• ベストアンサー

CBR250RR MC22 最高速度

お店で最高速度の計測を頼んでみましたが、 最高速度がレッドゾーンギリギリの6速で155キロとのことでした。 色々なサイトで調べてみたところ180キロは出るそうですが、 速度が出ない考えられる原因は何かわかりますか? また私の年式だとリミッターが付いているそうですが、 CBR250RRのリミッターというのは最高速度が何キロからの速度にリミッターをかけるのでしょうか? サーキットの走行会などにも参加してみたくて、 その頃までに速度が出るようにしたいのでどのような部分を点検、交換、改造などをすればいいのかご存知の方宜しくお願いします。

noname#160964
noname#160964

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.7

知ったかぶりで回答しない方が良いですよ サーキットは 敷居は高くありません 自分はモテギで走っていますが トップスピードが200km/h以上でますが オイルキャッチタンクの装着や、ワイヤリングなどの義務はありません ノーマルクラス(ナンバー付きクラス)で 十分走れます 125cc以上の スクーター、アメリカン、モタード以外は問題なく走れますよ 自分のレベルにあわせた クラスもあります 速度の問題ですが、F,Rのスプロケは弄っていませんか? メーター自体の誤差もありますが 180は出ますよ 

noname#160964
質問者

お礼

リアのみのスプロケを購入前のオーナーがいじってるそうなので とりあえず戻してみます! もてぎ・・・モトGPの観戦で見に行ったんですが走れるんですね! 観戦のフィナーレパレードでトロトロ走りましたがあそこならCBR250RRでも 頑張れば直線で出せそうですね! 速度がでるようにいじってみます! スプロケ変更後また質問するかもしれませんがその際はまたお願いします!

その他の回答 (6)

  • abcdcom
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.6

無知な方は回答しない方がよろしいかと。 例えば富士スピードウェイのレーシングコース。ライセンスがあればナンバー付き車両でもスポーツ走行枠(S-2ノーマル)で普通に走行可能です。 サーキットがそんなに敷居の高いもんだと思ってるんですかね。 プロが引き受ける以上、公道でなんて問題外なの当たり前。 100km/hしかだせないミニサーキットって、ミニバイクの話しですか? スプロケを変えていてどうして測定結果が正解といえるんでしょうか? 不思議。

回答No.5

>>いじったところはリアスプロケット低速化  そりゃ、トップでレブリミットまで回しても最高速が伸びないのは当然です。  おそらく測定結果は正解なのでしょう。 GPSロガー?  実際に暴走して最高速度を測るつもりなのでしょうかね? トップスピードが200km/h近く出るようなコースは、オイルキャッチタンクの装着や、ワイヤリングなど、かなり敷居が高いです。 実際にはせいぜい100km/hくらいしか出ないミニサーキットでしか走らせてもらえないでしょう。(公道で暴走するのは問題外)

  • abcdcom
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

CBR250RRはドライブスプロケットの回転数で速度を表示しています。 よって、2次減速比を変えることにより(要するにスプロケを変更する)、実速とメーター表示での誤差が生じます。 つまり、メーター表示が155km/hであっただけで、実際の速度とは違う可能性が高いと思われます。 回転数も誤差がありますが、ギア比と回転数から速度を計算することは可能ですので、計算してみてはいかがでしょうか。 また、プロに最高速度が時速何キロか計測を依頼されたのですから、再度やり直しを求めるべきだと思います。 どこで計測されたかわかりませんが、2次減速比を変えていなくてもメーター表示に誤差があることは常識であり、プロの仕事としてはお粗末だと思います。 せめてGPSロガーを使うとか、メーター表示に頼らない方法はいくらでもあります。 ところで、よほど大きなコースでなければ180km/hまで達しませんので、最高速度よりもコースにギア比を合わせる方がいいですよ。初心者は筑波のバックストレッチでも出せないと思います。

noname#160964
質問者

補足

サーキット走った事はないんですが、180まで出すのは難しそうですね。 サイトで調べながらギア比などを計算してみようと思います! リアスプロケの低速化したと購入前のオーナーが言っていたので、 スプロケを高速化にすると効果がありそうですね。 速度については近所の小さい店で調べてもらった程度です。 大型のショップで調べてもらおうと思います。

