• 締切済み

影響を受けた強烈な一言

私はつまらない、面白くない人間です。 若い時、お前は、酒を飲んだら、いろいろ喋るし、 面白い人間だなと言われたことがありました。 今は日常的に変なおじさんです。 実は、あなたが、日常、あれ、とか。おかしいな、 とか、思っている、若い方、あれ?なんで? という感覚的な事を文字にするのは難しいでしょうが、 書いて下さい。

noname#149158
noname#149158

みんなの回答

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>影響を受けた強烈な一言     ↓ 「他力本願」「好奇心」 思っていたイメージや解釈が真反対、狭義過ぎていて、教えて頂いた先輩や住職様のお言葉により、目からウロコになった言葉です。 そのお言葉の前には、どちらかと言えばマイナスなイメージの言葉・受け止め方だったが、今では自覚・自戒・自省する時には、冷静に視野視点を変えて見る慣習と共に大切にしている言葉・教えです。 <もちろん、一般的な意味や印象から、他人には誤解を与えては行けないので、自分の心の内に秘めてますが・・・> ◇他力本願:親鸞聖人の教えでは、誠心誠意の努力と研鑽の後は、御仏の加護・お力を信じて迷わない事 <自己責任・自助努力・自助自立が大切とされ、他力本願には無責任・責任転嫁のマイナスイメージを持っていた> ◇好奇心:興味・注目し新たな発見や挑戦をする為のエンジン・原動力であり、赤心と同じく成長の源 <変な色眼鏡や興味本位の詮索というマイナスイメージの心だと思っていましたが、現在は挑戦する為のエネルギー源だと思っています>

noname#149158
質問者

お礼

ありがとうございます。 披露しなくても、あなたを活かすためにある言葉 好奇心は発火点と例えます。大事なことですが、 気付かない人が多く居る中、見つける貴方の目が、 すごいと思いました。 もしかしたら、ですが、薦めなかった私でしょうか? であったらごめんなさい。

noname#149158
質問者

補足

実は私は浄土真宗のおばあさんの位牌を拝んでいます。 ですが、親鸞さんを拝んではいません。 おばあさんを拝んでいます。それで親鸞さんに繋がっては居ます。 そこで感じたのは人の存在です。 私は貧しい、しかし、自負します、一井において、がんばりますよ。 少しずつ知恵を借りながらね!。立場が違えども、老いておろうが 若かろうが、その目を、信じますよ、能力と筋力を鍛えて下さい。 人にはその与えられたものが有ります。信じて突き進んで下さい。 私も同じです。これで締め切ります。

関連するQ&A

  • 一言言ってやりたい

    私の両親は父方の祖父から父が生まれ育った田舎町に土地を貰いました。祖父は既に他界しており、兄弟は3人で皆平等に貰いました。父の弟は貰った土地に家を建て、兄は代々受け継がれた家を守っています。今まで私の家族は転勤が多かったために田舎で暮らすことはなく、父が貰った土地はまっさらな状態で税金のみ払って来ました。兄の土地も手つかずの状態です。 今年に入ってから父の兄が突然何も使っていない土地なのに税金を払い続けるのはどうかと思うので有効活用しないかと父に話を持ちかけて来ました。叔父の後輩で地元で不動産業を営んでいる人にアパート経営をしないかと提案があり叔父は乗り気でした。父は昨年病気を患い現在も闘病中であるので、これ以上の精神的負担は良くないと思い、結局は共同でアパート経営をすることはせずに土地を手放すことにしました。父の土地は叔父に売ることになったのです。実際には叔父が不動産屋に、将来の事を考えて土地の所有者が2人で建物が二つの土地に渡って建設されていると、相続の関係などで後々ごたごたになる可能性があるから土地を父から買う事を勧められて、叔父はそれを父に提案しました。 両親は不動産の事、特に土地の値段などまったく検討が付かなかったので、地元の市役所や両親の住んでいる町の知り合いの不動産屋に値段に関して問い合わせをしてきちんとした数字を得たのです。 話し合いを何度かしたようで、その後叔父と父は電話で最終的な値段の話し合いをしました。その時、叔父は到底信じがたい金額を提示してきて父がその数字の根拠の説明を求めましたが答えることはありませんでした。叔父が提示した金額を市役所などで確認したところ、それは絶対にあり得ない数字だと言われたのです。きっと不動産屋に色々言われたんだと思います。 私の両親は決して金儲けをするつもりはなく、実際に市役所などが出した金額より安く見積もったのです。兄弟だからということも考慮に入れてです。 父に直接言えなかったのか、電話を代わった母に数々の信じがたい侮辱と取れることを叔父は言ったのです。元々父と父の弟の土地は自分の物だったがわけてやったんだとか、祖母の面倒を叔父は見ていますが、もし叔父が先に死んだ時のことを考えて祖母が後で亡くなった場合には祖母の預金通帳の金は全て叔母(叔父の妻)の物だとか、元々アパート経営はしたくなかったけど私の両親の為に渋々やることにしただの、本当に人間不信になるくらい信じられない言葉が次々と出て、母を苦しめたのです。特に祖母の預金については本当に侮辱しています。両親が金目当てみたいに取れます。両親は経済的に恵まれていますし、困ってはまったくいません。 この話を母から聞いた時、とても腹が立ち一言叔父に言ってやりたいと思いましたが母にとめられました。もう金額面では最終合意に達し(父はさらに金額を減らす結果になりました)、父もまだ墓参りなどしに叔父の所へも行きたいのでごたごたさせると父に負担がかかりかわいそうと母は言うのです。 私の一言言ってやりたい、というのはやはりいけないことでしょうか。言う内容にもよりますが、人間の汚い面を見ました。 支離滅裂ですみません。宜しくお願いします。

