• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:一太郎ビューアをmacで使うには…?)

一太郎ビューアをmacで使うには…?

nagisamaの回答

  • ベストアンサー
  • nagisama
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

同様の問題を抱えていましたが,あれこれしていたら何とかなりました。 やはりWineBottleは使いました。 こちらに詳細をのせました。 http://ameblo.jp/fayrayfayray/entry-10872614830.html 参考になれば幸いです。

sp-san
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます! 貼ってくださったリンク先の手順を参考に進めましたが、結果から言いますと開けません…(;_;) 開けないというより…、手順を引用すると「次にライブラリ→application support→wine→prefixes→My Wine App→drive_c→Program Files→JustSystems→TaroView→TAROVIEW(これが一太郎ビューア)とあろうかと思いますのでTAROVIEWで.jtdファイルが開けるはずです。」の部分で、TAROVIEW.EXEは、Wineのアイコンになっていて、立ち上げようとするとアプリではなくWineファイルと認識され、Wineが「you are about to open a Wine file.What would you like to do with it?」と聞いてきます。 Wineを使ってビューアをインストールして、デスクトップに「My Wine App」というビューアアイコンが出来ました。でもこれはビューアではなく、TAROVIEW.EXEがビューア…?「My Wine App」をダブルクリックすると「Action Preparing “My Wine App”Launching“My Wine App”」と書かれたバーが出て立ち上げようとするようなのですが、途中で落ちてしまいます。 用意していた一太郎ファイルは、アイコンが真っ白で何とも関連づけされていません…。 正直何がアプリで何がファイルなのかが混乱してしまい、二進も三進もいかなくなってしまいました(;_;) 知識不足で申し訳ないのですが、可能であれば詳しい手順を載せて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 一太郎ファイルの一太郎ビューアへの関連付けについて

    一太郎ファイルのビューアがあることを今日知りまして、ダウンロードして使用しようと思いました。 前までは、一太郎ファイルをワードに関連付けして使ってました。ビューアをインストールすれば関連付けのを自動的に変更されると思っていたのですが、どうやらしないみたいです。 手動でビューアの実行ファイルに関連付けしましたが、白い紙の真ん中にアイコンがあるみたいになってしまいます。機能的にはそれをダブルクリックすればビューアが立ち上がりファイルも読むので問題ないのですが、なんとなく気になってしまいます。 これは、しょうがないものなのでしょうか?それともインストールが旨く行かなかったのでしょうか?

  • 一太郎のデータ[.jtd]のファイルをMacで開くには

    こんにちは、デザインの仕事をしているものです。 仕事で、ウインドウズで作られた一太郎のデータをメールで受け取り、その中のテキストが必要なので、Mac上で開かなくてはいけないのですが、私の使用のMacには一太郎がはいっておらず、開けません。 質問なのですが、Mac上で、ウインドウズで作られた拡張子.jtdの一太郎を開く方法は、なにかありますでしょうか? サイトで調べたところ、一太郎の無料ビューワーは配付されてるようなのですが、そちらはウインドウズ対応でMacはだめなようなのです。 環境は、MacOS9.2、ワードforMacは入っています。※一太郎は入っていません。 アバウトで初歩的な質問ですいませんが、どなたか解決法を御存じの方、よろしくお願いいまします。

  • WEBでjtd(一太郎拡張子)を開こうとするとwordが起動するのですが

    管理しているWebサーバにhtmlからhoge.jtdをリンクさせて、 IEやoperaからhtml経由でhoge.jtdを開こうとすると 名前:hoge.doc 種類:microsoftword文書 などと表示され、クライアント側に一太郎がインストールされていても Wordで開くようになってしまいました。 ファイル名がhoge.jtdからhoge.docに勝手に変わってしまいます。 おなじhoge.jtdとhtmlファイルを別サーバに移動して、おなじクライアント側から確認すると、正常に一太郎から開きます。 問題点はどこでしょうか?

  • OpenOffice3.0で一太郎のファイルを開けますか?

    仕事でお客様から一太郎のファイルをもらいました。 現在一太郎はインストールしておりませんので、OpenOffice3.0でその一太郎のファイルを開こうとしても「フィルタの選択」のところには一太郎の選択肢(.jtd)がありません。開けないのでしょうか?