  • dtmaxr1
  • ベストアンサー率45% (166/365)
回答No.3

基本性能が低くなっているのは9割がた整備不良が原因です。 なので速く走りたければばらせるところはバラシ、グリスアップすべき所は全て注油する。 前後サスペンションのオーバーホール(滑らかに動くようになっていれば路面に対してしっかりと食いつくように動くため) タペットクリアランスの調整 コンプレッションの測定 キャブの完全なオーバーホール バキューム調整 とりあえずこれぐらいやれば今までやっていなかったら最低でも170は超えるんじゃないかな

noname#160964
質問者

お礼

ありがとうございます。 中古なので色々調整したりお金がかかったりすると思いますが、 長く乗ってあげたいので、自分でできないところはショップでお願いしようと思ってます。最初に回答頂いた箇所を修正してもらおうと思ってます。

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.2

>サーキットの走行会などにも参加してみたくて だったら尚更、直線の最高速よりライン取りやコーナーワーク ブレーキ、タイヤにこだわったほうが速くてかっこいいです。 技術が拮抗していれば、最高速「仕様」もいいけど。 1992年モデル(45ps/15000rpm)、ギア比等で計算してみたら6速16000rpmで 202km/hでした。これも消耗が無く整備が完璧で風圧がない「計算上」の 実速の話です。実際は実速+メーター誤差ー消耗ー風圧ービビリです。 よく回るクラスなので、消耗も早く、車検無いので以前のオイル管理等 走行距離も不明、乗りっぱなしも結構多いです。 ピストンリングやクランクベアリング等の交換でどの程度 効果あるか分からないけど、お金があればマフラーとセッティング 含めがんばってみましょう。 海外モデルは300km/hでリミッター作動する事例もありますが 250CC以上で理論上180km/h以上出ない車種にリミッター不要なので 規制前RRには付いているんでしょう。

noname#160964
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! そうですね!やはりGPの動画見ててもコーナーが気持ちよく曲がれれば カッコイイですよね! 技術は未熟なので速度と拮抗しているかは分かりませんが、一般に良く180くらい出ると聞くので出せるものなら出してみたいなと思っていました! エンジンを換装したとのことでメーターとエンジンは一致していないそうです。 中古で購入したのですが、購入前の少しだけいじった部分の情報がありました。いじったところはリアスプロケット低速化 、キャブレターセッティング、・レーシングCDIをつけたとのことです。 購入後にはベガスポーツのスリップオンマフラーを付けてみました。 180キロまでは出なくてもよいのでリミッター手前位まで出してみたいなと思ってます。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

「お店で」というのがよくわかりませんが、シャーシダイナモなら後輪のスリップもあるだろうし、 そもそもスピードメーターは誤差が大きいです。 1割くらい多く表示している場合もあります。 40キロの1割は4キロですが、180キロの1割は18キロです。 180-18=162キロ。 ロスを考えれば155と表示してもそんなにおかしな数字ではありません。

noname#160964
質問者

補足

メーターが180まであるので160も出ないのはちょっと寂しいなと思って質問させて頂きました! 他にアドバイスなどあればお願いします!

関連するQ&A

  • CBR250RRのエンジンがかからない。

    つい先日、免許を取りCBR250RRを買ったのですが。 昨日の夜から突然エンジンがかかりません。(その直前までは走っていました。 セルは回っているみたいです。 対処法を教えてください。 走行:1万ちょい 改造:なし バイクは初心者なので、詳しくお願いします。

  • CBR250RRを業界オクにて購入

    こんにちは。CBR250RRを業界オークションで購入しようとおもっています。希望金額に沿う車体が見つかったのですが、走行距離25000キロと過走行です。しかし、色々調べたところ、CBR250RRはかなり丈夫なエンジンらしく、整備は少ししてやるだけでかなりの期間不具合無く乗れるそうです(もちろん、消耗品の交換は覚悟していますが・・。) 実際のところどうなのでしょうか?CBR250RRの場合はあまり走行距離などは気にする必要はないですかね?あと、CBR250RRの良く起こる故障箇所など教えてくれると嬉しいです。 CBR250RRオーナーまたは前オーナーの方に答えてもらえると嬉しいです。よろしくおねがいします。

