• 締切済み
  • 暇なときにでも

結婚式のお色直し

披露宴を3か月後に控えています。 私はウェディングドレスを着るだけでお色直しはしないつもりです。理由はカラードレスに憧れもなく気に入るものがなかったからです。 お色直しをするのが一般的な気がするのですが、しなくても変ではないでしょうか。 またした方は何回しましたか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数423
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.8

お色直しというのは、途中退席する口実にもなるようです。 なれない緊張で体調が思わしくなくなったり、トイレに行きたくなったとき、 披露宴がおわるまで退席できないと大変なので、 お色直しか髪型の変更等、退席できる機会を設けておくそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚式と披露宴のお色直しについて

    ウェディングドレスの事でだいぶ迷ってます。 式のウェディングドレスは、マーメイドの白ドレスを着たいと思ってます。 人前式希望の為、そのあとすぐに披露宴予定です。 披露宴のウェディングドレスは、最初からカラードレス(赤かピンク)→お色直しで→カラードレス(紫のマーメイド)は変でしょうか? それか、式にマーメイドの白ドレス 披露宴でAラインの白ドレス お色直しで→カラードレス(紫)マーメイドのどちらにしようか迷ってます。 あとかなり細い為、会場にはいいドレスがないみたいで。 1号~3号あたりなのでサイズ調整が大変とウェディングプランナーをやってた友達に言われました…サイズ直しでだいぶお金がかかるとも。 実際の皆様はお色直し等の経験のお話が聞きたいので宜しくお願いします。

  • 招待客80名、約2時間の結婚式だとお色直しは何回が妥当ですか?

    こんにちは。 今年の夏に結婚式をする予定なのですが、彼女と意見が食い違いケンカとなってしまいました。 まず、結婚式の規模・概要ですが↓ ・招待客70名(両家親戚45名、友人25名) ・2時間(長くても2時間半程度) ・親戚友達のみの式にするということで進めており、偉い人などは一切いない このような極めて一般的な式を予定しています。 自分的にはオーソドックスにウェディングドレス→カラードレス(1)→カラードレス(2)で十分かと思っているのですが、彼女は違うみたいです。 彼女案 ウェディングドレス(チャペルのみ) ↓ 振り袖(ここから披露宴) ↓ カラードレス(1) ↓ カラードレス(2) ↓ 白いドレス(ウェディングドレス?) たった2時間の、しかも親戚友人だけの式で5回も着替える(披露宴で3回お色直し)はちょっとしつこいんじゃないかと思います。 一生に一度のことなので色々着たいかもしれないですが、限度があると思っています。 招待客も何回着替えんだよ・・・と途中で飽きてくるのではと思いますし。酒が入っているので尚更かと。 披露宴で3回のお色直しだと20分置きくらいで席外しての繰り返しで全然ゆっくりできないような気もしますし・・・ しかも彼女案の順番だと、私もいちいち着替えなくてはならない。。。 白タキシード→袴→色タキシード→白タキシードというふうに。 2回じゃやっぱ足りないものですか? 私が間違っているのでしょうか?

  • お色直し。カラードレスか和装か

    お色直しの内容で悩んでいます。 チャペルでウェディングドレス→イメージチェンジ後ウェディングドレスで披露宴開始→カラードレスor和装 和装の方が費用と時間がかかるのでお色直しをカラードレスにして和装の前撮写真を受付に飾ろうと考えていましたが迷っています。 とりあえずウェディングドレスが着られればいいという感じで衣装自体特にこだわりはありません。 どちらかというと和装が好きですが上記の理由に加え、お見送りの時はドレスがいいかな、と思いカラードレスを選択していました。 しかしカタログ等を見る限り派手だったり安っぽく見える事が多く、好みのカラードレスを選ぶ自信がなくなっています。(フィッティング前なので行けば素敵なドレスは沢山あると思いますがピンときません) 当日撮影のみでは物足りない、お酒で顔色が良くない写真になると聞いたので和装にした場合はウェディングドレスで前撮りをしようと思っています。 どうでもいいという方も多々みえると思いますがそのような回答はご遠慮願います。 皆様はどちらがオススメですか? お色直しで入場の際どちらの方が素敵だと思いますか? 式場は和モダンな感じです。 ご回答お願い致します。

