• 締切済み

GWの乳児を連れての帰省について

4月29日に友達の結婚式の二次会があり 出席かどうか迷っています。 新幹線では1時間半ぐらい、前後に在来線に乗車がそれぞれ20分ほどあります。 子供は6ヶ月で、ミルクと離乳食を始めています。 泊まりにすると、ミルクなどの荷物と子供を抱え移動が出来るのか、混雑時なので子供が ぐずった時に逃げ場がないかも・・・と心配です。 日帰りも考えましたが、二次会が夜7時~9時なので、終わって帰るのはきついです。 転勤で遠方に引っ越しをしたので、親や親戚は近くにいないし主人は仕事なので子供を預けることが出来ません。 おめでたい事なので参加したい気持ちはありますが、迷っています。 みなさんなら どうしますか?

みんなの回答

  • bee-free
  • ベストアンサー率34% (104/305)
回答No.2

おめでたいことだからこそ、赤ちゃんを連れて行って迷惑をかけないことが大事ですよ。 預けられないなら、欠席しましょう。

chococochan
質問者

お礼

ご意見をありがとうございます。

chococochan
質問者

補足

説明不足ですいません。 子供は帰省先では預けれます。もし二次会に出席するなら子供は預けて私だけの出席となります。

noname#151231
noname#151231
回答No.1

私なら、というか、私があなたの夫なら、 当日無理にでも休みを取り、私が子どもの相手をします。(子供に遊んでもらいます) でも、どうしても休みが取れなくて、あなたが6か月の子供を連れて行こうとするならば「子どもの事を考えろ。馬鹿なことはやめろ」と怒って絶対にやめさせます。 あなたも疲れると思いますが、お子様はそれ以上に疲れる事でしょう。帰宅後熱を出して寝込んでもおかしくありません。 ご友人の結婚式とのことですが、親友ならば事情を察してくれると思います。 もし理解してくれないのならば、大変失礼ですが、それは友人ではありません。

chococochan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • GW中の下関-新山口間の在来線の混雑状況

    5月4日に下関から大阪へ新幹線を使い移動を考えています。 ネット上の乗り換え案内で使用経路をいくつか検索したのですが、都合の良い経路が2つ程出てきてどちらがいいか悩んでいます。 一つは『下関から新山口までを在来線(山陽本線)で、そこから新山口から新大阪までを新幹線に乗車する経路』 もう一つは『新下関から新幹線に乗車し、広島で乗り継いで新大阪へ向かう経路』です。 一つ目の経路の方が安価なので魅力的なのですが、下関から新山口間の在来線に乗車したことがないので約1時間程の乗車で、座れなければ少ししんどいな・・と思い決断できません。 そこで質問したいのですが、ゴールデンウィーク中の山陽本線(下関-新山口 間)は座席に座れないほど混雑したりするのでしょうか? 移動時期に開催される海峡まつりからの影響などはありますでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 新幹線の切符について。

    今度、広島から博多まで日帰りで旅行に行こうと思っているのですが、 新幹線に乗ったことがないもので、いろいろ調べているのですが、JRのホームページは書いてることが少し堅苦しくて理解できませんでした(汗) わからないところを教えてください。 切符には、乗車券と新幹線特急券がありますよね。 私は、直接広島駅に行くのではなく、在来線で広島駅まで行き、そこから新幹線に乗り換えます(在来線と新幹線の構内は繋がってます)。 この場合、在来線の切符を買わずとも、新幹線の切符で在来線を使い広島駅まで行くことが出来るというのを聞いたことがあります。 その場合、在来線も乗れる切符と、乗れない切符という種類があるのでしょうか? また、改札の出入りでの質問なのですが、入る時は2枚とも入れると思うのですが、出るときは、在来線に乗って帰らなくてはいけないので、切符を手元に残す必要があります。この場合はどうすればいいでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら、やさしく教えてください!

