• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:軽自動車、前オーナーの自動車税未納 車検は?)

軽自動車、前オーナーの自動車税未納 車検は?

いなかの くるまや(@exb04583)の回答

回答No.2

#1 いなかのくるまや、追記です。 >確か普通車の場合だと、 >滞納分の自動車税を支払わなければいけなかったと思いますが、 もし今回の購入車両が登録車だったとすれば「抹消新規」をお勧め していたことでしょう。 抹消新規、すなわち一旦抹消登録して改めて中古新規登録する。 そのことで車両に付随してくる過去滞納歴を切り離して、新たに 自らが納税義務者になれるのです。(新規登録時に月割り課税納付) このサイトでも過去に「やほお」あたりで入手した車に関して、 過去滞納税に関するものや、ひどいのになると滞納だけで なく名変不可という「最悪な車」を入手してしまった事案など、 いろんな相談を見てきました。 税滞納したままで転売することで、購入者に自らの納税義務を 強制的に押し付けようとする輩ってのは確実に存在していますし、 「名変不可車」を売りつけるに至ってはもはや詐欺に近い悪行です。 車両(特に登録車)を個人間売買にて取得しようとする際は、必ず過去の 税滞納がないか、および移転登録に必要な書類が完備されているかを きっちり確認して、決して「嵌め込み」に遭わないよう注意すべきです。

mirannmirann
質問者

お礼

的確なご教授、本当に有難う御座います。 滞納した税金を・・・ という理由で転売する方っているんですね・・・ 怖いですね。 本当に。 あ、すみません、話を少々戻してしまいますが、 今回の私の場合(軽自動車)は、 21年度と22年度の滞納されていた軽自動車税、 そして今年の23年度分の軽自動車税は、 23年度納税証明書 をもらう事で、 私がそれらの税金(3年分)を負担することもなく、 また、 前オーナーが滞納したままでも、 車検が受けられる という解釈で宜しいでしょうか? このコーナーへ質問するのはこれが始めてなので、 こんなに早く回答がもらえるとは思っていませんでした。 返答が遅くなって申し訳ないです m(_ _)m

関連するQ&A

  • 軽自動車 車検について

    軽自動車の車検をとるとき、滞納があれば車検は出来ないのですがそこで質問です。 ・現在、平成19年度の納付書についている納税証明書は、「滞納あり」です。(有効期限平成20年5月31日) ・前年度、平成18年度の納付書についている納税証明書は、「滞納なし」です。(有効期限平成19年5月31日) この二つの領収書と納税証明書(18・19年度)があれば滞納が無いと証明出来ると思います。 これで車検はとることが出来ますか? 法的にはどうでしょうか? 軽自動車の車検時期になったのですが、会社を休んで納税証明書を役所にとりにいくことが大変なもので・・・ よろしくお願い致します。

  • 軽自動車税と車検について

    現在、車検を受けている最中なのですが、 軽自動車税のほうを滞納していることに気づかず (車検の自動車引渡しの際、納付証明書の半券があるのか 聞かれ払っていると勘違いし、また半券を探しても見つからなかった ため、後日でいいとのことで業者の方は車を持って帰られましたが) 今日にでも車検はおわり、明日に帰ってくるとのことです。 しかし、調べてみると軽自動車税を払っていなければ 車検自体受けれないはずなのでは?と思いました。 今日は日曜なので、役所で納付することはでなかったと思いますが、 明日納付すれば間に合うのでしょうか? ちなみに車検切れは3/23日、つまり今日だったかと思います。

  • 自動車税と車検

    車検を受けるとき自動車税の納税証明書が必要ですよね。自動車税は分割払いできるって聞いたことがあるのでそうしてもらおうかと思っているのですが、これは車検に影響しますか?1年分の納税証明書が必要とかあります? 5月に自動車税6月に車検なので1回で払うのは苦しいです。この時期軽自動車に乗りたくなります。

