• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:原因不明の体調不良に悩んでいます)

原因不明の体調不良に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生女子が、昨年10月から微熱・頭痛・めまい・吐き気・体のだるさ・精神的なやる気の無さに悩まされています。血液検査やMRIなどの検査では異常は見つからず、思春期外来でもはっきりした答えが得られず不信感を抱いています。
  • 体調不良のため学校や部活動にも支障があり、成績も落ちています。十分な睡眠を取ることができるものの、食欲はありつつも食べたい衝動に駆られます。
  • 大学病院では下垂体腫瘍やバセドー病の可能性が指摘されましたが、どれも当てはまらないようです。相談するべき科や不信感に悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

私の場合は、丁度30歳になるころ、突然のめまい(横になっていても)、吐き気、だるさに襲われ、思い当たる内科・外科を重複した科であっても行ってみましたが、どこでも異常なしでした。これは多分、病院をあちこち回って何も答えを得られなかった人にしか分からない孤独感ではないでしょうか。自分がおかしいのではないかと思ったりして、人生がずっとこのままだと思って、生きていけるのかどうかも不安でした。 結局、当時の症状については何故か理由が分かりませんでした。一般的な自律神経失調症用のお薬を飲んで、恐い症状を起こさないようにビクビクしていた日々からも解放されて今に至っています。なんだったのでしょうか。 多分、ホルモンのバランスが関係していたように思います。私はその後、橋本病があることが分かりお薬を飲み始めましたが、その他の病気自体もだんだん改善されていったように思えます。病院で「○○病です」と言ってもらい、お薬をもらうのが一番安心できる回答なのですが、ホルモンも生きている私達の身体の機能の一部ですから、どのようなバランスを保っているのが良いのか、一人一人違うのかもしれません。私の橋本病も血液検査で甲状腺の値を計ってもらわなければ、そのままでなんとか過ごせたかもしれません。 特にご質問者様は高校2年で、勉強のこともあるし、身体の中で見えない成長もある時期で、心や身体のバランスを取るのも、気がつかないうちに一生懸命なのだと思います。あまり自分を追い込めないで下さい。身体は誰も同じでなく、医師がはっきりと答えを出せないのは、ある意味で正直なのです。診断を言い切って、実は違うなんてことになっても、お薬を出したんだから、という先生達ではなかったのです。 もしお近くにあるなら、東洋医学系を取り入れている病院も良いのではないでしょうか。 今は漢方を処方してくださる病院もあります。即効性と言うわけではありませんが、体質改善が漢方の本筋なので、西洋医学と違った側面で治療ができるかもしれません。今は保険の効くところもあるので、お薬代も高くなくなりました。 http://www.gokinjo.co.jp/kampo/ あと、春は気持ちの良い時期ですが、反面、全てが新しいスタートで、非常に人の心は落ち着きません。エネルギーも使います。焦って5月に疲れが出て「五月病」なんてものもあります。天候でも自律神経には響きます。アロマテラピーなど、自分が心をゆったりできるものを探してみるのも一つですよ。良い香り、爽やかな風景、気持ち良い音楽、さわり心地の良いクッションなど、感覚にピンと来たものを側に置いておくのも一つです。鉄分の多い食事や良質のたんぱく質なども積極的に取りましょう。 早く青空が心に戻ると良いですね。

参考URL:
http://www.gokinjo.co.jp/kampo/
noname#163954
質問者

お礼

大袈裟だと笑わって頂いて構わないのですが、本当にこれで私の人生終わりなのかな…と思う日々でした。このお話が聞けただけで、少し心が楽になった気がします。 周りの多くの方に相談してきたのですが、相談する度に謎は深まるばかり、追いつめられる一方でした。今回は自分を分かってもらえた気がして、嬉しい気持ちです。 きっと知りたかった答えは、回答者様がおっしゃってくださったような事だったんですね。 漢方を利用する、という考えは今回の相談で初めて意識しました。近場にないか、ぜひ探してみようと思います! 体験も書いて下さり、感謝の一言です。 回答者様にも素敵な毎日が振り注ぎますように

