• ベストアンサー

携帯電話代を安くするには?

仕事柄、毎月の携帯電話の支払いに4万前後かかっています。 かけることも、かかってくることも、頻繁です。  5年ぐらいずっと、auを使っています。 定額料金約1万(月)で、通話料が何割かは割引きになってはいますが、 もう少し、携帯電話にかかる電話代を安くすることはできないでしょうか?  NTTドコモや、Jフォンなど、いろいろありますが、 基本料金や、通話料、割引サービスなど、どこも、 同じようなものなのでしょうか?  詳しい方いらっしゃれば、是非、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83007
noname#83007
回答No.4

通話範囲が近距離・長時間利用ならば、PHSをオススメします。 (ただし主な使用範囲が電波の圏内、の場合のみですが(^^;;) PHSはDDIポケットをオススメします。 DDIPのスーパーハックLと新しくできるLLプランでは、3分36円です。 単純に計算すると10円50秒ですが、つづけて通話していると10円70秒です。 LLパック(12,000円)は10,000円分の無料通話分があります。 10分70秒で単純に計算すると、1166分(19時間26分)話せます。 (でも、DDIPでは最大1187分話せると書いてあります。(^^;;) (ちなみにこのコースの場合Pメールとライトメールが無料です。) PHSから携帯への通話料が高いとのうわさですが、それは過去の話です。 携帯->携帯(他社同士)の料金とそんなにかわりありません。 会社によっては、PHS->携帯より携帯->携帯(他社同士)の方が高いところもありました。 PHS・携帯<->固定電話では、PHSの圧勝です。

参考URL:
http://hb7.seikyou.ne.jp/home/chocobo/edge/head.html, http://www.ddipocket.co.jp/ryokin/ryokincourse.html
_pianissimo_
質問者

お礼

sarusarusaruさん、hiroさん、miyakoさん、kumfさん、 いろいろアドバイスありがとうございます。  即決は、難しいですね。いろいろあり過ぎて・・・  みなさんのご意見をよ~く踏まえて、 検討してみます。  参考アドレスを書いてくださったところも見て回りました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hiro1120
回答No.3

5年も使っているんですか? それならauのままでコミコミOneファーストにするのがよいと思いますが・・・。 基本料金32000円で無料通話が1,800分(27,000円相当分)つきます。超過分も40秒10円とかなりお得だと思います。 さらに_pianissimo_さんなら長期優待割引で月額27,200円ですむはずです(よって無料通話分を使い切れるなら基本料は200円・・・)。またauにも月額300円で特定の相手との通話が半額になるオプションプランもありますし(ただし、指定先はauのみ)。 PHSに関してはあんまりよく知らないのですが、一般電話・PHS向けの通話は安いですが、携帯相手だと逆に高くなるような話しをよく聞きます。(周りの人みんながPHSにすれば問題ないですが、携帯よりもエリアが狭いことが多いので、家で入らない人が出てきてしまうリスクが比較的高いかも。きちんとチェックしてからにしたほうがよいと思います) ただ、月額4万円も使っていて、話す量を減らす気がないのなら、auのコミコミOneファーストがベストな気がします。 以上、参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/
noname#2804
noname#2804
回答No.2

ドコモの割引プランはちょっとわからないのですが、J-PHONEのサービスについて。ご契約地域がわからないのでちょっときついですが・・・。  基本契約ですが、パックプランがいいと思います。地域にもよりますが、パックの大きいのですと13000円前後で500分程度の無料通話込み、超過分は1分20円程度で使えます。  あと付属のサービスとしては、相手一人(J-PHONE)につき300円程度払うと通話料が半額になるサービス(『J-Mates』または『ともだちなんです』)があります。後は契約年数につき割引になる長期割引サービス(0%~最大15%)、年間契約(1年は解約できない)で400円程度または10%の割引になります。これらは併用可です。  パックと付属サービス各種と組み合わせると、かなり下がると思います。特に周りの人もJにするのでしたら半額サービスが使えますので、更に大きいです。とりあえず、料金体系については参考URLを。パック適性診断もありますよ。

参考URL:
http://www.hm2.aitai.ne.jp/~terubo/j9.htm,http://www.hm2.aitai.ne.jp/~terubo/top.htm
回答No.1

通話料自体を安くしないときついですよね。 近くの一般電話にかける事が多いのでしたら、 ドッチーモにしてPHSから一般電話には電話すると、劇的に減るかとは思うのですが。。。 どういった相手に電話をかける事が多いとか、 (一般/携帯/PHS・近い/遠い・時間帯など) そういった条件があると助かります。

_pianissimo_
質問者

補足

sarusaruasruさん、よろしくお願いします。 電話をかける相手ですが、携帯がほとんどです。 時間帯は、夜が多いです。 たいていは、近距離・市内です。  連絡をとりあっている何人かの主要メンバーに声をかけあって、 みんな同じところと契約しようと検討中です。  それだと、Jフォンが、お得ですか? Jフォン同士だと通話料金が半額みたいなので・・・  それよりも、PHSにしたほうが、もっと安くなりますか? PHSの基本料金や、通話料金がどれくらいなのか、ぜんぜん知らないんです。  自分で調べるにしても、いろいろありすぎてよくわからなくて・・・ アドバイスよろしくお願いします。