• ベストアンサー

エクセルVBA2010で立ち上げ時にエラー表示

エクセル2003で作成したVBAを2010エクセルで立ち上げるとと下記のようなエラー表示が出ます。 エラー表示”このブックには無効な名前が含まれています。無効な名前は#REF!に変更されました” マクロのエディターで”#REF!”を探してもどこにも見つかりません。 どのようなしたらエラー表示が出ないようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

2003エクセルブックの指定は.xls、2010では .xlsx .xlsm(マクロ有効ブック) 。 そんなことは関係してないかな。

Comarch18
質問者

お礼

imogasi様 回答をありがとうございました。 連絡が遅れて申し訳ありませんでした。 属性変更で出なくなりました。 何せExcel2003から行き成りExcel2010に変更になったので戸惑うこと多いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • MARU4812
  • ベストアンサー率43% (196/452)
回答No.2

"名前"って表現で思い当たるのは「名前の定義」なのですが、 1つ1つ確認していって気になる定義はありませんか?

Comarch18
質問者

お礼

MARU4812様 回答をありがとうございました。 連絡が遅れて申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • エクセルVBA 非表示シートがあるとエラー

    VBA初心者です。 エクセル2007を使用しております。 同一ブック内にある全てのシートで特定のマクロ(下記の例では×××)を実行するようにVBAマクロを個人用マクロブック上に作成しております。 Sub シート一括処理() Dim Sht As Worksheet For Each Sht In Worksheets Sht.Select Call ××× Next Sht End Sub ブック内に非表示シートがあった場合、エラーとなります。 ===================== 実行時エラー'1004' 'select'メソッドは失敗しました: ===================== 下記のような要件を満たすにはどのように修正すればよいでしょうか。 ・非表示シートに対しても、×××マクロは適応したい。 ・非表示シートは暫定的に表示してもよいが、最終的には非表示の状態にしたい。 よろしくお願いします。

  • EXCEL  VBA シートコピー、名前変更他

    EXCEL  VBA (1)シートコピー、名前変更 (2)他の固定のbookへ転送をVBAで記述 book1のsheet1を開き、そのsheetをコピーしたものをABCというsheet名に替え、 それをbook2のsheetの後ろへ移動するというマクロをPersonalに作ろうとしていますが、 インデックスエラーとか【アプリケーション定義または、オブジェクト定義のエラー】とかインデックスエラーとか になります。 book1のsheet1とかは、マクロを使う場合は、固定的な名前でなくいろいろそのときどきでかわる名前ですが、 マクロを使って、そのsheetをコピーしたものをABCとしてbook2のsheetの後ろへ移動したいということです。 よろしくお願いします。

  • エクセルVBAについて

    今、エクセルVBAでマクロの作成を行っています マクロの中で、作業用に別なエクセルとシートを作成したのですが マクロの最後でその作業用のエクセルとシートを削除する用にしました。 その際に、エクセルがメッセージボックスが開き 『このエクセルブックを閉じますか』や『このシートを削除してよろしいですか』などと聞いてきます。 このボックスを出さないように強制的に消すことは出来ないのでしょうか? 出来るのであれば、やり方を教えてください。

  • Excel,vbaにて実行時エラー71

    Excel,vbaにて実行時エラー71 が表示されます。 USBメモリのExcelファイルに作成したのですが、 何が原因かわかりませんが、 エラー71が表示になります。 どのように手順にて治せばよろしいでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • Excel-VBAでアプリケーションエラー

    現在、Excel-VBAで作成されたマクロの保守を行っております。 このマクロで現在、アプリケーションエラー(問題が発生したため、Microsoft Excelを終了します。・・・)が発生しています。処理の内容を調べると、以下の通りです。 (1)ブックAのマクロで、ブックBを開く (2)ブックAで、自ブックをクローズする。 (3)アプリケーションエラーが発生。 (4)(3)の時点では、ブックBのみ開いており、アプリケーションエラーのダイアログで、Excelを再起動をチェックし、「送信しない」を選択するとブックBが一旦閉じられ、その後ブックBが開かれる。 →したがって、異常終了しているのは、ブックBと想定される。 この事象を回避する方法をどなたかご存じありませんでしょうか?

  • エクセルのVBA起動

    WindowsXPでExcel2002を使っています。 いつの間にかエクセルのVBAエディターを起動するとオフィスのインストールが立ち上がり、Microsoft Excelのコンポーネントをインストールしていますというダイアログが現れるようになりました。なおかつ、開いているファイルにマクロが書いてあれば表示されるのですが、新規ファイルやマクロが入っていないファイルですと何も表示されません。プロジェクトエクスプローラもプロジェクトなしと表示されています。 メニューもほとんどの項目が選択できない状態です。 その状態でも、マクロがあるファイルを開くと、そのファイルだけのプロジェクトが表示されます。 ワード2002を見てみますと、そちらは新規ファイルでもVBAエディターは何のメッセージもなく開きますし、ドキュメントのコードを書くことも出来ます。 何か変なところをいじってしまったのかと思い、一旦削除して再インストールしてみましたが、同じ状況になってしまいます。 再度削除し、オフィス97を入れてみましたが、これですとエクセルのVBAエディタも普通に使えます。 オフィスXPに戻すと、エクセルだけそういう状況になってしまいます。 原因と対応策をお教え頂ければ嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル VBA dll 読み込み時のエラーです

    エクセルファイルを作成しました。 ボタンを押すとシートを選ぶような簡単なマクロが付随してます。 サーバーにアップロードする方法で 複数の人間が利用してデータを上書きするものです。 途中でマクロを実行する際に 「dll 読み込み時のエラーです」 と表示されるようになりました。 修正しても不定期で発生します。 VBA標準モジュールのファイルをクリックしても同様で マクロのコードが参照できません。 ファイルは重い為、圧縮と解凍を繰り返してます。 どのような原因があるのでしょうか。 エクセルもVBAも素人ですので わかりやすい解説をお願いします。

  • このブックには無効な名前が含まれています

    EXCEL2007を使用しています。 EXCEL2003で作成されたEXCELを開くと下記のようなメッセージが出ます。 「このブックには無効な名前が含まれています。無効な名前は#REF!に変更されました」 WEB検索しましたら色々出てきましたが、私の知識不足で何とことだか良く分りませんでした・・。 どなたかこの状況について簡単にご説明いただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。 環境 EXCEL2007 Windows7

  • エクセルを立ち上げるとVBA関係のエラーが出てしまいます

    以前にマクロを含んだフリーソフトをインストールしてから、エクセルを開くたびに「このブックにあるVBAプロジェクト、ActiveX コントロールおよびその他のプログラム関連の機能は失われています」というエラーメッセージが出て、エスケープするかOKしないとエクセルが開始できません。 以前インストールしたソフトは「.XLA」というファイルを含んでいました。(今は、ソフトは削除してあります。) ネットで検索したところ、「未コンパイルアドイン(.xlaファイル) 未コンパイルアドインはVBAを使用して作成されたアドインです。未コンパイルアドインを開くと通常のVBAプロジェクトを含むファイルを開いた場合と同じ警告メッセージが表示されます。次の組み込みアドインが使えなくなります・・・」と書いてありました。 意味はわかるのですが、ではどうしたらこの警告メッセージが出なくなるようにできるのか、が書いてありません。 どなたか教えていただければ、大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • エクセル2007のマクロのブックについて

    エクセル2007を現在使用しております。 その中のファイルで、97-2003の保存形式(xls)で使用していたマクロのブックがあります。 そのブックを保存形式はそのままで、名前だけを変更し登録しました。 すると、セキュリティの警告で、マクロが無効にされましたと表示され、 現在その都度有効に設定している状態です。 ブックの名前を変更するとマクロは無効になるのでしょうか? 原因を教えて下さい。 また、このブックだけを常に有効にする設定もあれば、 その方法もご教授下さい、お願いいたします。