  • 回答No.7

私もお色直しはしませんでした。 私は結婚式関係の仕事をしているため、この何年も毎週毎週結婚式をみています。 その上で、お色直し、キャンドルサービス、友人余興は不要、という結論になり、すべて取りやめました。 友人に外国人が多いこともあり、あまりこっけいにみえる式が恥ずかしかったこともあります。大人同士で会話を楽しめる落ち着いた式が希望でした。 お式は神前式だったので白無垢でしたが、披露宴は気に入ったウェディングドレス一枚で通しました。髪型もブーケも変えていません。 しかし、会社関係などの日本の式に慣れているゲストにお金がないからとケチったと思われるのもなんだか不本意だったので、会場を吟味し、お料理とお酒、お花にお金を使いました。 会場がミシュランの星をとったフレンチレストランだったので、美味しいお料理を食べながらゲスト同士の話題もはずみ、新郎新婦自身もゲスト席でゲスト同士を紹介したり写真を撮ったりと楽しめました。 お色直しを別にしなくても、披露宴の組み立て次第で大丈夫だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

変じゃないと思いますよ ただ、私が出席した結婚式及び夫がお呼ばれした結婚式で お色直しをしなかった新婦さんはいませんでした 平均で2回(WD・CD)、多い方は3~4回くらいしていたような なので、物足りないかな~と思う人はいるかも ただ、新郎新婦の衣装が格段に豪華で、逆にゲストへの 食事や引出物がお粗末なものの方が顰蹙を買うと思いますよ 私自身は、結婚式と披露パーティを別日に行いましたが 結婚式は家族のみで行い、白無垢だけ着てお色直しはナシ 披露パーティの方はWDとCD両方着ました 元々CDは着る予定が全くなかったのですが WDに気に入ったものがなく、毎日のように嘆いていたら 洋裁をしている友人が縫ってくれることになりまして… WDはプラン内のやす~いものにして CDは自分の好きなようにオーダーメイドしてもらいました 気に入ったものがないなら、オーダーするのも1つかな、と思います ご結婚おめでとうございます♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

ブライダル関係の仕事をしている者です。 おかしくはないですよ。今は、お色直しで中座するよりもその分ゲストと過ごす時間を長くしたいと言う方もたくさんいらっしゃいます。 ただお色直しには、ただ単に気に入ったカラードレスを着たり、式場がドレス代を稼ぐ(というと言い方が悪いですが)だけでなくきちんとした意味があるんです。 白無垢→から色内掛けへのチェンジの言われですが、真っ白で何にも染まっていない花嫁(ウエディングドレス)がカラードレスにチェンジするということは、相手の家の色に染まるという意味が込められています。 その意味を考えても、特にお色直しをしなくていいなと思えばしなくても問題ありません。 また、ドレス自体はチェンジしなくてもイメージチェンジをすることもできます。 髪型だけでなく、ウエディングドレスに色のついたお花などを付けてアレンジしたり、かなり印象を変えることができますよ。 衣装さんに相談してみてはいかがでしょうか。 結びになりましたがご結婚おめでとうございます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)

 (高かったので)お色直ししませんでした。  その代わり、安いフォトウェディングで、和装と洋装(カラードレス)の写真を撮って、披露宴の時に各テーブルに置いておきました。  式が終わったら、そのまま写真を持って帰れるし、案外好評でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