  • 叔母の一言どのように思われますか?

     現在妊娠中でちょうど7ヶ月入ったばかりの物です。  今ではお腹の子が動いているのが分かり不安は少し減ったもののまだ多少精神的に不安定で波がある感じです。 普段ならそこまでイラっとこない事もイライラしたり急に悲しくなったりしてしまう事もたまにある状態です。  さて昨日叔母に用事で電話をしました。(あれば購入してきて欲しい、と言われてた物がなかったと伝えたかった) その際会話は普通に成り立っていたもののお酒を結構飲んでいるなぁ…。と思う感じでした。  私の妊娠をかなり喜んでくれておりいつでもおいで!(駅までの徒歩を入れても2時間あれば十分行ける距離) こっちに来たら美味しい物も食べさせてあげる! 別に準備する必要もないんだし旦那も以前は1人暮らしだったから平日でもそれ程問題なしょ。 などと数回言ってきましたがお酒を飲んでいる事と多少毎度の事か…と思い少しイライラしつつも又予定を見て空いている時が分かれば連絡する と伝えました。  そこまではまだよかったのですが…その後少し会話をしてると”あんたに何かあって変な子が産まれてきたらどうするの! 産んだはいいが病気、障害等を持った子供だったら育てていくの大変やねんで”と言ってきました。 さすがにお酒を飲んでるとはいえそれは許せず会話の途中でしたが”切るで”と言って電話を切りました。  現在自分自身が持病を持っており薬も服用中です。 その病気の関係上病気等を持った子供が産まれてくるリスクは他の方に比べると倍の率というのは分かった上での妊娠です。一度流産経験もあります。特に今は母子共に問題はなく普通に生活はしているものの何かあるかも…という不安は取る事は出来ません。   お酒を飲んでいると本音が出るといいますよね。 そして次の日にはころっと忘れているとも… 今電話をして(する気にはなりませんが)聞いてもそんなん知らんよ。 と言ってくると思っています。 本人に言い返したい気持ちもありますが単にこれは今の不安定な状態で余計にイライラしているのかが分からず質問させてもらいました。  自分のおばぁちゃんという事で旦那にも多少話しにくくここに相談させてもらいました。 (ちなみに私の母親はいません)  

  • 思春期の頃ってマンガや映画に影響されました?

     思春期の頃ってマンガや映画に影響されて、ドラマで使っている台詞を使いたくなったり、主人公に気持ちが感情移入しすぎたりして、日常からそのキャラの気分になったりしませんでした?  それで、今考えると、他人に変な事言っちゃってたりして、それで当時を今思い出すと、寒気がゾッとしたり。  実は、私はそんなゾッとする記憶があって、死にたくなることがよくあるんですけど、10代なのにそんなことをしてしまった私は幼稚だったんでしょうか?

  • どんな一言を言いますか?

