• 締切済み

ボルボについての質問

gokuhの回答

  • gokuh
  • ベストアンサー率37% (35/94)
回答No.3

中古車の価格というのは人気がすべてを決めます。人気があれば高く、無ければどんなに丈夫で良い車も安くなります。 ボルボのリセ-ルバリュ-が高い原因は丈夫で長持ちということでは無く(もしそうなら、長持ちを第一の基準で買った人達が何故こんなに2、3回目の車検前に手放して中古市場に流通させるのでしょう)シロ-トが見て年式の古い、新しいが解りにくいというのがあります。この2年ほどでデザインの方向性を変更してきましたのでボルボの中古車人気があとどれだけ続くかわかりませんが、一般的には外見さえ綺麗になっていればそれが型落ちの中古かどうかほとんどの人には判別つきませんから、ああボルボに乗ってるのね、お金持ちね、という他人の評価が中古の値段で得られる利点があるということです。 そこに、新車を買うのに比べれば、と見栄張りの損得勘定をする客を当てこんでの中古市場価格が形成されています。 ボルボ自体の現在の人気の原因も安い価格で得られるステ-タスというのが最大のものというのが他社の評価です。(ベンツ、BMWほどいやみでなく高くなく、知的に見えてそれなりに金持ちに見える) 極端な解釈が日産で、例のキャッチコピ-「家族のステ-ジアップ」とそのまんまのネ-ミングの「ステ-ジア」はボルボユ-ザ-の更に下の、安い金で見栄を張りたい客を狙い撃ちした「まず無駄に大きく」という車です。(そこに走りの要素をまじめに入れるから会社が傾いちゃうんですが) 赤いステ-ションワゴンがイメ-ジになる前からのボルボユ-ザ-は多分今の中古価格と車の丈夫さを冷静に比較して「ちょっと高いよな-」と思っているでしょうね。

kishimoto
質問者

お礼

さすが、専門家さん。 凄く参考になります。 僕が、車に乗れるときにはどういうげんじょうになっているか分かりませんが、 ぜひ、参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古車「ボルボ240」を買ってもよいでしょうか?

    中古車「ボルボ240」を買おうか検討していおります。 この車は1974年から1993年までの間に生産されたものなので、やはり走行距離が多いものばかりでした。 10万キロくらいの中古車が多く、なかには走行距離が不明という車もありました。 この走行距離が不明というのは何故に走行距離がわからないのでしょうか? また、走行距離が7万キロくらいのものがありましたが、メーターを改変している可能性はあるのでしょうか?(実は20万キロくらい走っているとか) 実際に走行距離が7万キロ程度であれば、日常生活で使用する分には問題ないでしょうか? ボルボ240の中古価格は50万くらいのもありましたので、乗り出し価格としては良いかなと思ってます。 どのような内容でもよいのでご回答やアドバイスなど下さい。

  • 94年式ボルボの買取価格 これは妥当ですか?

    過去の質問で、10年以上経った車は、ほとんど買い取り価格がつかないという回答がありました。 今、次の車を中古買取に出そうとしています。 ボルボ 850ターボ 94年式 セダン 走行距離:61000km ボディカラー:シルバー かすり傷・小さなへこみはありますが、大きく目立つものはありません エンジンも良好です 買い換えようとしている別の自動車販売店で(外車)12万円という買取見積価格がつきました。 ボルボの中古車販売や大手中古車販売専門店のサイトを見ると、120万前後の販売価格がついています。 買取価格と、販売価格はこんなに差があるものなのでしょうか。12万円は低すぎる評価なのでしょうか。それとも、冒頭に書いたように、価格がつくだけでもラッキーなのでしょうか。

  • ボルボの故障について

    ボルボの故障について はじめまして。 現在、ボルボV70 2.5TLE(2010年モデル)の新車購入を検討しています。 この車、走行中エンジンが止まる様な故障は起こりうるでしょうか? (おそらくどんな車も起こるうるとは思いますが・・・) 私は国産車のみ乗り継いできまして、外車は初めての所有になります。 外車なのである程度(電装系)の故障は覚悟しているのですが、私は遠出する機会も多く、 走行中のエンスト、エンジンがかからない、が一番の心配です。 購入後は定期点検はしっかりするつもりでいます。 トラブルの有無、こんなトラブルがあった等、教えて頂けると幸いです。

  • ボルボV70のモデルチェンジ・・。中古車価格にどれくらい影響ある??

