• 締切済み

オーストラリア留学エージェント選び

wattle-ozの回答

回答No.1

オーストラリアのどこに行かれるのかわかりませんが、こちら(OZ在住)の学校斡旋会社に申し込むと無料です。 日系の会社でしたら日本語ですべて契約ができますし、斡旋会社は生徒を学校に紹介するとコミッションがもらえるようになっているので、生徒からお金をとることはありません。 これが日本の会社からだと料金がかかります。 たくさんあるのですが、私が利用したのは MTSC www.mtsc.com.au で、基本はメルボルンがメインですが他州も取り扱っていますし、他には iae留学ネット www.iaeau.com等もあります。こちらは韓国系だったと思いますが日本人スタッフがいます。他州にもたくさん留学斡旋センターがありますので、検索して見てください。 現地の留学斡旋の場合、入学の書類関係は全てこちらに送ることになります。またスタッフと話すのはメールか電話となります。 飛行機などは自分で手配となりますが、ホームステイなどは斡旋してくれると思います。 自分にあったというのがどのようなサービスを期待しているのかわかりませんが、日本と違い他国は割と適当なので、日本でこれなら大丈夫と契約しても、現地にいってみるとそうでもないこともあります。(夢を壊しますが・・・。いろんな国に留学や仕事、WHなど行きましたが、どこも日本と比べると適当なので・・・。) 現地の留学斡旋会社の利点は 無料 現地にいるので学校などの詳細はよく把握している 現地で何かあったときに頼りになる(日本の留学センターの場合、会社は現地サポートは契約会社に任せてあるので、結局まるなげです) ホームステイ先の変更や延長などをしたいときなどに、スムーズにいく 私は日本国内の留学センター2社に頼んだことがありますが、現地サポートが適当な上、実際の授業料よりかなり高かったのもあり、がっかりしました。ホームステイ先にもかなり・・・。 私は現地にある斡旋会社をお勧めします。 またチャイルドケア入学の前に、英語には自信があったとしてもOZ国内で語学学校の大学進学コースを受けることをお勧めします。 論文の書き方など、日本と全く違いますし、討論の仕方、プレゼンの仕方なども違います。 私はTAFEにそのまま入学も可能でしたが、進学コースを4ヶ月申し込みました。 行って正解でした。行ってなかったら、大変なことになっていたと思います・・・。 参考になれば幸いです。

ny0310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく参考になりました!!!! 留学斡旋会社は、現地のエージェントにします。 また、TAFEにそのまま入学するより、語学学校に入学してからの方が、良いとのことですね。 予算の関係もあったので、できれば語学学校に行かないように、、、と考えておりましたが、もう一度考えなおしてみます。 本当にありがとうございました。