メールが苦手な男性の特徴と彼女からのメールへの反応

このQ&Aのポイント
  • メールが苦手な男性との付き合い方や彼女からのメールへの反応について、解説します。
  • メールが苦手な男性は、彼女からのメールに対してそっけない態度をとることがあります。
  • 彼女からのメールに対してそっけなくする男性の気持ちや思考について考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールが苦手な男性

私には一ヶ月弱ぐらいまえから付き合い始めた彼氏がいます。 ちなみに遠距離恋愛です。 中学校は同じだったのですが、高校で離れてしまいました。 中学校では友達の付き合いでした。 卒業してから彼に告白されて付き合い始めたのですが・・・。 メールがとてもそっけないです。 もともとメールはそこまで好きという訳ではないみたいなのですが、 私がなにか話題を出しても一言で返ってきます。 また、自分からほとんどメールしてくれません。 メールが苦手な男性にとって、彼女からメールが来たときに そっけなくしてしまうのは普通なのでしょうか? また、そのときの気持ちなどはどんなんなのでしょうか? ちなみに、とてもシャイという一面もあります・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 522923
  • ベストアンサー率31% (66/212)
回答No.3

男です。 >>メールが苦手な男性にとって、彼女からメールが来たときにそっけなくしてしまうのは普通なのでしょうか?  ↑ これは「そっけなく」している訳ではないのでは?質問者様も言われているように、メールでの会話が得意ではないだけです。男女問わずメールが苦手な人は結構大勢いますよ。だから意識的に「そっけなく」なってしまっているだけで、あえて「そっけない」態度をとっているのではないと思います。 例えば普通は 今度時間が出来たらデートしよう ⇒ いいよ!いつ時間ある? ⇒ 週末かな ⇒ こっちも空いてるよ ⇒ じゃあ何処に行きたい? ⇒ 映画かな ⇒ いいね!○○見たかったんだ ⇒ あーあれ見てみたい ⇒ ・・・・ それが 今度時間が出来たらデートしよう ⇒ いいよ! 何処に行きたい? ⇒ 映画かな ↑みたいに問いに対して答えるって単純な作業なんですよね。しかもメールを読んで送って・・・を続けるなら1回電話した方が早いって思う人もいます。 「そっけなく」しているのではなくて、性格上「そっけない」態度に見えるだけです。 >>また、そのときの気持ちなどはどんなんなのでしょうか?  ↑ 上記にも書きましたが、意識的に行なっていない場合もありますので、行なっている方としては特に何も思っていないと思います。逆に長々とメールするなら何で電話じゃないの?と思う人もいます。性格的なもので特に何かを考えているわけでは無いように感じます。送った方としては寂しいですけどね。 お互いにだんだん慣れていくでしょう(笑)。

fantasyer
質問者

お礼

なるほど・・・。 まさしく例にあげて頂いたようなメールのやり取りです・・・(笑) 私のメールに対する返答だけなので、次になんと返信すればいいのだろう・・・と思ってしまうんですよね><。。。。 メールばかりじゃなくて電話をするのもいいんですね~。 すこし落ち込むときもありますが・・・ がんばります♪ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20005/39668)
回答No.4