    私は、数ヶ月の短期のアルバイトをしています。 もう終了しました。 アルバイトは、ほんの数人で、ほとんどが社員さんのおっちゃんやおばちゃんばかりです。 そして、新しく入ってくるバイトの子の歓迎会をするついでに、 終了したバイトの子の送別会も含めてすることになりました。 前に初めて来たときに、歓迎会をしましたが、 お酒や料理を飲み食いしただけでした。 今回は、送別会ということでもあり、 何か一言ってあったりするんでしょうか? 辞めるときに、送別会があるバイトは初めてでどんな感じなのか…。 経験者の方は、どんな感じでしたか?

  • 同僚の一言

    45歳のおっさんです。同僚の女性の事で相談があります。彼女は33歳で独身です。私たちは本社勤務で様々な苦情や相談を支店から受ける役回りで時にはそんな苦情はこっちで聞く話じゃないよという問い合わせも頻繁にかかってきます。だから、毎日相当なストレスがあります。ある時彼女にしょうもない事を相談してきたどっかの支店のおっさんがいたみたいで、相談事を聞き終わったとたん、彼女はその人の年齢をチェックしていきなり、「45歳?クソジジイイ!」って叫んだんだんです!45歳って言ったら私と同級生ではありませんんか!33歳の女性から見たら45歳の男性はジジイなんでしょうか?同僚だという気遣いか私にはいつもやさしく接してくれていて、飲みにも行った事もあるし仲が良い関係なんだって思っていたのですが。私も陰でジジイとか言われているのだろうなあと思うとショックです。「昨日ジジイと飲みに行っちゃってさあ」みたいな。今まで私はオヤジとかオッサンとか言われた事はあるけどジジイと言われた事はなく、それも同僚からジジイなんて思われていたなんてすごいへこみました。私はもうジジイなんでしょうか? 

  • 彼女が痴漢にあったのに彼氏(35歳)の一言が…

    彼女が痴漢にあったのに彼氏(35歳)の一言が… 24歳女性です。 怖かった。 駅を1人で歩いていたら前から変な感じの強面のおっちゃんが歩いてきてて、まだ距離があるし嫌な感じがしたので避けながら極端に斜め方向に歩きました。 するとおっちゃんも同じ方向に歩いてきて(とても不自然でわざと)どんっ!と身体半分くらいぶつかりました。 その時太ももを触られたんです。 よけたにもかかわらずぶつかって触られてショックと怖さで何も言えませんでした… 運よく?タイツを履いていたので手の感触はあまりなく… でも気持ち悪くて半泣きで目的地に向かいました。 彼氏と喧嘩中ですぐ素直に甘えられず… 帰宅してから電話で話しました。 するとちょっと機嫌悪くなりながら『大丈夫?何されたん?どこで?』と… 全部詳しく話しました。 ところが… 『それがほんまの変態(彼氏は自称変態)てゆうねんで!!!笑』と… 私は言葉が出ませんでした。理解出来ませんでした。引きました。 彼女が痴漢にあったのにそんな事言う神経がわかりません。 いつものエロいのりで変態とゆってる分には構いませんが、何でこんな時に?? 何でそんな事軽く笑いながら平気で言えるのでしょう… 冷たすぎる。 誰か彼の深層心理を教えて下さい。 お願いします。 私がパニックになって深く考えすぎなのかな… でもこんな事言う彼氏は嫌い…

  • 暴行とは?

    どういう線引きをしますか? 状況がどういうものか?書いていただきたく思います。 そうではないと、決めた理由も書いていただきたいと思います。 ひとつ踏み込むと、どんな状況であれ命に関わる事を引き受ける 事は暴行だと思います。 見たことから感じた事まで書いていただきたいと思います。 存在が危うい事など、日常にある国が、そう教えられない事に 痛みを感じます。私はここでも同じへんなおじさんです。 そう日常的に感じていない暴行とは?

  • これは性的虐待ですか?そしてそれの影響でしょうか?

