• 締切済み

宝くじについて

宝くじが100万円あたったとします。 来年の3月の確定申告をする必要をなくすために払う高額当選税?とゆうものはあるのですか? それともしあるならいくらですか?

• yvkq
  • お礼率40% (2/5)

みんなの回答

• coco1701
回答No.3

税金に関しては回答は出ている様なので 後に税務署から問い合せがあった時用に、「当選証明書」を貰っておきましょう・・当選したことの証明書です

• Wr5
回答No.2

複数人でグループ買いして高額当選した場合に換金の歳に単独名で換金してから山分けした。 とかの場合、贈与税がかかる場合があります。 グループ買いの場合は、きっちり連名にするのと、誰がいくらの割合で資金を出したのか… を証明できるものがないと、税務署からお尋ねが来たときに困ることになります。 なんてのをどこぞで見た記憶はありますね。 当選金に関して、非課税であるのは既に回答されている通り…です。 # 93万円が当選したことはありますが、確定申告もしていませんしお尋ねが来たこともありません。

• chie65535
回答No.1

宝くじの当選金(個人が受け取る場合に限る)は非課税となっています。 例え宝くじで3億円が当たった場合でも、税金は一切かかりませんので確定申告も必要ありません。 但し、その3億円を「利子が付く銀行に預金した場合」には、利子に対して税金がかかります。 例えば、年利0.1%の銀行口座に3億円を預けると、年に30万円の利子が付きますが、この30万円に課税されますし、この30万円は申告所得になります。