• ベストアンサー

日本昔話で、ラストに主人公達が蕎麦になる話の題名

アニメの日本昔で、どんな話か私はよく覚えていないのですが、『蕎麦好きの主人公達が旅をしていて、最後に念願の蕎麦を山ほど食べたが、そばを食べた主人公達の姿は消えて、残ったのは、蕎麦の山がふたつ…』という話です。息子達が見たい見たいと言っているのですが、タイトルが分からないので検索しようがなく、困っています。どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188297
noname#188297
回答No.3

No1、2さんの情報を元に色々と検索をかけると 「とろかし草」「とけてしもうて蕎麦団子」という2つの話に行き当たりました。 どうも内容はどちらも似たような話みたいなのですが、 「とろかし草」の方は草を、「とけてしもうて蕎麦団子」の方はキノコを 食べることで体が溶けた^^;みたいです。 「とろかし草」の方は木こりが主人公のようで旅をしている感じはありません。 「とけてしもうて蕎麦団子」の方は蕎麦好きの旅人のようですが、 2人連れなのかどうかは分りませんでした。

brasilia
質問者

お礼

『とけてしもうて蕎麦団子』でした!!わざわざ検索までして頂いてありがとうございました。たしか、きのこを食べていたような気がしていたのですが、私は、よく見ていた訳ではないので確信が持てず、質問文には入れませんでした。ご回答に「キノコを食べることで体が溶けた」とあったので、すぐにYouTubeに入って『とけてしもうて蕎麦団子』と入れてみたら、当たり!!でした。その様子を見ていた息子が喜んでいました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rx781015
  • ベストアンサー率28% (256/907)
回答No.2

「じゃがんそう」?

brasilia
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。子ども達が見ていたのは、『とけてしもうて蕎麦団子』だったようです。『じゃがんそう』も『そば清』『とけてしもうて…』もオチは同じなのですね。 よくこんな話を考えたなと感心します。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

昔話、と言うかまあまあ有名な落語ですね。 題名は「そば清」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9D%E3%81%B0%E6%B8%85

brasilia
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。落語はあまり知らないんですが、そういう話があるのですね。子ども達が見ていたのは、賭けとかではなく、ただ蕎麦が好きで好きで…と言う話で、きのこを食べたら溶けたという話でした。消化を助けるのではなく、人間を溶かすと言うオチは同じでした。

関連するQ&A

  • 日本昔話でみた話のタイトルを探しています。

    かなり昔、アニメ日本昔話でみた話のタイトルがわかりません。 どなたかわかる方はいらっしゃいますでしょうか? [ストーリー(うろ覚えですが)] 山の中に住む女性が主人公です。 家族は確か旦那さん、赤ちゃん、おじいさん 女性は家族に反対されながらも、海にでて浜辺で貝などを獲ります。 ある日、いつもどおり貝拾いをしていると、見たこともないような大きな貝を見つけます。 女性がその貝を獲ろうとしたとき、口を開いていた貝の口が閉じ、女性の手がはさまれてしまいました。 そして、潮が満ちてしまい女性は(恐らく)亡くなってしまいます。 このような話なのですが、どなたかわかる方いらっしゃらないでしょうか? よろしくお願いします。

  • まんが日本昔ばなしのタイトル

    もう、15~6年ほど前に見た日本昔ばなしのタイトルが知りたくて仕方ありません。是非教えてください。 内容・・・妻を亡くした主人公(猟師)が、赤ん坊と一匹の犬と暮らしていました。ある日、主人公は猟に出かけました。家には赤ん坊と主人に忠実な犬を残して・・・その日山の天候が変わり吹雪となり主人公は家に帰ることができなくなりました。やっとの思いで家に帰り着いたときもうすでに3日がたっていました。そこで主人公が目にしたものは、家中血だらけで飼い犬は口の周りを血で赤く染め、帰り着いた主人公を鋭い目で見ていました。その姿を見た主人公は、飢えに耐えることができず、飼い犬が赤ん坊を食べてしまったと思い、持っていた鉄砲で犬を撃ち殺したのです。その音で眠っていた赤ん坊が目を覚まし泣き出しました。落ち着いて周りを見渡すと、数匹の狼が死んでいました。飼い犬は赤ん坊を守るために狼と戦っていたのでした。それに気づかず犬を撃ってしまった主人公の悲しいお話でした。この話のタイトルを是非教えてください。

  • 恐竜冒険記ジュラトリッパー

    このタイトルのアニメが好きで楽しみに観ていたのですが、最初と最後を見損ねたため、いかんせん物語の全体像がつかめません。 どなたかあらすじをご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? 主に知りたいポイントは 1.主要登場人物たちにとって、あの世界は「異世界」なのか。 2.だとしたら、あの話は主人公達が異世界へ行ってから戻ってくるまでの話なのか。 3.異世界だとしたら、その「世界」に設定が作られていたのか、それはどんなものだったのか(例えばバイストンウェルのように…って、例えの方が古いじゃん!) 4.主人公達と行動を共にしていた恐竜の秘密。 5.メンバーに死者はでたのか。 6.ゴッドは最後にいい奴になったりしたのか(笑)。 どれか一つでもいいので、お願いします!

