• ベストアンサー

携帯電話代を安くするには?

 仕事柄、毎月の携帯電話の支払いに4万前後かかっています。 かけることも、かかってくることも、頻繁です。  5年ぐらいずっと、auを使っています。 定額料金約1万(月)で、通話料が何割かは割引きになってはいますが、 もう少し、携帯電話にかかる電話代を安くすることはできないでしょうか?  NTTドコモや、Jフォンなど、いろいろありますが、 基本料金や、通話料、割引サービスなど、どこも、 同じようなものなのでしょうか?  詳しい方いらっしゃれば、是非、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83007
noname#83007
回答No.4

通話範囲が近距離・長時間利用ならば、PHSをオススメします。 (ただし主な使用範囲が電波の圏内、の場合のみですが(^^;;) PHSはDDIポケットをオススメします。 DDIPのスーパーハックLと新しくできるLLプランでは、3分36円です。 単純に計算すると10円50秒ですが、つづけて通話していると10円70秒です。 LLパック(12,000円)は10,000円分の無料通話分があります。 10分70秒で単純に計算すると、1166分(19時間26分)話せます。 (でも、DDIPでは最大1187分話せると書いてあります。(^^;;) (ちなみにこのコースの場合Pメールとライトメールが無料です。) PHSから携帯への通話料が高いとのうわさですが、それは過去の話です。 携帯->携帯(他社同士)の料金とそんなにかわりありません。 会社によっては、PHS->携帯より携帯->携帯(他社同士)の方が高いところもありました。 PHS・携帯<->固定電話では、PHSの圧勝です。

参考URL:
http://hb7.seikyou.ne.jp/home/chocobo/edge/head.html, http://www.ddipocket.co.jp/ryokin/ryokincourse.html
_pianissimo_
質問者

お礼

 sarusarusaruさん、hiroさん、miyakoさん、kumfさん、 いろいろアドバイスありがとうございます。  即決は、難しいですね。いろいろあり過ぎて・・・  みなさんのご意見をよ~く踏まえて、 検討してみます。  参考アドレスを書いてくださったところも見て回りました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hiro1120
  • ベストアンサー率43% (73/166)
回答No.3

5年も使っているんですか? それならauのままでコミコミOneファーストにするのがよいと思いますが・・・。 基本料金32000円で無料通話が1,800分(27,000円相当分)つきます。超過分も40秒10円とかなりお得だと思います。 さらに_pianissimo_さんなら長期優待割引で月額27,200円ですむはずです(よって無料通話分を使い切れるなら基本料は200円・・・)。またauにも月額300円で特定の相手との通話が半額になるオプションプランもありますし(ただし、指定先はauのみ)。 PHSに関してはあんまりよく知らないのですが、一般電話・PHS向けの通話は安いですが、携帯相手だと逆に高くなるような話しをよく聞きます。(周りの人みんながPHSにすれば問題ないですが、携帯よりもエリアが狭いことが多いので、家で入らない人が出てきてしまうリスクが比較的高いかも。きちんとチェックしてからにしたほうがよいと思います) ただ、月額4万円も使っていて、話す量を減らす気がないのなら、auのコミコミOneファーストがベストな気がします。 以上、参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/
noname#2804
noname#2804
回答No.2

 ドコモの割引プランはちょっとわからないのですが、J-PHONEのサービスについて。ご契約地域がわからないのでちょっときついですが・・・。  基本契約ですが、パックプランがいいと思います。地域にもよりますが、パックの大きいのですと13000円前後で500分程度の無料通話込み、超過分は1分20円程度で使えます。  あと付属のサービスとしては、相手一人(J-PHONE)につき300円程度払うと通話料が半額になるサービス(『J-Mates』または『ともだちなんです』)があります。後は契約年数につき割引になる長期割引サービス(0%~最大15%)、年間契約(1年は解約できない)で400円程度または10%の割引になります。これらは併用可です。  パックと付属サービス各種と組み合わせると、かなり下がると思います。特に周りの人もJにするのでしたら半額サービスが使えますので、更に大きいです。とりあえず、料金体系については参考URLを。パック適性診断もありますよ。

参考URL:
http://www.hm2.aitai.ne.jp/~terubo/j9.htm,http://www.hm2.aitai.ne.jp/~terubo/top.htm
回答No.1

通話料自体を安くしないときついですよね。 近くの一般電話にかける事が多いのでしたら、 ドッチーモにしてPHSから一般電話には電話すると、劇的に減るかとは思うのですが。。。 どういった相手に電話をかける事が多いとか、 (一般/携帯/PHS・近い/遠い・時間帯など) そういった条件があると助かります。

_pianissimo_
質問者

補足

sarusaruasruさん、よろしくお願いします。 電話をかける相手ですが、携帯がほとんどです。 時間帯は、夜が多いです。 たいていは、近距離・市内です。  連絡をとりあっている何人かの主要メンバーに声をかけあって、 みんな同じところと契約しようと検討中です。  それだと、Jフォンが、お得ですか? Jフォン同士だと通話料金が半額みたいなので・・・  それよりも、PHSにしたほうが、もっと安くなりますか? PHSの基本料金や、通話料金がどれくらいなのか、ぜんぜん知らないんです。  自分で調べるにしても、いろいろありすぎてよくわからなくて・・・ アドバイスよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 一番安い料金&お勧めのDOCOMO携帯電話!

    私は、今、学割卒業してそのままAUを使ってるのですが、家族がDOCOMO使っているので、家族割引で、DOCOMOに機種変しようと思っています。そこで聞きたいのですが、AU、DOCOMO、Jフォンで、家族割りを使って、当方、通話まあまあ、メール多めに使う、で、一番安い料金プランは、どこのでしょう???またDOCOMOでお勧めの機種は、なんですか?

  • 携帯電話を買い換えようと思っているのですが・・・

    今、DoCoMoの携帯電話を使っています。しかし、メールのアドレスを換えても 迷惑メールは多いし、毎月の料金が高いので、他の会社のものにしようと思って います。 J-Phoneかauにしようと思うのですが、それぞれのメリットを教えてください。

  • 携帯電話の購入で迷ってます。

    アステル九州がなくなってしまうため PHSから携帯電話(メガピクセル)に 変更しようと思います(私と主人) 9月よりPHSが使えません 携帯電話には詳しくありません。宜しくお願いします ドコモ・au・Jフォンのなかで料金が安いのはどこでしょうか? 私はほとんど電話を使いません 月の電話時間は30分以内 メールもPCを使っています(主人もメールは使っていません) Jフォンは無料通話が繰越されるのでこちらが おすすめなのでしょうか?

  • 携帯電話【通話料無料について】

    こんにちは。 携帯の通話料と契約について質問させていただきます。 彼とよく長時間電話をしています。 私はauで彼はDocomoなのです。 基本料金をあげたり、Docomoから番号指定の割引サービスも併用していますが、やはり請求が高くなってしまうので、お互いがかけ放題の様なサービスを利用しようと思いました。 携帯電話についてがうといので・・・どこの携帯会社が一番良いのかが分かりません^^; auもDocomoも調べると通話料無料と出ていました。 これは24時間いつでもお互いがかけ合っても、通話料は発生しないということでしょうか? この場合は基本料金が決まっているのでしょうか?(定額制のような・・) それから最近CMでよく見かけるソフトバンクやウィルコムも同じでしょうか? お互いすでに使用中の携帯を持っているので、他のキャリアに新規で2台契約するより、どちらかがauかDocomoで1台買った方が安いですよね? 本来ならば、自分が携帯会社の行くべきなのです、行ける時間にはもう閉店になってしまって・・・T_T ここで質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 携帯電話について…

