• ベストアンサー

糖尿病の食事療法

 私の夫は現在33歳です。この前病院に行ったら、血糖値が300だったので、糖尿病と診断されました。  毎日の摂取量を計算しかたは、標準体重×一日の消費エネルギーと書いてあって、旦那の標準体重は69.7kgで、仕事は建築業で重労働なので35~40kcalだから、それを計算してみたら、一日の摂取エネルギーが2439.6kcal~2788.192kcalになります。それで、正しいのでしょうか?  できたら、糖尿病の食事療法のサイトも教えてくれると、ありがたいのですが。質問の回答お願いします。

  • miyob
  • お礼率92% (1026/1111)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4787
noname#4787
回答No.1

受診された病院で栄養相談のようなものは受けられましたか? 栄養士が食事療法について説明をしてくれると思います。 また、分かりやすいパンフレットのようなものも 大抵あると思いますよ。 次回の受診の際、申し出られてはいかがでしょうか? 私は専門ではないので、摂取量についてお答えできませんが、 検索したところ、以下のようなサイトがヒットしましたので、ご紹介します。 食事療法について →http://www.dm-net.co.jp/seminar/shokji1/shokji1.htm 糖尿病コミュニティサイト →http://www.club-dm.jp/index.php

miyob
質問者

お礼

今度の受診の時に聞いて見るように、言っておきます。サイトも見てみます。質問の回答ありがとう。

関連するQ&A

  • 糖尿病の食事療法

    血糖値が高く、食事療法が必要と言われました。 糖尿病の食事療法の中で、エネルギーの摂取方法を エネルギー量の1/2を糖質、蛋白質は標準体重1kg当たり成人の場合1.0~1.2g(1日約50~80g)とし、残りを脂質でとるという方法があると聞いてますが、 上記のバランス(糖質・蛋白質・脂質)はどのような理由 から出てきたものなのか、違う割合ではどのような 現象が起きるのか、教えて下さい。 少々専門的な話になりましたが、よろしくお願いします。

  • 1型糖尿病での運動療法

    1型糖尿病発症から4ヶ月が経過しHbA1cも5.8%と落ち着いた為、食後にウォーキングを始めました。 1日1回2.5km程度の軽いものなのですが、低血糖防止の為インスリンを減らしています。 1日の指示カロリー1,400kcalですが元々少食なので実際には1,200kcalくらいの摂取です。 それでも普段運動をしていないせいで体重の変化はなかったのですが、ウォーキング開始から2週間で3kg体重が減りました。 BMI値は19と、肥満はないです。 体重減少の原因が運動による体脂肪の消費だといいんですが、摂取カロリーの不足によるケトーシス症状の可能性はありますか? 高血糖症状はありません。 高血糖がなくてもケトンが出るということはあるんでしょうか?

  • 糖尿病の食事療法で体重が減ります

    私は糖尿病だと診断されました。2型です。両親や祖父母をたどっても糖尿病の人はいません。それに痩せています。なのに何故なってしまったのかショックでたまりませんでした。私はHbA1cが6.0で空腹時血糖も高かったのです。先生は薬物療法も考えておられたのですが、とりあえず食事療法と運動療法で頑張ってみましょうとのことでした。 私は160センチ48キロという体型で、標準体重は55キロなのでもともと痩せていました。それなのに、食事療法を始めて1週間ほどで体重が2キロも落ち、食べてもすぐにお腹が減るし、体重は少しずつですが減っていきます。あまりにも痩せていくのが心配なのです。痩せすぎるのも、他の病気になったりしそうで怖いのです。やはり、痩せていても食事療法を厳しくしないといけないのでしょうか。

  • 糖尿病の食事療法

    大学病院の糖尿病・内分泌内科に通院中です。 自分では糖尿病だと思っています。(随時血糖値200超、HbA1c6.8の時がありました) 担当医から「食べてダメな物は別にない。第一に糖尿じゃない。肥満解消のため1日の摂取エネルギーは1400calで食事バランスガイドを参考にすればマックでも揚げ物でもケーキでも食べて問題ない。」 と言われました。 糖尿病は外食・揚げ物禁止だと思っていたのですが違うのでしょうか?

  • 糖尿病にならないよう太るには?

    僕は現在高校生で運動はしていない文化部です。 今僕は身長172cm体重63kg 標準体重65kgです。 それで週3ぐらいで筋トレをして増量をしたいと思ってます。 増量は今年中に70kgぐらいが目標です。 ですが祖母がII型糖尿病で増量するのが怖いです。 それに最近ではオーバーカロリーにならないように カロリー計算をしていてストレスです、もう、 「カロリーなんて!」と思ってどか食いしたいです。 ちなみに1日に2500kcal消費です。 カロリーオーバーしないと筋トレしても筋肉は 増えないし体重も増えないことはわかってます。 それでもカロリーオーバーして増量することに 恐怖を感じます。どうすればいいですか? 1日にどれくらいカロリーを摂取すればいいですか? 毎日カロリーばっかり気にして食べるのはうんざりです。 あと、運動をしていないのでやろうと思いますが エアロバイクで行うとどのくらいすればいいですか? 炭水化物はやめるべきですよね? 質問多くてすいません、真剣に悩んでます。

