• ベストアンサー

北九州の小倉にあるピアノ教室

noname#150809の回答

  • ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.1

ちょっと趣味で弾く程度ならば、 お近くのヤマハ音楽教室などで、 大人向けのグループレッスンがあります。 グループレッスンだとお月謝も個人レッスンより 比較的安いですよ。

missioning
質問者

お礼

どうもありがとうございます!出張レッスンですか・・・ 実はわたし、現在1人暮らししてて、家にピアノがないんですよね・・・ 実家には電子ピアノがあるんですが・・・ 家にピアノないのにピアノ習いたいっていうのもちょっと・・・って感じですが、 ひさびさにピアノ弾きたくなったもんで。 とにかく、回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • こんな私に合うピアノ教室(少し長文です

    大学3年になる女子です。少し長いのですが、聞いてください。 今、ピアノが習いたいと思い、お聞きしたいと思います。 小さい頃、結構本格的にやっていたのですが、中二でやめました。 発表会などに出たりもせずに、基礎訓練とツェルニーとかばっかりでした。勉強が忙しくなったので、ピアノをやめたのですが、高校生になって、その基礎のおかげで、独学でも、自分が弾きたい有名な曲が有る程度は弾けたりしたので、楽しくなり、細々と我流でやってました。 しかし、当然先生についてやっていたときから、大分ブランクがあり、我流でしたので、運指訓練+好きな曲だけという感じでやっていました。 結局ツェルニーやソナチネなども、途中でやめていた形になるので、上積みがないまま、難しい好きな曲ばかりやっている、と言う形になるのです。それでも、どうしても好きな曲はたくさん練習して、ショパンの幻想即興曲と黒鍵のエチュードだけは、弾きこなせるようになりました。 私は、まだまだマスターしたい曲がたくさんあり、いずれもレベルはそれくらいのレベルですので、早く我流から脱出しようと思い、遅ればせながら、今春から習おうと思いました。 長くなりましたが、質問です。こんな私にあうピアノ教室ってどんなところなのでしょうか。 母親は元ピアノ教師ですが、今は全然違うことをしていますし、知り合いやコネもありません。 ヤマハやカワイでも大人のクラシックが学べると聞きましたが、実際どんな感じなのか分かりません。 個人の先生に頼むにしても、どこから手をつけたら良いのか、と言う感じです。今、子供から=本格的、大人から=趣味やポピュラーという感じになってきているのでしょうか。大人からでも、本格的にできるピアノ教室ってあるのでしょうか。 ちなみに、家には電子ピアノしかなく、住んでいるのは千葉ですが、学校が都内ですので、場所はその中なら良いのですが。

  • ピアノ、エレクトーン教室の月謝について

    個人の自宅でピアノやエレクトーン教室のお月謝はみなさんいくらでしょうか? 今後、お教室を開く予定なので参考にしたいので。 ちなみに次のうちどれか教えて頂けると助かります。 (1)幼児、小学生、中学生、高校生、大人 (2)初心者又は初級、中級、上級 (3)趣味程度に習ってる、本格的に習ってる よろしくお願い致します。

