• ベストアンサー

配位子の種類について

HOOCCH2         CH2COOH      \        /       NHCH2CH2NH      /        \ HOOCCH2         CH2COOH このような配位子を何と呼ぶか。 という問題です。 配位子というと単座配位子と多座配位子くらいしか私は知らなかったので どのような配位子、と訊かれてもいまいちピンときませんでした。 配位子にどのような分類があるかを詳しく教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.2

wikiのEDTAの項目をご覧下さい。 あるいは同仁化学研究所(分析試薬メーカー)のHPも見て下さい。↓ http://www.dojindo.co.jp/

cruciflower
質問者

お礼

単にEDTAと回答しても大丈夫ということですね。 「配位子」という訊かれ方だったので戸惑ってしまいました。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

これ, どのような答えを期待した問題なんだろう. H4edta って返されたらどうするつもりなのか.

cruciflower
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

cruciflower
質問者

補足

ちなみにこれに続く設問は (2) すべてのHがはずれた状態で最大何座位とるか。 (3) 逐次平衡定数がK1, K2, K3, K4と与えられている時、pH3において   [H4Y], [H3Y^-], [H2Y^2-], [HY^3-], [Y^4-]の存在量をもとめよ。 となっていて、(1)(上の質問)、(2)の設問の意義が正直掴めないです。