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.3

感染症は別ですが、突然体調を崩すことはありません。必ず原因がありそれが体に現れています。その原因は昨年の10月以前の生活にあります。原因を探ることなく相変わらず同じ生活を続けてると体調不良の改善は難しいし、それどころかもっと症状が酷くなる可能性すらあります。 質問者さんの体質やどういう生活をされてきたのか分かりません。一つの例として参考になさってください。 体のだるさや精神的なやる気のなさはリ心や体のリラックス過剰、沈静がもたらすことがあります。食べたり睡眠をとることは心身をリラックスさせてくれますが、あまり体を動かさないで過食に走ったり睡眠をとり過ぎるとリラックス過剰となりますます食欲が亢進していきます。リラックス過剰になるとエネルギー代謝が低下するためにエネルギー不足に陥ります。体はその不足を補うために食欲を亢進させるしかないからです。 これは悪循環となります。心も体も重くなり気力減退、自信喪失に繋がってきます。心や体は時としてゆったりリラックスすることも必要ですが、過剰なリラックスは体を冷やしうつ的な症状をもたらします。 またリラックス過剰はプロスタグランジンという物質を増やして知覚過敏、発熱、痛みなどの症状を引き起こしやすくなります。 こういう場合は温浴で体を温めることはもちろん、天気の良い日はお日様を浴びながら散歩したり、軽く体を動かすことからはじめなくていけません。活動と休息のバランスから生まれる睡眠の質を向上させ、睡眠時間を適正にしたり、小食にするこも大切なことです。生きる意欲、活力はこうした一見ごく普通のことを続けることから生まれてきます。

noname#163954
質問者

お礼

リラックス過剰なんてものもあるのですね。知りませんでした! 普段の生活改善も大切ですよね…睡眠と食事、しっかり正したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.2

原因不明の場合は大学病院とかの漢方外来がいいかと思います

noname#163954
質問者

お礼

大学病院でも検査して頂いたのですが…何も見つからなくて。もっと深く検査してもらった方がいいのでしょうか;; 漢方外来というものは初めて聞きました!参考にさせて頂きます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 6年間原因不明の体調不良に悩まされています

    6年前から、ひどい倦怠感と微熱(他にもめまい、抑うつなど)に悩まされています。内科、心療内科を経て今は疲労外来と、和漢診療科へ通院しています。 最近になり慢性疲労症候群の疑いが強いと診断されました。 心療内科での抗うつ剤などは効果がなく、むしろ副作用で悩まされるといった感じだったため、2年程でそこへの通院は止めました。 そこで今は慢性疲労症候群に効果が期待できる場合があるとされている、補中益気湯という漢方薬を煎じて飲んでいます。 少しは体調が良くなった感もあったのですが、やはりまだまだ症状は改善されません。 そこでふと、過去を振り返ってみると、微熱や倦怠感が続いて初めて言った所は内科だったのですが、検査というのは尿検査と血液検査くらいでした。(それらの検査で異常がなかったため、心療内科を紹介されました。) しかし、大きな病院でできるような詳しい検査(脳の検査など)は一度もやった事がないのです。最近通っている、疲労外来でも 血液検査のみでした。 医師の判断でそこまで大きな検査はしなくて良いとの判断だったのだろうと思います。 けれど、振り返るともうこれらの症状に悩まされるようになってから6年が経ちます。そのためだんだん医師にも不信感というか あまり信じられないという気持ちを抱くようになってしまいました。 今は慢性疲労症候群の疑いが強いと診断されてはいるのですが、だんだん、もしかしたら違う病気が隠れているのではなんて 思ってしまったりしています。 6年間で症状が悪化したという感じはなく、一時期とても症状が酷かった時と比べると、少しは良くはなっています。 他の病気という可能性はないでしょうか。 私としても杞憂かなとも思うのですが、6年間を無駄にしたという思いが強くこれ以上時間を無駄にしたくないため、いろいろ な思いが頭を巡ってしまいます… これらのことは、医師に聞くのが一番なのですが、以前に慢性疲労症候群という病気を知ったのも、こういったネット上だった (ここで知ったのをきっかけに専門医を尋ねることとなりました)ので、何か情報が得られるかと思い、質問させていただきました

