• ベストアンサー

パソコン購入に際して

パソコンを購入(追加)したいが、今時無線LANにしたいと思っているのですが、現在のパソコンは機種も古くLANボードもないのですが、捨てるのにはまだ、手放がたい。どのようにするのが経済的なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • axel_eye
  • ベストアンサー率64% (145/226)
回答No.2

無線LANルーターには、有線のLANポートが付いたものもあります。 当方、以下の製品を使ってますが、 http://www.planex.co.jp/product/router/mzk-w300nh2/spec.shtml 有線LANポートは4つついてます。 当然、無線と有線を両方同時に使う事もできます。 定価は、10000円ちょっとですが、実売は安い所で3000円~4000円です。 当方、上記の機種は秋葉原で2980円で買いました。 無線LANの子機(USB対応)も2000円~3000円で売ってると思います。 Windows XPぐらいからであれば無線に変更する事も可能だと思います。 合計、6000円~7000円くらいでいけると思います。

その他の回答 (2)

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.3

具体的な情報を記載しましょう。回答に必要なのは、PCの品番です。 LANボードが無いと言うことは、LANポートがないのか、LANボードを増設できないのか どっちの意味に捉えたらいいのか、あやふやすぎます。 無線LANは有線LANと異なり、OSを比較的新しいverにしなければならない可能性が 高いです。それを古いPCに求めると、性能が貧弱なために不安定になる事もあります。 不安定で遅い無線LANの導入自体が、経済的とはとても思えませんが・・・。 いずれにしても、可能かどうかを判断するために、品番を記載しましょう。 それすら分からないのであれば、プロバイダのサポートにでも相談しましょう。

回答No.1

USB接続の無線LANアダプタはどうでしょうか? http://kakaku.com/pc/wireless-adapter/

kuriboy3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検討してみます。

関連するQ&A

  • 新しいパソコン購入にあたって

    現在使用しているデスクトップパソコンを近々ノートパソコンに買い替えようと思っています。そこで買い替えるにあたって質問します。 まず今度購入を考えているノートPCは「無線LANあり」「Officeソフトあり」「DVDマルチドライブ」です。 ☆無線LAN 無線LANのあるパソコンに買い替える場合、どのようなこと(設定、購入など)をしなければならないのか? ☆Officeソフト もしOfficeソフトなしのXPパソコン購入した場合、既に持っているOffice2003のCDをインストールしても対応できるのか? ★データの移設 移設は自分でもできるものなんですか? 一般のファイル(エクセルで作ったものなど)はフラッシュメモリやCD-Rにバックアップできるけど、アウトルックの場合はどうしたらいいのか?

  • 新しいパソコンを買うときに

    パソコンにとんと不案内な者です。どうか教えてください。新しいノートパソコンを購入しようと思っています。現在我が家では妻が光ファイバーで契約して無線LANでインターネットをしているのですが、私が新しいパソコンを買って後も妻の契約した回線でもって、同じように無線LANでインターネットをしたり、メールを送受信したりすることはできるのでしょうか。また妻のパソコンはWindowsXPですが、私がWindows7搭載の機種を買った場合何か不具合はありますでしょうか?

  • 無線LANでパソコンがつながりません

    無線LANでパソコンがつながりません、いままでは使えていたのにあるとき突然です。ワイヤレスは現在有効ではありませんとか出るし追加のところを押して手動で接続しようと思ってもインターフェイスが検出されませんとか出ます。 パソコンを今ある場所から動かしたいので困ってます。 機種はEPSONのEndeavorのウィンドウズ7です。(もう期間が好きているのはわかっていますがまだ繋がるはずです) ぜひ、みなさん分かりやすい回答をお願いします。

  • パソコン購入について

    こんにちは。 夏のボーナスにてパソコン購入を予定しているのですが、いくつか気になることがあるので、今回質問させていただきます。 予定しているパソコン用途は、以下の通りです。 ・無線LANでインターネット ・iPodへの曲の取り込み ・Excelのマクロ作成 ・DVD鑑賞 ※ゲームの予定はありません 気になっているのが、グラフィック機能です。 ゲームをやる場合にはグラフィックボードは独立型じゃないと厳しいと聞いたのですが、DVD鑑賞の場合でもそうなのでしょうか? (独立型じゃないと、動きがカタカタしてしまうとか) また、デザインの好み等から、現在のところは無線LAN内蔵型のノートパソコン購入を考えていますが、 (デスクトップは、あの箱の大きさなどが好きになれません) DVDは出来るなら大きい画面で見たいと思ってます。 (かなりワガママですよね・・・) そこでもう一つ質問なのですが、パソコン用の外付けディスプレイを買ってノートパソコンと繋げて(HDMIとか)、DVD再生の時だけ外付けディスプレイを利用しようかと思いついたのですが、きちんとフル画面で表示されるのでしょうか? また、実際にそのような利用をしている方はいらっしゃいますでしょうか? デスクトップならもともと大型のディスプレイがついていますが、そのためだけにデザインで妥協したくはないですし・・・ 今は、国内大手メーカーのノートパソコンを13万位、液晶ディスプレイを3~4万位で買おうかと考えています。 今までは家族で共用のパソコンを使っていて、今回初めて自分専用のパソコン購入になります。 購入予定は3ヶ月以上先ですので、回答は全く急いでいないです。 もしお時間がありましたら、ご回答いただければと思います。 また、こちらの認識に間違いがありましたら、ご指摘いただけれは幸いです。

