• ベストアンサー

アメリカのレストランは「お一人様」は歓迎されない?

日本にいたときは一人ランチをよくしていたのです。 アメリカ生活も長くなりそろそろレストランを新規開拓したいので一人でランチ時にはいろうと思っているのです。 しかし、アメリカは日本と違ってテーブル毎に担当者にチップを払うのでお一人様だと担当者がもらえるチップが少なくなってしまいそうで、悪い気がして未だに一人ランチにいけません。 アメリカでは一人でランチを食べるのってどういうことなんでしょうか? やっぱりやめといたほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MrCandy
  • ベストアンサー率39% (87/222)
回答No.9

アメリカ在住です、 アメリカで生活居していて考えたこともないような質問ですね。 4人がけのテーブルを1人で占有して食事をすると、店の売り上げやチップを4分の1にしてしまう、という心配でしょうか。 ぜんぜん気にする必要はないと思います。 ランチなので、中国レストランやイタリアンレストランが多いですが、全く気にせず、4人がけのテーブルで1人で食事をしています。店の人がそのテーブルに案内してくれます。 お店の人と親しくなることはあっても、嫌われている感じは全くしません。お店の人にとってはリピーターとして何度も来てくれる事が大事で、1人でくるか4人で来るかはあまり関係ないのではないでしょうか。 レストランで見ていると、1人のお客さんは食べ終わるとすぐ店を出ますが、5-6人ずれのお客さんは昼休み中テーブルに居座っている場合が多いので、客の回転が悪くなってその方が迷惑かなと思います。 団体のお客さんの入ったレストランに入ってしまうと、待ち時間が異常に長くなって迷惑することがたまにあります。

その他の回答 (8)

回答No.8

アメリカ在住16年の主婦です。10年間程ウェイトレス、キッチンヘルパーとしてレストランで働いていた経験があります。経験上から回答させていただきますね。 ランチタイムで、かつ星が沢山付いているようなレストランでもない限り全く問題ないと思います。 他の回答者の方が「カウンターか2人用の小さなテーブル」と仰っていますが、それも気にする必要は全くありません。凄く日本人らしい心遣いですが、アメリカ人は全く気にしません。 まず、チップですが。。ランチの場合、「チップは請求書の金額の10%程度」って単なる目安です。アメリカ人は「サービスに対するお礼」と考えているので、100ドル使ってもつり銭しかあげない時もあるし、わずか5ドルのランチでも20ドルで払っておつりを全てチップとして置いていく事だってあります。それは受けたサービスによって決めるのであって「×%」で決めるものではないのです。また「チップは金額に関係なくひとり1ドル」なんて決めている変な人(凄く変な人。。)もいますよぉ。ま、こういう人は何処へ行ってもウェイトレスさんの嫌われ者ですが。。「あ。。またあのクソ親父が来た。げ~私のテーブルに来ないでぇ」なんてウェイトレスさんたちに陰口を叩かれたりしますが。。(私の経験♪) ウェイトレス側からすると人数はあまり関係ないんです。テーブルに4人座ると4倍働く事になります。で、結果忙しくなりサービスが行き届かなくなり、チップが少なくなる。テーブルに1人だと、サービスを思い通りにお客さんにしてあげられるのです。するとチップは4人のテーブルと変わらなくなったりするんです。 ウェイトレスは各自4-5テーブルを受け持っていると、実はっ、ランチで凄く忙しい時、1-2テーブル位は1-2人のお客さん、っての方が嬉しい。全てのテーブルに4人以上座られると忙しすぎて、ミスも犯しやすいんです。お客さんに出来るだけ心のこもった、気の利いたサービスをするためにはこの位が理想なんです。その方が総合的に見てチップが多い。爆笑。 是非、勇気を振り絞ってランチに挑戦してください。 チップは金額の10%を目安として、もしその10%が2ドルを下回る場合は2ドルをチップにすれば、ウェイトレスさんに嫌われません。きっぱり。絶対大丈夫。慣れてきたらサービスによってチップの金額を変える事にも挑戦してください。 そしてウェイトレスに好かれるコツは。。必ず「ありがとう」と笑顔で言う事。そして食事を終えたらさっさと会計を済ませ、店を出る事。 ランチで忙しい時、一番嫌われる客は「食事が終わってもず~っとおしゃべりをしていてなかなか帰らない客」です。回転が悪くなり結果、こっちもチップが少なくなる。。「4人で2時間」よりも「1人で30分」の方が回転が良くなるので、こちらはありがたいんです。 少しでもお役に立てたら幸いです。 ランチ、是非、楽しんでくださいね。

