• 締切済み
  • すぐに回答を!

胸にしこりがあります。乳がんの可能性はありますか?

先日、母が、左胸下あたりにしこりを発見しました。 しこりは、硬く、うずらの卵くらいの大きさでころころとしていて(動く感じ)、触ってみると根が深い感じです。 母は、3ヶ月ほど前に、病院でPET-CTを撮っており、異常は見つかっていません。 PET-CTはかなり詳しくわかるということなので、もし乳がんであれば見逃すことはないかと想うのですが、こんなに短期間でしこりができてしまうものなのでしょうか。 とても不安です。 乳がんの可能性がありますか? または、他の病気も考えられますでしょうか・・・ よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.2

しこりが気になるのであれば、乳腺科のある病院で診てもらってください。 しこりには良性のものがありますので、心配ない場合もありますし、 専門医でなければ悪性かどうか分かりにくいものもあります。 婦人科や普通の外科ではなく、専門の「乳腺科」へご相談ください。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 乳腺外来へ行き、マンモグラフィー、エコー、しこりの細胞?の採取を行い、血液検査とCTも撮りました。 現在、結果待ちです。 おっしゃるとおり、先生も「良性とも考えられるので、とりあえず結果を待ちましょう」とのことでした。 ありがとうございました!