• 締切済み

マイクロ精機

narisの回答

  • naris
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.1

マイクロ精機は主にアナログ・プレイヤーとパーツのトーンアーム、カートリッジを製造しているメーカーです。 超弩級機sx-8000(2)Systemで名を馳せた名ブランドですが、CDプレイヤーなどデジタル機器分野においてはわずかな品揃えしかなく、ただでさえAV機器が売れない時勢にあって、かなりの経営難であったことは否めません。 私の予想では営業を休止しているのではないかと思うのですが、念のため「オーディオ・セキモト」等、マイクロ精機を扱っているはずのオーディオ専門店で聞いてみるのがいいと思います。 きちんとした回答をできず、すみません。

参考URL:
http://www.sanwasys.co.jp/~sekimoto/default1.asp

関連するQ&A

  • マイクロエース修理について

    5月下旬にマイクロエースの車両を鉄道模型店経由ではないまま、マイクロエース社に直接郵送したのですが、かれこれ2カ月になり、いまだにかえってきませんし、修理状況を聞くFAXも送ったのに何もマイクロエースから連絡が来ません。これは普通なのでしょうか? それとも郵送じたいが間違ってたのでしょうか?

  • ビジネス文書に直したい

    3週間後納期で商品の発注の連絡を受けたが、商品は生産が追い付かず、早くても2ヶ月先にしか納品できない。 この納期で良いか、それとも発注を取り消すかを聞きたい。 この場合どうビジネス文書に直せばよいでしょうか? ご教授願います。

  • 厄介な取引先への移転祝いについて。

    厄介な取引先への移転祝いについて。 取引先が先月移転しました。私自身はフリーランスとして働いており、その会社とは年に数回お仕事を外注してもらっていました。 ただ、いつも値切りに値切られ底値での発注、その値段では出来ないと断っても受付てくれなかったり、、と困ることもしばしば。 うちに発注すると言っては他社へも見積もりをかけて進め、結局その他社がダメになったときにギリギリのスケジュールになって底値で発注してくるということが多く、次回は他社でお願いする..といったような雰囲気を常に出していました。 しばらく連絡もなくもうおつきあいすることもないかと思い、なんとなく移転のお知らせをいただいたのに受け流しておりました所、先日また発注したいとのこと。 移転から一ヶ月遅れてしまいましたが、御挨拶もかねて今更ながらお祝いをした方がいいのかなと思っています。 そこで皆様にご質問です。 1.いくらぐらいのお祝いを渡したら良いでしょうか。 2.なにをお送りしたら良いでしょうか。 時期的に移転よりすこし日が経ってしまったので、お花以外のものが良いかと考えております。 その会社からの発注額は一回の発注で8万くらいお仕事で、年間でも40万くらいと小額です。

  • 弥生販売帳票レイアウタ

    発注伝票の摘要欄の文字入力数を増やしたくレイアウタで挑戦していますがうまくできません。教えてください。発注伝票を仕入先にそのままFAXしたいのです。適用に納品先住所と宛名を入力できればと思っています。

  • 皆さんが経験した、“間違い留守電”や“間違いFAX”の内容とは?

    よく間違い電話がかかっています。 そして、間違ったことに気付かずに留守電にメッセージを吹き込む人もいます。 車のディーラーから“車検の件でご連絡がなかったので・・・”とか、お婆さんが“○○さん?集合場所はどこだっけ?”とか、いろいろ吹き込まれてます。 間違いFAXも、警察署への「パイプ椅子納品書」が送られてきたことがありました。 そこで、皆さんが経験した、間違い留守電、間違いFAX、どんなものがありましたか? 面白い内容や驚いた内容・・・どんなことでもお聞かせ下さい。

  • 納期管理(どう説得するか)

    半導体製造装置の部品の納期管理で困っています。 業者への見積もりで3週間で納品とあり、発注しました。  その3週間でなく2ヶ月になったと回答がありました。最初の3週間は無理としても何とか1ヶ月前後で 納品してもらうにはどう説得すればいいですか。 尚、この業者とは今までに取引がなく今回がはじめてです。

  • 在庫らくだで注文した部品の納品予定日管理機能ある?