  • 原因不明の体調不良について

    原因不明の体重減少が現在あります。 一ヶ月で 69キロから65キロ ほどまで減少しました。 普通にご飯は食べることができて むしろ体重減少させまいと 意識して良く噛み、量を食べている ようにしているのですが・・・ 内科・脳神経外科・神経内科・胃腸科 で症状をみてもらいましたが 脳のMRI 腹部エコー 胸部レントゲン 胃カメラ・大腸カメラ 血液検査 などの検査を行いましたが 異常がみあたりませんでした。 特に体重減少によって おなか周りの脂肪が極端に 落ちている事と 手が細くなったような気がすることが 気になりとても不安に感じております。 また最近寝ても体の疲れが取れないこと 疲れやすい事が気になります。 心療内科では、 心気症と診断されました。 この体調不良でドクターショッピングを 繰り返しています。 自分がALSなんじゃないか・・・? 自分が白血病なんじゃないか・・・? 自分が癌なんじゃないか・・・? などなど体重減少から様々なことを 考えてしまいます。 様々な医師にも相談をしておりますが・・・ 一向に体重が増加しません。 頓服のデパスをいただいているのですが まだ一度も手をつけないようにしています。 内科の先生に、 大学病院の方を紹介してもらえないか と相談したところ また同じ検査するだけだよ。 行く必要はないと思うけどね といわれてしまいました。 これはこれでいいのでしょうか・・・? 誰にも体調不良と辛さ分かってもらえず 一人で時々涙がでて泣くときがあります。 どうかお力をかしていただけ ませんでしょうか・・・? どうかよろしくおねがいします。 20歳男性です。

  • 原因不明の体調不良

    こんにちは。質問させて下さい。 毎年、寒い時期になると体調を崩します。学生時代から現在にかけてもう6年になりますが、必ず調子が悪くなります。 異常なほどの体のだるさ、微熱などで、日常生活に困難をきたしています。 あたたかい季節は元気です。 働かないといけないのですが、今年も一ヶ月ほど前から、家事などを休み休みするのが精一杯です。座っているのすら、しんどいときもあります。 通院はしていますが、病名がついたことはありません。 内科の血液検査は異常なし、婦人科でも異常なしでした。 内科では、精神安定剤、抗うつ剤、解熱剤などが、とっかえひっかえ出ましたが、どの種類のものでも効かなかったり副作用がきつかったり、長期に飲んでいると不具合が出たりして飲めませんでした。 カウンセリングも受けましたが、病状は改善されませんでした。 現在は引っ越したこともあり、最近、近所の精神科・神経科の両方ある病院に通い始めました。 心理テストの結果では精神疾患はないそうです。 でも、なぜか結局また安定剤→抗うつ剤の流れになりました。 今までに副作用があったことあることを先生には伝えたので、飲んだことない名前の抗うつ剤ですが、いま副作用?(不眠、無気力、食欲不振、もやもやしたような変な感じ、嘔吐)で苦しいです。 薬を飲む数日前まで、食欲はあってよく眠れていたし、体はだるくても家事などを少しずつでもやろうという気力があったのに、よけい不健康になった気がします。 以前、抗うつ剤を飲んでいたときと変わりません。 今日の朝はもう飲みませんでした。 病院には担当医が出勤する年明けに相談しに行くことになりますが・・・。 なぜ、抗うつ剤などの治療になるか分かりません。確かに仕事に出て行けてないので、お金の不安や焦りはありますが、体がだるい、しんどいのが治って働ければそれは解決します。 病院の心理テストで、人間関係に原因があるかもしれないし、そうじゃないかもしれないから原因を探していくと言われたんですが、寒い時期に関係あるのでしょうか。。 私は今、この病院がどうというよりも、もう医療全般に不信を感じています。 そこで質問です。 私は兎に角、治したいです。 私はこのまま、今の病院に通って治療をすべきですか? それとも、別の科のある病院で検査などを受けたほうがいいですか? だとしたら、何の科がいいでしょう? 大病院のほうがいいのでしょうか?? それとも、もう医療に頼らず、別の方法を探すべきですか?(食べ物、サプリメントなどは散々気を使ったり試したりはしましたが) だとしたら、他にどんな方法があると思いますか? ここまで読んでいただきありがとうございました。回答よろしくお願いします。

  • 原因不明の体調不良に困っています。

    21歳大学生の女です。 二ヶ月程前、帰宅途中の電車の中で頭の中が真っ白になり、吐き気、倦怠感におそわれました。 その後色々な病院(総合病院を含めて)で検査(脳のMRI、血液検査、胃カメラ、腹部・胸部レントゲン、甲状腺のエコー)を行いましたが、特に異常は見られませんでした。 現在では頭が真っ白になるような症状はなくなったものの、度々偏頭痛や吐き気、食欲不振がおこり困っています。 このような症状は夕方~夜にかけてが特に酷くなります。 病院で一通り検査を受けて異常なしと言われていますが、また病院に行った方がいいのでしょうか? もし病院に行くなら何科がいいのでしょうか? これから卒業研究の追い込みで忙しくなるのでできるだけ早くよくなりたいのですが…。

