• ベストアンサー

有名進学校には門外不出のノウハウがあるのでしょうか

東大や京大に何十人も合格するような有名進学校には、 一流大学に合格するための門外不出の秘密のノウハウがあって、 それで、合格者が多いのでしょうか。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chibicute
回答No.1

私の卒業した高校は東大に50人以上進学する学校でしたが… 門外不出のノウハウなどはないと思います(^^;) まず言えるのは、入学するときの偏差値が高いために、それなりにレベルの高い学生がいること。 あとは学校内の雰囲気ですかね~ 私の学校は本当に大した授業はしないし、受験指導も全然しなくて… でもかなりの人が中学のころから塾ですごく勉強してました。 東大受験するのは当たり前みたいな雰囲気があるんだと思います。 私の弟の学校は東大に数十人合格するのですが、中学受験や高校受験の偏差値はものすごく高いわけではない高校でした。 そこは私の行っていた高校とは全く違って、先生がめちゃめちゃ熱心! 予備校講師あがりの先生とかもいたりして… 宿題も多いし、模試もバンバン受けさせて、先生も受験の話ばっかりで生徒にプレッシャーかけるみたいな… そういう学校もあります(^^;) いろいろですね~

naoki8966
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• eco2004
回答No.3

都内の有名進学校には門外不出のノウハウはありません。 有名進学校より、鉄緑会などの塾の方がノウハウがあるように思えます。 また、有名進学校より、中堅進学校の方がノウハウとまでは行かないまでも面倒見がよく学校のおかげで、入学時の偏差値の割にはよい大学に入学できる場合も多々あります。 有名進学校のおかげで東大や京大に合格するのではなく、東大や京大に合格する素質のある子が多数入学するので実績が上がることが殆どです。 私の感覚では、本人70%、高校10%、塾・予備校20%という感じに思います。

naoki8966
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 大変参考になりました。

回答No.2

長男の行っていた高校は1学年200人程度ですが 東大、京大合わせて100人以上合格者を出していました。 国公立医学部にも70人程度合格者を出していましたが 何の秘密のノウハウもありませんでした。 それより、むしろ放任、ほとんど進学に関する相談サポートも ありませんでした。 自分自身で調べて、好きなようにせよという感じ。

naoki8966
質問者

お礼