• 締切済み

BIOPHOT(ニコン製顕微鏡)の修理法

ステージ昇降タイプの大型顕微鏡を友人からいただいた。大変程度が良さそうなので、使ってみましたが、ステージが固定せず、独りでに降下してしまいます。これでは検鏡ができません。エレベーター装置の調整が必要なようです。何方か、BIOPHOTのエレベーターの調整法を教えていただけませんか。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

簡単です。 雑巾を絞るように、左右とも時計回りに回すとステージが固定されます。 それでも改善されない場合は、右側のスクリューの付け根に固定用のリング (見掛け上右のパーツと一体化しているのでわかりずらい)がついている場合があります。 そのパーツとと左側のスクリューを雑巾を絞るように閉めるとステージが固定されます。