• ベストアンサー

自己責任

皆さんは「自己責任」という言葉は好きですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakiboko
  • ベストアンサー率28% (31/108)
回答No.9

嫌いです。 特にネット上で使われているシュチュエーションは。

academic_pp
質問者

お礼

ありがとうございます。 >特にネット上で使われているシュチュエーションは。 具体的にはどんなシチュエーションでしょうか?

その他の回答 (11)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5636)
回答No.12

好きではない。

academic_pp
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.11

いや、”言葉”として好きとか嫌いとか言う問題じゃないって事。 ”行動”としては当然だろw 自分以外の誰が責任取るんだよ? (まあ、ケースにもよるけどさw)

academic_pp
質問者

お礼

はい、ケースによりますね。

noname#134608
noname#134608
回答No.10

こんばんは。 自然な“単語”ですね。 好きも嫌いも無く…当たり前だと思ってます。 「他者責任」も、それに何らかの関係があれば、 「自己におよぶ」のは必然ですから…。 責任転嫁しても、その「影響」は必ず自己に残ります。

academic_pp
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#152517
noname#152517
回答No.8

好きですよ。 良くも悪くも便利な言葉ですよね。

academic_pp
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに便利な言葉ですよね。

  • CBkochann
  • ベストアンサー率19% (131/684)
回答No.7

単語としてはどちらとも言えません。 使い方で差が出ます。 自分自身や当事者としてなら好きです。 「自分の責任においてやらせてください(行かせてください)!!」とか。

academic_pp
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.6

スキって言葉じゃないだろw

academic_pp
質問者

補足

つまり嫌いということですか?

回答No.5

その言葉自体に特別な感情はありません ただ、オークションなどでたいした説明も無く「自己責任でお願いします」 などとおっしゃる方には憤りを感じます

academic_pp
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 3000mg
  • ベストアンサー率22% (76/337)
回答No.4

好きでも嫌いでもない。

academic_pp
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

なにかことが起こった時に当事者が自分に向けて使うのは好きです。 細かい現場の事情、そこに至る経過も知らない他人が当事者に責を背負わすため口にするのは嫌いです。

academic_pp
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#159516
noname#159516
回答No.2

他力本願よりうんと好き。

academic_pp
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自己責任について。

    こんにちは(≧∇≦)/ 最近、「自己責任」という言葉に対して疑問を持ちました。その疑問というのは、例えば「法的制裁を受けるのであれば、殺人及びその他の犯罪も自己責任において認められる」と言っても間違いはないのでしょうか?

  • 自己責任について

    どなたでもご意見ください。実は私の知り合いの子が先日、関東の有名私立大学を受験して失敗したのですが、その親曰く、「落ちたのは自己責任ですわ」だったのです。よくよく聞いてみるとはじめからその大学に合格するほどの学力はなく、大阪から東京に行きたいということもあって無理に受験するような状況だったそうです(他校は受けず、一本です)。学力レベルがわかっていながら、受験させて「ほら、やっぱりだめだったでしょ」みたいな考え方はいかがなものかと思うのです。高校3年生といえども、まだまだ子供です。二十歳、或いは社会人にも満たない子供に「自己責任」という言葉を使ってよいのでしょうか。私からするとその親こそが子供の将来に対して責任を果たしていないと思うのです。皆さんはどう思われますか。

  • 自己責任という言葉が嫌いですか?

    自己責任という言葉は私自身は好きなのですが、 それが嫌いな人が結構いるみたいですね。 皆さんはどうでしょう。

  • 自己責任

    自己責任とは? ジャーナリストが解放される際に、政府が本人か確認するために幾つかの暗号?のような質問をしていたそうですが、ジャーナリスト本人は武装地帯に行くわけだから予め拉致や拘束といった万が一のことに備えて家族との間で質問を準備してたということですね? そういったことまでして覚悟あって仕事で武装地帯に行くわけだから拘束されたからと自己責任扱いするのは疑問。 数ヶ月前にプライベートで北朝鮮に行った日本人がいましたが、それは自己責任ですね? プライベートで行っては行けませんと国が言ったにも関わらず危険な国に行って拘束されたり何らかの被害になれば自己責任ですが、仕事でアクシデントがあれば自己責任なのかと疑問に思います。 例えば、プライベートで興味本位で武装地帯に行くのも、プロの登山家でもないのに素人が不十分な準備で登山して遭難するのも、プロサーファーではないのに良い波が来たからといって波に呑まれるのも自己責任ですね? 解放時に身代金を払ったとかの報道も仕事でアクシデントが起きたから仕方がないということ。 擁護するつもりはありませんが「自己責任」という言葉に腑に落ちないというか違和感があります。 自己責任の定義とは?

