• 締切済み

原付を買いたいと思っているのですが未成年なので・・

こんばんは。 私は18歳の専門学生です。 学校までの通学の際,電車を利用するのですが,私の家から駅までが自転車で30分以上あり,アルバイトもしているのですが自転車では大変なので,原動機付自転車を買おうかと思っています。 その事を親に相談したところ,「乗る分には構わないが,学校の入学金などでお金もたくさんかかったし,買ってはあげれない」と言われました。 今回の地震の影響で親も仕事が大変だろうし,なるべく迷惑はかけたくないのですが,専門学生と言っても未成年なので1人でお店に行ってもやはり親がいないと・・となってしまいますよね。 このような場合どうしたらいいのでしょうか。 支払方法はローンにしたいと思っています。

みんなの回答

  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.1

店と交渉するのに親はいなくてもよいと思いますが、未成年がローンを組む場合は、父兄なり何なりの「保証人」のハンコが必要だと思いますので、あとくされなくハンコをもらうためにも、親御さんとよーく相談したほうがいいと思いますよ。 ま、無事に完済したあかつきには、親御さんも誉めてくれると思いますが、破綻したら、当分は一人前扱いはしてもらえなくなりますね。私の場合、20年以上経っても、まだ親からそのことを愚痴られます。(学生ローン破綻経験者:談)

関連するQ&A

  • 未成年者との金銭トラブル

    未成年の友人がパソコンを買いたいけど親は保証人になってはくれないというので、無知で不用心な私は軽い気持ちで20万円のパソコンを私の名義でローンを組み購入、未成年にそのパソコンを引き渡し、毎月私の口座にローン分の代金をその子が振り込むという約束を口頭でしました。 が、しかしその子と先月喧嘩をしていまい残りのローン(15万)を支払ってもらえるか不安になってしまったので質問させて下さい。 1、未成年の子の親からはなんのサインもいただいてないですが、いざとなったら親権者に請求できるのでしょうか? 2、未成年の子には取り消す権利があると聞きますが、もし未成年者が取り消すと言った場合そのパソコンは誰のものになるのですか?またすでに未成年者から支払ってもらった5万は返さないといけないのでしょうか? 3、未成年者が代金を支払わずにパソコンも引き渡さない場合、未成年者は罪に問われないのですか?また未成年者がパソコンは引き渡すので支払わないということも通るのでしょうか? 自分の名義でした以上、支払の義務が私にあるのは分かっています。 払ってもらえなくなった時にお互いにとって最善の方法で解決したいので知恵をお貸しください。

  • 未成年の車購入について

    19歳学生です。 未成年なので、 保証人をたてて ローンで車を購入するの予定です。 その場合、未成年だと使用者は親になってしまいますか? 知ってる方いらっしゃいましたらお願いします。 説明が下手ですみません(>_<)

  • 大学生のアルバイト

    自分は今大学2年でアルバイトは派遣で土、日でやっています。 しかし親にはそんなのアルバイトじゃない、ちゃんとしたアルバイトをしろと言われてしまいました。 たしかに親に通学の定期代や昼ごはんなどのお金を3万円ももらっているので、言い返せませんでした。 しかし、地元などでアルバイトを探しても田舎でアルバイトが少なくさがしても見つからないので派遣でアルバイトをしています。 もう1つの理由は毎日学校までの通学で自転車40分電車1時間かかります。 自分があまいのかもしれませんが、行き帰りでかなり疲れてしまい学校のあとアルバイトをするのはなかなかキツいです。 自分でも親にお金を大学生になってまでもらっているのはおかしいと思います。 でも自分にも理由があることを話しても親は怠け者と言ってきます。 理由があるにしろやはり自分が間違ってるのでしょうか? 今のまま派遣ではなく、どうにかアルバイトを探した方がいいのでしょうか? 自分ではよくわからなくなってしまったのでよかったらアドバイスお願いします!

