• 締切済み

英検3級に合格させるには?

新中3の子に英語を教えて 6月の英検で3級を取得させてあげなくてはなりません その子は今までの文法知識がしっかりしておらず 4級も去年不合格だったそうです この場合どのような指導がいいのでしょうか 週3で2時間ほど教える時間があります .

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • wu456u
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.3

英文法を覚えさせながら、英検3級の過去問集問題集を解いていくといいですよ。 問題集も1冊を何度も繰り返し解いていくといいです。 生徒さんと英検3級勉強頑張って下さい!

回答No.2

小学6年生に英検準二級を合格させたことがあります。 基本は単語です。PASS単三級用を丸暗記です。 その後、尾崎式英検4級、または3級で文法学習です。 あるいは、くもんの英文法中学生、でもいいと思います。 その後、英検の過去問を、一緒に和訳しながら解きます。 仮に6月に不合格だったとしても、次に絶対つながります。 6月に大学受験するわけでは、ないでしょうからね。 英検の勉強法が書いてあります。 基本的には、全ての級にあてはまるはずです。 http://space.geocities.jp/eiken_ikkyu/index.html

  • Bubuca
  • ベストアンサー率59% (531/896)
回答No.1

後2ヶ月ほどですね。 それならば英検の問題集を徹底的にやればいいでしょう。 時間を測って模擬テストも何度かやっておくといいと思います。 問題の形式にも傾向にも慣れておく方がいいからです。 英語の実力をつけてから英検では時間がかかります。 英検のための勉強でも、学校の英語の成績はあがります。

関連するQ&A

  • 中3で英検準2級を合格するには

    中3です。調査書を出すまでに、英検準2級に合格しろと親に言われました。5月に英検3級を受かって、英検準2級の勉強はまだ何もしていません。 始めるのが遅いのはよく分かっているのですが、今から勉強して10月末までに準2に合格することは可能ですか?英語はどちらかといえば苦手です。 また、英検準2級の勉強は高校入試に役立ちますか? 調査書の方ではなく、学力調査の方です。英検準2級の勉強をしてその後は英語の対策の時間を減らしたりしてもいいんでしょうか?英語の受験勉強と英検の対策は同じようなものですか? あと準2は3級に比べてかなりレベルが高くなると聞きました。 3級の時は1ヶ月ほど前から過去問を解き、1日20個英単語を覚えて、毎日15分リスニングを1.5倍速で聞いて対策しました。準2級の対策はどういう風にすればいいですか?習ってない文法とかも出てくると思います。そもそも10月末までに間に合うのでしょうか?

  • 英検準2級で満点合格

    英検準2級で満点合格 10月の英検の準2級で、満点合格めざしてます。 あと3ヶ月以上あるんで合格点まではいけると思うんです。 でもじつは成績優秀者表彰式に憧れてて、出てみたいなぁって思って…。 中3の女子です。 去年英検3級受けた時は50点でまあまあってかんじだったんですけど、 今からがんばって満点合格って可能ですか? どんな勉強すればいいんでしょうか?

  • 英検2級と準2級 ダブル受験して合格って可能ですか?

    英検2級と準2級 ダブル受験して合格って可能ですか? 10月17日の英検を受験するつもりです。 中3の女子です。 去年の10月に3級を合格して、それから英検の勉強はあまりしていませんでした。 2週間前くらいから単語の暗記をはじめたんですが、 まだあまり覚えられていません。 でも中学生のうちに2級は取りたい!ってずっと思ってて、 諦めたくないんです。 1月のは受験シーズンでムリなので、受けるなら次のしかなくて…。 なにか良い勉強法あったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中三で英検準2級はすごいか

    英検の公式サイトでは英検3級が中学卒業レベルの難易度と書かれています しかしインターネット上にいる人によっては中三で英検3級取れる英語力があってもすごくない、中三では準2級が普通と述べる人もいました ちなみに自分は中三でこの前の英検準2級の試験にぎりぎりでしたが合格できました それに自分は中三で準2級に合格できる英語力があってもすごくない、社会の世界では準1級以上のレベルの英語力でないとすごくないと思うので自分は中三が準2級を合格できてもすごくないと思います それに前の学校の英語の先生は中三で3級は低い、準2級以上が普通と述べていました また中三で準2級、またはそれ以上の級を合格している人がとても多いそうです ですが人によっては中三で準2級を合格できたらすごいと述べる人もいました 皆さんは中三で英検準2級が普通のレベルで3級は低いと思いますか?