  • CBR250RRか別のバイクか

    6年CB1000SFを17インチにし、カスタムしてツーリングとショートサーキットを走ってましたがその頃は色々質問でお世話になりました。50歳近いので体力がきつくなり、腰がもたなくなったので泣く泣く手放しまして今、次のバイクを考えています。CBR250RRあたり考えていますが他にいいバイクがあれば教えて下さい。 昔ホンダに勤めていたこともあり、ホンダ車が好きです。街乗り、ショートサーキット、手持ちの資金、を考えると中古で軽い250位?メンテは軽い整備はできます。400,でも良いですが車検がめんどくさい(BIG1はユーザー車検してました)RZ乗ってたこともありますが2ストはキツイです。 ホーネットはタイヤが選べないし、、エンジンが壊れにくい評判の高年式のCBR250RRですかね。? 先輩の皆様ご意見お願いします。

  • 中古でのCBR1000RRを購入します。購入アドバイスをよろしくお願い

    中古でのCBR1000RRを購入します。購入アドバイスをよろしくお願いします。 先日から、以下の質問をさせていただいて、皆様に回答いただき感謝しております。 購入するバイクをCBR1000RRと決めました。昨日いろいろとバイク屋さんを廻ってきました。 1台非常に興味を引かれるバイクがありました。2007年式 20,000km 逆車ノーマルです。 金額的には私の検討範囲で、理由を聞いてみると転倒暦が左側に2回程あり、左側のカウル等は新品になっていました。 左フォークも交換、ステム交換、ジェネレーター?交換等覚えていないですが、相当な部分の交換がしてありました。 タイヤの交換頻度も非常に多いことから、推測するにサーキット走行が多く、サーキットでの転倒かなと考えていますが、この車両の購入について、皆様どう考えられますか? 私の予算だと05式位までが限界で、走行距離や車体の綺麗なバイクは他にもあるのですが、この車両は07式と新しく、見た目は非常に綺麗でもあるので。 自分には腕もないので、このような履歴を持った車両でも普通に使う分にはあまり問題はないのかなと素人考えをもっています。 ただ、もう一台迷っているバイクがあります。04式で走行距離は9,000km程度です。販売店はホンダドリームです。販売店のレベルは非常に高いと思いますし、ドリームの認定中古車になっていました。 こちらは相当に安心が買えるのかなとも思います。ただ車体の色が私好みではあまりなく迷っています。 なにぶん、経験値が低すぎますので、SS経験者の皆様。どちらのバイクが一般的な考えで、より私向きなのか教えてください。皆様のお知恵をお貸し下さい。どうぞよろしくお願いします。 --------------------------------------------------------------------------------- CBR600RR、CBR929RR、CBR954RR、CBR1000RRのどれを購入するかで迷っています。よろしくお願いします。 バイクの免許を取得してから15年です。これまで国産アメリカンとハーレーを数台乗り継いできました。いままで余り早いバイクに興味がなかったのですが、先日、友人のCBR600RRを借りたところ非常に面白いと感じ、今回購入したいと考えています。 現在、自分の中でCBR600RR、CBR929RR、CBR954RR、CBR1000RRで迷っています。 私のような初心者ですから、どのバイクに乗っても性能差をあまり感じることはできないと思うのですが、それでも少しでも良い条件、自分が楽しめるバイクを購入したいと考えています。 どのモデルにも言えることだとは思うのですが、高年式が良いのは当たり前だと思いますが、当方の予算的に2000年から2005年位のバイクが購入可能な範囲だと考えています。 この年代の600RRは運転しにくいよとかこの年代の1000RRは初心者でも扱い易いよとかそんなお話をお聞かせできればと考えております。 当方の予算は車体価格で55万円から頑張って65万円位までです。 この金額ゾーンで皆様のお勧めバイクをアドバイスお願いします。

  • CBR250RR購入にあたって

    CBR250RRを初バイクとして購入を考えていて、一応予算50万以下、規制後でできるだけ高年式、低走行(5000km以下でも意外とあったので)、納車前にきちんと整備をしてもらえる(劣化部品交換含め)。 この条件で検討しているのですが、 車両によりばらつきは当然あるでしょうがやはり維持費はかさんでしまうでしょうか? 学生での維持は難しいでしょうか? また低走行車でも発売から年月がかなり経っており保管期間が長かったりで逆に不調だったりするのでしょうか? 個体差が大きく難しいところですが回答よろしくお願いします。