それをこれから貴方が「彼女」として掴んでいく。 その段階に今貴方はいるんじゃない? 男性は~ではなくて、貴方の彼は~なんだよ。 それを一般論で暈してしまうと。 いつまでも「彼」の事が理解出来ないじゃない? 貴方の立場で言えば。 告白してくれたのは彼の方なのに。 彼から伝わる温度がとても低いと。 メールが苦手なのは分かるけど。 素っ気無い対応が続くと。 何だかこれから丁寧に付き合っていきたい気持ちが高まらないと。 そういう不安なんだと思う。 おそらく彼は。 卒業して貴方に告白して、オッケーを貰った。 その時点で気持ちが一回落ち着いちゃってるんだよね。 シャイな彼にとっては大きな勇気を振り絞った後でしょ? 今はその反動で凄く力が抜けている。 もう付き合っている枠の「中」にいる二人。 急ぐ必要も、焦る必要も無いと。 遠距離だからこそ、限られたコミュニケーションを大切にしないと、という 力みは無くて。 もうバタバタしなくて良いんだと。 彼にとっては告白が少しゴールになってしまってる状態。 本当は。 告白して、付き合う関係を分かち合えた事がスタートなのに。 スタートしたい貴方と。 ゴールして落ち着いちゃっている彼との違いだよね。 ただね、まだ1ヶ月弱でしょ? しかも高校時代には繋がりが無い。 お互いに恋愛関係が至上にある訳でもない。 それぞれ新生活が始まって、心にゆとりが無い状態もある。 だかからこそ、貴方もバタバタしないで。 彼の気持ちは?とか、あまり必要以上に掘り下げる事をしないで。 無理なく楽しく、お互いを感じあいながら。 焦らないで、急がないで。 丁寧に付き合っていく事が大切なんじゃない? 中学時代は知っていても。 高校時代は離れていた。 まだお互いに「今」の関係として受け止め切れていない部分もあるんだよね。 それ故に思うように話が出来ない状態も起こるんだよ。 これから「今」を丁寧に積み重ねて行く大切な段階。 シャイな彼にとっても。 貴方との繋がりに対してはリラックスして向き合ってもらえるように。 メールがあまり得意ではないなら。 毎日ではなくても電話で話す時間も大切にしながら。 少しずつ少しずつ距離を縮めていく事。 お互いをもっと丁寧に知っていく事。 まだまだ中身はこれからの関係なんだから。 貴方も慌てない事なんだと思うよ☆

fantasyer
質問者

お礼

そうですね!! 確かにとても焦ってばかりな気がします・・・。 少し落ち着いて今の関係を大事にしたいと思います。 彼のことは、彼としてちゃんと見ていきたいとおもいます。 たくさん考えさせられました。 ありがとうございます。

  • toppy22
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.2

彼氏さんと同じくメールが苦手な男です。 僕の場合は、メールの文章での感情表現に非常に困ります そっけなくしてるつもりはなくても、そう伝わってしまうとか。 電話などでは、あいづちを打つだけの場合でも、メールだとどう返信したらいいかわからない。 そして、携帯でカチカチ打つこと自体が面倒くさい。 もう電話にしてくれ~ ってなります。 僕の場合はですが、きっと彼氏さんは、シャイなようですので、 メールでの感情表現がわからないとか 逆に考えすぎてしまって、返信できないとか、 考えすぎてどーでもよくなってしまうとか(笑) そんなことかもしれません。 意外と絵文字一つつけるのにも10分くらい悩む人もいるんですよ(笑)

fantasyer
質問者

お礼

そうなんですね~。 たしかに・・・絵文字はほとんどないし・・・ あったとしてもいつも同じ絵文字ばかりです(笑) 一応メールはすぐに返してくれるので大丈夫だとは思うのですが・・・。 男心は難しいですね・・・><。。。 ためになる回答ありがとうございました。

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.1

人にもよりますが、男はメールをちまちま打つよりも、直接ケータイで話をすることを好むと思います。

fantasyer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか~~! こっちから電話をするのはなんだか少し勇気がいりますが・・・><;; でもたまにはしようとも思います。 高校生なので電話代とかいろいろとかけられなくてこまってます・・。

関連するQ&A

  • 男性が苦手になりました。

    私は高校は共学に通ってて、大学は工業大学に通いました。 学部では女子は私だけでした。 最初あまりにも話かけられないので、私から話すようにしたのですがなんか距離を感じるような事が多かったです。 後、他の学部の男性と付き合ってたんですが皆知ってたり(仲良くないのに)や何してもいい意味でも悪い意味でも目立つし、勝手に話題にあがったり....正直嫌でした。男性がかなり苦手になりました。 同じような経験談はありますか? 男性や男性が多い学校に通ってた方は教えて下さい。

  • 電話の苦手な男性の方、教えて下さい。

    私は22歳の大学生です。彼氏とは付き合って2年以上になり、今アメリカと日本で遠距離恋愛をしています。 週に1回ほど電話で話すのですが、私が何を聞いても、彼氏は「ああ」や「おう」としか言ってくれません。彼氏は電話が苦手だということは分かっていますし、今までもこういうことはあったので、理解しようと努力してきました。でも遠恋になり、言葉が頻繁に会えた頃より重要だと感じている今、彼氏の性格をわかっていても、電話を切ったあとすごく悲しい気持ちになってしまいます。 私が一生懸命話題を探して話しているのに、あまりしゃべってくれず、私のことに関心ないのかな~と思ってしまいます。普通のカップルってもっと話題も弾みますよね?? ちなみに普通に会ってるときはそれなりに話してくれますし、楽しいです。愛情も感じますし、彼氏の性格を理解したいのですがが、どうしても理解しきれず、不安になって一人で疲れてしまっています。会って話したいのですが、遠距離ですし。 電話が苦手な彼氏の心理がわかれば、もっと楽観的に捉えれるかなと思うのですが・・何かコメントいただければ幸いです。

