• ベストアンサー

日本昔話で、ラストに主人公達が蕎麦になる話の題名

アニメの日本昔で、どんな話か私はよく覚えていないのですが、『蕎麦好きの主人公達が旅をしていて、最後に念願の蕎麦を山ほど食べたが、そばを食べた主人公達の姿は消えて、残ったのは、蕎麦の山がふたつ…』という話です。息子達が見たい見たいと言っているのですが、タイトルが分からないので検索しようがなく、困っています。どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188297
noname#188297
回答No.3

No1、2さんの情報を元に色々と検索をかけると 「とろかし草」「とけてしもうて蕎麦団子」という2つの話に行き当たりました。 どうも内容はどちらも似たような話みたいなのですが、 「とろかし草」の方は草を、「とけてしもうて蕎麦団子」の方はキノコを 食べることで体が溶けた^^;みたいです。 「とろかし草」の方は木こりが主人公のようで旅をしている感じはありません。 「とけてしもうて蕎麦団子」の方は蕎麦好きの旅人のようですが、 2人連れなのかどうかは分りませんでした。

brasilia
質問者

お礼

『とけてしもうて蕎麦団子』でした!!わざわざ検索までして頂いてありがとうございました。たしか、きのこを食べていたような気がしていたのですが、私は、よく見ていた訳ではないので確信が持てず、質問文には入れませんでした。ご回答に「キノコを食べることで体が溶けた」とあったので、すぐにYouTubeに入って『とけてしもうて蕎麦団子』と入れてみたら、当たり!!でした。その様子を見ていた息子が喜んでいました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rx781015
回答No.2

「じゃがんそう」?

brasilia
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。子ども達が見ていたのは、『とけてしもうて蕎麦団子』だったようです。『じゃがんそう』も『そば清』『とけてしもうて…』もオチは同じなのですね。 よくこんな話を考えたなと感心します。

• hunaskin
回答No.1

昔話、と言うかまあまあ有名な落語ですね。 題名は「そば清」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9D%E3%81%B0%E6%B8%85

brasilia
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。落語はあまり知らないんですが、そういう話があるのですね。子ども達が見ていたのは、賭けとかではなく、ただ蕎麦が好きで好きで…と言う話で、きのこを食べたら溶けたという話でした。消化を助けるのではなく、人間を溶かすと言うオチは同じでした。