• ベストアンサー

工業用ミシン

工業用ミシンの下糸の付け方を教えてください。左から入れるタイプです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.1

工業用ミシンのメーカーがわかるならそちらのサポートでお尋ねになった方が確実です。 一般に家庭で使われている職業用ミシンの垂直全回転釜の場合は 下のページを参考になさってみてください。 ボビンケースへ下糸を巻いたボビンをセットする方法 工業用は垂直全回転式の項です。 http://www.tezukuritown.com/special/1004sewing/mechanism02.html ボビンケースの取り付け方 職業用画像はJUKI シュプール TLシリーズの項です。 http://www.negiriya.com/oteire.html 解決できない場合は下のカテゴリで質問したほうが専門的な回答を得やすいと思います。 趣味>芸術・アート>手芸・ホビークラフト

関連するQ&A

  • 工業用ミシンについて教えて下さい

    工業用ミシンと職業用ミシンでは、何が違うのでしょうか?  今、工業用ミシンの中古を安く譲ってもらえるのですが、よく考えてみると工業用ミシンは使ったことがないので、使いこなせるか心配です。 ペダルの踏み方も違うんですよね?工業用ミシンは速度が速いと聞いたのですが、部分縫いなどゆっくり縫うことが可能なのでしょうか? 一度買う前に、試し縫いをさせてもらうのですが、その前に参考になるようなことがありましたら教えてください。

  • 工業用ミシン

    子供の入学を機に仕事にでようと思っています。、 今まで、自分で洋服を作って売る事をしていたので、縫製にかかわる仕事を探していました。 そこで、近くの洋服のリフォームをしているお店に面接に行こうと思っています。 そこで、質問です。 お店では、工業用ミシンを使っているのですが、私は今まで工業用ミシンを使ったことはありません。 職業用ミシンはずっと使っています。 お店の人は、ミシンを普段さわり慣れているので、工業用ミシンもすぐに慣れると思います。・・・と言ってくれました。 ネットなどで見て見ると、工業用ミシンはとても大がかりで複雑そうに見えるのですが、すぐに使いこなせるようになるものなのでしょうか? 仕事で工業用ミシンを使っている方のご意見を聞かせてください。

  • 工業用ミシン糸について

    ミシン糸を「できるだけ安く・色の種類も沢山」ほしい!という事でオークション等で検索すると、工業用ミシン糸がかなり多くあるのに気がつきました。 購入してみたいのですが、家庭用のミシンで工業用のミシン糸は使えるのでしょうか?(糸をセットするところが家庭用ミシンは小さいのですが、工業用のミシンは巻いてあるもの自体が大きいですよね?) こうすれば家庭用ミシンでも使えるよ!という裏技(?)でもありましたら教えてください。

  • 工業用ミシンの作動が悪くこまっています。

    両親(仕立て屋さん)から譲り受けた工業用ミシン◆ブラザー、TA1-B18の調子が悪く困っています。 針-16番、糸-60番を使って友人にスリングを作っていましたが、針が進まなく、生地の下糸側に糸が団子になって針が動かなくなってしまいます。 生地が進まないというか、向こう側に送れなくこちら側にきてしまったりします。 針板の下にも糸が巻き込んでしまい、何度も針板を外してはまた同じことの繰り返しです。 もう30年以上も使っているミシンですのでやはり修理に頼んだほうが良いのでしょうか?? 大切なミシンで、今時電動ではない所が良いと思っています。 修理に頼む場合はどんな業者さんが良いのでしょうか? ちなみに料金はいくらぐらいかかるものなのでしょうか??