  • メールの話題

    わたしには付き合って1年くらいになる彼氏がいます。 遠距離なのでいつもメールのやり取りをしてます。 そこで、わたしがメールが苦手、話題提供が苦手ってこともあり彼氏とどんなメールのやり取りをしたらいいのかわかりません。 また、どんなメールや話題がきたら男性はうれしいのでしょうか;> <)!? あと、彼氏は毎日メールしたいらしいのですが、わたしとしては毎日話すこともないしメールしたい時にしたいと思っているのですが、おかしいのでしょうかぁ……´・ω・)

  • 彼氏のメール減少対策!!!

    20代前半カップルです。 当方女性、少し遠距離なため会うのは月に2回ほどです。 付き合い始めて半年たちましたが、メールの数が激減・内容も一言やそっけないものが増えて寂しい思いをしてます・・・。 仕事が終わった後は毎日必ずメールをくれますが、一言「終わったよ~」のみ。これは付き合い当初からでしたが、前はそこから「今日は○○だったよ」とか「昨日はどこどこに行って~・・・」とか話題も広がっていたし、メールでの愛情表現もたくさんありました。 ところが!!最近は「仕事終わったよ」メールのあとは、私が何を言っても返信は一言。ひどいときは返信がないことすらあります・・・;; 私もそんなに刺激的な毎日を送っているわけではないので、付き合いが長くなるにつれて話題も減るし、メールが減ったりそっけなくなったりするのはしょうがないと思っていますし、私の彼氏の場合は最低でも仕事のあとの一言メールをくれていますのでまだマシなほうかと思っていますが・・・。でもやっぱり遠距離だしなかなか会えないときはさみしいです! 会っている時や電話などではとっても愛情を感じるので、冷めてきたとかではないっていうのは分かっているのですが・・・メールに依存しているわけではないですが、女性としてはやっぱり連絡ほしかったり、こちらからの話題に、もっと反応してよ~~って思うことありますよね??(もちろん人それぞれですが) 女性のみなさん、付き合いが長くなってメールが減ってきたりして、寂しい思いをどうやって乗り切っていますか??また彼氏にメールが減ってさみしいな~と伝えるなど、なにか対策はありますでしょうか!? また、男性の方はやっぱりメールはめんどくさかったりしますか?私は返事が来なくても勝手に色々送ったりしてるのですが・・・そういうのはうざったいでしょうか??? 男女ともに色々な意見が聞きたいです!!

  • 話すことが苦手な私はどうすればいいでしょうか。

     私は話すことが苦手です。 話しかけられると、一言二言くらいなら返せますが、それ以上はできません。    小学校の前半までは特定の人となら話せましたが、今ではその人たちとも話せなくなりました。 学校の職員室に先生を尋ねに行くことも苦手で、入る決心をするために何十分もかかります。  今は高校を卒業して、専門学校に通っていますが、今までと変わらず話せません。 話したいことはたくさんあるのですが、いつも伝えられず、あとから後悔することがほとんどです。  自分でも異常だということはわかっていて、変わりたいのですが、それができません。    どうすればいいでしょうか?

  • 男性とのメールについて。

    気になる男性が居るのですが、彼はメールが苦手らしいのです。 ですが、いつでもメールしてきてもいいよと言ってくれました。 でも実際にメールをしていると必ず途中で返って来なくなります。 たいした話題でもないし、メールが苦手だと言っているのであまり気にせず一週間に一度くらい私から送るのですが、このまま続けていても良いと思いますか? あと男性の方、どんなメールだと嬉しい、キュンと来ますか? わたしはよく「今週も仕事頑張ってね」や「お疲れさま」など入れるようにしますが…どうですか? ちなみに、電話番号はまだ知りません><

