• 締切済み

影響を受けた強烈な一言

私はつまらない、面白くない人間です。 若い時、お前は、酒を飲んだら、いろいろ喋るし、 面白い人間だなと言われたことがありました。 今は日常的に変なおじさんです。 実は、あなたが、日常、あれ、とか。おかしいな、 とか、思っている、若い方、あれ?なんで? という感覚的な事を文字にするのは難しいでしょうが、 書いて下さい。

noname#149158

みんなの回答

• lions-123
回答No.1

>影響を受けた強烈な一言     ↓ 「他力本願」「好奇心」 思っていたイメージや解釈が真反対、狭義過ぎていて、教えて頂いた先輩や住職様のお言葉により、目からウロコになった言葉です。 そのお言葉の前には、どちらかと言えばマイナスなイメージの言葉・受け止め方だったが、今では自覚・自戒・自省する時には、冷静に視野視点を変えて見る慣習と共に大切にしている言葉・教えです。 <もちろん、一般的な意味や印象から、他人には誤解を与えては行けないので、自分の心の内に秘めてますが・・・> ◇他力本願:親鸞聖人の教えでは、誠心誠意の努力と研鑽の後は、御仏の加護・お力を信じて迷わない事 <自己責任・自助努力・自助自立が大切とされ、他力本願には無責任・責任転嫁のマイナスイメージを持っていた> ◇好奇心:興味・注目し新たな発見や挑戦をする為のエンジン・原動力であり、赤心と同じく成長の源 <変な色眼鏡や興味本位の詮索というマイナスイメージの心だと思っていましたが、現在は挑戦する為のエネルギー源だと思っています>

質問者

お礼

ありがとうございます。 披露しなくても、あなたを活かすためにある言葉 好奇心は発火点と例えます。大事なことですが、 気付かない人が多く居る中、見つける貴方の目が、 すごいと思いました。 もしかしたら、ですが、薦めなかった私でしょうか? であったらごめんなさい。

質問者

補足

実は私は浄土真宗のおばあさんの位牌を拝んでいます。 ですが、親鸞さんを拝んではいません。 おばあさんを拝んでいます。それで親鸞さんに繋がっては居ます。 そこで感じたのは人の存在です。 私は貧しい、しかし、自負します、一井において、がんばりますよ。 少しずつ知恵を借りながらね!。立場が違えども、老いておろうが 若かろうが、その目を、信じますよ、能力と筋力を鍛えて下さい。 人にはその与えられたものが有ります。信じて突き進んで下さい。 私も同じです。これで締め切ります。