noname#142536
noname#142536
回答No.7

Lunch menuがあるところならあまり気にせず一人ランチします。でも賑わっているところに一人で行くのも気はひけるので、13時~とか込み合っている時間帯は避けるかな・・・。店員にもそうですが、周りのお客に対しても少し悪い(一人で4人席を占領してしまうので)と思ってしまいますね。 でも、Koreanだけはさすがに行けませんね。Koreanって無料の小皿が沢山出されるじゃないですか。あれって、客が一人だろうが複数だろうが必ず出されるんですよね。一人だと申し訳ない気分で一杯になります。

回答No.6

アメリカの田舎在住です。 お昼で、それほど格式ばった(ドレスコードのあるような)レストランでなければ、 おひとりさま、まったく問題ないと思いますよ。 夜はちょっと、と思いますが、それもカフェとかカジュアルなところならアリかと。 それとN0.2(NO.4?)さんもおっしゃってるチップの件ですが、 チップは払う総額に対して決めてますが、 テーブルごとにチップを払うときもありますし、一人ずつ払うときもあります。 何人かでお食事して、レシートを分けてもらったことありませんか? そういうときはチップもそれぞれが払いますが、 合計すればひとりがまとめて払ったのと同じくらいの金額になりますよね? だからもしチップの金額を気にされるのであれば、 余りケチくさくなくオーダーされるようになさればよろしいのかと。 5人で来店されても1ドルのビール1杯ずつしか頼まない場合のチップと、 おひとりで来店されて50ドルのコースを頼まれた場合のチップ、 どちらが店員さんにとってありがたいかはおのずとわかることだと思います。 でも、あくまでもチップのことではなく、そのお店の雰囲気にあっているならば おひとりさまでも2人でも、人数はさほど問題ではない気がします。 またお店によっては 「いただいたチップはキッチン、ホールのスタッフ全員でちゃんと分けます」と 書いてあるレストランもありますから、そういうところならお気にされてる問題もないのでは?

  • goousa
  • ベストアンサー率43% (202/462)
回答No.5

アメリカの高級レストランは、ご飯を食べるというよりも、 複数の人で歓談する目的で、みなさん利用していますね。 従って、1人利用はほとんど見かけないし、非常に違和感を 感じることになりますね。 チップの問題ではなく、異様な感じがするため、歓迎されないのだ と私は思います。 カフェテリアとか、一人の利用に違和感を感じないところで 食事されるのが、無難だと思います。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.4

No.2です。 はあ?何をわけのわからんことを…。 ウェイターやウェイトレス、あるいは店の身になって考えてみればいいんじゃないの? あなたが一人ででも客として現れて多少なりともチップを払ってくれた方が、誰も客が来ない(売り上げとチップゼロ)よりはるかマシでしょう。 どうしてそういう考え方になるんだか…。

koni-ami
質問者

補足

ちょっとアメリカで生活したことのある方とは思えないです。

回答No.3

カウンターのあるお店をさがします。 わたしの場合、べトナミーズやタイのカウンターがおおいのですが。 それでもチップ要りますからね。 フードコートみたいな、チップが要らないところをさがします。 アメリカ人は、ランチボックスを買ってくるのが好きですね。職場でゆっくり食べてます。 中華・ハンバーガー・サンドイッチ・コリアン・寿司・他いろいろ。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.2

ランチだったら一人でレストランで食べている人なんてアメリカでもいくらでもいますよ。 気にする必要はありません。 チップが人数にどう関係するとお考えなのかよく分かりませんが、通常は金額×15~20%だから人数には関係ないですけど。

koni-ami
質問者

補足

支払いはテーブル単位ですよね? ですから一人でテーブル1つだと、二人でテーブル1つより担当のウェイトレスさんがもらえるチップが半分になりませんか? ウェイトレスAは2名のテーブル、ウェイトレスBは1名のテーブル だったらAさんの方がチップは多めにもらえますよね。チップの総額はテーブルの人数に直結すると思うのです。

