人にぶつかる歩き方

最近日本に住む外国の友人から良く言われる事が、タイトルの件です(私もそう思っています)。 欧米・米国で人にぶつかるって...

noname#5973 さんからの 回答

• 2003/09/27 21:36
  • 回答No.1
日本は人口密度が高いし,
知らない人の 体に ちょっとでも、触れる事に
抵抗が低いのだと思いますが
いかがでしょうか?かるく、ぶつかっても さほど謝ったりしませんよね?

また,ドアも自分のためにだけに あけますよね?ちょっとふりかえって、
次の人のために開けておくと言うのが少ない感じです.
また,欧米では(田舎だけでしょうか?),すれ違う 知らない人に にっこりしたり,
ちょっと挨拶する,というのもありますが,
日本の都会ではまずありません.

群集になると,溶けこむのがうまくて,
自分の振るまいが、どう影響すると言うのが少ないのかも,と思います。

で、答えですが,
「予測できない,よけるしかない」「日本では,軽くぶつかっても誰も気にしない」と言ってみてはいかがでしょうか?違っていたらすみません...
お礼コメント
ron777

お礼率 95% (79/83)

広さの影響って有りますよね~
狭いから余計、配慮すべきって言われています^^;
なかなか難しいですねぇ~
有難う御座いました。
投稿日時:2003/09/28 08:37
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。