• 締切済み

車のスピーカからジージー音がする

ラジオやCDを流していると車のドアに付いているスピーカーの音がわれます ジージーと音がします。いつもではありませんが、ときどきなります。 どうすれば、この音が発生しなくなるでしょうか?

みんなの回答

  • pothi-1
  • ベストアンサー率42% (149/354)
回答No.3

音が割れるのは、そのスピーカの許容範囲を超えて大きな音量を出しているから。 ビリビリと言う音がするのなら、スピカーのコーンの破れ。 もう少し音量を絞るかスピーカーの交換を。 ジージーと言う音なら、ノイズだと思います。ノイズフィルターをかませば直ると思いますよ。(デッキの方に)後フェライトコア(色々な配線の途中に付いてるカマキリの卵の様なやつ)をアース部分に取り付ける事で改善します。

回答No.2

たぶんですが、スピーカーの振動する部分または その接着部分がひび割れてきたり、 破れてかけてきたりしている可能性あります。 1万円位で良いスピーカー買えるので オートバックス等で買って取りつけてもらってください。 スピーカーでもボーカル音がよく聞こえる 高音域がよくでるものと 重低音重視のものがあるので 店員と相談して購入決めるといいですよ。 あと、ドアスピーカーと一緒に ツイーターと言うスピーカー(数千円であります)を ダッシュボート上につけると、 顔の正面から音が聞こえるので ロードノイズ等が聞こえにくくなるので ラジオの人の声や音楽のボーカル音が はっきり聞こえます。

  • kesikoma
  • ベストアンサー率13% (43/312)
回答No.1

電源ノイズだと思いますね?デッキ本体にアースをしっかり付けて電源にノイズフィルターを付ければ直ると思いますよ!

関連するQ&A

  • スピーカーからカタカタ音がします。

    スピーカーからカタカタ音がします。 今乗っている車のドア(エアコン吹き出し口のそば)についている小さなスピーカーから、カタカタと連続した音が鳴ります。 状況、現象としては、 (1)エンジンをかけない状態では鳴らない。 (2)ACC?(エンジンキーを1回目?)まで回すと鳴る。(それ以降回しても鳴る) (3)オーディオがCDを読み取るときの不具合のようなカタカタ音。 (4)ラジオを聞いているとき(CDを聞いていないとき、CDが入っていないとき)でも鳴る。 別のCDに入れ替えようと思い、入れ替えたとき(CD挿入口にCDが入りきった直後)に初めて音が鳴りだし、以降は、上記の状態なら常時音がします。 ちなみに車はアルテッツァで、オーディオは社外(ケンウッドDPX-50MD)です。 原因と解決法を教えて頂けませんでしょうか?また、オートバックス等で頼んで直せるレベルなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車のスピーカーから音をだしたいです

    ラジオを録音し、持ち運びする機器なのですが、車内で聞きたいと思っています。 車と機器本体を線一本でつなげて車のスピーカーから音を聞くことはできるのでしょうか? 単純で簡単な方法があれば教えて下さい。 サンヨー ラジオ付きICレコーダー SANYO [ICRRS110MFS] http://jp.sanyo.com/icr/lineup/rs110mf/index.html

  • 右スピーカーから音が出ない

    フロントスピーカーの右側から音が出なくなりました。運転中に段差でガクンとなると音が出て、しばらくすると出なくなります。またエンジンを切るとボンとこもった音が出るようになりました(CD・ラジオ オフのときも)。 考えられる原因は何でしょうか。  新車時に前の車のオーディオを付け替えました。4年目のスズキ・スイフトです。テスター使用やスピーカー交換の知識ありません。 よろしくお願いします。

  • フロントスピーカーから音が出ません

    こんにちは。ドアについているスピーカーから音が鳴りません。(左右とも) インパネと一体になってる小型のスピーカー(ツィーター?)からは音が出ています。(左右とも) リヤスピーカーからは普通に問題なく音が出ています。スピーカーはすべて純正です。 何かをいじったわけではなので、故障した原因もよくわかりません。ラジオを聴こうとしてオーディオONにしていて、気づいたときには音が出ていませんでした。 左右のスピーカーが同時に壊れるとは考えにくいと思うので、配線が集まってくる部分が原因だと思い、ナビを外して裏を見てみましたがよくわかりませんでした…つながれていない配線とかはないように見えましたが… そもそもナビとつながっている車両側のハーネスには、フロントスピーカーとリヤスピーカーの4つしかないように見えました。普通の車はスピーカーが6つあっても配線は4つ分しかないのでしょうか? 原因として何が考えられるのでしょうか…