noname#202494
noname#202494
回答No.1

正直なところ、初めてのレストランでは歓迎されない感じがします。 しかし、私は一人暮らしで、夜一人で出かけるのはいやなので、外食は一人ランチになります。その対策としては: いわゆる高級レストランには友達と誘い合わせる。(あるいは混んでいる時間をはずす。) 一人のときは、二人がけかカウンターに座る。 いくつかお気に入りのレストランを作って、おなじみさんになる。 15%でなくて、20%のチップをあげる。 ウェイトレスさんやオーナーさんと気軽にお話しするようにつとめる。 それで、顔なじみになってしまうと、コールドショルダーをくらうことはない様に思います。 新規レストランの開拓、頑張ってくださいね。私も少し新しいところを見つけてみたいと思います。

koni-ami
質問者

お礼

すごく参考になりました、がんばってみます!

関連するQ&A

  • アメリカ レストラン

    今度ニューヨークに旅行に行くのですが、レストランやカフェの入店から支払いまでが不安です。 入店時、レストランでは高級な店はともかく、カジュアルな、かなりこじんまりしたお店なんかでも、勝手に席につかずに、担当のお店の人に席に案内してもらえるのを待っておくとよいのでしょうか? それと、支払いしたい時は、「担当の人をあまり大声で呼ばないのがベター」とどこかに書いてありましたが、自分のテーブルの担当の人が気を配って見ていてくれたりするものなのですか? また、そういった入店から支払いまでの流れは、ちょっとしたお茶を飲むカフェ(マクドナルドなどのファーストフード店ではなく)でもレストランと同様なのでしょうか? もちろん日本料理店でも同様の流れでチップも置いていけばいいんですよね?? あと、ベーグルのお店も行ってみたいのですが、好きな生地を選んで、挟むものを選んでいくっていう感じで注文していけばいいのでしょうか? どなたか詳しく教えて頂けると大変ありがたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • アメリカのレストランでのカードによる支払いについて

    海外旅行初心者です。 アメリカのレストランで、カードを使った支払い方法について教えてください。 先日、アメリカに行く機会がありまして、レストランで食事をしました。食事後、ウエイターが伝票を持ってきたので、クレジットカードを伝票と一緒に渡しました。ウエイターはレジに戻り、再度伝票を持ってテーブルに来ました。私はカードを受け取った後、同じ伝票が二枚あったので両方にGratuity(チップ)とTotal Amt(チップを含んだ代金)を書きサインをして、一方の伝票をテーブルに置いて、もう一方を持ってレストランを出ました。 アメリカのレストランでのカードの支払いについてネットでいろいろ調べましたが、同じ伝票が二つ出てきて両方にサインをするというのはありませんでした。私は片方の伝票はこちらの控えだと思って持ち帰ってしまったのですが、正しかったのでしょうか? また、伝票には、Signature(サイン)の他に、Print Nameという欄がありました。私はこの欄にどのように書いたら良いのかわからず、とりあえずブロック体で自分の名前を書きました。これも正しかったのでしょうか? 日本に帰ってきまして、なぜかしっくり来ません。どなたか詳しいことをご存知でしたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 一人でいけるイタリアン・レストランありますか

    無性にイタリア料理が食べたくなるときがあるのですが、男一人でいくのは気が引けます。一人で気軽にいける、そんな雰囲気のレストランがあったら教えてください。実際に一人で食べに来ている人がいるところがいいです。もちろんランチではありません、夜の部です。ついでにインド料理店も。

  • アメリカ ブッフェレストランのチップは?

    アメリカ ブッフェレストランのチップは何%が妥当なのでしょうか?

  • アメリカ レストランでのチップの払方

    先日アメリカに行ってきました。 ほとんどカウンターサービスのお店で食事をしたのですが、一回だけテーブルサービスのお店で夕食を食べて、チップを払う時に困ってしまいました。 一応領収書の金額の15パーセントを頭の中で計算してなんとか払ってきましたが、これに凝りでその後はずーっとカウンターサービスの食事で済ましていました。(計算が苦手なのでですが、まさかお店で電卓は使えないし・・・) たぶん、チップの金額は多めに払ったと思います。 もう少しスマートにチップが支払えればとと落ち込みました。 チップの計算の仕方や、スマートな受け渡し方など、アドバイスください。

  • アメリカ発のレストラン☆

     海外で滞在経験のある方にお伺いします。 T.G.I.Friday's・Hard Rock Cafe など日本で出店しているアメリカのレストランをご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • レストランでのチップ