20代後半既婚女性です。 最近はしない人もいますよね。 特にハウスウエディング系の披露宴をする人に多い気がします。 ただ、どの花嫁さんも全く変化なしで最後まで、ではなく 髪型とかブーケ、アクセサリーなどで雰囲気を変えていました。 ただ、参列する側からするとお色直しがあるほうが お得感があるし、やっぱり見ていて楽しいと思います。 お色直しがないと、例え小物で変化をつけていたとしても 「あまりお金がなかったのかな」と邪推してしまうかも。 親世代は特にそう感じる傾向があるでしょうね。 よって私の回答としては、 「変ではない。が、参列者でがっかりする人はいる。 お色直しをしない場合は、せめて小物や髪型で変化を つけるとよい」 です。 私自身は真っ白いウエディングドレスから色内掛けに 一度お色直しをしました。 WDから着物は、WDからカラードレスに比べて変化が大きいので 参列者もすごく盛り上がってくれましたよ。 カラードレスに比べて高かったですが、やってよかったと 今でも思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)

披露宴をする場所にもよるかと思いますが、お色直しがないとやっぱりちょっとさびしいような。 レストランウェディングなどではしない方もいるようですが、普通のホテルなどではやっぱり皆さんお色直しされてます。 私は白無垢で挙式、色内掛けで入場、お色直し2回(自前の振袖とウェディングドレス)しました。 ちなみに、ウェディングドレスは肩の飾りが取れるタイプだったので、退場時のお客様への挨拶のときはさらに変身しちゃってました(笑) 主人の実家の方で挙げたのですが、あちらではそれ(お色直しは2回)が一般的なんだそうです。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)

こんにちは。半年後に挙式予定のものです。 私はWDで挙式、 披露宴は色打掛で入場、お色直しにCD を予定しています。 色打掛は着るつもりがなかったのですが、 両家の親たっての希望でなかば無理やり着る方向に… ほんとうはWDとCDの2着だけでよかったのですが。 私の従兄弟が披露宴をやった時、奥様はお色直しなしで 髪型だけかえて再登場、というような形でした。 周囲の雰囲気としては「節約したのかな?」という感じで 親世代には不評でした(「せめてもう1着くらいねえ…」と)。 結婚式はご本人たちためのものですから、 周囲が何と思おうが自分たちのしたいようにしたらいいと思います。 ただし、へんな詮索や邪推をされたりするかもしれませんが そういったものをまったく気にしないのであれば、ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • お色直しでシンプルドレス

    こんにちは。 今度結婚式を挙げることになりました。 初めはウェディングドレスを着て、披露宴途中で中座しお色直しします。 レストランウェディングでテーブルラウンドがあること等を考慮して、お色直しはシンプルなスッキリとしたドレスを選びました。デザインは可愛らしく繊細な感じです。 また、色は白っぽい淡いゴールドのような感じで、カラードレスではありません。 もう選んでしまった後ですが、お色直しして再入場するのに、あまりにシンプルなドレスでは寂しいでしょうか?ゲストから見てガッカリされないか不安になってきてしまいました。 ウェディングドレスはAラインの、これもスッキリとしたデザインのものです。 レストランウェディングということで、動きやすさとカジュアルさを重視しましたが、どうでしょうか。おかしくはないでしょうか? ご意見いただければ幸いです。

  • お色直しの衣装は?

    お色直しの衣装について悩んでいます。式まで2ヶ月きりました。もう決めていなければならない時期なのですが・・・。 式は披露宴会場と隣接している大聖堂にて。ウェディングドレスは気に入ったドレスをオーダーしてます。お色直しは1回だけの予定です。カラードレスを着る予定で選んでいたのですが、気に入ったものが無いので新和装もいいかな、と考え初めています。 しかし、彼はそこで和装が来るのはおかしいんじゃないかと言うのです。確かに、和装で終わるのはあまり見たことがないです。皆さんはどう思われますか?

