• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:こういう歯科医はお勧めではないのでしょうか?)

歯科医の選び方についての質問

このQ&Aのポイント
  • 20年近く同じ歯科に通っているが、虫歯がちょくちょくできてしまう疑問がある。
  • 歯科医が撮ったレントゲン写真を使って説明を受けるが、最新のレントゲン写真を見せてもらえないことに不信感を抱いている。
  • 周りの人からは他の歯科にも診てもらうべきだと言われているが、信頼関係があるので気にならない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

よい歯医者さんだと思います。特に高い歯や詰め物を勧められたことがなければ。 インフォームドコンセントと言いますが、治療前に、患者さんに確認のため、説明をしなければならないんです。 歯医者さん、ご年配のようですし、お忘れになったんでしょう。 歯医者さんは、若い人より、ながくされてる方が、ずっとうまいです。 こういう方の息子や娘が出てくると、ときどき失敗したりするんで、注意要ですが。 でも頭に入れておいてほしいのは、20年前の歯医者さんの経済環境とは、まったく違うということです。 今は、こどもも少ないし、皆が歯をよく磨くようになったり、3割負担で、患者数激減と歯科の軒数増加で、歯科医院経営はたいへんきびしいです。 スタッフが長く勤めているなら、大丈夫な歯科なんでしょう、わるいことしてる歯医者さんならスタッフは、いやになってすぐやめてしまうし、そういううわさは流れるものですから。

kobalt
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 少し安心した部分と、う~んと思う部分とあり、悩みます。 インフォームドコンセントというのは、以前の写真での説明は 含まないのですかね。さすがにいきなり削ることはないのですが、 新しいレントゲンでの説明はいただいたことがない気がして・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.2

こんにちは。 かなり古いタイプの歯科医と想像します。私はお薦めしません。歯科医に限らず,医師との信頼関係が大事です。信頼関係を築くためには,十分な質問と説明が不可欠です。それがなされていないように感じます。人の良さだけで,主治医をきめるのは如何なものかと思います。医者選びは,命選び,と昔主治医に言われたことです。 > 深く削られるのが嫌で、1年に1回は何もなくても検査に行くことにしています。 定期健診(歯石取りと掃除を含む)は,今では3~4ヶ月置きに受けるのが主流です。その時に虫歯が見つかれば,削るか削らないかで済みます。 レントゲンについては,最近は診察台の上にディスプレイが配置されていて,そこに映し出されます。その画像を見ながら(必要があれば,拡大やフィルター処理をして)現状の説明がなされます。その後に,治療の詳細(方法や期間,それに治療費など)の説明があり,医師と患者の両者が納得のうえで,治療に入るのが普通です。患者の質問にも納得がいくまで懇切丁寧に説明してくれるのも普通です。 人の良さと治療の腕は別物です。最近の歯科医は,グループで定期的に勉強会を行なって,治療技術の向上など切磋琢磨しているようです。そのような歯科医ではないように感じます。

kobalt
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 お勧めではないとのことで、歯科選びも難しいですね。 歯科には4ヶ月に1回来るように言われています。 (これまでは6ヶ月に1回と言われていました。) 私は忙しいので、1年に1回くらいは行くようにしている、という 状況です。 素人目には、20年の間に変化があり、どんどん新しい指導を 取り入れているように感じていましたが、古い方法なのでしょうかね。 先生自身は年齢不明ですが、おじいちゃんではなく、 若く見えます。 親の代からの医院でもないようで、「お金持ちの息子だとしたら 偉そうにしないし、とても感じが良い」というのが周りからの 印象です。口コミもかなり評判良いです。 かばうわけではありませんが、歯科選びに自信がなくなります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この歯科医をどう思いますか?

    現在通っている歯科医に不安感がうまれたので相談させていただきます。 最初、目に見える奥歯に虫歯を見つけました。 歯医者に予約の電話をしました。最速で2週間後の予約とのこと。 虫歯がひどくなる!と思いましたが予約しました。 ようやく予約の日、初回にレントゲンをとり検査をしますか?と聞かれ、 はい、と答えたところ、初回は歯科検診で終わってしまいました。 そのかわり医師の説明はとても詳しく満足のいくものでした。 次回から治療に入るとのことですが、その予約もまた2週間後。 ようやく虫歯を削り、型をとり次回、型をはめれば終わるとのことでした。 次の予約も2週間後。 ところが2週間を待たないうちに数年前治療した前歯の歯茎が突然痛くなりました。自分で鎮痛剤をのみ、予約の日まで我慢しました。 ようやく型をいれる予約の日、そのことを伝えると、その歯だけのレントゲンをとり 、根に膿がたまっていて神経が死んでいるとのことで、神経の処置をし薬をもらいました。その日は鎮痛剤、抗生剤等の薬がでました。 型をはめた歯はこの日で治療終了。 その2週間後の予約の日、神経を取った歯の掃除をしました。薬をつめて終了。最後に再びレントゲンをとりました。(チラッとレントゲンを除いたところ、根の影を確認しました) さらに2週間後。その神経の死んだ歯の治療を終えました。 この歯にかけた治療日数はたったの3日です。少なくないですか? しかも前回治療日にはレントゲンには影がうつっていたはず。 今回はレントゲンは写さず。 それから、10年ほど前に神経を抜いた別の歯の歯茎が少し痛むと訴えたところ、その歯を押さえたり、歯茎をおしたりしながらここは痛む?ここは? と聞かれながら、痛くない、と答えたところ、 問題ない、といわれました。 本当に問題ないのでしょうか?この歯に関してはレントゲンをとらなくてもよいのでしょうか?(初診でとった全体のレントゲンはあります) もしかして根の治療はめんどうな為、根が炎症をおこしている可能性があるのにそれを無視してる・・?と考えてしまいます。 ちなみに今までかなりの虫歯を治療してきた為、イロイロな歯医者のお世話になりました。 今回の歯医者は腕はいいような気はします。(麻酔、治療が全く痛くない。 建て直したため施設、機械が最新。) ですが治療内容に不安を覚えました。 虫歯の治療はすべて終えた、との事で、次回は歯磨き指導をするということでまた2週間後に予約をとりました。 長々と申し訳ありませんが、この歯科医の良し悪しの判断をお願いいたします。虫歯を多数治療してきたため、今後も歯医者に通うとこが多くなりそうです。 この歯医者は信頼できるのでしょうか?

  • 歯科のレントゲンや診察写真を新しい歯科に

    応急処置のため、歯医者に行きました。 処置方法に不信感を感じ、この歯科医で治療するとマズイと思ったので もう結構ですと、処置の前に逃げてきました。 (虫歯をげずりもせず、かぶせ物をくっけようとした) その歯医者では、処置の前に断りもなくいきなりレントゲンと数十枚の写真を撮られ 処置をしないで588点もとられました! 信用できる歯科で再度治療したいのですが、 そのヤブ歯科でとった写真やレントゲンを次回の歯科に渡して、 撮った分を活用することはできませんでしょうか? 泣き寝入りするべきでしょうか?

  • 診察、歯科医だと思っていたら歯科衛生士でした。

    かなり前の話しですが、 歯がしみるようになったので近所の歯医者さんを探して受診しました。 引っ越してきたばかりということで、 ホームページを見て、良さそうな病院を選びました。 個室に通され、白衣を来た女性の方が診てくださり、 「虫歯は見当たりませんねぇ…。 もしかしたら歯と歯の間の見えないところに虫歯があるのかもしれませんが、 知覚過敏かもしれませんので様子をみてください」と言われました。 当時私は妊娠後期でレントゲンはとりませんでした。 やっぱりしみるのは治らなかったので、しばらくしてまた受診しました。 同じ女性の方が 「虫歯ではなさそう。知覚過敏かもしれないので、レーザーを当てますね。」と 処置してくださいました。 出産後しばらくして、その歯が今度は痛くなったので 今度はレントゲンをとってもらいました。 大きな虫歯で神経をとり、根っこの治療をしてもらっています。 治療してくださっているのは男性の先生(院長先生)。 前回の女性は補助をしています。 あれ、あの女の人は先生じゃないの??と思い その病院のホームページのスタッフ紹介を見ると、 その女性が歯科衛生士と紹介されていました。 妊娠中に診て頂いたのはその歯科衛生士の女性だけでした。 これは普通のことなのでしょうか? 引っ越し前に、定期的に通っていた歯医者さんで検診をして頂きましたが そのときも「虫歯なし」と言われたので、 やはり目では見えにくいところだったのだとは思いますが その検診から5ヵ月経っていたし、 医師だったら見つけてもらえたかもしれないという思いとで なんだかモヤモヤしています。

  • 歯科医と歯科技師の対応(長文)

     お世話になります。  歯医者と、歯科技工士?の対応について疑問を感じたので質問させてください。  痛みを感じ近所の歯医者に通い始めたら、親知らずを抜いたほうが良い(上二本下一本)といわれました。そしたら、レントゲンをみせられながら歯科医が血相を変えて 「上二本はその歯医者でも抜けるけど、下の親知らずは顔神経の近くなので大きい病院でみてもらったほうがいい、はえ方がよくなくて、抜く過程で顔面麻痺のようなかんじになるかもしれないけど、よいはえかたをしていないから抜いたほうがいい。いやー、すごい生え方だ……僕、こんなの抜いたことない」 といわれたので、恐れをなしつつも(^^;下の歯に関しては大学病院で手術する覚悟を決めていました。  ところが他の虫歯や上の歯の親知らずを抜いたり等、治療は最終段階にはいりましたが、通い始めて二ヶ月たった今、下の歯についての歯医者のコメントがそれっきりなのです。私は下の歯についててっきり紹介状をかいてもらえるもんだとばかりおもっていたので今日ついに 「下の親知らずは大丈夫ですか?」 ときいたら 「ああ、へいき、ふつうに生えているから」 といわれました。 ?????????? 初回でレントゲンみせられながら、 「下の歯は抜いたほうがいい(しかも自分では抜く技術がない)」 ってあんなに力説していたのに?????? 私が「手術」しなきゃって 二ヶ月近く悩みつつ、覚悟を決めはじめたのに、一体なんだったのでしょうか(><)。。。   レントゲンをみながらの説明だったのに、医者的に言うことが二ヶ月前と今とあまりに違いすぎて戸惑っています。  さらに、助手の歯科技師はもっと???です。  女性の方なら経験あるとおもうのですが、スカートをはいて行くと足元にバスタオルをかけられるのが普通ですよね。 が、そこでは、毎回忘れられます。別にかけわすれ自体は構わないのですが、いつも途中で気がついてタオルをかけられていて、ある時、とうとう治療終盤までかけられず、ようやく先生が気づいて 「ちょっと、なんでタオルかけないの」 と技師を注意しました。 技師は先生に謝るわけでもなく、勿論私にも謝ることもなく、無言。 それ以来、いちいちタオルのことをきにされるのも悪い気がして、スカートをはいていけなくなりました。 なんなんでしょう、こんなに気をつかう歯医者いままでありません(^^;  今日は、診療台にすわるなり歯科技師に、口をあけるよう指示されると、一言も何の治療をするか説明されずで、いきなり歯石をとられました(先生が虫歯の治療をしてくれるもんだと思っていたので、めんくらいました、先生こないで歯科技師が、治療!?とびっくり)。  シロウトだからよくわかりませんが普通、歯石とるときって、すべての歯の歯周ポケットが何ミリか確認した上でとりますよね。(今まで通っていた別の歯医者はこの歯のポケットは何ミリだったとか、図までみせてくれました)。  しかも上手いんだかヘタなんだか知りませんが、ものすごい激痛で大量の血がでて、はきそうになりました(そこで歯石をとるのは3回目です)。私が歯周病一歩手前だったのかもしれませんが、だったら、余計にポケットが何ミリだったとか、歯磨きの仕方とか説明があるものじゃないかなって思います。  以前通っていたところは引越ししたため、通うのが難しいです(二時間近くかかります)。 経験者、専門家の方で、回答いただけると助かります。 近いにこしたことはないので、今通っている歯医者ですむならそれにこしたことはないのですが。どうぞよろしくおねがいいたします。      

  • 治療中の歯 歯科変更は?

    只今、虫歯の治療中です。 ちょっと厄介な治療です。神経は抜いてある歯ですが、以前の歯科の治療があまりいいものではなかった&私のその歯自体もいい状態ではなかったため、今回、小さな虫歯治療の予定が、結構な時間がかかる羽目になりました。 ですが、今の歯科は、最新の機材で、先生もお若い(分類だと思います。開業されてまだ数年ですから)と言う以外、メリットがないと気付きました(とはいえ、前から気付いていましたが、なかなか次の歯科が見つからず、今日まで通院)。 もう限界です。 仕事上、治療時間も合わず、しょっちゅう予約変更しております。 やっといい歯医者!を見つけたし。子供はそこへ変更します(治療していませんが)。 でも、今、自分は治療中。 内科や外科などは、結構、先生が気に食わない!って病院を変える人いますが、歯科は、どうしたらいいでしょうか。 ここは、その歯の治療が終るまで我慢して、その歯の治療が終るのを待って他の歯科へ変更したほうがいいでしょうか。 紹介状をもって次の歯科へ!がベストなんでしょうけれど、正直、そこからはそっと撤退したいんです。それほど嫌になってきました。 もうちょっと、言葉に優しさがある先生だったら我慢するんですけれどね。