  • 糖尿病ですが、ヘモゲモヴィンa1と血糖値の関係

    自分は今54歳です。糖尿病になって10年になります。この間、運動療法と食事療法で体重を70kg重から55kg重まで落としました。血糖値も300、ヘモグロビンは10でした。その後5.2から5.8でした。血糖値も90-120くらいでした。今まで。一度も薬は飲んでません。1年前からおかしな変化が出るようになりました。血糖値は100-120の間なのに、ヘモグロビンa1が6.0から上がって、今日現在で6.5です。食事はおおよそ2200kcal、栄養士の指導では1840kcalでしたが、体重が46kg重まで落ちてしまいましたので、独自で算定した数字です。間易の血糖測定器で記録は二年前までとっていましたが、今は時々検査に行くだけです。気の緩みもあると思います。 ただ、今が分岐点だと思いますので、ご指導、アドバイスよろしくお願いします。今日、病院で測定した記録慎重163.8cm、体重55kg重 血糖値116、ヘモグロビンa1は6,5 仕事は営業で毎日6k-11kmくらい歩いています。毎日、歩行数、歩行距離は携帯に記録されています。食事は、和食、麺類が中心です。ヘモグロビンa1と血糖値は基本的にほぼ比例関係にあると思ってました。確かに、ヘモグロビンa1は約三か月変動無し、血糖値はその都度ストレスによって変動することも理解しているつもりです。

  • 食事療法をしているが体重減少が止まらない・・・

    身長153cm(女性)の糖尿病患者です。 1日18単位の食事療法の結果、標準体重まで落ちましたが、その後も更に少しずつではありますが体重が減り続け、現在、標準体重より-3kgの48kgです。 担当医師に相談しましたが、このまま1ヶ月に1kgとか、45kgくらいにまで落ちるとか、どんどん減り続けるようであれば見直した方がいいが、 特に今のところ許容範囲だという回答でした。 食事療法をした当初ほどの急激な減少はないものの、これからも緩やかにこのまま落ちてしまってもいいのか、今の食事療法に疑問を感じています。 逆にもう少しまた太った方がいいのではないかと思い始めています。 しかし、血糖値も「優」、HbA1cは 6.2→5.6 に改善された効果を考えると、太ることを考えるのもまた抵抗があります。 バランスの取れたカロリーアップなら問題ないのでしょうか。。。 病院の栄養士は「内科の担当医師とよく相談してください」とのことでした。 このまま様子見でいいのでしょうか。

  • 妊娠糖尿病の食事

    妊娠31週です。妊娠前BMI18、現在の体重増加6~7kg。血圧は常時100/65以下です。 2週間ほど前に血糖の検査に引っかかり、糖負荷試験で食後血糖値が高い為、妊娠糖尿病と診断されました。胎児大きめ、羊水過多のようです。栄養士に、食事指導を受け 一日2000キロカロリー 6分割食 たんぱく質の摂取を心がけ 体重は増やしても血糖は上げない食事の指導 を受けました。 実は言うと、今まで1日2000キロカロリーも摂っていませんでした。朝起きたときの胸のむかつきがあるせいで朝抜きのブランチと夕飯の2回食になっておりそれが駄目らしくて、頻回の食事を心がけようとしているのですが、今週に入って食欲不振が続いて食事を見ても美味しく感じません。妊娠8ヶ月に入ってから体重が増えるどころか減ってきています。 さっき食事をしたのに、お腹が空いていないうちにまた食事をしないといけない ハア・・ って感じです。 胎児は大きいのに、無理やりこのカロリーと6回も食事をしなければならないのですか?言われたとおりの指示を守れば、胎児は普通サイズになって羊水の量も減るのでしょうか?

  • 高校生で糖尿病について真剣に悩んでます。

    僕は現在高校生で運動はしていない文化部です。 今僕は身長172cm体重63kg 標準体重65kgです。 それで週3ぐらいで筋トレをして増量をしたいと思ってます。 増量は今年中に70kgぐらいが目標です。 ですが祖母がII型糖尿病で増量するのが怖いです。 それに最近ではオーバーカロリーにならないように カロリー計算をしていてストレスです、もう、 「カロリーなんて!」と思ってどか食いしたいです。 ちなみに1日に2500kcal消費です。 カロリーオーバーしないと筋トレしても筋肉は 増えないし体重も増えないことはわかってます。 それでもカロリーオーバーして増量することに 恐怖を感じます。どうすればいいですか? 1日にどれくらいカロリーを摂取すればいいですか? 毎日カロリーばっかり気にして食べるのはうんざりです。 あと、運動をしていないのでやろうと思いますが エアロバイクで行うとどのくらいすればいいですか? 質問多くてすいません、真剣に悩んでます。

  • 糖尿病の食事と運動

    こんにちは。 私は30代ですが糖尿病と診断され、インスリン、飲み薬、食事療法と運動で治療をすることで、空腹時血糖値100前後、ヘモグロビンA1Cが6.8まで下がってきました。(肥満なので体重も減らしています) このまま頑張れば将来的に、インスリンや薬もなく生活できるようになるよー。と医者にも言われ、ガンバロー!と思います。 しかし、今後、やはり仕事や付き合い等で、どうしても摂取カロリーオーバーになってしまうことや、血糖コントロールをずっと頑張っていると反対にストレスがたまってしまうので、ほんとに時々ご褒美で少しだけ甘いものを・・・で発散したいなんてこともあるかと思います。(今は1ヶ月ほど休職し治療していたのでオーバーすることはありませんでした) もちろん今後も食事、運動療法をきちんと続けていき1日の摂取カロリーを守り、血糖コントロールをしていきますが、稀にどうしてもカロリーオーバーになってしまう事があった場合等、その際は運動量を少し多めし、カロリー消費ををすれば問題はないものでしょうか。 3食内でカロリーを調整できればこしたことはないと思いますが、どうしてもオーバーしてしまった場合は運動で補えるものなのかなと・・・。 せっかく頑張って改善してきた数値を悪化させたくはないのですが、オーバーしてしまうような事があった際の対処法や、血糖コントロールをしていくにあたってストレス発散方法があれば、アドバイスお願いします。 新米糖尿患者です。色々勉強しているつもりですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう