彼女から友達になってと言われた失恋。乗り越え方と今後の接し方は?

このQ&Aのポイント
  • 大学2年生の者が、1年間付き合った彼女から別れを告げられ、友達になってほしいと言われました。彼女は恋愛を快く思っておらず疲れてしまった様子で、自立するまでは恋愛をしたくないと述べています。彼女は3年経って自立したらもう一度付き合いたいと言っていますが、他に好きな人ができたら新しい恋をしてほしいとも言われました。
  • 失恋のショックで泣き続け、体調も崩している質問者。大学の始まりも近づいており、行く気になれない状況です。皆さんの失恋経験や乗り越え方について教えてほしいとも質問があります。
  • 質問者は彼女のことが好きであり、友達でいられるか自信がありません。どのように彼女と接していけばいいかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋 恋人から友達になってと言われました。

現在大学2年生の者です。 10日前1年間付き合った彼女から急に別れてほしいと言われました。 彼女はいつも大好きと言って僕の傍を離れないような子でした。 僕もそんな彼女がかわいくてお互い本当に大好きでした。 彼女は僕のことが嫌いなわけではないし今も好きだと言ってました。 だから友達でいてほしいと言われました。 彼女は純潔の外国人で家の考えや親の育て方がかなり厳しい家で恋愛することを快く思っておらず、僕と彼女の親がもめたことなどもあり 彼女は疲れてしまい、自立するまでもう恋愛はしたくないようです。 彼女は3年経って自立してからもお互い好きならまた付き合いたいなあと言っています。 でも他に好きな人ができたら新しい恋をしてくださいと言われました。 だから大学では友達でいてほしいと言われました。 僕もそうしてあげたほうがいいのかなと思ってます。 でもやっぱり彼女のことが好きで正直付き合う前の友達でいられるか自信がありません。 情けないことですが彼女に振られてから今日までずっと泣いてばかりです。 夜も全然眠れず体調も崩して今は熱で寝込んでいます。 もうすぐ大学も始まります。 今は大学も行きたくないような気持ちです。 皆さんはこのような経験はありますか? またあればどうやって乗り切りましたか? そして僕は彼女とどう接していけばいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

30代野郎です 惚れた立場で「友達」とは 痛いですね…泣く気持ちが分かります 僕なら彼女が好きでたまらないのに 恋人など他に作れるはずがありませんよ 元の友達に戻ることは出来ないでしょう でも貴方がまだ彼女を好きでいるのなら 彼女の傍で彼女を色々助けてあげましょうか 「好きでいてほしい」は彼女の本音でしょう 本当は別れたくなど無くて、彼女も泣いているのではないですか? 好きなら好きでいいと思います 彼女にも「好きだ」と言って良いでしょう 前のように「恋人」として付き合えなくても 大学卒業したら、彼女をかっさらう位の男気を見せてやりましょう 僕なら3年彼女に、重くならない程度に 「今も君が好きだよ」と言い続け 誰が反対しようが、2人がまだ好き同士なら 彼女さらって同姓でもします 僕の親は気付いてませんが 僕は彼女と同姓中です

teniyasi
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 回答ありがとうございました。 僕は彼女のことすごく傷つけてしまったので嫌われて当然なんですけど。 それでもなかなか割り切れないし彼女自身も僕のこと好きでいてくれてるみたいです。 「今も好き」って言ったら、「ありがとう」って言われて、「でも今は応えてあげられない、ごめんね」って言われました。 大学終わってまた2人で付き合えるように支えてあげたいなって思います。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

