• ベストアンサー

TOEICに挑戦しようと思うのですが。

現在、転職を考えており、そのためTOEICでスキルアップを考えています。 大学受験で英語の勉強はしていましたが、20以上前なので、まったくの初心者の状態です。 英会話塾に通った方がいいのか、もしくは、独学で勉強できるものなのか分かりません。 塾に通うなら、どこがおすすめか。 独学であれば、おすすめの参考書・勉強方法を教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。 ちなみに私は、39歳男性 関西出身です。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MISTER_ED
  • ベストアンサー率27% (40/147)
回答No.1

はじめまして あくまでも経験則ですので、正解かどうかはわかりません。 私も転職のスキルアップのために、英会話を習いました。 独学もできなくはないとは思いますが、英会話は話してなんぼの世界だと思います。 リスニングや読書はできても、実践は相手がいないとできません。 Webで英会話のtutorを紹介してくれるサイトを見つけ、5人と会い、今の先生を 選びました。 ちゃんと英語力を測るテストも用意していきました。 先生は英語nativeですが、日本語レベルもものすごい高いため、日本語に単純に訳すと 同じ言葉になることも、微妙なニュアンスの違いを説明してくれます。 先生選びは非常に重要ですので、ご自分に合った先生を見つけて下さい。 初級者のみを対象とする方より、上級者を教えられる方の方が、能力は高いですが レッスン料は高いです。 また、TOEICは日本ではメジャーですが、会話がないため、実務に役立てたいのなら TOEFLを目指して下さい。 がんばりましょうね!!

koujiy72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • morchin
  • ベストアンサー率16% (212/1281)
回答No.2

TOEICは900点以上じゃないと転職の何の足しにもならない。 何を目指しているか不明だが、止めた方が無難。

koujiy72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • TOEICの対策

    スキルアップのため、TOEICにチャレンジしようと思っています。 ただ、今まで英語とは無縁の世界にいたもので、どのように勉強するのが 高得点への早道なのかよくわかりません。 どんなテキストを使って、何をどの程度、どのように勉強すればよいの でしょうか。あまりお金がないので、語学学校に通わずに勉強したいのですが、 可能でしょうか。 いわゆる受験英語の勉強と共通する部分が多いのでしょうか? 英会話はともかく、単語やイディオムの機械的大量暗記が必要な受験英語の勉強 はあまり好きではないのですが…。

  • TOEICと英会話スクール

    こんにちは。 現在派遣で働いていますが、いずれは正社員で働きたいと思っています。 転職に有利になるように英語を習おうと思っていますがTOEIC700点台を目指すにあたって勉強方法で迷っています。 (1)完全に独学で勉強する (2)イーオンやECC、GABA等の英会話スクールに通う(通いつつ独学でも勉強) (3)TOEIC対策専門校(というのがありました)に通う。 この3つのうちでしたらどれが一番効果的でしょうか。 転職時に有利になるという点ではTOEICの点数だけでなく会話もスムーズにできるようになっておかなくてはいけないかと思い、そうなると英会話スクールとの併用がいいかとも思うのですが、受講料が高く足踏みしている状況です。

  • TOEICのスコアアップと会話力

    15年ぶり英会話の勉強を真面目にやろうかと思いたちました。 小さくてよいお教室をみつけたのですが、子供が熱をだしたりして続きませんでした。 御月謝が高いので、1回お休みするとかなり痛かったです。 そこで、お教室はやめて、「NHKラジオ ビジネス英会話を1年分丸暗記」というのを試みました。 毎日音読していると、英語のリズムが以前よりスムースになりました。 このまま、どんどんビニエットを音読して覚えていけばよいのだとはおもうのですが、独学で勉強しているので、何となく最初の勢いがなくなってきました。 そこで、何か他に上達の目安が欲しいと思い、TOEIC受験を思い立ちました。 上達を何らかの形で数値化した目安があると、やはりモチベーションが上がる気がします。 しかし、5年ほど前、職場にかなり会話が流暢な同僚がいまして、彼曰く、「TOEICは会話の試験があるわけではないから、実用英会話ができる目安にはならない」と言うことでした。 うろ覚えなのですが、その時、彼は英語圏では外国人に英語のできる試験としてTOEIC試験は殆ど目安にされず、名前は忘れましたが、別の試験が目安にされているといっていたと思います(その試験には会話の試験もあるそうです)。 その同僚は日本の会社では、採用の際の英語力(英会話力)の目安にTOEICを用いるけれど、あまり意味がないと思っていたようです。 長くなりましたが、TOEICスコアアップの学習を続ければ、会話力アップにもつながるでしょうか? そりゃやらないよりはアップするでしょうけれど、会話力アップという目的の為にTOEICの勉強をするのは効率が悪いのでしょうか。 ビジネス英会話の音読&自然暗記の方を続けるべきでしょうか・・・。 それとも(特に日本では受験者が多いし)これだけ教材のそろっている試験なのですから、TOEICのスコアアップで勉強のモチベーションも保ちつつ、会話力を伸ばす試みは合理的と言えるのでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • TOEICを受けてみたいと思うのですが・・・。

