化粧の仕方

このQ&Aのポイント
  • 女子高生が化粧に興味を持ち、コスプレをするための化粧方法とは?
  • 一重の童顔女子がパッチリとした目の化粧をする方法とは?
  • 化粧品100均で揃えた女子高生が化粧の方法を詳しく知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

化粧の仕方

当方、最近高校二年生になったばかりの女です。今まで化粧をした事がなく、興味も沸かずにいました。偏見をもつ方もいらっしゃると思いますが、昔から二次元が好きでそちらの方にどっぷりはまっていて、最近コスプレをしてみたいと思っているのです。ですがコスプレするためには化粧することは常識的なこと。で、まずは必要だと思われる化粧品を一式買い揃えたつもりです。全て100均ですが。 質問はここからですが、当方の顔つきは一重で目は普通の大きさ、下唇は若干厚みがあるような感じです。童顔の目がパッチリとした化粧がしたいのですが、どれから順に、どのように、すればいいのかさっぱりわかりません。詳しく書いてくださる方、又は詳しく書いているサイト様はありませんか?携帯で閲覧できる範囲でよろしくお願いします。 母に一度聞いたのですが、「彼氏が出来たのか?」と根も葉も無い事を否定しても何度も聞いてくるので、うっとうしくなり聞けません。 因みに雑誌は買ったことがありません。 所持しているもの 乳液/化粧水/下地/ファンデーション(スポンジ?を使うタイプと塗るタイプ)/チーク/アイシャドー/アイライナー(ペンシルとリキッド)/マスカラ/つけまつげ/口紅/リップ/コンシーラー/二重まぶたシール/

noname#136909
noname#136909

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

化粧品で大抵ものは100均でいけるといえばいけますが、肌に直接塗るわけですから、特に下地やファンデーションなどは出来ればちゃんとしたお店のものが良いです。 私は特に肌が弱いという訳ではないので、薬局で売られているBBクリームやファンデーションを使っていますが。 個人的にしているアイメイクですが、ご参考程度にどうぞ↓ (1)下地+ファンデーションで顔全体を整えた後、ビューラーを使い、まつげを上げる (2)アイシャドウの少し暗めの色(薄い茶色など)をまぶたの際と少し上にムラが出ないように塗る。あまり塗りすぎないように。 続けて暗めの濃い色(焦げ茶など)を目の際にスッと引く。 (3)アイラインを引く。童顔ということですので、あまり太くしないほうが良いかもしれません。 目を普通に開いて黒いラインがちゃんと見える程度に引きます。 目尻はつり上がりすぎないように書くと良いかなと思います。 (↑アイラインの書き方はキャラによって違いますから、たれ目かつり目かで目尻の角度も変えて下さい。) 目を強調したければ下まぶたの際にも細くアイラインを引きます。難しそうなら目尻から少し書くだけでもOKです。 (4)キャラによりますが、つけまつげをつけます。 よく言われるのは女キャラならクロスタイプ、男キャラなら長過ぎないストレートタイプ・または付けずにマスカラを使います。 (5)あとは全体のバランスを見て調整して完了です。 私が個人的にやっているやり方なので、人によってはまた違うと思います。 キャラの解釈は人によって全然違うので^^; また、自分がしたいキャラをしているレイヤーさんで、自分の理想に近い人のメイクを参考にするとやりやすいです。 あと、目をパッチリする場合、化粧と関係ないことですが写真を撮る時に目を大きく開けると良いです。 鏡を見て目がちょうど大きく見えるくらいに開く練習をすると楽ですよ~。

関連するQ&A

  • 私に合う化粧品

    大学1年の女です。私は普段、アイラインとファンデーションくらいしかしていません。 でも今回、口紅やチークなどにも挑戦しようと思い質問させていただきました! 私は一重で目が細いのではなく、顔全体の比率からして小さいです。 顔が大きいのがコンプレックスなのですが、少し太っているので痩せたいと思っております。 1.アイラインはペンシルタイプとジェルタイプ、リキッドタイプ、どれが一重で目が小さい人にいいのでしょうか? 2.チークや口紅の選び方を教えてください! 3.小顔になるメイクなど、オススメの化粧品がありましたら教えて下さい! どうか皆様よろしくお願いします!