  • 一太郎の文書ファイルが開けません

    一太郎2004を使っています。OSは、WindowsXPです。 自分で作成した一太郎の文書ファイルを開こうとすると、「読み込めない形式のファイルです。」という表示が出で、開けません。ヘルプで確認すると、「読み込めない形式のファイルです。次の原因が考えられます。一太郎では扱えないファイルです。」という説明だけです。 文書を作成するときや保存するときに、トラブルは何もありませんでした。フォルダー内には、一太郎のマークと文書名が存在しています。また、プロパティは確認出来ました。内容は以下の通りです。 ファイルの種類 一太郎文書 プログラム   一太郎2004プログラム 場所      N:¥○○ サイズ     2.50 KB (2,560 バイト)  デスク場のサイズ4.00 KB (4,096 バイト) 拡張子     .jtd            以上。 試してみた方法は、 1 一太郎ソフトを立ち上げて、ファイル→開く(ファイルの種類をいろいろ試してみました。) 2 フォルダー内の文書を右クリックして、いろいろ試してみました。 3 Wordソフトを立ち上げて、ファイル→開く(ファイルの種類をいろいろ試してみました。) 4 拡張子を、いろいろ変えてから開いてみました。 しかし、どれも解決に至りませんでした。 既に印刷は終えている文書ですが、再編集ができず大変困っています。原因と対応策を教えて頂きたく、よろしくお願いします。

  • 一太郎→Word変換(作り直し)、画像が取り込めなくて困ってます

    関係企業から一太郎ファイル(拡張子jtd)のデータを受取り、Wordへの変換(作直し)を試みてます。 内容がテキストデータだけのときは「一太郎ビューア」で”すべて選択”→”コピー”でWordにペーストして、レイアウトの崩れをちょっと直すといった方法でOKだったのですが、困ったことに今回は画像付きのファイルでした(-_-;) 一太郎ビューアって、画像は見るだけで、取り込みまでは出来ませんよね?見たところ、そういった機能は見当たりませんでした・・・。 ちなみに当方は一太郎のソフトが無く、MSofficeのコンバータ機能も未インストール(CDも近くになし)なのでテキストコンバータは使えません。でも、コンバートまでは必要なく、画像だけ取り込めれば何とかなると思うのですが(^_^;) 何か方法をご存知でしたら、ゼヒ教えてくださいm(__)m

  • 一太郎の保存文書が開かなくなった。

    今まで何回となく追加・削除しながら保存して使って来た電話帳が表示されなくなってしまいました。[開く]→履歴ファイルの中の[電話番号票1.jtd] をクリックするとその保存票が表示されたのに、開かなくなってしまったのです。そして白紙の画面に「すでに開いています。読み込みを続けますか?」のメッセージが出たので[継続] をクリックしても全く変化ありません。\文書類\一太郎 を開いてみると、電話番号票1.jtd と電話番号票1.$td が存在しています。$tdファイルをコピーしたのですが、表にならず文字が詰まって表示されるだけです。大事な電話表を元通りに表示させる方法を教えてください。よろしくお願いします。 

  • 一太郎文書のファイルアイコン

    JUSTSYSTEM HOMEの一太郎HOMEの一太郎文書のアイコンですが、 なんか、白い紙の上に横からスッと赤い手が伸びているようなデザインで好きになれません。 このデザインは、いったいどこから来たのでしょう?(何をイメージしてるのでしょう?) また、このアイコンを自分の好みのものに変更する事は可能でしょうか? 文書ファイルの拡張子は.jtdです、 プロパティを開きましたが、カスタマイズタグがないので、ここから変更は出来ないみたいです。 ちなみに、OSはWin XP 単体の「一太郎」ではなく、Justhome2の「一太郎」(一太郎home2)です。

  • WinXPで使用できる、Macビューアは?

    WinXPでインストールと使用できる、 Macビューアを探しています。 部下がMacで作成したファイルの中身を、 観ることが出来ればOKなのですが。 詳しい方、教えて下さい。

  • jtdファイルって何ですか?

    一太郎13で文書ファイルを作って保存したつもりが、エクスプローラで見ると「一太郎文書ファイル」ではなく「jtd」ファイルになってしまうって言うのはどういうわけなんでしょう?因みにこの「jtd」ファイルって言うやつはどうも文書ファイルではなく、ホームページか何かのために変換されたファイルらしく、文書を修正できません。すみません、初心者なモノで、よくわかりません。教えてやってください。