  • 原因不明の体調不良がずっと続いています

    原因不明の体調不良に悩まされています。 体調不良は3~4年前からで、とにかく倦怠感がひどいです。 きっかけは、3年程前に起こした交通事故からです。正面衝突の事故をおこしました。 実は事故を起こす前から頭痛や倦怠感があったのですが、本格的に悪化したのは事故からだと思います。 当時は仕事もしていたので、ロクに病院に行く事ができず放置してしまっていました。 処方された痛み止めや精神安定剤、筋肉の緊張を和らげる薬を処方してもらい、しのいでいました。 今年になって、症状が悪化してきて仕事もできなくなるくらいになってきたので、病院やカイロに通う様になりました。 4つ程違う病院に通い、予想外の病気(食物アレルギー、子宮筋腫)が発覚し、食事を改良し、子宮筋腫に関しては先月手術をし治療を終えました。 しかし元々の悩みの倦怠感はとれず、手足、頭、背中が痺れる様になってきました。 この1年で2つ違うカイロにも行き合計20回程通いましたが、一時的に良くなるだけで次の日には戻ってしまいます。 どこもとても丁寧で、とても良いとは思ったんですが、「ずっと続けるもの」と言われて、限界を感じてしまいました。 もうカイロだけで20万近く使って1年立ちましたが、根本的な倦怠感は治らず、貯金も底を付き、いつになったら良くなるんだろうという不安が増していきました。 自分に合っている治療なのかも分からなくなり、通う事をやめてしまいました。 どちらもボキボキしない治療で、基本体の歪みを治す事から始めました。写真では歪みが治っていってるのが分かり、とても嬉しく思いましたが、正直倦怠感は良くなってる実感がなく、むしろ酷くなる感じがしました。痺れも減りませんでした。 口コミは良いので、もっと通わなければいけないだけかもしれないし、私には合わないだけなのかもしれません。 今の症状としましては: 首の痛み、肩の痛み、頭痛、耳鳴り、節々の神経の痛み、手足のしびれ(得に足)、背中の痛みやしびれ、舌のしびれ、リンパの腫れ(脇の下、鎖骨、太ももの付け根あたり)、指先のしびれ、左耳から常に聞こえる脈の音、食後の背中らへん痛みと倦怠感、喉の奥の違和感、息苦しさ(空気が薄く感じる)、動悸、などです。 食事の後は、たまに吐き気があります。 首が痛くて上を向いて寝る事が出来ません。動く度に色んな所の間接がバキバキ音が鳴ります。 上記の事を伝え、色んな病院で調べて頂きましたが、食物アレルギーと子宮筋腫以外特に問題はありませんでした。膠原病を疑われましたが、ありませんでした。 特に最近気になるのが痺れで、10分くらい座っているだけで足が痺れてしまいます。ずっと歩くのも、痺れてきて苦痛になって、(運動靴のような楽な靴です)いちいち座って休憩しないといけません。 1年前は運動不足だと思い、ジムに通っていましたが、5分程走っただけで足が痺れてしまい、続けられませんでした。 腕もずっと上げられなくて、肩が外れる感じになってしまいます。(事故の衝撃で、肩を外しかけました) それを踏まえて治療してもらっていましたが、悪化していくばかりなのです。 仕事も去年辞めてしまって、今は基本在宅ワークですが、職歴のブランクも気になっているので今年中に再就職したいのですが、電車に座るのすら辛いです。ずっと立つ事なんて無理で、無理すると心臓がバクバクして失神するんじゃないかってほどになります。 パソコンの前にずっと仕事している事も、結構厳しいです。15分ごとくらいに、ベッドに横にならないと疲れが取れません。 例えば今、床に落とした物をしゃがんで取って立ち上がっただけで、フラっと意識が飛んでしまいそうになる程です。 こういう症状、何科に行けば良いのでしょうか? どういう治療したらいいかも、途方にくれています。 多少遠くてもいいので、大阪付近で良いカイロや、こういう症状を治してくれる病院など知っていたら教えて頂けたら幸いです。 本当に困っています。よろしくお願い致します。 長文失礼致しました。