    今、独学で英語を勉強しています。 目標は日常英会話が出来るようになることで、語彙力が少ないため、一年ほど前からDUO3.0で単語を勉強しました。そのほかに、洋楽を聴いて、リスニングの練習をしたりしています。 最近、TOEICのを受けてみたいと思い始めました。 ただ、自分がどのレベルにいるのかも分からず、TOEICの勉強をどこから始めたらいいのか分かりません。 TOEIC初心者にお勧めの勉強方法や、問題集などがあったらアドバイスをお願いしたいのですが、どなたかよろしくお願いいたします。

  • 英語の塾について(TOEIC以前の問題)

    TOEICをこれから受験しようと思い、勉強を始めましたが、レベルが高すぎて手に負えません。 英語の実力としては、中学校の偏差値45、高校の予備校偏差値40でした。 ちなみに高校では恥ずかしながら毎回赤点でした。 英検等は受験したことありません。 勉強方法も分からないので、とりあえず英会話学校のTOEIC受験クラスに入学しましたが、 予習、復習をやっても、的外れなのか全く理解ができません。 また疑問点があっても、英会話学校では質問を受け付けてくれません。 参考書等も勉強してみましたが、勉強方法が悪いのか、理解に苦しむばかりです。 自分の「なぜ?」が参考書には何も書かれていません。 たぶん的外れなのか、常識すぎて書かれてないのかと思います。 おそらく中学校の時点から勉強が必要と思いますが、参考書の自己学習レベルでは 限界を感じています。かといって質問を受け付けてもらえない英会話学校は当てになりません。 そこでアドバイスをいただきたいのですが、いわゆる「学習塾」みたいなところに、 私みたいな社会人が通うことは可能でしょうか? 受け付けてもらえる塾があれば教えてください。 また他に良い方法等があったら教えていただけませんでしょうか? 長文となり申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。

  • 初TOEICに挑戦しようと思いますが…何から始めたら良いでしょうか?

    初TOEICに挑戦しようと思いますが…何から始めたら良いでしょうか? お世話になっております。躁鬱病歴6年目の31歳の女です。 時間を持て余している+先が不安で仕方がありません。 「はじめての新TOEICテスト 完全攻略バイブル」長本 吉斉 という本を買ったのですが…読めていません… 英語に漠然とした憧れがあります。 話せたらいいなぁと思っています。 最近は楽天など会社でも英会話?が必要になるそうで とても気になっています。 まず何から始めたら良いのでしょうか? もう中高6年間も学んだ英語は飛んでしまっています… 会話や聞き取りも大事でしょうか? オンライン教室の「ぐんぐん英会話」は英語入門者に向いていますか? http://www.gge.co.jp/index.php 何点を目標にしたらいいでしょうか? オススメの本・勉強法などありましたら教えてください。 何かこの先役に立つ目標が欲しいのです。 TOEICは生涯の勉強としてもいいのではないかなぁと思います。 ただ、からっきし英語はできません… アドバイスよろしくお願いいたします。

  • TOEICの勉強について

    25歳女です。今TOEICの勉強を始めましたが、英語なんて学生の時以来で基礎も何もなってないので、大学受験の英語頻出問題集をとりあえず買ってみました。まだ途中です。きっと英会話行ったり、TOIECのスクールみたいのに通うべきなのかもしれませんが、ちょっとそこまでの金銭的な余裕がありません。特に会社でつかうというわけではないのですが、将来のやりたい仕事の為に勉強し始めました。なので独学で仕事と私生活の合間を縫って独学で勉強していきたいのですが、どなたかいい勉強法ありますでしょうか?大学受験用テキストも実際結構難しいです・・中学校くらいからさかのぼったほうがいいのでしょうか??

  • 英語初心者が英語を話せるというレベル(TOEICス

    英語初心者(日常生活の典型的なやり取りならどうにかこなせるときもある・・・)くらいの私が、 TOEICで700点位取るためには、どのくらいの期間かかるでしょうか?? 年齢は関係ないかもしれないですが10代です。 頭は全然良くないです(^_^;) どこか英会話塾に通うべきですか? 独学は難しそうです。できれば勉強法も教えて欲しいです。 回答よろしくお願いします。

  • TOEICはどこで習うのが良いか

    私は今TOEICの430点ほどで、旧帝大に一応は通っていますが英語が大の苦手です。 どうしてもTOEICの点数を最長であと半年のうちに600点まで引き上げたいのです。そのための努力はするつもりです。 できれば9月のTOEICでとりたいと思っています。 そこでAEONなどのTOEICのための講座に通いたいと思っているのですが、どこの英語教室が一番よいでしょうか。 この英会話塾が一番良かった、教室なんて通わなくても参考書で十分、など経験者からの意見を募集しています。

  • TOEIC参考書

    TOEICで高得点を取るには英語力はもとより、取り方(傾向)があるのでそれを身に付けるべきだと、TOEICの受験者や講師の方によく聞きます。 塾などへ行って教わるのが一番だと思うのですが、参考書で何かお奨めのものなどありますでしょうか。 TOEICは一度も受けたことがなく、900点以上を狙っています。