  • ピアノ教室を変えるにあたって

    初めまして。中学2年です。 自分はこれからピアノ教室を変えようと思っています。 小学1年からずっと地元に密着しているピアノ教室に通っていました。 昨年の合唱コンでも周りの助けもあって伴奏を務めさせて頂きました。 しかし、その合唱コンで、他の教室に通っている同じ学年の友達が自分の比にならない程上手く、その子はコンクールでも賞を取っているそうです。 自分の伴奏は、その後に伴奏をするのが恥ずかしくなるほど下手に感じてしまってショックを受け、もっと上手くなるために新しい教室に変えることにしました。 自分の通っているピアノ教室は、調べてみましたが、どうやらとっても進みが遅く、甘い教えだと思います。同じく通っている友達も、昔から一緒に頑張ってきましたが、 ピアノバーナム導入書〜テクニック2(バーナムはどりーむなどのメイン教本と並行) ピアノどりーむ①〜⑥ ブルグミュラー(自分は「つばめ」まで終わってます) しかやってません、これはかなり遅いですよね。 しかも曲もかなり飛び飛びで、やってない曲も沢山あります。 ですが、夏の発表会でピアノ教室を辞めることを話したら どうせなら難曲を弾いて終わろうと言われ、ラ・カンパネラを弾くことになりました。 自分の目標の曲で大好きな曲だと前から言っていたので嬉しいのですが、自分のあまりにも拙い技術力のせいでこの曲が台無しになるのは嫌です。 なので今必死に練習していますが、不安でいっぱいです。 譜読みは先生が楽譜に音を全て書き込んでやっていたので、自分自身、ろくに譜読みもできません。 それどころか、音の長さや記号の意味もよく分かってません…… 指や手首の使い方も言われてこなかったので多分癖あります。 最近はYouTubeで動きを確認したりしてますが、合ってるのか不安です。 そこでなのですが、ピアノ未経験者として他のピアノ教室の体験レッスンに行くのはどう思いますか? その方が最初の基礎からしっかりと学べると思うんです。 でもそれは今通っているピアノ教室の先生に対してやはり失礼でしょうか。 他の教室の先生に「こんな基礎も出来ないの?」と言われてしまうのが怖いんです。 (以前一度だけ他の教室に体験レッスンに行った際、基礎が出来なさすぎて呆れられました。その場で恥ずかしながら泣いてしまいました。) どうしたら良いのでしょうか。 長文失礼しました。 暖かい返事をくださると嬉しいです。

  • 私は、ピアノ講師をやってみたいと思っています。

    私は、ピアノ講師をやってみたいと思っています。 5歳から17歳までピアノをやっておりましたが、現在35歳です。大変ブランクがありますが、友人の子供を趣味程度で教えているうちに、これが自分のライフワークになったらいいと思うようになりました。 しかしながら、音大はでていません。いま、指がついてゆけるのは、くるみ割り人形や結婚行進曲、葬送行進曲などです。 伴奏の練習など、いまは自己流でやっていますが、もっと本格的に教えられるようになるにはまず、なにをしたらよいのでしょうか? もしくは、音大出ではないので、畑違いなのでしょうか?おしえてください。

  • ピアノ曲

    ピアノを趣味にしている50代女性です。 最近、弾きたい曲がなく、ピアノに向かう気持ちがおきません。 どなたか中級程度で素敵な曲を教えてください。

  • 名古屋のピアノ教室

    35歳女性です。ピアノを習いたいと思うのですが、全く初心者です。こんな大人で初心者でも教えてくれるピアノ教室がありましたら教えていただきたいです。自分で好きな曲を弾けるようになったらいいなあという程度の気持ちですが、やはり基礎から習わないとダメだろうと思い立ちまして。お願いします。

  • ピアノ教室について(進度の違い)

    小学生4年の子供がいます。 幼稚園の頃からピアノを習わせています。 音大出の個人教授の教室に通っています。その先生は有名なピアニストの門下生です。 うちの子供は、基礎など4種類くらいの本を使って練習していますが 一曲に時間をかけて仕上げる感じです。 最近親戚の子供もピアノを始めました。 その教室は、初めて一年そこそこで、有名な曲をじゃんじゃんやらせていて 2年生の子供にモーツアルトやベートーベンを弾かせています。 他の本をやっているわけではなく、名曲ばかりをやっているようです。 うちの子供のやっているところよりはるかに先です。 とにかく指が動けばいいっていう感じで弾いていました。 私は今の先生の方針を信じていますが 表面だけ見ると、どっちが進んでいるか、という話になってきて ていねいに進めているのに、遅れているように見えますよね。 ピアノ教室とはいえどうしてこんなに違うのでしょうか。 どなたか詳しい方、これはどういうことで、何が正しいのか教えてください。

  • ピアノ教室をやめたい子ども

    小学六年生の男児についてです。 4歳ころからピアノ教室に週1で通わせていました。子どもは特にうまいわけでもなく、好きなわけでもなく母親の趣味だけで行かせています。それでも以前は毎晩なだめなだめ練習をさせていましたが最近は塾も行き始め全く練習していません。他の習い事も塾も特に抵抗なく通っています。 当然ピアノ教室ではうまく弾けず先生に注意を受けるし、周りは女児ばかりなのでますます行きたくなくなっているのだと思います。 父親の私もそんなに行きたくないのに母親の趣味で無理やり通わせることに疑問を持っています。私は小学校を卒業するまで通えばいいという意見です。 母親は高校まで行かせるつもりのようです。 母親の意見は嫌がるのをやめさせると他のことも嫌がればやめられると思うようになり悪影響があるというものです(これは建前で本人の趣味と思います)。 とまあ、こんな状況なのですが、ピアノ教室についてどうすればいいと思いますか?参考になるご意見がいただければ幸いです。