  • 原因不明の体調不良による退職

    半年以上毎日続く微熱(37.2~37.8) 日常生活、仕事をするのも辛いほどの倦怠感 頭痛、眩暈、動悸、湿疹、集中力の低下や思考低下などなどで病院を3件ほどまわりましたが 大学病院で精密に検査しても結局原因がわからず、会社を休みがちです。 産後4ヶ月で復帰した後、会社でのポジションが上がり、 仕事の重圧、育児(1歳半)、家事などがありゆっくり休めず毎日苦しく、精神的にも参ってきたので、 心療内科にかかりましたが、「よく体を休めるように」と軽い薬を出されました。 事情があり私の収入で生計を立てているので、会社をやめるわけにはいかないのですが、 このままだと、どうすることもできず、もうすでに有給を使い切り、診断書がないと休めない状態なので7月末で退職することになりました。 在職中に傷病手当金を受給できればしばらく生活できるようなのですが、 心療内科の先生にどう言えばいいかわからず、またどれぐらいの期間傷病手当をもらえるようにしてもらえるのかも不安でしかたないです。 先生にどう話をすればよいかアドバイス下さい。

  • 原因不明の母の体調不良

    原因不明の母の体調不良 69歳になります母の事ですが、今春あたりから体調の不調を感じているのですが はっきり原因が分からずどうしてよいのか分かりません。 まず、手足のしびれを春に感じ始めました。これは近所の大学病院の受付で症状を話し 整形外科に案内され首の神経から来るものと診断されたとの事でした。 そして以前から腰痛などでお世話になっている整形外科に通院(大学病院の方でも、それでいいでしょうと言われたそうです)して暖めたりする治療を受けていますが未だに改善されていません。 そしてとにかくだるい、寝汗と最近では喉の痛みを感じるようになってきました。 以前から定期的に体調を診ていただいているクリニックの先生に相談した所 甲状腺の病気の疑い?との事で血液検査をしたけれど異常なし。 喉の痛みの方は喉に塗り薬を塗ってもらったけれど、本人は全く改善を感じていない・・・。 (飲み薬はなかったとの事だったので、喉の赤みとかではないのかな?と私は感じました) 一応結核の疑いもとの事でレントゲンも撮ったけれど異常なしとの事でした。 原因は何なのかが分からず不安です。 とにかく私としては原因を知りたいと思うのですが、本人はあまり積極的に病院へ行きたがりません。(昔からそうでしたが) なんとか説得した所、別の病院(あまり大きな病院ではない)で健康診断を申し込んで来たと話しています。私のイメージとしては健康診断は自覚症状がない健康と思われる人が受けるモノで、もうこれだけ 具合の悪い母は大きな病院で症状をし、適した治療を受ける方がいいのではと思ってしまいます。 そう話ても、とりあえず健康診断してみて・・・など消極的です。 不安で心配することしか出来ない自分に私自身もどうしてよいのか分かりません。 ちなみに仮病と言うのはありえないと思います。 もしかしたらストレス・・・?とも思いますが改善されないしびれも気がかりです。 でもストレスと先入観をもたず、ガンや内科的病気だったらどうしようと不安でなりません。 どんな事でも、何かアドバイス頂けたら幸いです。