  • 50代で入れ歯の人いますか?歯科治療での悩み

    40代後半に歯が重なっている部分の虫歯の治療が出来す、このままでは虫歯のために都度抜歯をすることになるよと言われ、3年かけて矯正をしました。 精神的にはすごく満足でしたが、気をつけていても虫歯はなくなりません。 矯正の先生は矯正しかやらず、虫歯の治療は他の医院にかかっていました。人気のある歯科医はなかなか予約が取れず、予約が取りやすい歯科医に行った所、いい加減な治療をされて、結局3本虫歯の治療をやり直すことになりました。 1本は根本から折れて抜歯、2本は根の治療をして10万円/個のセラミックを被せました。 歯科医として三代目のとてもよい先生なのですが、人気があるため予約が中々取れません。虫歯の部分を削って仮詰めして、次は2週間後というのが普通です。素人考えではその間にまた虫歯になるんではないか、歯が欠けるのではないかと毎回不安になります。 今は虫歯の部分を削って次に型を取って被せる治療をしていましたが、12月の初旬に虫歯を削った後、年末で被せ物が出来ないと言われ1ヶ月待たされました。年が明けて年末から4月に被せたセラミックの歯が痛くて確認してもらった所、中が虫歯になっていました。結局セラミックを取って治療をはじめましたが、ほとんど歯が無くなってしまいましたので次の予約の時に治療できないとして抜歯を薦められると思います。 何で虫歯になったのか、被せる前の治療が不完全だったんじゃないかとか考えてしまいます。 気のせいかもう1本のセラミックのはも痛むような気がします。20万円もかけて1年もしない内に両方虫歯になるなんて…ちゃんと歯も磨いているのに…先生に嫌味の1つも言いたくなるけどまだ治療中の歯もあるし。 他の歯医者に行けば?と言われますが、どの歯医者がいいのかわかりません。 友人/知人たちの中で、私が一番歯医者に通っています。 皆さん歯医者どうやって決めたんですか? 他の歯医者に行くべきでしょうか? 歯医者にしたら、虫歯になったんだからセラミック代20万円返せって言うような患者の治療したくないですよね? 結局今下の歯の奥歯真ん中2本ずつ無い(次回抜歯するとして)状態です。このままでは入れ歯でしょうか?…50代で…もう泣きたいです。

  • 皆さんならどちらの歯科に治療をお願いしますか?

    どちらの歯科に治療をお願いしますか? A ・ベテラン歯科医(50代後半位)一人で運営 ・他院で抜歯と言われた歯を残してくれたり、 親知らずの移植をしてくれた ・セカンドオピニオンで訪れた歯科でも治療はとても丁寧で余計に削ってないと言われた ・気になるところだけ治療し、虫歯があっても治療しない ・古い地元の歯科医 ・先生が高圧的で質問などコミュニケーションが取りにくい。説明して欲しいだけなのに、こちらが腕を疑ってしまっているように取られる B ・質問者知人の歯科医 30代前半 ・Aのセカンドオピニオンとして受診 ・虫歯は積極的に治療 ・Aでは指摘されなかった虫歯も指摘し、治療計画を提案 ・新しい医院で予防歯科に注力 ・(Aは何故虫歯を積極的に治療しないのか?) 「何故でしょう…分からないですね」と返答 Aは経験も豊富なベテラン歯科医だが、昔ながらの治療法なのでは?Bは施設は最新技術だけどまだ経験が浅いのでは…?等と心配になります… Aの歯科医にかかっていたのですが、先生とのコミュニケーションが難しく転院を考え知人のいるB歯科を受診しました。 以前職場の検診で診てもらった歯科医にも意見を聞いたら「歯の移植ができる人は腕がある。治療を診ても問題は無さそうなのでコミュニケーションをもう少し頑張ってみてもよいのでは」と言われました。B歯科でも同じように言われました。 A歯科の先生の腕は確かとは思うのですが、どうしても説明不足だったり、B歯科ほど細かく見ずに治療されている気がして不信感を抱いてしまいます。妹も同じA歯科で診てもらってますが、妹は分かりやすくて良い先生だよねと私と真逆の感想を抱いてます。 A歯科の予約がある時は前日からちゃんと説明出来るか先生の機嫌を損ねないか、それが治療に影響しないかなどかなり緊張してしまいます。 皆さんならどちらの歯科に行きますか? ご意見お願いします!

