• 締切済み

へその痛み

子供が、へそのごまをとってから、お腹が痛いといいます。痛みが移動する事はないようで、本人はへそが痛いと感じたりしているようです。もう3日目になるのですが、様子をみていてもいいものでしょうか? へその痛みで病院に連れて行ってもいいのか悩んでいます。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

大変、長文になりますが、是非、最期まで一読して下さい。 お臍は、腸に直結していると思われます。 恐らく、ゴマと思って取られたことにより、腸を傷つけたか、異常をきたしていることと思われます。 それももう3日もの間、痛みを堪えさせておられるとは驚くばかりです。 ※※質問者自身のお住まいの地域を管轄している消防署(本署のみ)が対応してくれるかは疑問ではありますが、これからでも、ご自宅の固定電話(限定)から、地域を管轄している消防署本署の「代表電話番号(限定・限定)」に掛けられて、臍のゴマと思われるものを取られた時点から、これまでのお子様の様子や対応されたことなどについて詳細に話された上で、電話対応してくれた消防士や救命士などの指示に従って行動しましょう。 (1)対応してくれる場合、救命士などが急を要すと判断された場合には、勿論のこと、救急車の出動と対応できる病院への搬送を即時に行なって下さいます。 (2)対応していない場合には、24時間営業している薬局の薬剤師などに相談するか、明日月曜日の9時以降にでも、同じように電話掛けて見られる、または、お近くや同じ市町村内に限らず、少しでも大きな、そして、医療設備を少しでも多く整えてある総合病院や大学付属病院の玄関口などに設置されております、初診受付、或いは、総合案内などにおられます看護師(限定)に、これまでの症状や対処方法など詳細に話された上で指示に従って、診察から受けられることが必須です。 先延ばしできることとは全く思えませんし、子供さんの場合には特に、一つだけの病気ではなく、他の病気を併発している可能性も多いに考えられますので。 ◎但し、全国のどの地域でも確実に対応していることでは全くありませんので、即時に、断られたりする場合も多々ありえますことをご理解された上で、電話を掛けてみて下さい。

milmilkjoy
質問者

お礼

ありがとうございました。心配でしたので、翌日、朝一番で診察してもらいました。小腸炎との事でした。詳しく丁寧に書いて頂きありがとうございました。お礼が遅くなってすみませんでした。