  • CBR600RRにポジションインジゲーターを付けたいです。

     このほど、フルモデルチェンジをしたCBR600RRを購入予定です。  ギア付きのバイクはこれが2台目なんですが、以前から思っていたことがありました。  ギアポジション・インジゲーターが欲しい…。  高速走行中、6速に入っているのにさらにギアを上げようとして「あれ?」ってなったり、料金所でNに入れようとしてギアを下げていっても今何速か分からなくなって、とりあえず1速に入れてからNに入れるとか、しょっちゅう見るモノもではないですが有れば便利なモノだと思います。  最近のバイクはFI搭載の車種が多いので、内部的には必ず今のギア位置を把握しているはずだと思うのですが、その信号を取り出して、表示するようなパーツはないモノかなぁ…と思っています。  SUZUKIやKAWASAKIの車種には、車外品でそう言ったパーツもあるようですが、HONDAで、ことCBR用には見かけたことがありません。  そう言ったパーツを知っている人、付く買っている人、また自作した人など、もしいらっしゃいましたら情報が欲しいです。  よろしくお願いします。

  • プラグにオイルが付着しています、、。(MC22 CBR250RR)

    はじめまして!!最近最終型のCBR250RR(MC-22)を中古で購入しました。走行3800キロの極上ものです。 (メーター巻き戻しはないようです。) 最近「プラグでも変えてみよう」と、プラグを交換したところ、プラグのネジ部にオイルが、べったり、ではないですが付着しています。オイルの入れすぎは過去に一回ありましたが、そんなもので付着するものなんでしょうか!?気に入っているので長くのりたいバイクなのですごく心配です。 買ったばかりなのでO/Hするお金ありませんが、、。 どなたか詳しい方おられましたらおねがいいたします。

  • ホンダCBR250Rの最高速度はどのくらい?

    高速道路などを走っている方を見かけたことがありますが、最大でどのくらいまで出せるんでしょうか? 排気量が大きければスピードも速くなるでしょうから、250ccのバイクだとだいたい160キロ前後が限界なのでしょうか?完全にあてずっぽうですが。 ホンダのCBR250Rは、これのみを用いて行われるCBRカップなるレースがあるのですが、こちらの車体も市販車とほぼ同じなんでしょうかね? だとすると速度も大体同じなのかしら・・・ 250でもレース用なら200キロ以上でるよ! みたいな話を聞くのですが、実際の所はどうなんでしょうか? 確か今MotoGPでも250ccのクラスがありましたよね? どこかで最高速度などが分かる場所は無いでしょうか? まとまらない質問でスミマセンm(__)m

  • CBR600RR購入、中古か新車か

    当方リターンライダーで以前からの憧れのバイク、CBR600RRの購入を検討しております。そして現在色々とあたっている中で中古にするか思い切って新車にするかで非常に悩んでおります。つきましては、バイク経験の豊富な先輩諸氏にアドバイス等いただければと思い書き込みました。悩んでいるのは以下の状況でどちらを取るかです。 1、中古:2009年式 走行距離1000キロの試乗車。タイヤを見てもサーキット試乗会等の激しい試乗ではなくただの試乗程度にしか使われていない様に見受けられました。(乗り出し92万 お店は夢店です。) 2、新車:ディーラーではないお店。乗り出し109万(←家から少々遠いです。約20キロほど)と112万です。 カラーリングは、新車が好みですが、中古も嫌いじゃないです。差額の20万が不可能ではありませんが、厳しい状況ではあります。中古でも走行距離も短いですし実質新車と変わりない気がしますので中古でいいかなという気持ちと、やはり新車で気持ちよく乗りたいという気持ちの狭間で悩んでおります。何でも結構ですので決断にあたっての貴重なご意見をいただけます様、何卒よろしくお願いいたします。

  • 鉄道の最高速度(営業)

    4月4日フランスのTGVがレール走行では世界最高速の時速574キロの記録を達成したそうですが。では世界の鉄道の営業速度の最高速度はどこの国のなんでしょうか。どなたか教えてください。