• ベストアンサー

めがねが顔の輪郭にくいこむのは何故ですか?

何故かめがねが顔にくいこむというか顔の輪郭がへこむのです。 理由がわかりましたら、教えてください。ちなみに左が-7、25で右が-6、25というレンズです。 一応めがね屋にも相談したら、しょうがないと言われてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

#3です 先の回答は縦幅のことなので 横幅ですね これもフレームを選ぶ際にお測りすると 目と目の距離とフレーム全体の横幅を見れば出せますので アドバイス無いと言うのがちょっと・・ですね この場合ですとテンプル部分を広げただけではフレームが弱くなってしまいますので フレーム自体のサイズを変えるしかないです http://www.hayashi-megane.co.jp/ocp/OCP-flame.html こちらがサイズの見方です テンプル(耳にかかっている部分に書かれています) もしくはお店に並んでいる時は値札の裏に書かれています

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは ごめんね その眼鏡屋へたっぴ~~~~~~~~! レンズ面のフレームの角度と テンプルの角度、兆番の調節を兼ねてすれば出来ます もちろんフレームを選ぶ際にレンズの大きさを決めるために あまり口径の大きなフレームは選ばないということも必要です 特に近視が強い方ですので、小さいフレームでないとレンズの厚みが出てしまいます そこまで考えてアドバイスできないお店ですと ちょっと悲しいですね

noname#131426
noname#131426
回答No.2

メガネの幅より顔の幅の方が広いからでしょ。 メガネの玉の大きさを変えて、鼻の間隔を開けて、メガネ自体を大きくしてみましょう。 玉とフレームの大きさには限界があるし、金額的な問題もあるから希望通りには行かないだろうけれど。

回答No.1

顔のむくみ? でしたら内科に行ってください へこみがなかなか治らないときは、むくみを疑って下さい

関連するQ&A

  • めがねの輪郭線

    年末にメガネをつくったのですが、レンズに入り込む輪郭線がひどくかけるのをためらっています。度数は確か、-5.25と-3.50位で 1.74のレンズをしようしました。厚さは最大3.4です。 フレームも気に入っているのですが何となく大きいようなきもします。 眼鏡屋さんに見てもらった時は何も言われず、輪郭線の説明等もありませんでした。5万円くらいかけてつくったのですが、このような場合は 新しいものを買い換えるしかないのでしょうか。