    在庫らくだで部品管理を行っています。 最近、部品の注文を行っても納品まで数か月かかるとの連絡をもらうことがとても多くなりました。 そんなことが多くなり、3週間後に納品するとなっていた部品が3か月程度しても納品されていないことに気づいたりすることも多くなったりします。 注文した商社さんに対するメールのやり取りなどで確認できたのですが、確認して判明するまでの時間コストかなり大きいと感じています。 このような、部品の納品予定日などを、在庫らくだで管理する機能はありますでしょうか? どうぞ、ご教示の程よろしくお願い致します。

  • 困っています。営業マンと連絡をうまく取り合いたい

    出荷した製品の個数が、伝票作成した数と違う場合、朝一で連絡くれるか、受注一覧表を手直ししてくれるかしてほしいのですが、わが社の営業マンはよく忘れます。言ってほしいとお願いしていますが、昼前に言うか、すっかり忘れるかのどちらかです。 今日は、出していない製品があったのですが、私はそれを知らずに納品書を作成し、FAXしてしまいました。単価は昨日のうちに確認済みだったので安心してFAXしたのです。 その後、出ていない商品があったと遅くに連絡をもらいました。 もうFAXした後だったので、訂正のFAXを再度送りましたが、これでは困るのです。 営業マンは少ない個数を発注しやがってと取引先に文句をたれていましたので、いくら私がきちんとしようと思っても無理なんじゃないかとあせるばかりです。 どうすれば連絡がスムーズにいくようになるでしょうか? 教えて下さい。  何とかしたいのですが、どうしたらいいのか分からず、困り果てています。 うちの出荷伝票のシステムは、電話やFAXで出荷を聞いたら、すべて黒板に書き、それを受注一覧に書き出します。受注一覧は、本日出荷明日着のすべての取引先名・商品名・個数を書きだすのです。それを見ながら、送り状(取引先に渡す分と運送会社に渡す分がある)を作ります。

  • 留守録応答ができなくなって困っています。

    「Au光」モデムからMFC-J950DNW複合プリンタを接続して電話/Faxを使っていました。MFC-J950DNWへの電話端子入り口で市販の分配モジューラを付けてブランチさせてから、留守応答しなくなり困っています。分配器をやめてブランチをやめても症状は同じです.症状は次の通りです。 (1)指定呼び出し回数(3回)後、呼び出し音小さくなってどこかを呼出しているようです。 (2)7回くらい呼出してから、「ただいま近くにおりません。後ほどおかけください」と聞えて切れる。 (3)この音声メッセージはMFC-J950DNWには登録されていない。 (4)MFC-J950DNWからは留守録メッセージが発信されないようです。 留守録ができなくて困っています。助けてください。

  • 発注書と受注書、保存の必要有無

    発注書と受注書について、 税務的に保存が必要かどうか、ご教授願います。 (弊社は個人事業主です) <受注書>  得意先から弊社に対し、納品する商品名、数量を記載したもの。  弊社では、これを元に商品に納品書を付けて発送。  月末には得意先に対し、請求書を発行しています。   ・弊社が発行した、納品書(控)、請求書(控)は保存します。 <発注書>  弊社から製造業者に対し、製造する商品名、数量を記載したもの。  製造業者では、これを元に商品を弊社に納品書を付けて発送。  月末には製造業者が弊社に対し、請求書を発行。   ・製造業者が発行した、納品書、請求書は保存します。 専門的な事は分からない為、 受注書、発注書の認識に誤りがあるかもしれません。 (指示書になるのかな?とも思います。) 受発注共に書面(FAX)の場合もあれば、 メール、電話の場合もあります。 書面だけ保存するのは変ですし、 納品書等も保存しているの為、 税務的には保存不要と考えています。

専門家に質問してみよう