  • 親戚の薦めるピアノ教室

    いつもお世話になっています。 まだ2歳になるところの娘ですが、ゆくゆくはピアノの習わせたいと思っています。 私も子供の頃習っていました。ただ下手のよこ好きって感じですが、ピアノは今も好きです。 一人暮らしの時買った電子ピアノはありますが、生ピアノはまだ無いです。 遠くに嫁いだので、ピアノ教室とかも分かりません。 近所にすむ親戚に日頃親切にしてもらっており、 甥のピアノ発表会などにも呼んでもらえ、見にいったりします。 私がピアノを弾くことは親戚が知っているので、 ピアノ習うならこの先生がいいよ、と薦められてます。 その先生と友人のようです。 人気のある教室だそうで、小さいうちから難しい曲が弾ける!と 評判ということで、英才教育なのかな?と思ってたのですが、 発表会のパンフレットにも書かれていた言葉は、 「小さいうちに難しい有名な曲をひかせてあげる事で、 自分に自信をもたせ……」というような感じでした。 発表会も、子供によりますが、考えさせられました。 たしかに有名な曲を弾いてるのですが、ペダルは踏みっぱなしで、 ピアノを弾かない人が聞けば、まぁ確かに踏まないよりは聞けるかな?という感じなので、それが狙いかな?と思いました。 私は、実力の伴わない自信は、持たせたくないです。 むしろ子供にはいつも自信がないからコツコツ頑張って、謙虚でいて欲しいです。 いつか大人になった時、自分は頑張ったんだと気がつける実力が付いていたらいいな、と思います。 小さな田舎町、遠くから嫁いで来た私に色々親切にしてくれる夫の親族なので、仲良くやって行きたいですし、そうなってると思います。 でも唯一、このピアノ教室だけは、行かせたくないなと、思っています。 しかし、甥(幼稚園児)については「そんなに弾けてスゴイね!」とか べた褒めしてしまっています。 でも甥については、ホントに頑張って弾けてるな、とは感じます。 まだ小さいので、技術がとか難易度がとか、そういうのは関係ない野もあると思いますが。 カワイイ甥っ子だからの欲目もあるでしょうか。 息子のピアノについてあんなこと言ってたのに、 結局自分ちの子のピアノ教室は別の所じゃないか、と 思われてしまうのが分かっています。 でも、大事な子供のピアノ教室です。親の親戚付き合い、なぁなぁで通わせたくないなと、思っています。 小さい子に教える程度になら自分が弾けるのでわざわざ教室行かなくてもいいんじゃ?と言われますが、大きくなったら結局教室に行かないといけないし、 ママじゃない人に何か教えてもらう、という環境も大事だなと思っています。 どんないい訳で断ろう、とか、ものすごく考えてしまいます。 なにかアドバイスいただけないでしょうか。

  • ピアノ教室について教えてください。

    私は小さいころピアノが習いたくて習いたくて… でも、習えませんでした。。。 もう少し先のことになるのですが、 娘がピアノを習いたいと言ったらor興味を持ったら、 ぜひ習わせてあげたいのですが、 ピアノのことについては全く無知です。 いろいろピアノ教室はあるようですが、(ヤマハや個人等) どう違うのでしょうか?内容は一緒ですか? 近所の子は安い月謝の個人のレッスンに通っているようですが、 「先生が甘すぎて上達しないの」と親がぼやいていました。 それと、いくつくらいから習わせるのが良いのでしょうか? (音大へ通わせたり専門的に、とは今のところ思っていませんが、 ある程度弾けると言えるくらいの 趣味や特技の一つになれば楽しいだろうなぁ~と思っています) ピアノはやはり自宅にもないとだめですか? (本物のピアノと電気屋に売っているピアノ違いは…? マンションなので音の消せるものなら買えるなぁとおもっているのですが。) 私が叶わなかった夢を子供に押しつけると言うのではなくて、 私がいろいろできなくて悲しい思いをしたので、 同じ思いをさせたくないなぁ… いろんなチャンスを与えてみたいなぁと思っています。 よろしくお願いします♪