• ベストアンサー

自己責任

皆さんは「自己責任」という言葉は好きですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakiboko
回答No.9

嫌いです。 特にネット上で使われているシュチュエーションは。

academic_pp
質問者

お礼

ありがとうございます。 >特にネット上で使われているシュチュエーションは。 具体的にはどんなシチュエーションでしょうか?

その他の回答 (11)

• dell_OK
回答No.12

好きではない。

academic_pp
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Devil-Ear
回答No.11

いや、”言葉”として好きとか嫌いとか言う問題じゃないって事。 ”行動”としては当然だろw 自分以外の誰が責任取るんだよ? (まあ、ケースにもよるけどさw)

academic_pp
質問者

お礼

はい、ケースによりますね。

noname#134608
noname#134608
回答No.10

こんばんは。 自然な“単語”ですね。 好きも嫌いも無く…当たり前だと思ってます。 「他者責任」も、それに何らかの関係があれば、 「自己におよぶ」のは必然ですから…。 責任転嫁しても、その「影響」は必ず自己に残ります。

academic_pp
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#152517
noname#152517
回答No.8

好きですよ。 良くも悪くも便利な言葉ですよね。

academic_pp
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに便利な言葉ですよね。

• CBkochann
回答No.7

単語としてはどちらとも言えません。 使い方で差が出ます。 自分自身や当事者としてなら好きです。 「自分の責任においてやらせてください(行かせてください)!!」とか。

academic_pp
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Devil-Ear
回答No.6

スキって言葉じゃないだろw

academic_pp
質問者

補足

つまり嫌いということですか?

回答No.5

その言葉自体に特別な感情はありません ただ、オークションなどでたいした説明も無く「自己責任でお願いします」 などとおっしゃる方には憤りを感じます

academic_pp
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 3000mg
回答No.4

好きでも嫌いでもない。

academic_pp
質問者

お礼

ありがとうございます。

• cucumber-y
回答No.3

なにかことが起こった時に当事者が自分に向けて使うのは好きです。 細かい現場の事情、そこに至る経過も知らない他人が当事者に責を背負わすため口にするのは嫌いです。

academic_pp
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#159516
noname#159516
回答No.2

他力本願よりうんと好き。

academic_pp
質問者

お礼

ありがとうございます。