    皆さん こんにちは。 現在私は、auを使っています。 最近子供がJ-フォンを持ち始めました。ファミリー割引があるので、変更するよう勧められています。 毎月3000~4000円位使用してます。 au、J-フォンどちらがお勧めでしょうか?機能的に、両社変わりありませんか?  『docomoは高いので考えていません。(>_<)』 私的には番号を変えたくないので、今のままで居たいのですが…? 教えてください、お願いします。 つまらない質問ですみません。

  • 携帯電話の契約プランについて教えてください

    現在夫のみドコモの携帯電話をおはなしプラスMで利用している(ほとんどの月が無料通話分内でまかなえる)のですが、私も携帯電話を持つ必要性がでてきました。 ドコモは迷惑メールやワンギリも多いし料金プランもたくさん通話する人向けときいたので、この際他社で新たに夫と二人分の携帯電話を契約しようと考えています。 現在の夫も必要最低限しか通話はせず、私も同様の使い方になると思います。 このことを踏まえて自分で調べてみたところ、下記のプランがお得と思うのですがいかがなものでしょうか? ちなみに関東に在住しています。 《Tu-Ka》 ツーカーコンボ+ファミリーセレクトで、基本使用料1台目2500円+2台目1750円 無料通話1000円分(最大50分)付き 無料通話を出た分は30秒20円(ツーカー同士なら10円) 《au》 コミコミプランs 年割+家族割で、基本使用料1台目・2台目ともに2400円 無料通話1200円分(最大30分)付き 無料通話を出た分は15秒10円 《Jフォン》 デイタイムパックライト 2900円、年間割引・長期間契約割引・家族割引などを使うともっと安くなるみたい 無料通話1000円分(最大25分)付き 無料通話を出た分は30秒ごとに20円・30円・45円(時間帯による) 単純に金額だけをみるならツーカーが安いということになるのですが、auの無料通話分を家族間で融通しあえるという制度も魅力的かと思いました。Jフォンだと無料通話分を翌月に繰越できるというのがありますし・・・。 悩みます・・・。 ただ以前はドコモのほうが通話エリアが広く音質も良いなどと聞いたことがあったので、現在夫が利用中の携帯電話はドコモにしました。 現在でもそのような差がウワサされていることはあるのでしょうか? 上記の料金のことなども含めて使い勝手の点からなど教えてください。 よろしくお願いします。

  • au携帯電話について

    今までドコモでファミリー割引だったのですが今度父が携帯をやめることになりファミリー割引なくなるのでauの携帯にかえようと思うのですがドコモより安いですか?あまり自分からはかけずほとんどがメールなので無料通話50分ついてる3900円のプランにしようと思っています。メール料金はどのくらいですか?また前の日までの料金確認の電話するたびにドコモは10円かかりますがauもかかりますか?また、カメラがいちばんキレイに写る機種またはオススメの機種があったら教えてください。

  • 携帯への光電話からの料金について

    携帯電話へ光電話からかける時の料金についてお伺いします。 (当方NTT西日本グループになります。) NTTの光電話ホームページに ドコモへは、17円/60秒 auやボーダフォンは、19円/60秒 になっています。 これを0039を付加して電話すると通話料が割引になるのですが、光電話にした場合の0039を付加した時の通話料がいくらにになるのかご存じの方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 携帯電話の番号について

    携帯の番号を見ただけでDOCOMO、J-PHONE、AUの見分け方ってありますか?今、Jフォンを使っているのですが指定番号割引を適用するのにいちいち他の人にJフォンですか?と聞くのもどうかと思ったので。知ってたら教えてください。

  • au携帯料金高いまま

    いまだにauで4年以上契約してる自分なんですが…携帯料金がお店で相談して自分に合ったプランにするんですが、安く済みません!! プランシンプルMにダブル定額誰でも割指定割と彼女がDOCOMOなんで電話通話がハンパじゃないけど電話します。 下手したら2~3万毎月覚悟です。 助けて(ρ_;)

    • 締切済み
    • au