• ベストアンサー

アプリケーションソフトウェア一覧

初心者です。 Windows Vistaを使っています。 バックグラウンドで実行されるソフトも含めてインストールされているすべての ソフト(アプリケーション)を表示(一覧)するにはどうすればいいのでしょうか? 教えてください。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4

>インストールされているソフトの方です。 このあたりで如何ですか http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se480653.html

tomatonokandume
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですこんなものを探していました。 ところで・・・ Vistaでも動くのでしょうか・・・??

その他の回答 (3)

• samtomsan
回答No.3

「windows アプリケーション 一覧」とか「windows アプリケーション 一覧 コマンド」などで検索してみてください。いくつかの方法が見つかります。 例えば下記には http://kgo.dtiblog.com/blog-entry-134.html コマンドプロンプトで REG QUERY を使って REG QUERY HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall /s | FIND "DisplayName" 一覧を表示する方法が書いてあります。

質問者

お礼

ありがとうございます まさかこんなにあるとは・・・・ 驚きです。

• web2525
回答No.2

インストーラーでインストールされた物であれば プログラムファイルのフォルダーやプログラムの追加と削除を開くとある程度わかるけど EXEファイルのみで実行可能なアプリの確認までは出来ない 検索で *.exe をキーに検索すると実行ファイルは確認できますが、アプリによっては複数のEXEファイルが含まれている場合もあるのでアプリの一覧と言う意味では無いか バックグラウンドで動いている物にはシステムファイルも含まれるので、インストールしたアプリとはまた違った意味になるし 一覧で表示自体無理なんじゃないかな?

質問者

お礼

ありがとうございます。 exeで検索すると300個ほど出てきましたが、 アプリではないものもいくつか含まれていました。。。

• violet430
回答No.1

インストールされているソフトと実行中のソフトとでは意味が違うのですが、お知りになりたいのはどちらなのですか? また、後者の場合は実行中のプロセスであればタスクマネージャで分かりますがそれでは駄目ですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インストールされているソフトの方です。