• ベストアンサー

ブルーレイレコーダーについて

昨日、東芝REGZAのブルーレイレコーダーを購入したので接続して使ってるんですが、思っていたのとちょっと違いました。DVDにも録画できると思っていたのですが、HDDからDVDと言う感じでダビングならできるのですが、直接録画はできないようです。直接録画ができると思っていたのですが、他のブルーレイレコーダーでもこのような感じなのでしょうか?購入した機種がたまたま録画できないタイプだったのでしょうか?回答お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.1

> 直接録画ができると思っていたのですが、他のブルーレイレコーダーでもこのような感じなのでしょうか? > 購入した機種がたまたま録画できないタイプだったのでしょうか? 残念ながら、後者の方だと思います。 「ブルーレイレコーダー(BD) [DVDとの違いや録画時間、モード等]」 http://kaden.johowave.com/dvd-rec/b-bd.html

20090208
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)mそうなんですか。リビングのテレビも内臓になってますが、自分のと同じでダビングでしか録画できないようなのでみんなそうなのかと思ったんですが、違うんですね。

関連するQ&A

  • ブルーレイレコーダーを買いたいのですが・・・

    ブルーレイレコーダーを買いたいのですがどんなものが良いか教えてください。 現在テレビは東芝レグザ37Z9000で外付けハードディスクで録画しています。録画して楽しむことはできますがディスクに保存したいものがあるとき困るのでブルーレイレコーダーの購入を考えています。外付けハードディスクがあるので録画容量や録画機能(2番組同時など)はたくさんは要りません。見たい番組が重なった時に録画できる、今外付けハードディスクにあるものを簡単にダビングできる程度で良いのですがどんなものがおすすめですか? ・東芝の製品の方がダビング操作が簡単だったりしますか? ・基本的なことで恥ずかしいですがDVDのディスクにも録画できますか?(ブルーレイを持っていない友達にダビングしたりする時に・・・) できれば機種も教えていただけると助かります。

  • ブルーレイレコーダーについて

    ブルーレイレコーダーの購入を検討しているのですが、ブルーレイレコーダーのHDDに録画した番組は、ブルーレイディスクにしかダビングできないのでしょか? 録画対応ディスク「DVD-R/DVD-RW」と記載されているものも見かけますが、その場合はブルーレイディスクだけではなくて、DVD-Rにも録画した番組をダビングできるということなのでしょうか? そして、仮にDVD-Rにダビング出来たとして、そのディスクはブルーレイに対応していない普通のDVDプレイヤーでも再生可能なのでしょうか? 詳しい方いましたら回答よろしくお願いします。

  • ブルーレイレコーダー

    一人暮らしで32インチのREGZAを使っています。 DVD、またはブルーレイを見たい そしてテレビ番組を録画したいのでブルーレイレコーダーの購入を考えています 価格コムで調べた結果、パナソニックのブルーレイディーガDMR-BRS500が安くて評判もいいかなと思いました。 この機種でよくないところはありますか? また、REGZAの32インチでブルーレイを見ても、普通のDVDを見るのとあまり変わりませんか? この大きさではブルーレイのよさは出ないかなと思いました

  • おすすめのブルーレイディスクレコーダーは?

    以下のような条件で使用するときのおすすめのブルーレイディスクレコーダーを、おすすめする理由と一緒に教えてください。 TV:東芝レグザ42ZS1 録画:TVに接続の外付けHDDに録画 上記環境で外付けHDDに録画したものをブルーレイディスクまたはDVDにダビング(ムーブ)したい 予算:7万円以内 なお、可能ならば(過去に録り溜めたVHSからDVDへの録画もしたいので)VHSも付属している機種がいいです。 家族そろってガンガン録画してしまい、HDDの空き容量が少なくなってきたのと、決算月である3月中に購入したいと考えているので、なるべく早くご回答頂ければありがたいです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • ブルーレイレコーダー

    パナソニックのレコーダーを使っていますが、今回ソニーのブルーレイディスクレコーダーに買い替えようと思っています。 ブルーレイで映画を楽しみたい、また、HDDに録った番組をDVDにダビングし保存したいという希望があります。 そこで質問なんですが、HDDにハイビジョン録画したものを、ダビングする際、録画モードなどで画質を落とせばDVD-RWなどにダビングは可能なのでしょうか? 本来ブルーレイディスクでのダビングがベストだと思うんですが、まだ自分の他の部屋や知人ではブルーレイ対応のプレイヤーを持っている者が少ないので・・・。 以上です、よろしくお願いします。