  • お盆の帰省

    ずっと田舎暮らしで夏の帰省ラッシュのニュースを他人事でみていた私が主人の思わぬ転勤でこの夏初めて実家に帰省という経験をすることになりました。 でもぎりぎりまで帰る事をためらっていたせいで、新幹線の指定はとれませんでした。 子供と私だけが12日(金)に横浜から岩手に新幹線で帰省します。 子連れなのでなんとか座っていきたいのですが、自由席で席を確保するための秘策はないでしょうか もちろん長時間並ぶことは覚悟しています。 初めてのことで混雑振りが予想できません。 心の準備のためにも経験者の方情報をお願いいたします。

  • 新幹線の当日券

    東海道新幹線の乗車券に関する質問です。 明日東京に行き、日帰りで帰ってくる予定なのですが、帰りが21時頃発の新幹線になりそうです。 今日はあいにく予約をすることができないので、明日当日券を買って乗車することになります。 そこで質問なのですが、 (1)21時頃の東京駅(あるいは品川駅)のみどりの窓口って混雑しているのでしょうか。 (2)みどりの窓口が混雑していて、乗車券を買って乗るのが遅れそうな場合です。 明日新幹線に乗る時間帯は遅いので、もし時間の余裕があれば午前中にJTBかどこかで予約をしておこうかと考えています。 当日の予約って可能でしょうか?

  • 生後3ヶ月。新幹線で実家への帰省について

    生後3ヶ月になる子を連れての東京-大阪の新幹線での移動になります。 その他、新幹線を降りてから在来線を1時間ほど乗ります。 来月のことなので、新幹線の混雑は落ち着いている頃と思いますが。。。 新幹線の乗り方、実家での過ごし方についてですが、 ●ベビーカーなしで抱っこ紐だけでは行くのは厳しいでしょうか?  着替えなどは先に送ろうと思ってますが、向こうでの行動を考えるとあった方がいいのかとも思っています。 ●ベビーカーで行く場合は新幹線のどこに置いておいたらいいのでしょうか。  (赤ちゃんはずっと抱っこですよね?) ●授乳する時はどうしたらよいでしょうか? (乗る前に駅で授乳し、降りてから授乳する? 東京-大阪の2時間半です)  ●現在、ベビー布団で寝てるんですが、実家に布団を送った方がいいでしょうか? 行きは夫が一緒で、帰りは一人(子供を連れて)になると思います。 気づいてない部分もあるかと思うのですが、他に気をつける事などありますか? よろしくお願いします。

  • 結婚後の年末帰省は必ず?

    皆さん、結婚後、年末は必ずご主人の実家に泊まりで休み中はずっと帰省されていますか? 私は結婚して9年になりますが、毎年帰省するのが少ししんどくなってきました。 主人の実家は今の自宅から車で片道6時間ちょっとの所で、結構田舎です。 わががまかもしれませんが、一度ゆっくり年末年始を二人で旅行してみたいのです。 が、義父母は私たちが帰省するのが当然のような感じでさらに年に何度も帰省して欲しいようです。 滞在中はやはり気をつかったり、親戚が多かったり、田舎特有の事や近所や地域の手伝いや何かと落ち着かず、私はほとんどお通じがなくなってしまい、後日大変な状況になる事が多いのと、よくある事だと思いますが、義母が割合、ウエットなのでちょっと圧迫を感じるのです。 やはり世の中の皆さんは年末年始は当然のごとく帰省は必ずされているのでしょうか?そう言えばニュースで帰省ラッシュとか聞きますね。。 お正月をいろいろスケジュールを考えてみたいとか思うのですが、正直、帰省しないと罪悪感を感じるのです。。自分勝手しているようで。。 それで多くの人の話が聞きたくて質問してみました。 ちなみに私たちは毎年、主人の実家に休み中ずっと滞在していますが、私の実家には、行かないで電話だけか、(←転勤族なので遠方な時)1月中に日帰りか1泊で挨拶に行く感じです。以前、主人が両方の実家から遠方の職場(転勤族なので)の時、私の職場で、年末の予定の話になった時に「両方、遠くなったのに、だんなさんの実家にだけ泊まりに行くのはおかしいのでは?」と男性全員(と言っても3人ですが)から言われました。 現実はなかなかそうもいかないでしょうが、「本当にそうだよね。私も何か当たり前みたいに思ってたけど・・」という気持ちでした。 話が横にそれてしまいましたが、 みなさん、どんな年末年始をすごされていますか?