確かに振られたのは貴方だけど。 彼女の立場、彼女の気持ちに立って感じてみえば。 今の貴方なら「分かる」事も沢山あるんじゃない? 一つだけ言える事。 それはお互いに「気持ち良く」繋がっていけない関係は続かないという事。 彼女の変化は。 実は急ではないんだよ。 水面下では徐々に高まりつつあった考え方であり、感じ方。 貴方の事は好きだけど。 「好き」を心地良く分ち合えていない状態が続いていた。 「好き」が彼女を疲れさせてしまった。 そういう疲れた「好き」を抱えた状態で。 お互いに気持ち良く前に進んでいけるか?高めあっていけるか? 彼女は今の状態で付き合い「続けた」ら。 それこそ貴方を好きという気持ちさえ「疲れて」しまうと。 それは嫌だったんだよ。 貴方の存在は大切だからね。 だからこそ。 今は一回お互いに縛り合う枠を外して。 互いに束縛し合わない足元に移行して。 無理なく楽しく繋がっていける関係としてリスタートしたいと。 彼女自身「自立」という言葉を使っている。 その裏にはまだまだ自分は成長過程で、もっと頑張らなければ いけないんだという気持ちがあるんだよね。 その為に目の前の3年間を大切にしたいと。 貴方との恋愛「だけ」を大切にする事で。 家族の信頼を失ったり、大切な3年間を中途半端に過ごしてしまうのは嫌だと。 彼女なりに考えた決断なんだと思う。 別れた、という事実や最後の形だけを見たらしんどいけど。 ここまでの流れや、改めて彼女の意図を汲み取っていくスタンスから 切り出してみれば。 貴方はこの経験を単なるショックとして捉える事は無くなるんじゃない? 辛いのは辛いけど。 パートナーだからこそ分かってあげられる事もある。 そういう貴方だと思っているから彼女は伝えてきた。 ある意味誤魔化さないで伝えてくれたのは彼女の貴方へのリスペクト。 受け止められるんだと思う。 貴方も貴方として。 大学生活を意義のあるものにする。 彼女との経験も財産。 彼女と分かち合った時間は消えない。 ただ、お互いに足場を変えたリスタートが始まるだけ。 貴方も本当の意味で、彼女の存在「だけ」に小さくならないで、 「自立」していく為の大切な時間が始まるんだよ。 急に変化に順応するのは難しいけど。 それは少しずつやっていけるもの。 前向きな選択なんだから。 一気に乗り越えるとか、大きく先を見過ぎないで。 少しずつ新しいスタイルを創り上げていけば良い。 彼女は彼女の場所で、 貴方は貴方の場所でね☆

teniyasi
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 回答ありがとうございました。 何度も励ましの声ありがとうございます。 なかなか割り切れなくて・・・ 支えてあげられるようにがんばります。

関連するQ&A

  • 友達/恋人

    20歳の学生です! 今好きなコがいます。 そのコとは今バイトが一緒で現在友達として仲いいです。 僕はとっくべつ仲がいいというとそれほどでもないんですが、頑張ろうと思いちょくちょく誘ってます。 彼女は結構男女分け隔てなく付き合うタイプで、男でも友達だったら一人暮らしの家に一人で平気で泊まれてしまうようなコです。 僕にもそんな感じで接してくるので、少し「もしかして?」という期待感を持ったんですが、言動行動を見る限りやっぱり友達以上の存在としては見てないことに気付かされました。 もう彼女いない暦20年になります。 別に自分自身モテないというわけではないんですが いつも自分から誰かを好きになって、周りは全く目にはいらなくなって、結果「友達だから」という理由で毎回フラれてきました。かといってナンパや合コンなどから始まる恋愛は、あまりの恋愛経験のなさから自信が持てず踏み切れないということで避けてきました。 まァ自分の恋愛の仕方を変える気はないし、今の恋愛を頑張ろうという気でいるんですが、あまりにトモダチの壁にぶつかりすぎて毎日が挫けそうです。 希望を持たなきゃと思い頑張るんですが、ふとなんでもう少しの可能性もないのかな・・・って思ってしまいます。 恋愛対象として少しでも見られるくらいの友達としての認識だったらまだ可能性は十分あると思うんですが、おそらく友達という認識は相当深いとこまでいってるんだと思います。 今までみたいに、好意に気付かれて、本格的にアタックしようとするときには「無理だよ」といわんばかりに誘いすら乗ってくれないなんて状況は避けたいです。 どんな間合いで闘っていいのか・・・今までの失恋経験を活かそうとしてもつかめません。 いい加減恋から恋愛にいきたいです(T_T) 好きな人に・・・好きだって言われたいです。 友達から恋愛対象になるための・・・何かないでしょうか