  • 車の後ろのドアにあるスピーカーから音が出ない

    私は最近車を中古で購入し、ドライブを楽しんでいるのですが・・ 後ろのドアにスピーカーらしきものは付いているのですが音が出ていません 特に後ろから音が出なくするように設定できる機能はないと思いますが、 もしかしてスピーカーを設置できる構造があるだけで、実際に設置されていないなんてことは ありますか? 前オーナーが特にいじらなければ、スピーカーは前だけにある可能性はあるのでしょうか? 車について詳しくなく、質問の仕方が下手で申し訳ありません。

  • スピーカー音が突然消える

    先日、車のスピーカー(フロント2個、リア2個共)を純正品から他社製に交換しました。交換後は音が出ていたのですが、突然4つ全部の音が消えてしまいました。その後、また音が出るようになったのですが、時々、突然出なくなるようです。どこがおかしいのでしょうか?どういう手順でチェックすればよいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 車のラジカセの音が鳴らなくなりました

    車はホンダ シビック(型式E-EG3、平成6年式)です。ラジカセは純正、スピーカーは左右のフロントドアに付いています。ラジオもカセットも聞こえません。 元々5年程前から、右の音がしなくなったり、左の音がしなくなったりとしていたのですが、とうとう両方ともしなくなりました。 自分で直せるものなら直したいのですが、車の整備に関してはまったくのど素人です。ラジカセ部分を前に引き出して、線などを見てみたいのですが、見たところネジのような物がありません。引き出せるのでしょうか? また、ドアのスピーカーの後ろ側を見るのは素人には無理でしょうか? すみません。よろしくお願い致します。

  • スピーカーから変な音が・・・

    Win98をつかっています。 パソコンを起動してときからずっとスピーカーからざーざーおとが聞こえてきます。 かりにマイコンピューターにアクセスしたらアクセスした瞬間になにか音が聞こえてきます。まるでパソコン同士の言葉みたいに聞こえます。 CDにアクセスしたらCDのまわっているような音がスピーカーから聞こえます。 なにもしてなくてもざーざーいつも聞こえます これは何が問題なのでしょうか?スピーカーをほかのやつにかえてもなります。だからスピーカーの問題ではないとおもいます。

  • 車のスピーカーから音が出ません

    車のフロントの左側のスピーカーから音が出ません。( フロントの右側からは普通に出るんですが、左側からは全く出ません。 通常のボリュームでは音は全然出ませんが、 ボリュームを上げていくと、割れたような音が出ます。 原因が分かる方ご教授お願いします。 構成はアンプ→パッシブネットワーク→スピーカーとなっています。

  • 車のオーディオの音が出なくなりました

    車のオーディオについて教えてください。 ラジオ&カセットテープのオーディオを使っているのですが、 突然、音が出なくなりました。 エンジンを掛け直したら音が出始めることもあったのですが、 最近は全然出なくなっています。 テープもラジオも両方出ませんし、スピーカーが左右にありますがどちらからも聞こえません。 テープは時間が経つと勝手に反転しているようなので、 デッキの中のテープはちゃんと回っているみたいです。 ディーラーさんに持っていき、デッキを外してメーカーに送って調べてもらったのですが、 そこで別のスピーカーにつないでチェックしたらちゃんと音が出たそうで、 じゃあ車本体のスピーカーがおかしいのではないか?ということで スピーカーの交換を勧められました。 安いスピーカーを求めて某カー用品店に行って相談してみて、車の確認をしてもらったところ… ・外から照らして見た感じ、スピーカーは破れているところはない ・もしかしたらデッキとスピーカーの途中で断線してるかも ということを言われました。 配線し直すのも、スピーカー交換もどちらかで直るのであれば それに越したことは無いのですが… 片方を交換してみて音が出ず、じゃあもう片方も…となると けっこうな出費に思えて悩んでいます。 スピーカーに異常がなさそうなら、配線を直してもらうべきでしょうか? また、それ以外に何か音が出ない原因が考えられるでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。