  • アイライナー・化粧直しについて

    はじめまして。 私は化粧の初心者で、いつも教えてgooで勉強させていただいています。日々研究を重ねる毎日なのですが、 いくつか困ったことができたので、ぜひご回答いただければと思います。 まず【アイライナーについて】なのですが (1)先日リキッドを購入したのですが、どうしても クッキリとラインができて自然にならないのです。 どうすれば自然な感じ(クッキリとラインが出ないよう)にできますか? (2)リキッドとペンシル、どちらが落ちにくく なおかつ自然に見えるのでしょうか。 【化粧直しについて】 (1)目の下のくまがすごいのでコンシーラーをつけて ファンデをはたいているのですが、朝はよくても 夕方になるとコンシーラーが取れてくまが復活します。またその上からコンシーラーをつけたいのですが つけると厚塗りになってしまい、困っています。 やはりクレンジングペーパーか何かで取ってからが望ましいですか? ぜひご回答のほどよろしくお願いします。

  • 化粧の仕方

    私は、現在OLなんですが、実は、未だにお化粧をしたことがありません。 会社でも、トイレとかはお化粧をしている人に占領され、肩身の狭い思いをしています。 どこの化粧品がいいのかとかよりも、 どういう手順でお化粧をしたらいいのか全然わからないので、 教えて頂けないでしょうか。 化粧水 / アイシャドウ / アイライナー / マスカラ / チーク / 口紅 / リップグロス いろんな種類がありますけど、どれが何をするのかもわかりません。 こんな恥ずかしい思いはここだけにしたいです。 どうか詳しく教えて下さい。 また、いいサイトがありましたら、教えて下さい。

  • 化粧ができません!!!

    メイク初心者です! いままでに三回くらいしかしたことないんですがメイクができません…(._.) まずベースは 洗顔→化粧水→下地にも使える日焼け止め→リキッドファンデ→パウダーファンデまたはルースパウダー→チーク 口はリップしてティッシュオフして口紅→グロス 目は茶系のアイシャドウにアイライナーでマスカラです。 やるんですかなぜかギャルくなります…。 理想としては女子アナさんのようなしっかりしてても品のいい可愛いメイクです。 あと頬とおでこに粉が吹きます!化粧してすぐなのに(._.)!! それと目が右目はハリのある?二重なんですがもう左目がまぶたが少したるんでいて二重なんですが、そのたるみのせいで左目が右目に比べて小さく、右と同じようにラインを引いても目を開いてる状態だと隠れて見えません(°_°) あとラインがうまく弾けません(._.)… ものすごくわかりにくい説明なんですがだれかお助けください!!!(´Д` ) わかるところだけでもいいので解決策を教えてください! ちなみに19歳の女子です! 写真は貼りたいのですがネットは怖いので顔をさらしたくありません(笑) すいませんお願いします!

  • 目の下 落ちない!アイライナー!

    落ちない!というアイライナーを探しています。 目の上のアイライナーはボビィブラウンをジェルタイプを使用していますが、下のアイラインはうまく塗れないので ペンシルかリキッドで落ちないものを探しています。 資生堂のペンシルタイプもKATEのペンシルタイプ&リキッドは試してみましたが、コンタクトをしている為 目薬を点すと取れてしまいますし、目薬をしなくても 直ぐに鏡をみると何も書かなかったかのように元の姿になってしまっています。 なので、落ちない!というアイライナーを是非教えて欲しいです。 ちなみに私はオイリー肌です。 宜しくお願いします!