  • 友達から恋人になること・・・

    友達から恋人になること・・・ ってどうなんでしょうか? 今私には昔から仲の良い男友達がいます。 周りからも付き合ってるんじゃないかって言われていたぐらい 昔から仲がよくお互いに一番仲のいい異性の友達として 今も仲よくしています。もちろんお互いに彼氏彼女の悩みなど 昔から相談しあっていました。 しかし最近異性として好きになっていることに気づきました。 しかも、もし振られたら関係がぎくしゃくすると思いますが それは絶対に嫌です。 彼は自分の事をすごく信用してくれるみたいですし、 後は電話やメールもよくしたり遊んだりもします。 彼はとても性格がよく昔から男女から人気があって 結構モテます。彼のことを好きな子が私に相談をしてきたりなど よくありましたし、どうやって断ろうなど彼から直接相談を 受けることもありました。 でも結局は本当に好きになった人としか付き合いません。なので実際 付き合った人はかなり少ないです。 なので余計難しいと思います。 しかしお互いが好きなんじゃないか って思う事がむかしからたまにありました。 お互いに恋を全くしてない時です。 失恋した時ハグをした時もありました。 友達から恋人になることって難しいんでしょうか? どうやったら恋愛対象になるのでしょうか?

  • 友達から恋人

    大学1年の女です。 サークルに、仲のいい男友達がいます。帰る方向が同じなので、よく二人で一緒に帰ります。二人で出かけたことも一度あります。 今まで恋愛対象として意識したことはなかったのですが、最近少しだけ気になっています。一緒にいてとても落ち着きますし、楽しいです。 私としては付き合ってもいいかなと思っているのですが、彼にはその気があるのか、ないのかわかりません。一度「恋愛対象としてはどうなの?」と冗談交じりに聞いたら、「学年の女子は全員恋愛対象だけど恋愛対象ではないよ。」といわれました。仲がいいので周囲からも付き合っちゃえと言われるのですが、彼はいつも「えー、お互いその気はないって言ってるのに…。」とも言ってます。 ここから進展をするにはどうすればいいでしょうか?進展はさせたいですがぎくしゃくはしたくありません。 アドバイスをお願いいたします。

  • 友達から恋人に変わるときとは?

    私は今,好きな女性がいます。その人は同じ年で今彼氏はいません。 高校からの友達づきあいなのですが,たまに相談事などで連絡をとったりするうちにその人の誠実さ,優しさに惹かれていきました。彼女のアドバイス一つ一つが私には重く響き このようなしっかりした女性と付き合いたいと思うようになりました。 しかし,長い間友達だったため,いざ恋愛となるとお互いてれくさく・・・しかし,この間初めて2人きりで遊びに行きました。ちょうどその前日が彼女の誕生日だったのでお祝いもかねて。おそらく,私が女性を遊びに誘うような性格でないことは彼女も知っているので「珍しい!」と思ったことと思います。その日は彼女も楽しんでくれたようです。女性の皆さん,仲のよい友達にいきなり2人の遊びに誘われ,誕生日までお祝いされたり,私が秘境と思っている公園を案内されるなど(普段これらのことをしそうにない男性に)されたら,ちょっと違う目でみたりしますか? あれっ!?というような。もちろんですが,相手の気持ちはまったく分かりません(笑) もしよければ,これからのアプローチ方法なども教えてください!! ちなみに大学3年でお互い忙しくなかなかあえないので連絡はメールか電話になります。それから,お互い「毎日連絡し合う」というのは苦手なタイプです。 つたない文ですみません!