  • 原因不明の体調不良

    体調不良が続いていることに関してご相談させていただきます。22歳女です。 今年に入ってからは特に酷く、吐き気や息苦しさが続いています。去年はそこまで酷くありませんでした。体のだるさが凄く、学校を休んだりバイトも休んだりしてしまい、周りにも怠けているとか根性がないなど言われてしまいこのままではダメだと自分でも思いますし、病院を受診しようと思っています。すでにこの文章をかいてる最中も気分悪かったりします。そこで、お恥ずかしい話なのですが、病院にもいろんな科があるので、自分のような症状の人間はどの科を診療すればいいかわかりません。 私の今のしんどい部分、悩みとしては 肩こり・腰痛→整形外科? 吐き気や胃の気持ち悪さ→消化器科?内科 立ちくらみ・息苦しさ・倦怠感→これも内科? 内科に行くのが一応筋かなとは思うのですが、内科に行って症状の一部で肩こりとか息苦しさとか立ちくらみなど一気に伝えても自律神経失調症とか心療内科勧められてしまうのではと思ってしまいます。ネットでいろいろ調べただけで、行かないことにはわからないのですが。すいません。 過去に、10歳~20歳まで小児科系の病院の腎臓内科にかかっていたのですが、そのフォローも小児科だったので20で終了してしまったこともあり、(特にそのあとの引き継ぎや紹介もなく、する必要もないと言われて安心していたのですが)現状の体調不良を考えるとこの腎臓の面も気になってはいます。 心療内科も一回行ったことがあるのですが、先生の話を聞いていると自分はメンタルが原因ではない気がして(勝手な決めつけかもしれませんが)行くのをやめてしまった経験があります。別に死にたいとかは特に思わないし、考え方が暗かったりネガティブなのはもともとの性質だと受け入れてはいるのですが。 ただ、体がだるくなければ、なんだってできる気がするのに、しんどいせいで信用もなくすしやりたいこともできず、家族や他の人にも怠けていると思われてしまい、自分もさっさと病院に行けばいいのにどうしたらいいかわからないとかいう、自分を言い訳しながらごまかしていく甘さにうんざりしています。 来年は就職活動も控え、この体調の悪さでは働くこともままならないのではないかとヒヤヒヤしています。 なので、余計自分のことなので自分で考えろと思われるかもしれません。他力本願で申し訳ないのですが、この体調不良を打開するためのなんらかのとっかかりが欲しいです。お時間ありましたら、お知恵を拝借させていただければと思います。 長々と失礼いたしました。

  • 体調不良の原因が知りたいです。

    ここ数日、急にイライラしやすくなりました。 些細なことでカッとなってしまいます。 普段は生理前でもこんなにイライラはしません。(今は生理前ではなく、一週間程前に終えています!) また、胃が痛むとまではいきませんが、嫌な違和感を感じます。 痛みの一歩手前のような… 本当に戻しそうになることはありませんが、えづくような吐き気を感じます。 他には頭痛(頭が重い?)や軽いめまいがします。 3年前の秋頃に似たような症状(その時はイライラではなくひどい倦怠感でした)で大学病院で検査してもらったことがありましたが、 その時は検査をしても体調不良の原因は見つからず…医師には遠まわしに「痛むのも気のせいですよ」と言われる始末でした(´Д`) 今回一番何とかしたいと思っているのがイライラですが、合わせて身体の方の不調も改善できればと思っています。 気になるなら病院に行け、ですが、私の体調不良の原因は何でしょう?(>_<) 病院に行く前に皆様の意見をお聞きしたく相談させていただきます。 関係ないかもしれませんが、今日気付いて気になったのが舌の白さです。 風邪を引いたときのような舌になっていて驚きました(°°) 19歳 女性