  • ブルーレイレコーダー購入について

    現在、東芝のRD-X53を使ってますが、DVDが評判悪かったようで、故障し現在はHDDにとってPCと繋ぎ、必要な物はPCにコピーしてDVDにしてます。 最近、PCへのコピーが禁止になっているようで、できません。 ブルーレイレコーダーを購入しようと思ってますが、パナソニックの1TBとソニーの1TBと迷ってます。東芝のRD-X10もかなり値段が下がってますが、ブルーレイの東芝は評判がよくないですか? あまり凝った編集等はしないので、簡単に使える機種でパナソニックを購入しようと思ってますが、おすすめの機種があったら教えて下さい。 ちなみに録画したものをフォルダ管理できるのは東芝だけなのでしょうか? PCとも接続できる機種もあったら教えて下さい。

  • ブルーレイレコーダーのオススメ

    ブルーレイレコーダーの購入を検討しています。 下記の使い方・環境でオススメの物を教えて頂けると助かります。 ・J-COM に入っていて、BS・CS録画を頻繁に行う。  (スカパー連動ってのは聞くのですが、J-COMでもできるのでしょうか?   以前に使っていたDVDレコーダーの時は、J-COM側とレコーダー側で2重で予約しなくてはならず、しかもレコーダー側の番組表にはCS番組が出ない!で非常に面倒でした。) ・iPhone または、PSP などの携帯端末へ簡単にコピーがしたい。  (今持っているのは、iPhone4、PSP(初期のもの)、東芝Gigabeat。   どれか一つでも出来れば結構です。) ・ブルーレイ及びDVDへの直接録画はしない ・HDDからブルーレイ及びDVDへのダビングはあまりしない ・画質はさほど気にしない。 ・使用テレビは、5年ほど前に購入した26インチシャープAQUOS

  • ブルーレイレコーダー

    パナソニック DIGA DMR-BW730 パナソニック DIGA DMR-BW750 三菱 DVR-BZ130が中古屋で36000円弱で売られていたのですが 店員さんと話してもどれが良いのか良くわかりませんし 自分も初めてなので良くわかりません。 こちらの3点の中古でしたらどれが買いでしょうか? DVR-BZ130は5千円程でHDDを購入し交換すれば2TBまで録画可能機種になるよと言われて HDD交換もありかなとも思ったのですが・・・。 DVDレコーダーとブルーレイレコーダーでしたら中古ですがブルーレイの方が良いのでしょうか? 自分は、W録画が出来てW録画中でも録画済番組を視聴出来たり、DVDなどのプレーヤー再生が出来ると有り難いのですが、この中の機種は、そのような使い方が出来ますか? DVDレコーダーは、東芝のRD-S303とRD-S304KとRD-Z300がありました。 TVは、まだ保証が3年程残っているので、大型ブラウン管TVに接続します。

  • 東芝 ブルーレイレコーダー

    現在、東芝のVARDIAのRD-E300というDVDレコーダーを使っているんですが最近よく固まったりDVDに移すのに失敗するのでブルーレイを買おうと思っています。年末は録りたい番組が沢山増えるので2番組以上録画出来るものに買い替えようと思っています テレビがREGZAの32C7000なので東芝REGZAのブルーレイレコーダーを買おうと思っています 今考えているのはREGZAのDBR-Z250か260を考えているのですがタイムシフトも気になります DB-R250はだす予定ではなかった製品と聞きあまりよくないのかもと迷っています だからと新製品のT360は高いですし あまり電化製品に詳しくないのでVARDIAと似た使い勝手で沢山録画できるオススメなものなどありましたら教えてください またはREGZAのオススメのレコーダーを教えてください

  • パナソニックのブルーレイレコーダー

    パナソニックのブルーレイレコーダーを購入しようかと思っています。 320GB HDD内臓ブルーレイレコーダーDIGA DMR-BR160-K ビックカメラで37,800円(ポイント10%)です。 現在使っているテレビ(TH-L19D2)もDVDレコーダー(DMR-XP25V ブルーレイ非対応)もパナソニックです。 ビデオカメラをフルハイビジョンカメラ(パナソニック HCーV550M)に買い替えたのでブルーレイディスクに保存する為にブルーレイレコーダーを購入します。 古いDVDレコーダーもまだ使えるのでブルーレイレコーダーは、なるべく安いのがいいです。 上記のがパナソニックで一番安いのですが大丈夫でしょうか? 安いのを購入すると何かとんでもない落とし穴があったりする事があるのですが、特にないですよね? 値段の違いは何なんでしょうか?容量の違いですか?320Gは何時間ぐらい録画できるのですか? テレビの後部にDVDレコーダーと接続する端子がまだ2セットあるので、古いのと二重に接続できますよね? 以前はSDカードに録画した映像をDVDレコーダーのHDDに保存して、そこからまたDVDソフトにダビングして保存してました、このブルーレイレコーダーでもできますよね? これはできなくてもいいですが、古いDVDレコーダーは録画したテレビ番組を『モバイル機器に持ち出す』という機能があってSDカードにダビングしてパナソニックのカーナビで再生できました。 このブルーレイレコーダーでもできるでしょうか?