• ベストアンサー

数十分放置しておくと動かなくなる

pop_99の回答

• pop_99
回答No.3

恐らく省電力モード(サスペンドとも言います)に入っているのが原因かと。 画面が真っ暗になっているのは下の方が書かれているとおりスクリーンセーバーが起動しているんでしょう。 そして、キーボード等が反応しなくなっているというのはHDDの省電力モードの 復旧に時間が掛かっている所為だと思います。 HDDのアクセスランプが点滅していればまず間違いないかと。 暫くしていれば復旧します。 なお、HDDの省電力はBIOS設定で変更できますので試してみてください。

sma
質問者

お礼

即答ありがとうございました! 省電力モードって言うことは知りませんでした。 スクリーンセーバーなどの設定を変えましたので 次に同じような現象が起きたら、おっしゃることも試して見ようと思います。 BIOSの設定など、怖くて触ったことがほとんど無いのです……。 ほんとにありがとうございました。