  • 友達→恋人→友達は成立するか

    2年間、完全に友達として見てきた女性がいましたが、3ヶ月ほど前から ふとしたきっかけで以前より頻繁に会う状況になり、突然恋愛感情が湧いて、 1ヶ月前から恋人として付き合い始めることになりました。 しかし、2年という友達期間(この期間はお互い恋愛対象としては 全く見ていません)が長かったせいか、恋人になった途端ウマが 合わないことが多く、付き合って1ヶ月しかたっていないのに 訳のわからないことでよく喧嘩します。 しかし、もう友達としての一線はある程度超えてしまった関係です。 別れるかどうか悩んでいますが、それ以上に友達として また復縁することってあると思いますか? 彼女曰く、今までも元彼が友達として復縁した例は結構あるそうです。 私は今の関係上無いと思うのですが、どうでしょうか?

  • 友達から恋人になれるのでしょうか?

    こんにちわ。 数日前、このカテゴリーで質問を投稿しましたが、あれからいろいろ 不安に思うことがあったので再び質問いたします。 僕は21歳の男子大学生(♂)です。大学入学当初から友達であった女の子に最近恋心を抱くようになりました。それまでは、ただの仲の良い友達って感じで、相手もそう思っていたと思います。お互いなんでも話せる仲で、失恋したときに涙ぐむ彼女を慰めてあげたり、彼氏とうまくいかないとき相談に乗ってたりしました。ちなみに今は彼女はフリーです。 先日、僕が海外旅行に行ってきたみやげを渡そうと、彼女とお茶してきましたが、そのとき僕は自分が彼女に恋していることに気づきました。 その日は自分なりにエスコートしたつもりだし、彼女もそれを自然に受け入れていたし、楽しそうだったし、2人の距離も縮められたかなと思ったのですが。 最近になって、彼女は自分のことを男としてはみていないような気がしてきました。彼女の言動からははっきりと自分に気があるようには思えないのです。僕はいままで彼女いたことないですが、そのような人でも 友達から恋人(彼氏)になれるものでしょうか? ちなみに、数日すると彼女の誕生日で、お祝いしたいなあと思っていて、明日学園祭で彼女に会うのでそのときにでも、その話でもふろうかなと思っています。が、それって明らかに自分の好意を相手に示しているわけで、相手が自分のことを友達としてしかいなかったら撃沈なわけですよね。そうすると今の友達関係も崩れてしまうかもと思います。 あと、以下の2つのことがどういうことを意味しているのか、よかったら判定お願いします。 ・僕がおみやげ渡したいといって誘ったものの、忙しそうだったので、  数週間後に会うし、そのときに渡すよと僕は返信した。  それでも近日中に会いたいと彼女が言って、2人でお茶した。 ・そのとき、○○先輩(2人とも知っている女の先輩)と食事にこれか  ら行くと言っていた(なぜ食事の相手の名前を出したのか不可解) 彼女は恋愛経験豊富でこういうことには慣れているので、僕は友達感覚で言ってるのかなと思いますが。

  • 友達から恋人になるには?

    大学生♀です。 中高同級生の男の子のことが気になっていたんですが、この前私から誘って2人で飲みに行き、やはり好きなんだと気付きました。 彼とは高校卒業してからもたまに連絡をとっていて、音楽をやってるのでライブを3回ほど見に行きました。飲みに行ったときは高校の話や恋愛の話で盛り上がりお互い楽しめたと思います。彼は私のことを友達としか思っていないだろうけど、どうにか関係を進展させたいです。  でも恋愛話してるとき私のタイプや恋愛観を聞いてきたので興味は持ってくれてるかなと思います。ただ最後にまたみんなでも飲みたいねと言われてしまったのが気になり、もう一度遊びに誘いたいけど躊躇してしまいます。どうするのがいいでしょうか?アドバイスお願いします!

  • 友達から恋人になるためには?

     初めて質問します。何か失礼な点などありましたら言ってもらえば改めます。 さっそくですが、今恋をしています。その相手は前から友達だった人です。毎日メールもしていますしイルミネーションなどを見に行ったりもしました。また行こうねなど言われたりしました。自分は恋愛はしてきた方だと思うのですが、友達からというのは初めてで関係が壊れることも不安です。 告白はしていませんが、気になってるとは伝えました。すると、ありがとう、不意打ちすぎてびっくりした。どうしていいか分からない。と言われました。だから今は気持ちを知っててくれたらいいと、いいました。 その後も毎日欠かさずメールのやりとりはしています。今までと変わらないように。再来週告白します。 いまだからやれることってあるのでしょうか?