  • 自動車税と車検について。

    お世話になります。車検と自動車税について教えて下さい。 車検の満了日が2011年5月21日なので5月初めに車検をユーザーで通そうと思っております。その際、2011年度(今年)の自動車税納税証明書がなくても、2010年度(去年)の自動車納税証明書で車検は通せるでしょうか?(もちろん車検を通した後、5月31日までに自動車税は支払おうと思っています)。 宜しくお願いします。

  • 軽自動車税について

    カテゴリーを迷いましたがこちらで質問させて頂きます。 お恥かしい話ですが現在所有の軽自動車税を滞納しています。 しかし今月下旬で車検が切れるのに合わせリッタークラスの新車を購入する事になりました。 この場合、滞納している軽自動車税は全額支払とはるのでしょうか?それとも月割り? 市役所で聞けば済む事なのですが・・・ 御回答を宜しくお願い致します。

  • 軽自動車税は返ってきますか?

    3月に新車(軽自動車)を注文しました が、震災の影響で納車が今月か来月になったと連絡が入りました 現在使っている軽自動車は下取り予定です 5/31に軽自動車税の納税があり、口座から自動振替されます 新車はギリギリ今月中か来月か分からないとのことです この場合、5/31に払った自動車税は返ってくるのでしょうか?

  • 軽自動車税の未納 今年度の軽自動車税が未納

    軽自動車税の未納 今年度の軽自動車税が未納、車検切れのままで車を売却することは出来るのでしょうか? 買取業者のほうからは納税証明書の提出は不要、車検切れokということでした。 売却といいましても年式が古く人気の無い車種ですので廃車買取になります。 したがって次の使用者、または次の車検を受ける予定は無しです。 業者のほうからは廃車抹消手続きをするので住民票(車購入後、引越ししている) 印鑑証明(所有者がディーラーのまま) 免許証のコピーのみ用意といわれております。 ネットで調べてみましたが、廃車としての買取に関する上記のケースは見当たりませんでした。 次の所有者、使用者に渡る前提での売却に関しては引渡しまでに納税は済ませる必要があるということは判っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 軽自動車の車検について

    去年(H17、5月)、オークションにて軽の中古車を購入しました。当時車検が1年付き(H18.5月まで)でしたので、今月(4月中)に車検を取ろうと思っています。そこで、必要書類の中で自動車税の納税証明書というのがあると思うのですが、これは去年(H17年度)のものが必要なんですか?今年(H18年度)はまだ通知が来ていないので払っていないので。それとも車検時に車検場で払うんですか?もし去年の物が必要だとしたら手元にないのですが。もちろん去年の納税は自分はしていませんし何処のどなたが何処で払われたのか、また払われていないのかも分かりません。分かりづらくて申し訳ありませんがどなたかご存知の方がいましたら教えてください。

  • 軽自動車税について教えて下さい。

    はじめまして。 17年度の軽自動車税が未納と言われ、疑問に思うことがあります。 17年3月中旬に、普通乗用車を新車で買いました。 当時乗っていた軽自動車を下取りに出しました。 新車の納車が、3月31日でした。 新車と引き換えに軽自動車をディーラーの人に乗っていってもらったのですが、 3月31日に私の手元からなくなった軽自動車の税金も私が払わなくてはいけないのでしょうか? 4月1日現在の所有者が払うというのは知っていますが、相手はディーラーで3月31日には手放してます。 ちょっと疑問に思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車税について

    7月末で現在、所有している軽自動車の車検が切れます。 とても古い車なのと、あちこち修理が必要になってきたので、それまでに買い替えを検討しています。次に買う車も軽自動車で新車で購入予定です。。 そこで質問なのですが、仮に6月に今の車を廃車にして、新しい車に買い替えたら、四月に請求が来る軽自動車税は廃車にする予定の車に対して課税されるものですよね? そうなると新しい車に対する軽自動車税は、 来年四月まで支払う必要はないのでしょうか?それとも月割りで請求がくるのでしょうか? 今年の四月以降に新車で購入した軽自動車の 税金は割増(10800円?)された税額に なるのでしょうか? 人に聞いたり、ネットで調べましたが、 いまいちよくわからず、こちらに質問させてもらいました。回答よろしくお願いします。