  • パソコンの購入を考えているのですがこれでいいでしょうか?

    今現在、こちらのPCを使っています。 →http://kakaku.com/spec/00200212698/ 今度、自分専用に購入しようと思っていて、候補としてこちらのノートパソコンを検討中です。 →http://kakaku.com/spec/00200216012/ インターネットの閲覧・メール・動画サイトの閲覧中心の予定なのですが、この機種でその目的は快適に果たせますでしょうか? また、こちらのパソコンはDVDを見ることは出来るのでしょうか? それと主に自室で使う予定なのですが、無線LANは内臓されているタイプなのでしょうか?それともプラグ?のようなもの(その場合、別売・・・?)を差し込んで使用するタイプでしょうか? 2年近くパソコンは使っていますがスペックなどは全く詳しくなくて、どの程度あればいいのかなど自分では分からず困っています。 アドバイス頂けると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 職場に適したパソコンを購入したいのですが

    職場のパソコンを追加で購入。 LAN接続して利便性を高めたいと思います。 そこで今の時期にお勧めのパソコンといいますとどういうものになりますでしょうか。 日々新しい機能のついた機種が出ているそうですね。 選択するのに困ってしまいます。今はIBMとDELLのパソコンがあります。   使用する用途は、 Office2003での資料作成、会計ソフトなどの労務管理関連、インターネットなどです。 (社内にはパソコン技術に精通した者はおりません。。) どうぞよろしくお願いします。

  • 無線LAN(パソコン超初心者)

    現在有線LANでネットをしています。 今回、自宅増築の為、それぞれの部屋でパソコンあと2台を置くことになりました。 そこで、質問です。 (1)無線LANにすれば、3台にそれぞれ有線にしなくてもインターネットが出来るのですか? (2)その際、有線LANのルーターになにかを追加するのでしょうか? ルーター自体が変わるのでしょうか? また、パソコンにも無線LANに対応する部品を追加でつけなくてはいけないのですか? (3)現在2階に有線LANをつけているのですが、無線LANに変えた場合、1階のパソコンまで対応できるものなのでしょうか? 色々お聞きしてすみません。 有識者の方には意味不明な文章かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンを購入するにあたって

    パソコン関係は初心者なので稚拙な質問かもしれませんが、アドバイスいただけるとうれしいです。 ノートパソコンを購入しようと思うのですが、どのようなものを買えばいいのかわからなくて困っています。主な用途は動画編集やインターネットをしたいと思っています。やはりA4サイズの物のほうがいいのでしょうか?どのようなノートパソコンがいいでしょうか? あとインターネットへのつなぎ方は、自宅にインターネットがつないであるので無線LANで自分の部屋でインターネットができるようにしようと思っているのですが、無線LANを使用するのにもノートパソコンを購入するときに何か考慮しなければならない点などあれば教えていただけるとうれしいです。

  • パソコン2台目の購入

    現在、ノートパソコン(家族共有のWindows xp)を使っていますが、もう一台のパソコン(自分専用のノートパソコン)の購入を考えいています。 一台目のパソコンは無線LANの設定インターネットの設定など、設定に関しては全てプロの方にお任せしていました。なのでまったくの初心者なのですが…。 (1)一台目のパソコンと同じように無線LANで家の中どこでもインターネットができるようにしたいのですが、何が必要でどんな設定が必要なのでしょうか? (2)二台目のパソコンを買った場合、月の請求料金は現在請求されている料金の二台分の請求になるのでしょうか? (3)プロバイダに連絡とか必要なんですか? 新しいパソコンを買ってきたとしても、まず何をどうしたらいいのかさっぱりなんです…。 現在、プロバイダはOCNです。 契約しているのは OCN 光 with フレッツ 「ハイパーファミリー」 です。

  • ノートパソコンを安くで購入したいのですが・・・

    ノートパソコンを安くで購入したいのですが・・・ 安くて購入できる所しりませんか? 無線LANもテレビが見れるPCもいりません。 ただ、XPが快適に動くぐらいのPCが欲しいのですが・・・ 教えて下さい。