日本人逃げず仕事をしTVではお笑い番組明らかに異常

このQ&Aのポイント
  • 東日本大震災直後はモラルある日本を称賛する海外メディアが多かったが、福島第一原発事故以降、彼らからは日本人の反応に疑問の声が上がっている。
  • 『ニューヨークタイムズ』紙は、「日本人はどこまで政府や保安院、東京電力の言葉を信用しているのか。座して死を待つかのような日本人の対応はおかしい」という米国人記者の話を掲載。
  • フランスのテレビ番組では、日本在住フランス人が怒りをぶちまけた。「ニュースでは“何の心配もいらない、大丈夫だ”と繰り返している。必要なインフォメーションは何もない。バラエティー番組を見て笑い転げている場合か?」
回答を見る
  • ベストアンサー

日本人逃げず仕事をしTVではお笑い番組明らかに異常

仏TV「日本人はバラエティー番組見て笑い転げてる場合か?」 東日本大震災直後はモラルある日本を称賛する海外メディアが多かったが、福島第一原発事故以降、彼らからは日本人の反応に疑問の声が上がっている。 『ニューヨークタイムズ』紙は、「日本人はどこまで政府や保安院、東京電力の言葉を信用しているのか。 座して死を待つかのような日本人の対応はおかしい」という米国人記者の話を掲載。 フランスのテレビ番組では、日本在住フランス人が怒りをぶちまけた。「ニュースでは “何の心配もいらない、大丈夫だ”と繰り返している。 必要なインフォメーションは何もない。 バラエティー番組を見て笑い転げている場合か?」 また、日本滞在経験があり、いまはパリに住むフランス人女性はこういう。 「東京は福島からそう遠くないのに、サラリーマンは“まだ大丈夫”という意識で 働き続けている。我慢強いのかもしれないが、仕事は生きるためのものでしょう? 命を落としてまで働こうなんて誰も思わない。放射能の危険にさらされても逃げない なんて、欧米人の感覚からは信じられません」 http://www.news-postseven.com/archives/20110409_17076.html 既にチェルノブイリを超える原発事故と言われてるのに確かに危機感無いよね? なんで日本はこんななのかな? こんなだから政府がますますつけ込むんじゃないのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • borg121
回答No.6

“ゆで蛙”ですね。ゆでられていることに気が付かずに、そのうちにゆで上がってしまう。  又は、気は付いているが、「ジタバタしてもどうしようもないから・・・」と運任せにしている。

bankill02
質問者

お礼

困ったケロ

その他の回答 (31)

• kernel_kaz
回答No.1

島国だからじゃ無いかな 逃げるなら海外しか無いよね 仕事はどうする 住まいはどうする 大陸の感覚とは違うんでしょう 私も東京で安穏としてますよ 少なくとも、即死しなきゃ放射線浴びても寿命は全うできると、ナガサキの親を見て育ったからね

bankill02
質問者

お礼

島国で逃げ場が無いからこそってのは起きないのかな? 長生きしたとしても 癌とか白血病とか放射能由来の病気を患うのは嫌だよ俺は…