• 締切済み

2t~3tのトラック ガソリン車

只今、都内在住で仕事用の中古トラックを探しております。 ディーゼル車が欲しいのですが、8都県市をクリアしている車は価格も高いのでガソリン車も考えています。 が、周りにガソリン車のトラック乗っている人が居ないのでどんな感じなのか分かりません。 ガソリントラックの空荷、積載時、トルク感、燃費等教えて頂きたいと思っています。 最近、燃料代もガソリンと軽油も価格差が無くなってきましたし、NOX,PM法もガソリン車なら関係ないみたいなんで、候補に入れたいと思います。 ガソリン車のトラックに乗っている方、回答宜しくお願いします。

みんなの回答

  • aihappa
  • ベストアンサー率13% (47/355)
回答No.1

ガソリンエンジンはトルク不足で積荷が多い場合は非常に辛いです。 空荷なら問題ありませんがトラックの使用方法を考えると・・・。

関連するQ&A

  • 2トン前後でガソリンエンジンのトラックはどうですか

    宜しくお願いします。標題の通り2トン前後でガソリンエンジン(2000ccぐらい)のトラックがありますが、トラックとしての使い勝手(積載時のパワー、燃費、耐久性等)はどうでしょうか。

  • 軽油トラックについて

    よく、「軽油トラック」という言葉を聞きますが、「軽油」はガソリンスタンドの中でも一番安く、やはり燃費を抑えるためにトラックは軽油のものが多いのでしょうか? ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • 大型トラック(10t)の燃費は積載量によってどのぐらい違う?

    トラックから排出される二酸化炭素量を知りたいのですが調べたところ一般的に2~3km/Lでした。しかし積載量によってどのぐらい燃費が変わるのかが分かりません。空荷の時と満載の時ではどのぐらいの違いがあるのですか? お分かりの方がいましたら回答よろしくお願いします。

  • ディーゼル車とガソリン車の燃費について

    ディーゼル車が燃費がいいといいます。 確かにガソリンに比べて軽油は安いです。 でもこれは税金や石油元売のコストのつけ方で安くなっています。 たとえば、単位体積あたりや単位重量あたりでの燃費は、ディーゼル車とガソリン車ではどちらの方が燃費がいいのでしょうか??

  • ガソリンエンジンがディーゼルよりも優れている点は?

    新世代とかクリーンなどと謳われている乗用車を試乗してみました 試乗したのは、マツダアテンザ、BMW3シリーズ、ボルボV60です 同車種のガソリンエンジンモデルにも試乗しましたが、 ディーゼルは静粛性はガソリンと遜色なし パワー感、トルク感は格段にディーゼルがパワフル 燃費はディーゼルが圧勝、燃料単価もガソリンより30%安い と、ディーゼルがガソリンに劣っている点(逆に言えばガソリンがディーゼルに勝っている点)が見出だせませんでした 唯一、車両価格がディーゼルの方がガソリンよりも高いですが、年間3万km近く走行する自分には、その価格差も短期間で元が取れそうです 新世代ディーゼルエンジン乗用車が、同一車種のガソリンエンジンモデルよりも劣っている点って、何かあるのでしょうか?

  • US 北米 アメリカ 燃料代 軽油 ガソリン

    US レギュラー 2.49ドル ハイオク 2.6ドル 軽油 2.7ドルと軽油の方が価格が高いのですが、北米では、軽油の方がガソリンより高いのは何故でしょうか? それと、大型トラックは、国産のディーゼルよりも排気音が良いですが、ガソリン車なのでしょうか?

  • CO2,Nox、Soxなどのガソリン、ディーゼルの違いはどのくらいですか?

    ガソリンはCO2を多く排出する →地球温暖化の原因となる ディーセルは燃費がよく、CO2排出も少ないが NOx、SOxを多く排出する。 →公害に影響する 日本ではガソリン車が主流ですが、 それは地球温暖化と公害をどっちを選ぶかというと、 公害を選んでガソリン車を選択したということでしょうか。 ちなみにガソリンとディーゼルは効率 CO2 NOx Sox PMはそれぞれどの位の数値を出しているのでしょうか。 京都議定書でCO2削減が叫ばれていますが、 ガソリン車を減らし、ディーゼル車を多くすれば Co2は減ると思うのですが、 やはりNox排出する問題から、現実的には無理なのでしょうか。       効率 CO2 NOx Sox PM ガソリン ディーゼル 有識者の方、ぜひともお答え下さる様よろしくお願い致します。

  • 暫定税率 ガソリン値下げについて 軽油と灯油は値下げ?

    ガソリンの暫定税率の引き下げは実現するか? 約25円のガソリンが値下げになると、軽油と灯油のバランスが悪くなりますが、 軽油や灯油も暫定税率の値下げに関係しますか? というのも、わざわざ、ディーゼルを購入したので、ガソリンだけ値下がるのは、私とトラック業界にはメリットがないと思います。燃料の相関を教えてください。

  • 乗用車とトラックってどっちが燃費いいですか?

    普通の車、仮にマーク2と、普通トラック、仮に三菱キャンター(積載2t)だとどっちが燃費いいでしょうか? (トラックは荷物を積んでいないものとして) 会社にキャンターがあるんですが、燃料が違うからコストが安いんだよ、と言われたのですが、キャンターはガソリンじゃないということでしょうか?

  • ディーゼル車

    最近、ディーゼル車(トラック、バスではなく普通乗用車のほう)を街中でみかけます。 ガソリンより安い価格で給油でき低燃費、トルクが同じ排気量のガソリンよりもあるのでそれが人気の理由みたいです。 (1)ディーゼル車を所有したことないのですが、何か特別ガソリン車と違って特別な点検をしないといけないとかってあるのでしょうか? 何かデメリットはないのでしょうか? (2)寒冷地では、ディーゼルの燃料が凍るみたいですが本当でしょうか? (3)ディーゼル車を試乗はしたことあるのですが、加速時にアクセルを踏むとワンテンポ遅れて(同じ車種、同じ排気量のガソリン車と比較して)加速する印象をうけました。これはガソリンとディーゼル車の仕組みが違うからなのでしょうか? (4)同じ排気量、同じ車種のガソリンとディーゼルを比較するとトルクはディーゼルが大きいですが、馬力はガソリン車のほうが大きいですがこれもガソリン車とディーゼル車の仕組みが違うからなのでしょうか?