  • 5年以上毎日原因不明の体調不良に悩んでいます。

    閲覧ありがとうございます。 毎日毎日の原因不明の体調不良に悩んでいます。 症状としては、常に頭がフラフラして体を思うように動かせない感じです。 特に数本散歩をしただけで意識が遠のき、倒れそうになるので、すぐにしゃがんでしまう。 あとは、レジに並ぶのが苦手で真っ直ぐじっとしていると、グラグラして平衡感覚もおかしくなり、 何かでしっかり体を支えて居ないとたっていられなかったり、体を強くつねったり、強く力を入れないと倒れそうになります。両足を幅広く開いて居ないとたって居られなく強く体に力を入れると意識が少し戻ってくる気がします。 尿をするとき勢いがなく、残尿感があり、トイレとペーパーで優しく拭いてもひりひりします。コーヒーを飲むと勢いよく尿が出ます。 食事中頭がボヤボヤ?する、頭を真っ直ぐにして食事が出来ず、頭が横に傾いたままじゃないと体制がきつくなります。 のぼせたような感じになる。この症状が強い時は、ご飯をつっかえます。 暑い場所にいても、汗を全くかくことができず。体の体温が上昇してしまいます。 なので体温調節ができず。夏は汗をかいて、体温を下げられないので、熱中症になってしまいます。対策として、まずお風呂の湯船で汗をかこうとしましたが、直ぐに倒れそうになったので急いでお風呂から上がり休みましたが、次の日まで体調不良はつずきました。 近くの内科や総合病院、大学病院で沢山の項目の血液検査をしましたが、全くの正常 貧血、栄養状態、も完ぺきでした。ただ総アルブミンが不足しています。 神経内科を紹介してもらいМRIを撮り「下垂体と言う場所に何かははっきり分からないが水が溜まっている、でも今の症状とは、全く無関係と言ううことで、診察は終わりましたが、頭の中に水がたまっているなんてとても、不安です。同じ画像でも見る先生によって異常なのに見落とす先生もいると聞いて本当は、見落としがあるのでは?と不安です。今のお医者さんは結果が出ないと直ぐに精神病患者と決めつけますね。神経の難病だったり、体のどこかに異常がある場合その異常が原因で精神的にも病気になったりする場合も、否定できないのに。 最初から精神的じゃない?と言われていましたので、真剣に見てもらえず。こんなにも酷い症状があるのに精神的とは思えません。見落としがあったんでしょうか? 先生には精神的と言われてしまいましたが、異常が見つからず、原因不明なので精神科に通院し、どこが悪いのかも曖昧状態、良く精神科に一度通院してみてはどうでしょうか?と言う回答を拝見しますが、私は反対の考えで原因も不明なのに必要のない薬を服用するのは、抵抗が有ります、もし病気でその悪い症状が違う病気から来ている場合、治療も遅くなってしまいますし、薬の副作用でもっと体調が悪くなるのは、いやです。 また新たに体調が悪いので病院いきたいのですが、また血液検査、心電図、異常なし様子を見ましょで、終わりそうで、検査費用も結構掛かりますから病院に新たにかかるのも異常がみつかればいいですが、金銭面でも大変です。また新しい病院を受診しても必要のない検査をしなければいけないのか―。血液検査しても異常なしと言われるのはもう分ってるよ。 と考えてしまいます。 もう体調の良い日は無いのです。常に意識が遠のき倒れそうになり気分もわるいです。 頭がフラフラして歩くことが難しく自分の買い物も出来ません。 最近出かけたのは病院くらいです。 仕事もやめて一年たちます。 辞める前までは毎日体調が悪かったけど休憩したり、良く早い時間に体調が悪すぎて帰る日もおおかったです。体調が悪くなると人の話を聞いてる余裕がなく、体調がましになるのを待つことで精一杯になります。 外出先で体調が悪くなり財布やカバンをどこで落としたのかも、思い出せないことも何度かあったりしました。 早く原因が分かって悪いとこがあれば治療したいのですが、病気を見つけるのが見落としもあり中々難しい様です。私の話を良く聞いてくれて、話を理解してどんな病気の可能性があるかなど、真剣に診察してもらいたいです。 どこか良い病院を知っている方いましたら教えてもらえませんか? また、私と同じ様な症状で悩んでいる方いますか? 毎日辛く仕事もできなくなってしまい、若いのにい部屋で一日中寝たきりです。とても辛く気軽に話せる中の友達も居ないので質問させていただきました。書き忘れましたが、小学校のころ遊具で遊んでいて 何度がすべり 台からおちたことがあります。先生はそんな昔の事だからこの症状とは関係ないと話していました。病気もしたことがありませんが、学生の頃からあまり汗をかかず、夏場は気持ち悪くなっていました。起立をした状態で先生の話を聞いているとき真っ直ぐ立っていると倒れそうに毎回なっていました。倒れたことはありませんが、そうなりそうな前に休んだりしていましたので大丈夫です。 こんな色々な症状からどんな病気が考えられますか?自律神経の乱れが原因とよくわからないことも言われたりしますが、自律神経と言っても何かの病気から自律神経がみだれることもありますよね? やはり、下垂体に水が溜まっているのが、原因なのでしょうか? 先生に良く聞くと水かも小さいのでМRIでは良くわからない様です。画像を見ましたが、小さいくはみえませんでした。水かもしれないけど腫瘍の可能性があるんですか? 下垂他に水が溜まっているので専門は脳神経内科だと言っていましたが、同じ病院に脳神経内科があるのに紹介してもらえません。 最後まで長い分を読んで頂きましてありがとうございます。文章力がなく申し訳ありません。 専門の詳しい方どんな病気が考えられるかわかりましたら教えていただけませんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • コンクリートにホワイトボードペンで落書きをした場合の対処法をご紹介します。
  • ホワイトボードペンでコンクリートに書き込んだ場合、どのように取り除く方法があるのでしょうか?
  • コンクリートにホワイトボードペンで書き込んだ場合の対処方法をご説明します。
回答を見る

専門家に質問してみよう