• ベストアンサー

ファイルからのデータ抽出

cobolのstart文はexcelのvbaではどのように表現するのでしょうか? cobolのstart文はキーを特定させてread文でファイルを読みますが、これと同じことをexcelのvbaで行う場合ははどのように表記するのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

パソコンで扱うデータ(ファイル)は、相対編成という考え方はありません。パソコンのファイルをCOBOL的に表現すれば順編成ファイルの不定長形式だと思ってください。

questionbw
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.1

何でコボルの例を出すのか良くわからない。COBOLユーザーとエクセルユーザーは多数の人が、ダブっていいると思う認識は甘いのでは。 こんな表題・先頭部がCOBOLだと、恐れをなして回答が付かないかもしれないよ。 ーー エクセルはレコードを扱うソフトであるとはいえないと思うので、正確には該当のものは存在しないのではと思う。 エクセルはレコードをシートに読み込んだ形から、議論を始める。 入力は手作業でセルに行うことが基本。 (1)1レコードが1行に読み込まれている状態だとして、処理する最初の行を探す A.第1行目から探して目的に達する B。何か指定データ内容で検索して、該当行以後を処理対象にする C。何行目以降で処理する などをVBAで行う (2)データがシートに読み込まれている前から考えるなら、データの読み込み時(プログラム)において、SQL文などを使って、シートに読み込むデータを絞る。 または該当までIF文で選別して、該当が現れるまで読み飛ばしすれば仕舞い。 ーー コボルなど忘れて、エクセルVBAの勉強をすること。 入力は手作業で、シートのセルに行って、シートを作り上げることが前提。 ーー エクセルにはメニューに「外部データの読み込み」があるが、読み込みのスタートポイントは指定できなかったと思う。 既に在るデータセットをエクセルに読み込ませるには、データの性格やファイル形式などを明確ににして質問すること。 ADOというソフトでシーケンシャルファイルなどが扱えて、SQLをかますことも出来るから、それを考えるかだが、質問者の VBAなどの技量はどの程度のものかわからないので、質問者が勉強して、どのソフトで処理するかきめて、質問個所を絞るほか無いでしょう。

questionbw
質問者

お礼

ありがとうございます