• ベストアンサー

TOEICに挑戦しようと思うのですが。

現在、転職を考えており、そのためTOEICでスキルアップを考えています。 大学受験で英語の勉強はしていましたが、20以上前なので、まったくの初心者の状態です。 英会話塾に通った方がいいのか、もしくは、独学で勉強できるものなのか分かりません。 塾に通うなら、どこがおすすめか。 独学であれば、おすすめの参考書・勉強方法を教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。 ちなみに私は、39歳男性 関西出身です。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MISTER_ED
回答No.1

はじめまして あくまでも経験則ですので、正解かどうかはわかりません。 私も転職のスキルアップのために、英会話を習いました。 独学もできなくはないとは思いますが、英会話は話してなんぼの世界だと思います。 リスニングや読書はできても、実践は相手がいないとできません。 Webで英会話のtutorを紹介してくれるサイトを見つけ、5人と会い、今の先生を 選びました。 ちゃんと英語力を測るテストも用意していきました。 先生は英語nativeですが、日本語レベルもものすごい高いため、日本語に単純に訳すと 同じ言葉になることも、微妙なニュアンスの違いを説明してくれます。 先生選びは非常に重要ですので、ご自分に合った先生を見つけて下さい。 初級者のみを対象とする方より、上級者を教えられる方の方が、能力は高いですが レッスン料は高いです。 また、TOEICは日本ではメジャーですが、会話がないため、実務に役立てたいのなら TOEFLを目指して下さい。 がんばりましょうね!!

koujiy72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• morchin
回答No.2

TOEICは900点以上じゃないと転職の何の足しにもならない。 何を目指しているか不明だが、止めた方が無難。

koujiy72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。