  • 同じ歯科で、異なる見立て (長文です)

    先日、同じ歯科での異なる見立てで、混乱しており、長文、乱文お許しください。 私は、歯並びが悪く、歯医者は苦手ですが、頑張って定期的に歯科に通っていました。 3年ほど前に、他の歯科で、被せた歯の歯茎が調子が悪く、 「チョコレート」など甘いものがしみるということで、受診しました。 甘い物がしみるのは、虫歯と知覚過敏(加齢によるもの・・・40代)だと言われ、 虫歯の治療・歯石とりなど去年の9月から行っていました。 (その前にも、違う歯医者で、3ケ月ほど、歯石とりをしていました) 良くなったり(甘いものを食べても大丈夫)、悪くなったりを繰り返して、 先生からは、「気にしすぎ」とか言われていました。 昨日、定期検診(歯石とり)に行くと、新しい先生から、 9月の初診の時のレントゲンを見ながら、 ・「被せた歯の中の骨に病気がある」、 ・「ひどい歯周病で、歯石がとりきれていないことが原因で、チョコレートや甘い物が原因ではない」 と、言われました。 同じ歯科なのに、違う見立てで、私は、治療を受けていたのに、 改善されなかったので、随分、ショックを受けました。 しかも、歯石を取りながら、今まで歯石をとっていた歯科衛生士に 歯石の取り方指導までしていました。 今までの医師に不信感が沸き、新しい医師の方で、予約を入れたのですが、 1ケ月に1回しかその先生は、来ないらしいんです。 歯石取りは、今までの歯科衛生士がやり、1ケ月後、新しい先生が、 被せた歯をとって、根の治療をするらしいのです。 ということは、被せた歯をとって、1ケ月間、歯が無い状態で、過ごさないといけないということですよね? (奥から2番目です) ひどくならないようにと思って、苦手な歯医者にこまめにかかっていたのに、 こんなことになるなんて・・・ショックです。 予約したものの、ガマンして今の歯医者に通うか? 新しい歯医者を探すか?悩んでいます。 (ちなみに、今まで、4ケ所も、歯医者を変わっています。)

  • 虫歯治療とレントゲン

    歯医者に虫歯の治療に行くとほとんどの歯医者でレントゲンを撮りましょうといわれますが レントゲンは何の為にとるのでしょうか?? レントゲンを撮ると支払いがすごく高くなるような気がします レントゲンを撮らないと治療不可能と言うわけではないですよね?? 歯科検診で虫歯があったので歯医者にいきたいのですが お金がないのでレントゲンを撮りたくないな~と思っています 虫歯の歯が検診で分かっているので「レントゲンは撮りたくない」 と歯医者で言ってもかまわないのでしょうか??

  • こういう歯医者さん、どうなんでしょう

    近所にA歯科医院があるのですが、歯医者さんも人当たりが良く 丁寧に説明してくださるので「近所に良い歯医者さんがいて良かった」と 喜んでいました。 しかし、最近、不安になる話を耳にしました。 知人のご主人が、勤務先の近くの歯科医院に通院していたのですが 転勤になったことで、A歯科医院に通うことにしました。 ご主人は並んだ二本の歯が虫歯だったそうで、その一本が 治療中だったので、まず、その歯の治療をA歯科医院でやってもらうことにしました。 治療に当たって、レントゲンを撮ったのですが、治療途中の歯の隣の歯も虫歯であることに A歯科医院の医師が気づかなかったというのです。 その虫歯というのは、冠がかぶせてある、神経が既に抜かれている歯なのですが 前の歯科医院の医師はレントゲン写真を見て、その、抜いた後の穴が、 悪くなっていて治療が必須だ、と、診断したそうです。 しかし、同じ部分のレントゲン写真であるにもかかわらず それを見ても、A医師は問題有りと診断しなかったそうです。 神経を抜いた後の穴が悪くなっているっていうのは、レントゲンで見落としやすいのでしょうか? それとも、見つけられない方がおかしいのでしょうか? 私の父が、歯の治療を先延ばしにしていたのが原因で、入れ歯になって、 その後、毎日、不快感を訴えてるのを目の当たりにしてるので、「虫歯を見落とす歯医者さん」 という情報に、不安を感じたので、ご存じの方、是非ご意見を頂きたいと思います。

このQ&Aのポイント
  • 購入したばかりのプリビオMFC J738DNで、印刷チェックシートの黄色だけが薄いです。他の色は綺麗に出ています。ヘッドクリーニングを何度も試しましたが、改善されません。正常な状態なのか確認したいです。
  • まだ接続していないため、パソコンやスマートフォンのOS、接続方法などの環境情報は提供できません。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の種類などの情報も提供できません。
回答を見る