  • 眼鏡の輪郭線

    -1.74両面非球面レンズで眼鏡も作る予定です -5.50-4.00を視力0.5になるように作るのですが輪郭線は入ってしまうでしょうか

  • 顔の輪郭が左右非対称

    顔の輪郭が左右非対称すぎて真剣に悩んでいます。 ブサイクすぎて自分に自信が持てません…毎日自分の顔にうんざりします。 左右非対称の人がほとんどだと聞きますが、私の場合は歪みすぎていて一目で非対称なのがわかると思います。 右にばかり脂肪がついていて左だけシャープなんですが本当に極端に違うんです(↓自分の輪郭にそっくりな図があったので載せます。こんな感じです) 脂肪の付き方もそうなんですが、それ以前に顎がズレてしまっていて斜めっているので脂肪の付き方が左右平等だったとしても輪郭は非対称だと思います(原因は顎だと思います) 顎の付け根に手を当てると、右は顎がかなり出っ張っていて左は顎と首の境目がほとんどありません。 噛みあわせも悪く上の歯と下の歯の中心がズレいています。 もうすぐ二十歳なんですが、中学とか高校時代に右ばかりで食べ物を噛んだり、右ばかり向いて寝ていたのが原因だと思います。 いけないことだと気づくのが遅すぎました…歪む前に戻りたいといつも思っています。 顎もズレてしまっているしこんなに歪んでしまったらもう手遅れですか? これからしばらく左だけで噛めば治ると思いますか?(今度また左だけで噛んだらそれはそれで変な顔になりますか?) 左だけでなく左右平等の方がいいですか? 今は寝るときは仰向けで寝ています。 この前成人式の前撮りのときもメイクさんに「噛み癖とかある?」と言われたし、親にも言われました(親にもブサイクだと思われてると思います) 言われなくても非対称なことはわかっているけど改めてそう言われると凄くヘコむし、会う人全員にそう思われているだろうなと思うと消えたくなります…自分の一番のコンプレックスです。 就活とかで髪を縛らないといけないと更に輪郭が強調され余計自信なくなります(普段は長い前髪を横に流して輪郭を隠しています。輪郭がわかるのが嫌で前髪も短く切れません…隠すためにずっと長いままです。ショートヘアとかも輪郭が目立ちそうなのでロングヘアです。長くても非対称なのはわかると思いますが少しはマシだと思います。) 友達とプリクラを撮ったりしたときも自分の輪郭を見るとヘコみます。 人の写真を見たときなどもまず最初に輪郭に目が行くし、輪郭が綺麗な人が羨ましくなります。 今までナンパされたりしたことも何度かありますが、可愛いと思って声を掛けている訳ではないと思います。 自分の顔が大嫌いで消えたいです… 輪郭はメイクでもどうにもならないので最悪です。 年齢的に成長する時期も通り越してしまっているしもう治す方法なんてないですか? 病院に行けば治りますか?(整形する以外で) その場合どこに行けばいいですか?(何科など) 顎や噛み癖は歯医者ですか? それともこんな酷い歪みを治す方法は整形するしかないですか?

  • メガネの作りかたって?

    先日検眼しに行き、今日出来たメガネを取りに行きました。 自分は左の目が0.3くらいで右の目が左よりちょっといいくらいです。 しかし左には度が入っておらず、右のレンズに近眼のレンズがはいっていると聞きました。メガネとはこういう風につくるものなのでしょうか?

  • 顔と輪郭の描き方

    1年程前から漫画系の絵を描く練習をしているのですが、 いつも顔と輪郭がうまく描けません。 何故か顔のパーツが離れすぎてしまうんですが、 いい練習方法やコツなどありませんか? アタリは一応とっているつもりなんですが・・・

  • 顔に合う眼鏡を作りたい。

    顔に合う眼鏡を作りたい。 ++質問  掲題の通りです。私の顔は左右非対称なのに、どの眼鏡屋も左右対称の眼鏡しか販売しないので、どうしても満足できません。もちろん、大きく見積もってもわずか数mmの差なのですが、気になってしまいます。以下のようなことをしてくれる眼鏡屋を探しています。教えてください。 - テンプルの長さを左右で数mmずらすことができる。 - 「智」の曲がる角度を左右でずらすことができる。右が94度で左が96度など。 - 「智」の長さを左右でずらすことができる。つまり、左右のテンプルの中間点とブリッジの中点がずれる。 (部品名称は、http://www.ne.jp/asahi/38/38/frame10.htmlを参考にしました。) ++経緯 眼鏡をかけていて、以下の点を重視しています。 - 左右の眼球からレンズまでの距離が一致する。 - 左右の「智」を結んだ線は、左右の目じりを結んだ線と並行になる。左右どちらかに傾かない。 - 以上を重視すると、眼鏡屋の調整では、片方の耳だけ浅めにかける感じで合わせる人がいます。しかし、それでは左右の耳の感触が違ってしまうし、安定感がなく違和感があります。そういう調整方法は避けたいです。 ++調査済み  以下の眼鏡店では相談あるいは購入したことがあります。その上で不満に感じていますので、以下の眼鏡点は除外していただいて結構です。 和真, メガネドラッグ, アイメトリクス

