• ベストアンサー

糖尿病の食事療法

私の夫は現在33歳です。この前病院に行ったら、血糖値が300だったので、糖尿病と診断されました。  毎日の摂取量を計算しかたは、標準体重×一日の消費エネルギーと書いてあって、旦那の標準体重は69.7kgで、仕事は建築業で重労働なので35~40kcalだから、それを計算してみたら、一日の摂取エネルギーが2439.6kcal~2788.192kcalになります。それで、正しいのでしょうか?  できたら、糖尿病の食事療法のサイトも教えてくれると、ありがたいのですが。質問の回答お願いします。

• miyob
  • お礼率92% (1026/1111)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4787
noname#4787
回答No.1

受診された病院で栄養相談のようなものは受けられましたか? 栄養士が食事療法について説明をしてくれると思います。 また、分かりやすいパンフレットのようなものも 大抵あると思いますよ。 次回の受診の際、申し出られてはいかがでしょうか? 私は専門ではないので、摂取量についてお答えできませんが、 検索したところ、以下のようなサイトがヒットしましたので、ご紹介します。 食事療法について →http://www.dm-net.co.jp/seminar/shokji1/shokji1.htm 糖尿病コミュニティサイト →http://www.club-dm.jp/index.php

miyob
質問者

お礼

今度の受診の時に聞いて見るように、言っておきます。サイトも見てみます。質問の回答ありがとう。