  • 男性と話すのが苦手です。

    いつもお世話になっています。 大学1年生で、今年東京の女子大学に入学した者です。 私は、男性と話をするのが苦手です。 高校は共学の学校だったんですが… 中学時代に男子にからかわれたりいじめたりされたせいで 高校時代、全く男子と接することがなかったため 男性と話すことができなくなってしまいました。 男性を前にすると、恋愛感情をもっていなくても 照れてしまってまともに話が出来ません。 もちろん現在まで男性と付き合ったことがありません。   ですが、いろんな人に 「今まで何人と付き合ってるの?」とか「彼氏いるんでしょ?」 とか平気で聞かれます。お洒落が好きなので見た目はかるく見えるかもしれません。 でも実際はそうでなくて。。。   今度、人生初、男の子(2コ上です)と遊ぶことになりました。 電話がかかってきて日にちなど決めたのですが 電話ですらうまく話せず。。。幻滅されたかな、と思っています。 女友達の前ではペラペラしゃべれるし、話上手だとは思うんです。 でも、男性の前だと、本当につまらない女になってしまって… 今から、遊びにいく時のことが不安でたまりません。   最初に「私、男の人と話すのが苦手なんだ;;」って言ったらヒきますか? 無理にでも話すように心がければいいんでしょうか。 見た目とのギャップもあると思うんで。。。 どうすればいいか全く分かりません。 つまらない女だとも思われたくないし。。。 ウジウジ悩んでても良くないと思うのですが。 また、男性から見て、こういう女の子はどう思いますか? (彼とはサークルの新歓で1度会って、話をして最後にアド聞かれました。)   また、少し話が変わりますが 東京で遊ぶんですがいいスポットを知っている方、教えてください。

  • 尽くされるのが苦手な男性っていますか?

    尽くされるのが苦手な男性っていますか? 遠距離の彼氏に「尽くされると重く感じる。だから尽くしてくれなくていいよ。 自然体でいてくれたらいいから。」と言われました。 でも手料理は作ってほしいみたいです。 私は周りの女友達に比べると、そんなに尽くす方ではないと思ってます。 毎日連絡したり、片付けや掃除もしないし、料理もめったに作りません。 もちろん彼の身体のことは心配したりしますが(仕事が忙しい時など) 「心配してくれるのは嬉しいけど、心配しなくていいよ。俺は大丈夫。」という人です。 会いに行くのは私が会いたいからです。 彼は自分の世界観や、人付き合いに口出されるのが嫌みたいです。 私はそれについて否定もしていません。 「飲みにいってくる」と言われたら「どうぞ、いってらっしゃい。」という感じです。 彼にも「○○(私)はそういうこと(口出すようなこと)言わないね。」と言われました。 彼女に尽くされるってどんなことですか?

  • 好きな人がいます

    こんばんわ。 現在19歳で今年20歳になる 男です。学生です。 相談にのってもらいたいですお願いします。 突然ですが現在好きな女の子がいます 高校生のときは高校が同じで毎日 学校の登校や下校をしていました たまに2人で遊んだりして 毎日メールしていました。 高校生のときその子が好きでした 冬になると学校とか一緒にあんまり いかなくなりメールもちょっと途絶えてしまいました 卒業式のとき告白しようと 思いましたがその子に彼氏が できてしまい告白できませんでした そして卒業から1年近くたち あるきっかけで会いました。 変わっていなくて一緒にお話と かしたりしてその子の笑顔を みたらまた好きになってしまいました。 現在彼氏がいないことも わかりました。 今は たまにメールと 何回か食事と自宅に招いたり しています。 告白してお付き合いしたいです。 そこで質問なのですが 女性が男性にされてうれしい事や 言われてうれしいことを 教えていただきたいです。 また 「高校生の時、○○の事好きだったよ」 って言われたら女性って ちょっとは意識したりするんですか? 文章力下手で申し訳ありません。 自分は今まで女性とお付き合い したことがなく恋愛経験がない ですのでちょっとわかりにくい と思いますが よろしくお願いします

  • メールが苦手だと恋愛できない?

    私は携帯メールが苦手です。返事が必要なときや事務連絡の場合はしますが、雑談メールができません。めんどくさい、直接話したほうがいいと思ってしまいます。 私は21歳ですが、彼氏ができたことがありません。最近、友達が男性を紹介してくれたんですが、相手からのメールが頻繁にきて息苦しくなったので断ってしまいました…。 私の周りの友達はメール好きな子が多く、暇があれば彼氏とメールする、しないと不安になると言っています。私はそんなこと全く思わないのですが、これだから彼氏ができないのかな?と逆に不安になってしまいます。恋愛をするうえでメールは必要なものなのでしょうか?