    こんばんは。 ボルボのモデルチェンジが今年発売されるようです。 新車なんて、高嶺の花の、そのまた高嶺の花で、買えそうもありませんが・・・^^ 低年式の中古の購入を考えております。 グレード等にもよりますが、99年か2000年程度の年式で、150万円~180万円位・・。 そこで質問なのですが、 モデルチェンジが発売されると、中古車市場への価格の影響はどれくらいあるのでしょうか?購入予定の低年式の中古車でも、ある程度反映されるのでしょうか? また、反映されるとしたら、いくらくらい安くなるのでしょうか?5万?10万?30万?? 大体で結構ですので、どなたかお詳しい方、お教え下さい。よろしくお願い致します。

  • ボルボ

    ボルボ740GLTの平成3年に乗っています。最近、夜になりライトをONにすると決まって左のライトが点灯しません。車から降りて消えている側のライトレンズを軽く叩くと点灯します。一度点灯するとその日は点灯しています。原因がわかりません。困っています。どなたか良きアドバイスを教えて頂けないだしょうか?宜しくお願いします。

  • ボルボについて

     教えてください。  中古車を探していますが、ボルボの中古車は故障が異常に多いと聞きますが、本当でしょうか?  言われてみると、確かに、他の車と比して中古車価格が安いようにも思えます。  安く買っても、頻繁に修理代が要るようでは困ります。  もちろん、機械ですから、当たり外れのようなものがあることもわかりますが、中古車としては避けたほうが賢明名のでしょうか?

  • ボルボS80について教えて下さい

    私は身長183とかなり体が大きく、なかなか体にあう車がないのですが、先般、ボルボのS80に乗せてもらって非常によいと思いました。 新車では買える値段ではないので、中古を検索してみましたが、ボルボのセダンはワゴンほど人気がないようなので、かなり割安のようですが、中古はやめておいた方がいいでしょうか? ターボとノンターボがありますが、どちらがおすすめですか。実際これを所有しておられる方、燃費や故障、あるいはメンテナンス、性能や乗り心地についてて教えてもらえたらありがたいです。 また、国産、輸入とわず他にこれと同じくらいの室内の大きさのあるセダンがあれば教えて下さい。 ちなみに、S60の方は頭が天井につっかえ、ドアが圧迫感があってぜんぜんだめでした。

  • ボルボV60の1年半後の値段

     ボルボV60の安全性に惚れて買おうと思いましたが、どう転んでも安全装備の2つのパッケージをつけると支払額が480万円以下にはなりません。公務員の月給ではとても買える値段ではありません。  今乗っている車は、1998年型のボルボV70を全支払金額200万円で買ったものですが、車検にはまだ1年半あります。  そこで質問ですが、V60の発売は今年7月ですが、このV60が1年半後の中古車として、何%価格が下がっているでしょうか。市場の状況でかなり違うでしょうが、だいたいの%を教えてください。

  • ボルボに装着するターボタイマーについて!

    先日、某カー用品店に取付に行ったのですが、ボルボのハーネスが置いていないとの事でターボタイマーを付けられませんでした。どなたか、ターボタイマーを付けた方でこんなことが出来るって知っている方、アドバイスをお願いいたします。 形式は「V70RAWD」、年式は「97年製」です。

  • ボルボV70について

     ボルボV70の1999年と2000年モデルにはかなり違いがあると言うことですが、本当ですか。もし、そうなら、その違いを教えてください。お願いします。