  • プリズム眼鏡の購入について

    はじめまして。この度、物が二重に見える、輪郭がはっきりしない、などの理由で眼科にかかりました。遠視で乱視、あと外斜位といわれました。眼鏡を作るほうが楽ですとの事で処方してもらいました。眼科はその眼鏡で目の離れがわかりにくくなりますとのことです。以下の通りです。 常遠用 左 S+0.25 C-0.50     右 S+0.25 C-0.50  プリズム▲2内方 です。早速眼鏡店に依頼しましたところプリズムレンズを片方入れるに入れるとバランスが悪くなるので、左右の度数が同じなので、両眼にプリズムを入れたらどうですかといわれ、テスト眼鏡で片眼に2プリズムを入れたとき、両眼に1プリズムずつ入れたとき見え方としては同じだったので一応納得しました。あとになっでちょっと心配ですのでご質問です。このやり方は目のためには問題はないのでしょうか。眼鏡店は、この眼鏡を処方した眼科に持っていっても処方と違うと言われないですとおっしゃっていました。もしだめと言うならレンズは交換しますとの事でした。。このままでいいのかお教えください。

  • メガネの厚みについて

    メガネの厚みについて教えてください。 昨年パソコン用メガネを購入し、会社で使用していて非常に調子が良いので、先日自宅用にもう1個購入しました。 会社のパソコンに比べて画面が大きく、少し離れて画面を見るので、1段階遠くから見えるものにしました。 ところが、使用すると補正が会社用に比べてゆるいにもかかわらず非常に疲れます。 なぜかとレンズを見ると今回購入した自宅用は左右のレンズで周辺の厚みが異なります。(左が薄く、右が厚い) 昨年購入した会社用は左右ともほぼ同じ厚みです。 これが疲れに影響しているのかは不明ですが。 私は、左が近視、右が遠視のために、左が凹レンズ、右が凸レンズとなっており、常識的に考えれば、レンズ周辺の厚みは左の方が厚くなると思うのですが。 眼鏡屋さんに確認しようと思うのですが、その前に、今回のレンズの選定が正しいのか間違っているのか情報を収集したいので、めがねに詳しい方の意見をお待ちしています。 会社用も、自宅用もどちらもフレームは上半分で、下はワイヤー保持タイプです。 左の凹レンズの周辺厚みがワイヤー用の厚みを確保しているのであれば、右の凸レンズの周辺厚みは左と同じ厚みにすることは可能と思うのですが。 レンズの特性は以下となっています(購入時に頂いたレンズの袋より)。 フレームサイズはほぼ同じです。 会社用:画面から約55cmでピントが合うように作成依頼 非球面レンズ、屈折率:1.6 左レンズ:S-1.75 φ80 T1.4 右レンズ:S+2.25 φ65 T2.5 自宅用:画面から約65cmでピントが合うように作成依頼 非球面レンズ、屈折率:1.6 左レンズ:S-2.0 φ75 T1.1 右レンズ:S+2.0 φ70 T3.0 補正が会社用よりも少ないので、凸レンズの径が小さいのを選べば中心厚みもT3.0よりは薄くでき、周辺厚みも薄くなると思うので、眼鏡屋さんのレンズの選定ミスではと思うのですがどうなのでしょうか? なお、今回のメガネ購入時に会社用のメガネは持って行っていませんが、同じメガネチェーン店(お店は異なります)なので、会社用メガネのデータを参考にしながらレンズの度、屈折率、非球面の検討をしました。 その時には、厚さについては気づかなかったので、特に何の要望もしていません。

  • メガネについて

    私は目の視力がかなり悪いため、(左 0.1 右0.07 両目とも近視と乱視)メガネをかけると目が小さく見えてしまいます。結構レンズが厚いので。  「目が小さくなってしまう」これは避けられない事なのでしょうか?  コンタクトレンズとメガネの印象があまりにも違うのでメガネがとても嫌です。どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 顔が大きい人のメガネ

    僕の顔は少し大きめでエラもちょっとあるので顔が四角系です。 今日メガネ屋さんに行ってきてメガネを選んでるとオシャレな細いレンズを選びたかったのに、やたら店員さんが幅の大きめのレンズを薦めてきてました。 顔の大きい人は大きめのレンズを選んだほうがいいのでしょうか?細いレンズを選んだ方が顔が小さく見えるのかなと思ってたのですけど。 細いレンズは鋭角な顔の人向けなのでそうか?