  • 友達以上恋人未満?

    既出の「友達の恋」で質問した者です。内容にやや誤りがありましたので、訂正します。転職を機に上京を考えているが、ご両親に反対されていると友達から相談を受けました。状況は・・ (1)同じ会社の東京支社に4年位前から好きな人がいる (2)今は親元・大阪で派遣で働いているが、正社員として職を探したい。希望業種も東京が多く、かつ彼の傍にいられる。 (3)親には彼のことを話したが、家には呼ばない(恋人ではないから) (4)彼が大阪出張の際は会うが、プライベートで自腹を切って会いに来たことはない。彼女は数回、友人も彼もいる東京に行った。 (5)メールは毎日。でも何度会っても手も握らない、告白もされてない。 (6)彼に上京のプランを伝えると「僕がいるからとの理由で上京しても何も約束はできない」と言われた (7)大阪出張と彼女の誕生日が重なったが、お祝いしてくれるわけでもなく、上司に招かれ食事に行き、その後1~2時間おしゃべりしただけ (8)仕事で辛いときはいつも支えてくれた。 他の友達同様、私も動機と彼の気持に疑問を覚えます。彼との仲に限界を感じたとき他の男性にも出会ったそうですが、「やっぱり彼!」のご様子。同志的絆が深く、深い縁を感じているそうですが、彼の態度は大事な友達としてだけで、決して恋愛対象として、とは思えません。「態度から好意を感じる?」と聞けば、「時々」とは言うものの、口ぶりからそう思いたいだけのような感じがします。   「彼が東京・大阪以外の他都市(名古屋・福岡等)在住で、やりたい仕事が東京にあったら?」と聞いたら「上京しない」でした。彼女の人生だとわかっていますが、無謀な恋に突き進む彼女が心配です。 また反対するご両親について「子離れできていない」と批判してましたが、客観的に片思いの恋をしている娘を心配する純粋な親心だと思います。どう考えても彼女の恋は片思いですよね?

  • 友達から恋人へ

    友達から恋人へ 私は22歳の男子大学生です! もう3年近く恋人がいません。 過去に友達から恋人になり、うまくいかずそのまま別れそれ以降友達に戻れなかったという経験をしてます。この時深く傷つき、相手を傷つけてしまいました。 この経験から、恋愛恐怖症になり、積極的になれなくなってしまいました。 しかし現在気になっている2年半近く女友達として付き合っている人がいます。 今まではそれほど意識していませんでしたが、徐々に意識してしまうようになってしまいました。 彼女とはよく話、メールや電話もよくしますし、相談に乗ったり乗ってもらったりしています。 2人ではありませんがよく仲間と遊び行ったり旅行に行ったりします。 この前「好きな人いるの?」と尋ねると彼氏はいないけど、気になっている人はいるよと言ってました。 そして、私にも「早く好きな人つくったら」と言われます。 しかしこの前知り合った子に告白されたときに相談に乗ってもらったら、「知り合ってすぐの子だからやめてたのほうがいいと」反対されました。(自分でも断ろうと考えていたが) 彼女の気持ちがわかりません… 彼女も長い間彼氏がいないらしく、「恋が怖い」と僕に話してくれました。 告白しようと思いましたが、今の関係が崩れるのが怖くて… 積極的になれず、2人で食事やデートに誘うこともできなくて、いつも「みんなで~~に行こうよ」と誘う感じになっています。 やっぱり好きという気持ちを伝えるべきですよね? ただ過去の経験があるので、気まずい関係になるのが嫌で… 自分ではふられても友達の関係でいれたと考えていますが。 相手を傷つけず、うまくやれる方法はないでしょうか? また、友達から恋人の関係ってうまくものですか? 自分の過去を見てみると失敗例しかなくて…