• ベストアンサー

妊娠検査薬と判定

生理が遅れ、妊娠検査薬を使って検査したのですが、 1回目に陽性反応が、1時間~2時間置いて、 新しい検査薬でもう一度検査したら、陰性反応が出ました。 この場合、どちらの検査が正しいのでしょうか? もう一度やり直すべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

2回とも、説明書通りにされましたよね。 一度陽性が出ている時点で、仮にもう一度陰性が出ても可能性はなくなりません。 検査をするタイミングが早過ぎた場合、はっきり結果が出ないこともあります。 数日おいてまた検査するとよいと思いますが、その時陰性でも生理がきていなければ一度産婦人科にかかられた方が良いと思います。

gravine
質問者

お礼

ありがとうございます。 また少し時間を空けて検査してみようと思います。 その後にでもちゃんと産婦人科へ行って調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬の判定について

    妊娠検査薬の判定について 前回生理日 7月1日 性行為 7月11日 排卵予定日 7月16日 生理予定日 7月31日 生理周期は約31日です。 最終性行為後から18日経った7月29日に妊娠検査薬を使用したところ、陰性反応が出ました。この先数日、数週間後に再度妊娠検査薬を使用した場合、陽性反応が出ることはあるでしょうか。また、陽性反応が出ることがある場合、早くていつぐらいに出るでしょうか。

  • 排卵検査薬で妊娠判定・・・?

    他の方の質問に、排卵検査薬でも妊娠しているか分かる、というのがいくつかありましたが、さらに気になっているので教えてください☆ 最初に陽性になった時に仲良くして、それが受精していた場合は、その後の検査では毎日陽性反応が出るものなんでしょうか? それともいったん陰性になってから、生理予定日近くなってから再び陽性反応が出てくるのでしょうか?? 三日前にくっきり陽性になってから、毎日陽性なんですが・・・>< 何かご存知の方、よろしくお願いします☆

  • 妊娠検査薬について。妊娠?誤判定?蒸発線??

    妊娠している(いた)のでしょうか? 生理予定日が20日だったのですが、翌日から、下着にうっすらシミが付く程度の薄茶色の出血?があり、着床出血かと思い妊娠検査薬を試しましたが陰性でした。22日には今度は薄い赤い色の少量の染みが下着にあり、もう一度妊娠検査薬を試したところ、判定時間内に本当にうっすらとでしたが細い陽性線がでました。 しかし、23日の昼頃から出血量が多くなり、小さな血の塊が出てくるなど 、普段どおりの生理のような出血が始まりました。妊娠検査薬を試したところ、反応が出ませんでした。 22日の結果は見間違いかと思い落胆していたら、24日の昼頃にまた23日の検査薬を見ると、ほんとうにうっすらと細い線が浮かび上がっていました。これはと思い、24日にもう一度(出血が続いていましたが)検査薬をつかうと、やはり反応が出ず陰性。しかし翌日みたらまた細い線がうっすらと浮かび上がっています。 すべて目を凝らさないとわからないくらい薄い&ほそ~い線ですし、1日くらい立たないと線がでてこないのですが、これは妊娠しているということなのでしょうか?生理のような出血はもう25日の朝に(丸2日しかたっていないのに)止まってしまいました。25日昼にもう一度試しましたが、それは今のところ陰性のままです。使った検査薬はクリアブルーです。 クリアブルーは蒸発線が出やすいという話をきくのですが、1日ちかく経っているとはいえ、3度も蒸発せんが出るものなのでしょうか? 念のため、別メーカーの物(生理予定日から使える)も23日朝、夜に試しましたが、そっちは時間がたとうがさっぱりでした。 今月は忙しく、ストレスも多いし生活もかなり不規則だったので、そのせいもあるのでしょうか? 基礎体温はここ3日ほど36.2~4で、低温期です。 時系列 20日:生理予定日 21日:下着に薄い茶色のごくごく少量染み 妊娠検査薬陰性 22日:下着にうす赤い染み 妊娠検査薬 判定時間内うっっっすらと陽性 細い線 23日:昼頃から生理のような出血 妊娠検査薬 陰性 (一日後うっすらと細い線) 24日:生理のような出血続く 妊娠検査薬 陰性 (一日後にやはりうっすら細い線) 25日:生理のような出血とまる 妊娠検査薬 陰性 気になっている点 ・クリアブルーの判定結果が信用できるのか ・1日経ってから、うっすらかみのけほどの目を凝らさないと見えないくらいの線(青みがかっている)とはいえ、判定窓に線が3回続けてでる(線の状態は変わりません、薄く細いまま) ・生理が、血の塊はでたとはいえ、普段5日つづくところが2日、血の量も若干少なめ? 以上の点から見て、私は妊娠している/していたのでしょうか?

  • 生理が少し遅れていたので、妊娠検査薬を使ったら、薄くですが陽性反応が出

    生理が少し遅れていたので、妊娠検査薬を使ったら、薄くですが陽性反応が出ました。しかしその後生理のような出血があったので、着床出血かと思っていたのですが、もう一度検査薬を使うと陰性でした。最近の検査薬は正確だと言われているのに、陽性反応のあとに生理がきて、陰性になることってあるのでしょうか?教えてください

  • 妊娠検査薬の精度について教えてください。

    彼女が妊娠したかもしれないので、妊娠検査薬を使おうと思うのですが、 検査薬に書いてある生理予定日1週間後まで、まだ9日ほどあります。(本日高温期12日目) 検査薬をフライングで使った場合、どのくらい信頼できる結果になるのでしょうか。 (1)少し早いですが使ってみて、薄くでも陽性反応が出た場合ほぼ陽性で確定でしょうか? (2)フライングで使った場合、陰性だったのが後日の再検査で陽性になるのはよくあることだと思いますが、 薄くでも陽性だったのが陰性に変わるということはありますか? (3)そもそも、妊娠していなければ、どう頑張っても陽性の反応って絶対に出ないんでしょうか?

  • 妊娠検査薬について

    生理きたのに。念の為妊娠検査薬をしてみたところ。薄く陽性反応がでました。 しかし、1日後には陰性になり。 この場合どういうことなんでしょうか?

  • 妊娠検査薬について

    妊娠検査薬についての質問です。 1回目検査した時は陰性だったが、数日後2回目検査したら陽性だった。 ということはよく目にするんですが、 逆はあり得るんでしょうか? 1回目陽性だったが、2回目陰性になった。ということは。 妊娠している、という理由以外に、陽性反応が出ることはありますか?

  • 妊娠検査薬について。

    妊娠検査薬について。 最終月経は7月4日~9日、生理周期は約30日です。 8月4日の予定日になっても生理がこないので、8日に検査薬で調べたところ、陰性でした。 しかし、生理がまだこないので12日にまた妊娠検査薬で調べたところ角度を変えて目をこらしたりして見えるくらいの薄すぎる陽性でした。チェックワンとクリアブルー朝と夜2度ためしましたが、同じでした。 12日は微熱があり、もともとヘルニアで腰がわるいのですが腰痛がひどく、頻尿気味でした。 なによりうすくても反応しているので陽性かと思ったのですが、 15日の夜にもう一度調べるとほぼ消えかかっていました。 線ある?ない?あれ?ある?のような、わからないくらいでした。というより気にせず見たら線なんかわかりません。 8日は陰性、12日は朝と夜2回とも陰性か陽性かわからないくらい薄すぎる陽性、15日の夜、ほぼ消えていました。 HCGの量は多くなるはずなのでは? 化学流産だとしても出血はなく、一度くっきり陽性がでたわけでもなく、 生理予定日もかなりすぎています。 体温は平熱のときもあれば微熱のときもあります。基礎体温をつけているわけではないので、正確なことはわからないのですが。腰痛もひどくなったりましになったり繰り返しています。 子宮外妊娠などでもHCGは分泌されるようですが、どういうことでしょうか。

  • 妊娠検査薬

    市販の妊娠検査薬で薄く陽性反応がでましたが、出血?!。生理?! 検査薬の陽性は確実なのでょうか?! 先月 15日 最終生理開始日 今月 10日からつわりの症状 15日に検査薬で薄く陽性反応 16日から 出血固まりのような物ナシ 18日 再度 検査薬 陰性反応 こんな状態です 妊娠してるのか していたのか 病気なのか 不安になってきました(*_*) 陽性反応が間違いなら生理かなと思うのですが… 妊娠検査薬に詳しい方教えて下さい!!

  • 妊娠してますでしょうか?海外の妊娠検査薬で陽性が出たのですが…

    妊娠してますでしょうか?海外の妊娠検査薬で陽性が出たのですが… 今日、高温期15日目で朝、海外製(アメリカ)検査薬しましたが、最初は真っ白だったので諦めていたら 5分たってもう一度見たら陽性になっていました。。 以前、海外製の(中国かな?)検査薬で陽性が出たけど翌日生理が来たことがあったので 信じられなくて。。 妊娠すると、一分もたたない内に陽性反応でたってよく聞くので、私の場合は最初は陰性だったものですから…(5分後くらいには陽性になっていましたけど) 妊娠してますでしょうか?