    私の祖母の家は漁業を営んでいますが、家族だけでは人手が足りずおじさんを雇っていました。 (おじさんといっても血のつながりは無く、私がそう呼んでいるだけです) いつもそのおじさんは「お菓子をあげる」など言って部屋に私を呼びました。 そして陰部を触られたり自分のを触らせたり、指を入れられたり卑猥な事を話して聞かせたりなどされました。 当時私は小学生、されたことを深く考えたこともありませんでした。 しかし数年経った時にそれ思い出し、とても気持ち悪くなり苦しくなりました。 とにかく気持ち悪くなって、自分が汚いと思うようになりました。 今も思い出しては気持ち悪くなり苦しくなります。 夢にまで出てきたりもします。 彼もいるのですが、どうもスキンシップが上手く取れません。 彼の事はもちろん好きなのですが、手を身体に伸ばされると思い出してしまって恐怖が先にきてしまいそういう事を避けるようなことをしてしまいます。 そしてその後はひたすら自己嫌悪です。 どうして好きな人にあんなことしてしまうんだろう、って。 そしてそういう事があるたびに自傷に走ります。 自分はダメだ、汚いと思うのです。 何が汚いのか詳しく話せと言われてもどう答えていいか分かりません。 彼にはほんの少ししか話せていません。 全部話したらどう思われるのか怖いです。 少し話が逸れましたが、私がされたことは性的虐待に入るんでしょうか?それとも入らずにスキンシップ止まりですか? そして触られると怖いと感じるのはその影響でしょうか?? お見苦しい文面、ここまで読んでくれてありがとうございます。 誰にも相談できずに悩んでいます。 ぜひ回答をお願いします。

  • お酒をやめたいです

    こんばんは。31歳女性です。 私は毎晩のようにお酒を飲んでしまいます。 量的に言うと基本はビール500ml缶を3本です、酷い時は6缶、足りなくなったらさらに焼酎の水割りを飲んでしまいます。 やめよう!と思っても2~3日やめるのが今のところ限度です。 実は父親が1月に重症急性膵炎で突然亡くなりました。 原因はアルコールです。父は毎晩晩酌をしていたし、膵炎になる数日前には年末年始で飲み過ぎていたのもあったのです。 その時に、私ももうお酒は控えよう、と心に決めたのですが それなのにどうして飲んでしまうんだろう。。。 でも、飲まないと、夜を過ごすのが辛いというのもあります。 そんな私を見ていると、母も泣きそうになっています。(父がアルコールで亡くなってるから) そんな母の為にも辞めたいのです。 私はパニック障害持ちで、日常仕事が出来ないほどは酷くはないのですが 特定の事(例えば美容室、歯医者、電車や飛行機に乗る、行列に並ぶ、渋滞に巻き込まれる、狭いところに閉じ込められる)は薬を飲まなければ絶対に無理です。 (ちなみにメイラックスとソラナックスを使い分けて飲んでいます。) パニックにもお酒が良くないことが分かってるのですが。。。 何か辛い事があったらお酒に逃げてしまいます。 そして、普段日常ではそうでもないですが 飲みに行ったりしていったん飲み出すと記憶を無くすまで飲まないと気がすまないのです。 お酒のせいで好きな人にちょっと変な目で見られてるのもあるかもしれません。 好きな人もお酒が大好きなのですが、『飲みすぎだ』って一度引かれたこともありました。。。 きっと、痩せないのもビールのせいなんだろうと思います。。。 こんな私は一体どうしたらいいでしょうか。 父が亡くなってから余計、1人で飲んでいると辛い気持ちや申し訳ない気持ちになります。 かかりつけの心療内科に相談した方がいいのでしょうか?本当に悩んでいます。 出来ることなら普段飲まずに、飲みに行った時は記憶のある、気持ちよく酔う範囲で済ませたいのですが・・・。 よければご意見お待ちしています。

  • 昨日寝ようとうとうとしている時に変な感覚になりました。

    昨日寝ようとうとうとしている時に変な感覚になりました。 20歳男です。 昨日寝ようとうとうとしている時に変な感覚になりました(言葉では説明できません) そこで体の力を抜くと体が浮いたようなふわふわしたとてもいい気持ちになりました。 また、しばらくすると変な感覚になり 体の力をすっと抜くと変なスーッとしたような快感が これって何だったんでしょうか。 例えが悪いですが、まるで危ない薬を飲んでいるような感じでした。 薬といえば飲んでいるのですが普通の薬で 気管支炎の薬とマルチビタミンのサプリくらいです。 タバコも吸いませんし、変な薬も飲んだことはありませんし、お酒も付き合い程度です。 ちなみに昨日はお酒も飲んでいません。 睡眠時間も普通でした。 抽象的な質問ですが、何かわかる方がいれば教えてください。