  • 未成年の契約

    未成年が部屋を借りる場合、学生である場合は学生証の写しですが、学生じゃない場合は収入証明証ですよね?それはアルバイトでももらえるんですか?また住民票は移す必要ありますか?審査ってなんですか?借りれないとしたら親名義ですか? 「?」ばかりですいません

  • 未成年でも融資してくれるところはありませんか?

    大学の学費が払えません。30万円ほど足りません。 大学側に事情を話し、とりあえず保留?ということにしてもらいましたが、早く振り込まないと入学を取り消されてしまいます。 もちろん親にも話しましたが、払えないと即答されてしまいました。 いろいろ探してみましたが、どこのローンも年齢や年収などの制限があります。 未成年でも融資してくれるところはないでしょうか? 今後のバイト代で返済は十分可能だと考えています。よろしくお願いします。

  • 専門学生の学割

    来年の4月から専門学校に行きます。 通学に電車を使うのですが専門学生は通学定期を使えるのでしょうか?

  • 学生が自力で1人暮らしするには

    親の支援なしで専門学生が1人暮らしをしながら通えるでしょうか。 予定では入学前に65万円程貯めて 入学後は奨学金と勉強にさしつかえのない程度のアルバイトをしようと思っています。 最近は親からの仕送りがある学生がほとんどだそうで・・・。 家賃は学校近くだと6万2000円程ですがこの場合 少し離れた家賃5万程のところを借り、電車で通うのがいいでしょうか? 長くなりましたが回答おねがいします。 上記の内容の方は実際に少ないでしょうか? また、無謀でしょうか。親からの支援は全く期待できません。

  • 自転車か電車か…

    自転車か電車か… 福岡に住む大学生の男です。現在、大学まで電車通学をしているのですが、自転車で通学してもあまり変わらないのではない、時間に縛られない(終電など)と思い、自転車通学してみようかなぁと考えています。 しかし、道によっては都心部を経由するため信号が多いのではないか、別の道では平野部であっても一部に丘陵があるので、きついのではないかとも思っています。 また、Googleマップによる道のため、信用できるのかがわかりません。(一応道を少し変えました) 今、電車通学(自転車15分+電車15分+乗り換え5分+地下鉄8分+徒歩12分)、計55分+α(最長10分) 自転車通学(最短14.1km、自分が思ういい道15.8km)※高校生のときは8.2kmの道を自転車で30分程度かけて学校まで行ってました。 これは、電車通学と自転車通学、どっちがいいと思いますか、または自分自身ならどちらを選びますか。 よろしくお願いします。

  • 未成年、ローン

    未成年、整形を考えている者です。 自分で払える分だけ現金で支払い残りをローンにしたいのですが、親には先に現金で支払った金額を知られたくありません。 高額なのでこんなに出して整形したいのって思われたくなくて。 そこで質問です。 クリニック側ではローンの契約について親に同意書と電話で確認をするそうなのですが、電話でローンの金額以外に合計金額も伝えてしまいますよね? 伝わらないように何かいい方法はありませんか? 回答よろしくお願いします。

  • 学生のための自動車ローン

    もともと南の方にすんでいたのですが、北の方の大学に進学しました。しかし、予想以上に雪がすごく、学校は楽しいため勉強をしたいと思っているのですが、自転車通学そのもので学校に行くことが嫌になってしまいそうです…(バスもほとんど出ていないため…) そこで、自動車ローンについて、銀行で行っているサービスを見てみたのですが、「学生」に対してのサービスがないものだと痛感させされました。 車の値段も車検済みで20万ほどのものを予定しています。車自体はおおよそのめどを付け、親にも相談したのですが、どうしてもお金の問題が出てきてしまいました。 親には色々と金銭的にも迷惑をかけたなと思うので、親から借りると言うことは極力さけたいと思っています。 学生のためのローンは色々と見てみたのですが、「ローン」は怖いというイメージしかなく、どうもいまいちどれがよいのか分かりません。 実際に学生のためのローンを借りた方など、アドバイスをしていただける方、どうかお願いします。

専門家に質問してみよう