• ベストアンサー

数十分放置しておくと動かなくなる

pop_99の回答

  • pop_99
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

恐らく省電力モード(サスペンドとも言います)に入っているのが原因かと。 画面が真っ暗になっているのは下の方が書かれているとおりスクリーンセーバーが起動しているんでしょう。 そして、キーボード等が反応しなくなっているというのはHDDの省電力モードの 復旧に時間が掛かっている所為だと思います。 HDDのアクセスランプが点滅していればまず間違いないかと。 暫くしていれば復旧します。 なお、HDDの省電力はBIOS設定で変更できますので試してみてください。

sma
質問者

お礼

即答ありがとうございました! 省電力モードって言うことは知りませんでした。 スクリーンセーバーなどの設定を変えましたので 次に同じような現象が起きたら、おっしゃることも試して見ようと思います。 BIOSの設定など、怖くて触ったことがほとんど無いのです……。 ほんとにありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートPCの画面が・・・

    ノートPCを不注意で落としてしまい、それから液晶画面がおかしくなりました 電源を入れた時は良いのですが、時間が経つとマウスを動かすと、その部分が 斜線が入ります、そして電源を切ると、今度電源を入れても、画面が写りません 暫く放置して置いて、電源を入れると正常に写るのですが、時間が経つとまた 同じ現象になります、液晶が壊れたのでしょうか、それともHDDが原因なの でしょうか、もし液晶なら、買い替えないといけないのでしょうか? ノートはソニーのバイオPCG-883です、よろしくお願いします。

  • 画面が暗いんですが・・・

    SONYのvaioのデスクトップパソコンを使っています。 パソコンのことはあまりよくわからないのですが、どうも画面が暗くて見にくいのです。 何をやっても直りません。 画面が暗くなってからデスクトップの電源ボタンが点滅するようになりました。 液晶じゃないので、バックライトの故障ではない、と言われたんですが、そうなるとどこに不具合があるのかよくわかりません。 直るものなら直したいのですが・・・。 アドバイスください。 よろしくお願い致します

  • 長時間、同画面放置のフリーズ

    SONYのVAIOデスクトップを使用しています。OSはWindowsMEです。 PCは初心者です。 先日、スタート画面のまま長時間(3時間以上)、本体の電源を入れっぱなしにしてありました。モニターは省電力機能により、OFFになっていました。 その後、PCを起動させようとしたのですが、スタート画面のまま、フリーズしてまったく動きません。矢印ですら動かず、マウスも機能しないし、キーボードのスタートボタンを押してもダメだったので、本体の電源から落として終了させました。 それで、再起動させたところ、壁紙やスタートボタン、ツールバーなどが真っ黒となってしまい、異常でしたので再度終了しました。再び起動させたところ、今度は問題なく使用できました。 PCは、今のところ大丈夫そうなのですが、長時間、同画面の放置は、やはりトラブルにつながるのでしょうか。どうぞ宜しくお願いします。

  • パソコンをつけっぱなしにしておくと画面が表示されなくなる

    OSはXPでバイオのデスクトップtypeHを使っています。 購入してまだ半年くらいです。 パソコンをつけっぱなしにしておくと、パワーセーブモードみないなのになり、画面がまっくらになります。マウスを動かしたり、キーボードのキーを押すと元通りの画面がうつされるのですが、たまに何をしても画面が表示されない(入力信号がありませんとのメッセージ)ときがあり、その都度しょうがなく本体の電源ボタンを押して休止させ、再度電源ボタンを押すという形で戻しています。 このような現象がおきるのはなぜでしょうか?長く放置しすぎたときにかぎらず短いときにもこうなることがあります。 ご教授よろしくお願いします。

  • キーボードを替えたいです

    わたしはVAIOの液晶画面のデスクトップパソコンをつかっています。でも最近キーボードを替えたいと思うようになりました。 そこで質問です。 1 キーボードだけを替えることは可能ですか? 2 できればVAIO(SONY商品)のキーボードにしたいのですがVAIOのものでキーボードのみの販売はしていますか。 3 ノートパソコンのようなキーボードのキーの押す部分が薄いor浅い(うまい説明の仕方が分かりませんが・・・)ものがいいのですがありますでしょうか? 4 もし合致するものがあったとして、あなた様にとってそのような薄い(浅い)キーボードは一般のキーボードよりつかいにくいですか? 上手に伝えれているか心配ですがよろしくお願いします。

  • パソコンを操作しないで放置するとすぐ切れてしまいます。

    バイオのデスクトップで2003年くらいの製品を使用しているのですが、ウイルスチェック等のために、パソコンに電源を入れたまま放置するといつの間にか電源が落ちてしまいます。なにも操作しない時間がある程度経過すると切れてしまうのですが、この解消法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 何もしないとパソコンの画面が真っ暗になります。

    1ヶ月くらい前から、キーボードやマウスを使わずに、パソコンの電源を入れたまま放置していると、数分でブルースクリーンが出て再起動したり、画面が真っ暗になってキーボードやマウスを押しても反応しなくなるという不具合が続いています。。。 不思議なことに、キーボードやマウスを使っていると、何も不具合が生じません。 どうしてなのでしょうか?何か解決策があったらお願いします。

  • これはVAIOの仕様なのか?

    SONY VAIO VGC-H72B7 を使用しています。 最近気付いたのですがシャットダウンをしてもキーボードのNumlockのランプと光学式マウスのランプ(赤い光)が消えません。 これはVAIOの仕様なのでしょうか? 消えるようにすることは可能なのでしょうか? キーボードはPS/2コネクタで繋がっています (キーボードとマウスのコネクタから2本のケーブルが一旦キーボードに繋がっています。) マウスはキーボードに取り付けるようになっています。 なお、シャットダウンしてもディスプレイの電源は落ちません。(連動しません。) これはマニュアルにも書いてあります。 電源のプロパティ関係もいじってみましたが、休止状態やスタンバイとは関係ないようです。 VAIOに詳しい方。回答よろしくお願いします。

  • コードレスパソコンがすぐ固まるのですが。。。

    ソニーVAIOのデスクトップ(一体型)PCVーV151B/Wを 使用しています。 キーボードもマウスもコードレスです。 パソコンを立上げた後、インターネットに接続すると 途中で固まってしまいます。 電源落として何度もやって、やっとつながります。 繋がったあとは問題ありません。 どうしたら繋がりやすくなりますか? パソコンに問題がありますか?

  • ノートPCのディスプレイがすぐ暗くなる。

    ノートPCの液晶モニターが 使用中に暗くなるのです。マウスやキーボード操作をするとすぐ復元しますが、5秒くらいですぐに少し暗くなります。見えないほどではないのですが。電源の管理 とデスクトップのプロパティは 原因ではないようです。そのほかに原因として考えられる件はないでしょうか。他人の話なので機種等は不明です。ハードの故障かもしれませんね。