  • 結婚式 お色直しで悩んでいます。

    来年2月に式を挙げるます。 当初は、お色直しに母が成人式で着た振り袖を着ようと思ってました。(姉が5年前、結婚式のお色直しで着たので親子の繋がりが作れていいなとの理由と私自身カラードレスに興味がないため)が、 挙式が15時~披露宴は6時終了の為、二次会(まだ決まってませんが)を出来れば7時半もしくは8時には開始したいため、時間が厳しいかと思い、ウェディングドレスを花や髪型でアレンジしようと考えていました。 ウェディングドレスは2WAY 3WAYなどで二次会まで使えるけど、変化が楽しめる物が希望でした。 しかし、そんな都合のいい物はなく、2WAYなどもありましたが見た目の変化があまりなく、種類も無かったので、結局通常の変化なしタイプに決定しました。 (2月に挙げるので、式場の特典で、セミオーダー買い取りタイプだと15万円値引きだったので、ドレス専門店などみるよりは安い?と思い、その中から決めてしまいました。) ただ、挙式→披露宴→二次会とウェディングドレスのみで変化させても2回までが限界?変化が無さ過ぎ?と思い……。 披露宴はやはり、母の振り袖を着るか、二次会を安い二次会用のドレスを買うか迷っています。 ただ、決めたウェディングドレスはわりとスレンダーな感じなので、かぶらないようにしないとなのですが。 ちなみに、振り袖を着た場合洋装→和装になるので気付け+髪のセット代(かつら抜き)でも、約20万円+振り袖持ち込み料2万円かかります。 +振り袖にした場合、新郎も袴にすると思いますので料金もかさむ?と思い困ってます。 なるべく安くは済ませたいと思いますが、あまり変化がないのも、せっかくの式なのに寂しく思います。 何か良いアドバイスあれば幸いです。長々と読みづらい文ですいません。宜しくお願いします。

  • お色直しに和装も着たい!

    今秋に結婚式を予定している女20代です。 お色直しの事なのですが、当日披露宴は挙式で着た ウェディングドレスで登場→お色直しでカラードレスで終わり・・・ といった感じのお色直し1回をなんとなく勝手に決めていました。 しかしこの間母親に和装も薦められてから和装もやっぱり着て おきたいかも!!思うようになりました。 そうなると披露宴は最初ウェディングドレス→カラードレス→和装 という順番でお色直し計2回したいのですがこれは時間的に考えても 和装を最後にするのは難しいでしょうか? 私としてはどうしても1回目のお色直しはゲストの皆様も かなり期待すると思いますし、カラードレスでパンチを効かせて なおかつ華やかに。 そして最後式が終わってお出口で挨拶をする時は彼の上司など 初めて挨拶する目上の方も大勢いらっしゃるので和装でしとやかに・・。 しかも両家の母親ともおそらく着物を着ると思うので、 最後のお出口での挨拶も見た感じまとまっていいかなぁと 思っています。 予算的な事はその式場は洋装・和装とも何着着ても一定額の かなりお得なパックプランなので問題ありません。 どなたか同じような経験された方、またお色直し(和装あり) 2回された方いかがでしたでしょうか。 お願いします。

  • お色直し後の入場について

    披露宴でウェディングドレスからカラードレスに着替えるため中座するのですが、 再入場の際、なるべく地味にするにはどうすればいいでしょうか。 元々派手なのが苦手なほうなのですが、親のたっての希望でお色直しをすることになってしまいました。 披露宴は新婦に注目が集まりますし、地味にと言っても限度があるかもしれませんが、 バーンと入場というのとは違う形で席に戻る方法があれば是非アドバイスいただけませんか?

  • 結婚式のお色直しの回数って

    私は式で 白ドレス。披露宴前半は 式で着た白ドレス(髪型を変えるなどする)、途中でお色直しをしてカラードレスを着ようかと考えています。計2着です。これって変でしょうか。貧乏くさいでしょうか?

  • ウェディングドレスからウェディングドレスへのお色直し?

    こんにちは!初めて投稿します。 来年の春に挙式が決まり、小さい頃からのあこがれだった手作りウェディングドレスにしよう!と決めました。 しかーし「これだ!」と思ったドレスが シャンパンゴールドのドレスで、それを着用して挙式→集合写真→披露宴をし、 披露宴のお色直しでは白のウェディングドレス(友達に貸してもらえるようお願いした)にしよう! と決めたのですが、 母が 「ウェディングドレスからウェディングドレスへのお色直しなんて変だ!!」 と言い張るのです・・・ 自分的には 「自分の結婚式なんだから自分のしたいようにしたいな~。せっかく作るんだから集合写真もそれで撮りたいし。。。色も作るドレスは真っ白じゃないし。。。」 とおもうのですが そんなに変なことなのでしょうか・・・?? もし変じゃないならなんといって母を安心させたら良いのでしょうか?? ちなみに母曰く「作ったドレス→和服(新たに借りる)か、借りた白ドレスで挙式→披露宴(お色直しで作ったドレス)にしなさい!!」とのことなのです。 よろしくお願いします!

  • 結婚式 お色直しについて

    来年結婚式を挙げることになり、準備をすすめています。 今、衣装合わせをしている所で式当日は、ウエディングドレス、カクテルドレス、和装の3着を着る予定です!しかし、両家両親からはお色直し1回の方がぃぃと言われ悩んでいます。披露宴の入場を和装に着替えてと考えましたが、入場曲が可愛い感じで和装に合いません。。また、ケーキ入刀もドレスがぃぃなと思ってます。 披露宴入場を、カラードレス、お色直しに和装だと変ですか? また、和装での入場の場合、入場曲が可愛い感じだと変ですよね?? 教えてください!

  • お色直しの回数で悩んでます

    年内に結婚予定の20代後半・女です。 神前式なので 白無垢でお迎え→色内掛けで披露宴入場→ウェディングドレスにお色直し といった感じで考えていますが、2回目のお色直し(カラードレス)を するかしないかで悩んでます。 今まで出席した披露宴は、お色直しが2回の新婦ばかり だったのですが、ほとんど新婦が不在の状態ですよね。 出席する立場だと、なんとなく寂しく感じていたし ご披露するほどの体でもないので(^_^;)(ダイエット中) カラードレスは着なくても良いかな~と。 お色直しが1回だと、どういう感じになるのか分かりません。 会場の雰囲気とか、式全体の流れとか。 経験上、“披露宴=新婦はほぼ不在”というイメージがあるのですが 居ても構いませんか?(笑) 経験した事のある方、ご意見お聞かせください。

  • お色直し2回は多い?

    来春、挙式(白無垢で神前式)と披露宴をするものです。 先日担当者と初回の打ち合わせをした時に「白無垢は挙式のみで 披露宴では白ドレス→カラードレスにしたい」という話をしたら 挙式と披露宴の間に招待客との歓談&写真撮影があるので 白ドレスに着替える時間的余裕がないと言われました。 そこで、以下の選択をせざるを得なくなりました。 1.招待客との歓談&写真撮影をカットして、その時間に 白無垢→白ドレスに着替える(披露宴中のお色直しは1回) 2.お色直しを白ドレスとカラードレス、どちらか1着にする (披露宴中のお色直しは1回) 3.披露宴でのスピーチ・余興などを減らして白ドレス カラードレス両方着る(披露宴中のお色直し2回) 招待客との歓談&写真撮影をカットするのは嫌だし ドレスは白もカラーも両方気に入っているので 両方着たくて、ひとまず3の方法を選択してあります。 でも2回お色直しするのは多いでしょうか? ちなみに、担当者に聞いたところ、お色直しで花嫁が 中座する時間は2時間半の披露宴中1時間との事です。 (白無垢→白ドレスで40分、白→カラーで20分) 「2回までならいいんじゃない?」という考えの方には 花嫁が中座している間にどんな催しをすれば間がもつか いい案があれば教えて頂けますか?よろしくお願いします!!