  • 「自己責任」という,ニッポン人を陥れる<呪文>

    現代の日本社会にとって,「自己責任」とは,どのような意味をもつのでしょうか? 「自己責任」という言葉を,あなたはどのように受けとめているのでしょうか? イラクで3人の日本人が人質になったとき,日本社会では「自己責任」という言葉が,たびたび強調されました。この事件では,被害者にたいして日本政府が救出にかかった費用を請求したという,前代未聞の結末をむかえ,いまも論争が続いています。 そして,震災後の日本社会においても,「自己責任」という言葉が,たびたび使われるようになりました。 ・津波で家が破壊されても「自己責任」 ・原子力発電所の事故で住む場所を失っても「自己責任」 さらには,日本社会のいたる場面において,「自己責任」という言葉が使われるようになりました。 ・ブラック企業に就職しても「自己責任」 ・不当な理由で仕事を解雇されても「自己責任」 ・進学できなくても「自己責任」 現代の日本人にとって,「自己責任」という言葉は,「言葉」ではなく,なにかの「呪術」のような,あるいは,「記号的なもの」になってしまったのかもしれません。<自己責任>によって,日本社会は,とうとう,萎縮した社会へと変貌したことを,悲観視している人々も,少なくないことでしょう。 日本人が日本社会を疲弊させている,日本人が日本という国家の首根っこを絞めつけていることに,日本人は気がつかないのでしょうか?

  • 自己責任

    自己責任は、人によっては考え方が違うと思う。 それでは、自己責任は一律になんでも自己責任で片づけてよいのでしょうか。 権力のある人が簡単に使っているような気がします。 自己責任とはどんな時に使うべきなんですか。 そして、自己責任の定義とは。

  • 自己責任てあやしい。

    この数年自己責任てはやってますね。 でも、僕は自己責任てなんだか怪しいと感じます。 本当に何でも自己責任として片付けてしまっていいのだろうか? 自己責任を全うするためには、自分を律する必要がある。 すいません。まだうまく言語化できていません。 聞きたいことは、 「自己責任の問題と経済の関連性」ということです。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「自己責任」という異常性

    危険地帯に自ら足を運び捕まったという点で危機管理不足が主張されるのは一理あります。 ですが他人の死に対して無関係の第三者が偉そうに「自己責任!」と首を突っ込んで叫んでいる状況はあまりに異常ではないですか? 他人の死を自己責任と断じるということは、私にとってあなたが死のうがどうでもいいと言っているのと同じことなのに、にもかかわらず「あいつの死は自己責任!」と声高に叫ぶ必要がどこにあるんですか? 死んでもどうでもいいのになぜそこまで執着して自己責任を言い続けているんですか?誰に向かって自己責任という言葉を聞いてもらいたいと思っているんですか? 思いっきり関心あるくせに檻の外から今にも殺されようとしている人を眺めて、それを見ながら「自己責任」と必死で叫び続ける人の異常さを異常と思えないこと自体がおかしいということに気がつかないのでしょうか。 邦人が殺されればそれはもはや個人の問題ではなく外交問題です。それほど重大な問題だというのに問題のレベルを当人の自己責任かどうかでしか見れない日本人が冷静人を気取って発言してること自体が問題の本質をわきまえていないから世界に恥をさらしているんですよ。 外国からそのことを指摘されてもそれに反論したり無視したりして自己責任を主張し続ける人間は日本の品位をわざと貶めており、売国奴といっていいかと存じます。 自己責任かどうかはどうでもいい些末な問題なのにいつまでもそれにこだわり続けるしか脳のないあたりが皆さんの民度やレベルの低さを如実に表していますね。 斜に構えて冷静なふりを気取るのがかっこいいとでも馬鹿な日本人は本気で思っているのでしょうか?

  • 自己責任の反対はなに?

    自己責任の反対で、自業自得じゃない場合で、 他者責任かと思ったけど他者責任って言わないですよね。 完全に他人のせいの場合はなんていう言葉でいうんですか?

  • 日本を攻撃したら それも自己責任になります

    単純に日本人は自己責任言葉が好きだが総理の挑発によって 日本を攻撃したら それも自己責任になります なりたつませんよ