  • 英検1級って合格すると何がお得なんですか?

    間抜けな質問です。英検1級取得者の方、及び英検関連資格の知識ある方にお聞きします。 英検1級って持っていると何が出来るんですか? 塾の教師はもちろん出来そうですが、その他の専門的な職業につけるのですか?例えば、教師など。 先ほど、英検1級の合格発表があり、めでたく合格だったのですが、その資格の有効な使い方がイマイチ分からず質問しています。

  • 英検を受けようと思ってます。

    英検を受けようと思ってます。 私は去年英検3級を受け、合格点ギリギリで合格しました。 筆記とかも勘で答えたのが多く、文法が苦手です・・・。 面接もかなり怪しかったです。 それで10月?に準2級を受ける気でいたのですが、受かる気がしません。 もう一度3級を受けても受かるか心配で、何級を受けようか迷っています。 3級を受けるべきか、それとも準2級か、それとも受けないべきか。 どれが一番いい方法ですか?回答よろしくお願いします。

  • 英検2級に合格するためには

    英検2級を受けようか迷っています。 私は春から大学2年になるもので、英文科などではありませんが英語は好きなので、学校の英語の予習復習やTOEICの勉強、趣味で洋書を読む時間などを合わせると1日に2時間ぐらいは英語に触れています。 そこで参考までになのですが、英検2級に合格するためには(上の勉強?以外に)どのくらい勉強すればよいでしょうか?勉強時間でも問題集何冊などという感じでも構いません。どなたかアドバイスお願いします。 ちなみに、この前初めて受けたTOEICは585点でした。

  • 英検合格されている方にお聞きします。

    難関中高一貫校に通っている中3です。英語も公立中よりだいぶ進んでやっています。この夏、英検を勉強して秋に受けようと思っています。 英検のサイトは見ましたが準2級か2級くらいがいいのでしょうか。高校で学校で受けるとこともあると思いますが何級が多いのでしょうか。 勉強方法についてですが効果的な市販の問題集のオススメ名教えて下さい。CDつきがいいですか。また英検の勉強法などのサイトはありますか。 どんな順でやっていけばいいのでしょうか。 また合格するために力入れるところややり方、勉強のポイントもあれば教えて下さい。合格された時の秘訣など何でも結構ですので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 中3で英検準2級の取得の難しさ

    こんばんは、中3男子です 僕は来年の1月13日に英検準2級を受けます 僕と仲良い女子友達2人は9月に受けて受かってます 合格基準の1322。+20でした もう一人は1322+1でした。。 英作文に力入れたから合格したらしいです パス単と過去問を買ったのですが 熟語が難しく高校2年生レベルなので知らない単語が多いです。ですが「中3レベルの発展単語」 もあるそうなので友達も受かってるし受かりたいです。中3で英検準2級は自慢できますか? やはり中3で取得は難しいですよね?

  • こんな私英検2級合格できる…?

    こんにちゎ. 今高校1年です。 早速ですけど今私が所属している部活で 留学の話が出ていて.けど行くための条件 として英検2級を持っていなければ ならないのです(>_<) 私は、もってなくて取らなければならないのです。 周りの子たちゎ諦めているけど 私は、諦めたくないし、 行きたい&受かりたいです!! しかし今年の6月にある英検で 残り5ヶ月しかなく.焦りが募るばかりです(涙) 他の教科も苦手で… 頭がいいとは言えない私。 土日はバイトで平日も 部活に課題。と英語に費やす時間がなく… いい訳っぽいですが 勉強に集中出来ないんです(>_<) 教材もかったけど 難しくてやる気にならないし…(涙) こんな私ですが合格できますか? 2級のためにどのように勉強 すればいいのか、 計画をどのよぅに立てていけばいいのか、 1日最低何時間くらいすればいい のか、 など、もし私に可能なら 心強いアドバイス欲しいです(>_<) よろしくお願いします(><*)ノ