• ベストアンサー

教えてください!

AB=6cm,BC=8cm,CA=7cm,の△ABCでAから辺BCに垂線AHを下ろす。 BHの長さを求めよ。 わかる方、教えてください(T^T)

noname#134407

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohtraw
回答No.1

BH=xとするとHC=8-xであり、△ABHとACHに三平方の定理を使うと AB^2-BH^2=AC^2-HC^2 36-x^2=49-(8-x)^2 これでxの二次方程式になるのでそれを解き、後は解が条件に合うか吟味します。

質問者

お礼

ありがとうございます! 教えていただいた式で解いたら、答えと同じになりました(^-^) 配られた答えに解説がなかったので、本当に助かりました! また何かあれば、よろしくお願いします(゜v゜)