  • 工業用ミシンでジーンズの裾上げがうまくいきません

    JUKI DDL-201 工業用ミシンでジーンズの裾上げをしているのですが、 うまくいきません。。。 使用デニム生地は14オンスで、 上糸8番手(綿100%)、下糸6番手(綿100%)で縫製しています。 どおしても下糸が強く、上糸が引っ張られて、 上糸が玉になって生地の表面に頭を出してきます。 ※添付画像をご参照ください。 私の対応としては最終的に、 上糸は上糸調子ダイヤルを最強に、 下糸は下糸を持ってボビンケースを下に軽くゆすると、 そのリズムに合わせてボビンケースが下にトントン落ちてゆくまでゆるくしましたが、 駄目でした。 これ以上やりようがありません。 どなた様かお分かりの方、ご教授ください、よろしくお願いします。

  • 教えてください、工業用ミシンの使い方

    ミシンを職業としている者ではありませんが、工業用ミシン BROTHER DB2-B755 を手に入れました。おもにジーンズのすそ縫いや木綿の厚物縫いに使用しています。 針は工業用16番 糸はジーンズ用20#を使っています。 1.針の取り付け方向は(穴や糸溝)どうしたらよいでしょうか?   家庭用ですと針の取り付け位置(穴が横と前後のタイプがあったと思いますが)が平らになっていてわかるのですが、工業用は取り付け部が丸のままですので、360度どの位置でもつきます。 溝のあるほうを向かって左にすると縫えるようなのですが、糸は手前中央に下りてきてます。糸を溝に沿わすなら手前に溝と穴が来るのかなとおもいますが。 2.足のペダルを踏むとモーターの回転がマシンに伝わりますが、クラッチのつなぎが急すぎます。これは何かコツがありますでしょうか? 練習あるのみでしょうか? 3.回転が速すぎるせいか、よく糸がきれます。(とくにジーンズの三つ織りの内外のこぶの位置で) ためしの布では裏表の目はバランス取れているのですが、厚物縫いのときに表は良いステッチですが、裏は糸がグテャグテャとからまってしまいます。これはどんなことが悪いのでしょうか? 以上3質問、どうぞ教えてください。

  • 工業用ミシンと職業用ミシンの違い

    工業用ミシンと職業用ミシンの違いについて詳しく教えてください。 ネットなどで調べたところ ★工業用ミシン ・5000回転位 ・かなりでかい ・縫い目がすごくきれい ★職業用ミシン ・1500回点くらい ・コンパクト ・縫い目は工業用より落ちるがきれい 違いが大きさと速度くらいで詳しくわかりませんでした。 自分は服飾の専門学校の学生で将来はプロを目指しています。 今家庭用しかもっていないので、 工業用か職業用かの購入で迷っています。 中古で買おうと思っているので値段はさほど気にしません。 将来はプロを目指しているので 工業用を買おうと思ったのですが、 職業用に比べどこがどれだけ優れているのかいまいちわからず 迷っています。 お手数ですが、アドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ミシンについて教えて。

    ミシンを買おうと思いますが、カタログでは分からないことを教えてください。たとえば、ミシンの下糸と上糸、糸の種類が、ポリエステルと、綿があります。それぞれの糸の癖が違いますので、縫った後がしっかり縫えるでしょうか?下糸がうまく上糸で引っかからず糸がほつれたり、下糸がボビンの下で絡んだりしないでしょうか。どのくらいの値段を出せば使えるミシンが買えるでしょうか?基本的な縫いパターンと、力と扱いやすさを取り入れてあるような物。

  • 革用職業ミシン、工業用ミシン

    定年退職にあたり今年から革靴作りの工房へ行くことになりまして、退職金でミシンの購入を考えております。 本格的にやるならば工業用を購入した方がよいのですか? 主に革を縫う予定ですが、色々作るものが好きなもので、帆布等も使用できればと考えています。 工業用を購入してしまうと革しか縫う事はできないのですかね? レザークラフトを職業としている方はやはり工業用ミシンを使用しているのでしょうか。 色々疑問が多いところですが、ご回答頂ければと思います。

  • 工業用ミシン糸について

    工業用ミシン糸について ロックミシンでの ニットソーイング初心者です 工業用ミシン糸を購入する際の疑問について アドバイスをお願いします ・ポリエステル糸の高伸縮、低伸縮の違いと見分け方と使い分け ・ナイロン糸の高伸縮、低伸縮の違いと見分け方と使い分け ・レジロン糸のAとFの違い ・ポリエステル糸・ナイロン糸の低伸縮糸とレジロン糸の使い分け 素朴な疑問です アドバイスお願いします

専門家に質問してみよう