  • 化粧してる?と聞かれてしまう・・・

    新しい仕事に就き、そこは接客業なので化粧は必須なんです。 現在20歳です 20歳になるまで化粧などしたことなかったので、友達に頼んで化粧の基礎から習いました。化粧をしてない姿を見慣れてる友達や家族は化粧すると変わる~とか化粧したほうが良いといってくれるのですが、 会社では先輩や同僚の方に「化粧してる?」と聞かれます。。今まで違うひとたちに三回も聞かれてしまいました。 私の顔は奥二重ですが二重のラインは太いです。切れ長の目といわれます。 童顔でいまだに10代に間違われます 髪は黒です(会社が染めるのを禁止してます) 化粧の仕方は、まず顔は下地→リキッドファンデーション→チーク(ピンク) 目はアイライン(リキッド)→上マツゲは黒のマスカラ(マスカラしてもマツゲが短く目立たない)下マツゲは何もしてないです 口は乾燥を防ぐためのリップだけ(会社がグロス入りの口紅を禁止してるため) 他の人たちと比べたら地味なんでしょうか? どうやったら化粧ばえというか、化粧してるように思われるのでしょうか?

  • アイライナーはリキッドorペンシル?

    お化粧を始めようと思い、これから道具や化粧品を集め始めようと思っています。 そこで疑問に思ったのですが、アイライナーを買おうと思うんですけど、リキッドとペンシルと2種類あるのに気がつきました。 メイクはした事がほとんどないのですが、初心者はどちらの方が使いやすい、うまくアイラインを描きやすいんですか?ちなみに自分は二重です。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 化粧について教えて下さい!

    高校生ですが、初めて化粧をすることになりました。 結婚式に行くので、少しでも綺麗にしていきたいです。 普段、私の周りにはわりと派手な子が多いので、その子に聞くと派手なメイクになってしまいます。 私はメイクはいままでリップグロスやパウダーを薄くぬるくらいだったので、全く初心者です。 アイメイクを一度もやってみた事がないのですが・・なにから挑戦すればいいのでしょうか? マスカラ、アイライナー、アイシャドウ色々ありますがアイシャドウはまだ早いと思うので、マスカラとアイライナーを使ってみたいです。 ですが、アイライナーの使い方(どういう時にぬるのか)わかりません。 アイシャドウを塗ってないのにアイライナーを引くのはおかしいのでしょうか?わかりません・・; ペンシルタイプの方が初心者にはいいのでしょうか? また、アイライナーは上まぶたのところのみでいいのでしょうか? 教えて下さい! あと、眉毛をかくペンとアイライナーのペンシルは同じですか?教えて下さい!

  • 化粧品を買いに行きます、素人なのでアドバイスを…

    今度デートがあって、化粧品を買いに行きます。 ほとんどメイクなんてしたことがなくて、何を買えばいいのかも全く分かりません。 二重で目は大きいのですが、黒目が小さく、少し上を向いただけで白目が見えてしまいます。 そのせいで目が死んでます…。 鏡で見るとわからないのですが、携帯のカメラで写真を撮ると、クマが酷いです。 更に団子鼻で、鼻の下が長く、たらこ唇で、顔が大きいです…。 いいとこなしなのですが、こんなブサイクをカバーできる賢い化粧品って何かありますか? あと、アイシャドーや口紅は何色がいいのでしょうか?チークはつけたほうがいいですか? 眉毛もかいたほうがいいのでしょうか?髪は染めていないので、真っ黒です。 アイラインはリキッドしか持っていないのですが、ペンシルのほうがいいですか? あとよかったらアイラインの引き方教えてください…。 自分なりに調べてみたのですが、引いてみると私の顔にあっていない感じなのです…。 パニクって質問がいっぱいですみません…。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • アイラインを使うと滲んで黒くなる

    リキッドタイプは上手に描けず難しいのでウオータープルーフタイプのペンシルのアイライナーを使っているのですが滲んで目の下が黒くくまのようになってしまいます。いろいろのメーカーのを使ってみたのですがダメでした。滲まないアイライナー、ご存じの方どうか教えてください。