  • 東京近郊区間内の乗車券で新幹線を利用

    去年の旅行で、実際に悩んだ話です。 宇都宮→甲府の乗車券は、在来線経由なら東京近郊区間相互発着なので、運賃は最短経路の東北・武蔵野・中央東経由の213.8kmで計算されますよね。また、この乗車券で実際には新宿経由の経路に乗車しても問題ありません。 一方、宇都宮-大宮間は幹在同一路線扱いなので、在来線経由の乗車券で新幹線に乗車することもできますよね。 質問は、宇都宮→甲府の在来線経由乗車券で、宇都宮から大宮まで新幹線に乗車することに何か問題があるか、あるとすればその根拠は?という内容です。 みどりの窓口では、宇都宮→大宮の新幹線特急券と一緒に乗車券を買うと新幹線経由となります。新幹線は東京近郊区間に含まれないので、電車大環状線通過の230.4kmで計算されます。 去年は、購入時に上記在来線の乗車券で新幹線に乗ってもいいか聞いてみたのですが、その時は「乗れない。近郊区間の最短経路計算は在来線だけのサービス。」という説明だったように覚えています。

  • 在来線の乗車券で新幹線

    関西在住なのですが、来週、仕事で首都圏に行きます。 その仕事は午前中で終了して、その日のうちに帰宅できればよいので、交通費を浮かせるために、帰路は在来線を乗り継ごうと思っています。 ただ、実は最近体調が芳しくなく、もしも在来線利用中に気分が優れなくなったら、熱海や静岡辺りから新幹線に乗り換えてしまおうと思っています。 ところで、以前名古屋から東京まで、やはり在来線で移動した事があるのですが、乗車券を購入する際に「新幹線を利用しますか。在来線だけですか」と尋ねられました。駅員曰く「新幹線を利用する場合としない場合では乗車券が異なる」とのこと。その時は、腑に落ちないまま在来線しか乗らない旨を伝えて購入しました。 そこで、質問ですが、そもそも同じ区間にも関わらず新幹線を利用する場合の乗車券と利用しない場合の乗車券には違いがあるのですか? もし違いがあるのなら、とりあえず、在来線のみで移動するつもりながら、途中で新幹線に乗りかえるかもしれない今回の場合には、どのような乗車券を買えばよいのでしょうか?

  • 在来線のグリーン車

    お客さんに遠方まで出向いてもらうのですが、 新幹線で大きい駅乗り換えより、 在来線で乗り換えなしできていただくほうが 楽では?ということになりました。 東海道線なのですが、東京からグリーン車に乗ってきて いただくのにあらかじめグリーンチケットを手渡しすることは できるのでしょうか。 乗車券はお客さまの自費です。

  • 遠方の結婚式に出席する場合のご祝儀などについて

    12月上旬、遠方の結婚式に初めて参列することになりました。 お金の面に関して疑問がいっぱいなのですが、当人に聞けるわけもなく困ってます。 まず、新幹線のチケットはあちらで用意してくれるとのことなのですが、 これはお車代が出ると解釈してもいいのでしょうか? それから、京都から東京へ行くだけなのですが、 宿泊はどうする?と聞かれた際に「泊まりでゆっくりいこうかと思ってるよ」と答えました。 宿泊費については実費になるものだと思ってこう答えたのですが 新幹線と一緒に取ったほうが安いと思うし一緒に手配しようか?と言ってくれたので、 甘えて取ってもらうことにしました。断るのも変かなと思ったので。 それに正直東京の土地がよくわからないので、 会場からアクセスがいいホテルとかもわからないので… しかし、あとから式の時間帯を聞いたら13時からとのこと。 考えてみたら、日帰りでも全然大丈夫なんです…… 私の中では、お車代は出してもらえると解釈していて、 ホテルも一緒に手配するということは宿泊代もあちらの負担になるのかと思っています。 日帰りでも出席可能なのに、宿泊までするなんて図々しすぎますかね>< 二次会もぜひ来てほしいとも言われたのですが、 それは私が宿泊の旨を伝えたあとに言われたことなので やっぱり図々しかったかなと、今になって悩んでます・・・・・・ あと、ご祝儀なんですが。。 お車代と宿泊代(おそらく3~4万円)が出た場合、やはりご祝儀は3万円では少ないでしょうか。 現在25歳なのですが、相場はどれぐらいでしょうか。 今まで地元での結婚式に一度出席したことがあるだけなので 結婚式に対して知識がなさ過ぎて本当に困ってます。 大切な友人の結婚式で非常識なことをして嫌な思いをさせたくないですし・・・ アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう