• 締切済み

原付を買いたいと思っているのですが未成年なので・・

こんばんは。 私は18歳の専門学生です。 学校までの通学の際,電車を利用するのですが,私の家から駅までが自転車で30分以上あり,アルバイトもしているのですが自転車では大変なので,原動機付自転車を買おうかと思っています。 その事を親に相談したところ,「乗る分には構わないが,学校の入学金などでお金もたくさんかかったし,買ってはあげれない」と言われました。 今回の地震の影響で親も仕事が大変だろうし,なるべく迷惑はかけたくないのですが,専門学生と言っても未成年なので1人でお店に行ってもやはり親がいないと・・となってしまいますよね。 このような場合どうしたらいいのでしょうか。 支払方法はローンにしたいと思っています。

みんなの回答

• te12889
回答No.1

店と交渉するのに親はいなくてもよいと思いますが、未成年がローンを組む場合は、父兄なり何なりの「保証人」のハンコが必要だと思いますので、あとくされなくハンコをもらうためにも、親御さんとよーく相談したほうがいいと思いますよ。 ま、無事に完済したあかつきには、親御さんも誉めてくれると思いますが、破綻したら、当分は一人前扱いはしてもらえなくなりますね。私の場合、20年以上経っても、まだ親からそのことを愚痴られます。(学生ローン破綻経験者:談)