  • ”本当は怖い日本昔話し”について。

    何時もお世話になってます。まず、カテゴリーが間違っていたらご指摘願います。 さて、今皆さんの質問をざっと読んでいたら、この様な質問/回答に辿り着きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1964236 (リンクが使えなかった場合の説明:カチカチ山にはどうやら二パターンある様で、一つはタヌキがおばあさんを殴り殺し、最後はウサギによって泥舟にのせられ沈んでしまうという内容のもので、もう一つは、おばあさんは殴られるけどケガしただけで死なない。さらにタヌキも最後は泥舟に乗せられるけど、反省した所でウサギに助けられお爺さんの所へ行き謝って家の手伝いをするという内容のもの) アンデルセン童話や、グリム童話等も、子供用の話しと原作ではかなり違いがあると聞き、原作が集められた本を見つけたのですが、日本昔話の原作を集めた様な本は売られているのでしょうか?(桃太郎や、かちかち山など有名なタイトルの物語以外でも、原作があまりにも残酷なので子供用にアレンジしたと言う物語は沢山あると思いますが、一つ一つ別々の本になってしまっているとタイトル自体を思い出せない私には購入も出来ません)あれば購入したいと思っております。

  • 複数人の主人公が協同する話

    ※読書カテゴリーでも質問しておりますが映画のジャンルでもお聞きしたかったため、質問させていただきます。 不適当な場合は削除してください。 感動する話を探しております。 ポイントとしては、主人公だけが目立つというものではなく、 複数の主人公級の登場人物がいて、その人たちが互いに協力しあうことで 何かを成し遂げたり、世界に希望を与えるような話を探しております。 主人公が人生紆余曲折ありながらも変わっていって何かを遂げたり、 誰かを救ったりする姿をみて周りの人たちも変わる、というような話はいくつか思い浮かぶのですが、 そうではなくてそういう主人公のような人物が何人かいて、 その人たちが集まることで一人では出来ないことが出来るようになって 世界に貢献だったり働きかけたりするような話はありませんでしょうか。 漠然としていてすみません。 邦画、洋画、アニメ何でも結構ですが、ドキュメンタリーというより物語がいいです。 曖昧表現ですみません。お知恵を貸してください。

  • アンデルセン物語の話の題名を知りたい

    「アンデルセン物語」を昔TVアニメで放映していたのですが、その中で印象的な話がありました。 雪の日に子供を何者かに連れて行かれてしまいその 子供を捜すのに母親が旅をしていきます。 子供がどこに行ったか知るために、現われる者達 の欲しがる自分の若さや、全てのものを捧げながら やがて子供のあり場所を見つけます。 そこは天国で天使達と楽しそうに天へと昇る子を 見つめて母親は泣いていました。 今母となりこの話が思い出されて題名がなにか 知りたくなりました。 ご存知な方がいらっしゃれば教えてください。

  • 日本昔ばなしだったような・・・

    15年ぐらい昔だと思うのですが、 人柱になったお坊さん?村人?が空気筒だけが通った地下室みたいなところに埋められて、 村人に1日一回様子を見に来るように言って(生きてるか死んでるかだったような) その都度空気筒からご飯や水を貰って長く生き続けるが最後空気筒を塞がれて・・・最後がどうなったか思い出せません。 頭にちらついてもう一度見たいと思いました。 日本昔ばなしの中の作品だったような気がするんですが・・・ 調べてはみましたがタイトルだけでは判りませんでした。 誰かタイトルや画像など知っている方はいませんか?もしかしたら、日本昔ばなしではなかったかもしれませんが。

  • まんが日本昔ばなしで

    子供の頃に見た、まんが日本昔ばなしでタイトルを思い出せないのですが、 とても印象に残っているお話があります。 たしか山の中の家に男の人が二人住んでいるところに、おなかを空かせたお坊さん?がごはんを食べさせてほしいということでたずねてきます。 そこでいじわるな二人は食べさせてあげるが、決して残すな、というような感じのことを言って、山盛りのそうめんをお坊さんに食べさすのですが、お坊さんは以外にも出したそうめんをぺろりとたいらげてしまいます。 その光景に唖然とする二人ですが、次の日起きてみると、お坊さんの姿はなく、外に出てみると家の近くの川がそうめんの川のようになって流れていました。 というような感じのお話だったと思うのですが; 子供の頃のことなのでタイトルが思い出せません。 どなたかもしご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えていただけますと幸いです。

  • まんが日本昔ばなし

    アニメの まんが日本昔ばなし で 非常に怖い話があったんですが、タイトルがわかりません。 たしか尼さんが三人出てきてオニギリを取り合うというような 話だったような気がするのですが…  画はかわいい系だったような。 個人的には日本昔ばなし史上最恐です。 ご存知の方おられましたらおしえてください。

  • 巨人症の話の題名は?

    昔何かで読んだ内容なのですが、 小説なのか何なのか分りません。 題名がわかる方、教えてください。 ・背の小さな少年が、何かの注射を打ったら成長が止まらなくなった。 ・寝たきりになって身長だけじゃなく老化していく ・最後は海に入水自殺する 巨人症で検索したら、「ジャイアンツ・ハウス」という小説が ヒットしましたが、何違う気がするのですが。。。 この小説でしょうか?それとも別の話でしょうか?

専門家に質問してみよう