    アメリカのレストランでチップを渡す場合ですが、以下の通りでいいんでしょうか? ・テーブル会計の店で、カードで支払った場合は、レシートが返ってきた後、席を立つ時にテーブルにチップを置いて出る。 ・テーブル会計の店で、現金で支払う場合は、伝票フォルダーに多めに挟んで、特にウエイターに手渡しせずそのまま置いて出る。(お釣りぶんをチップとして受け取ってもらう) ・テーブル会計の店で、現金で支払う場合でお釣りが欲しいときは、現金の授受が終わった後で、テーブルにチップぶんを置いて出る。 ・テーブル会計でなくレジ会計の店では、チップをテーブルに置いて席を立ち、会計の時には普通に飲食代金のみを支払う。 チップですが、カードで支払うことはできないのでしょうか・・・。 いつも1ドル札をきらさないように大事に大事に持っていますが、時々うっかり使ってしまい、カードで飲食しようと思っていてもチップぶんの小額紙幣がなくて、仕方なく100ドル札で飲食代を支払ってお釣りをチップに当てるということをしています。 かといって両替機もないし、不便なんですよね・・・。 カードでチップを支払うことはできるのでしょうか。 店によっては、レシートに「TIP」と書いてある欄があり、支払いたいチップの金額を自分で書き込んで、トータル欄も自分で計算して書き込むスタイルのところもありますが、どこの店でも同じように対応してもらえるものでしょうか・・・?

  • 海外フレンチレストランでのマナー

    近々、母と海外のフレンチレストランへ行きます。 予算はランチで1人あたり3万円程を予定しています。(ワインは別です) フレンチレストランは国内でもほとんど行ったことがなく、海外のフレンチレストランというのも初めてなもので、いくつかお聞きしたいことがあります。 (1)担当ウェイターとは?    挨拶・注文・配膳・会計のときくらいしか関わらないのでしょうか? (2)チップのスマートな渡し方・大体の相場は? (3)前菜・メインを食べ終えてからデザート・コーヒーなどを注文するのが一般的ですか? (4)バラマンディ(魚)は、スズキのような味でしょうか?   (臭みがなく、淡白な白身魚) (5)その他、何か注意点がありましたらお願い致します。 現在20代前半ですが、テーブルマナーは学生時代にホテルで習った程度です。 あまりに無知なもので恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • アメリカでのレストラン利用時におけるマナーについて教えてください

    アメリカに旅行に行ったときにレストランを利用したのですが、私は当初、会計は日本と同様に勘定書きをレジに持っていけばいいものと思っていましたが、他の客を見ているとレジに勘定書きを持っていっているそぶりはなく、テーブルにお金を置いて店を出ていました。私も他の客を見習い、お金テーブルにおいて店を出たのですが、今でもそのときの私のマナーが正しかったのか疑問に思っております。一般的にアメリカのレストランでは勘定書きをレジに持っていって会計をすることはほとんど無いのでしょうか?お金を置いて店を出るときはウェイターに目配せするなどの合図を送る必要が有るのでしょうか?また、現金ではなくクレジットカードで清算するときはどうすればよかったのでしょうか、加えてそのときの英語表現はなんと言うのでしょうか? 以上、お分かりの方がいらっしゃいましたら教えてくれないでしょうか。

  • 女性のハワイ一人旅でおすすめのレストラン

    人生初の一人旅で、来週からハワイ(オアフ)に行きます。 ハワイはまだ3回目なので、おそらくワイキキ、アラモアナあたりのショッピングとビーチでのんびりがメインになりますが、TheBUSに乗ってカイルアやノース、クカニロコなど行ってみたいところを回ってこようと思っています。 行きたいところはたくさんあるのですが、一人旅なので、レストランに入りづらいかな・・・というのが心配で。 朝食やランチは、有名店のパンケーキやオムレツ、エッグベネディクト、いやす夢のおにぎり、パイオニアサルーンのプレートランチなど思い浮かぶのですが、問題はディナーです。 フードコートやファーストフードなら一人でも入りやすいと思いますが、毎日それもちょっとさみしいかな?と思いまして(^_^;) 女性一人のディナーでも入りやすくて美味しいレストランのおすすめがあれば教えてください! またレストラン以外でも、ここは行った方がいい!というスポットやお店など、あれば教えて頂きたいです。 ちなみに英語力は中高レベルなので、なるべく日本語が通じるところがありがたいです。