• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OutlookExpressのアドレスが消えた

アドレス帳に新規登録していたところ、 OKボタンを押した次の画面からアドレス帳が空になっていました。 アドレス帳の人検索をすると、データは残っています。 また、新規登録をしても、表示されません。 *wab.も検索し、隠しファイルのアドレスデータをインポートしましたが、 何度もトライしても、重複データが増えていくだけで、表示のみされません。 ユーザーを新しく設定したところ、そちらにはアドレスをインポートできたので、 ユーザー切り替えで使用しようとしたのですが、 メッセージもインポートをした際、私の送信履歴の日付がほぼ全て本日付けになっていて、 送信データの参照ができないのであきらめました。 仕事にならずほとほと困り果てております。 ネットで同症状を検索し、あらゆる手を試しましたが、回復しません。 どなたかご存知の方、教えていただけないでしょうか。 PCはあまり詳しくないので、もうお手上げです。 OSはXPです。 どうかよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1308
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#151570
noname#151570

アドレス帳の生データは、AddressBookフォルダに保存された「ログオンユーザー名.wab」です。このファイルが壊れた可能性があります。 そのバックアップアップは同じ場所※にある「ログオンユーザー名.wab~」ファイルですが、AddressBookフォルダをバックアップしておいて、 ※ C:\Documents&Settings\ログオンユーザー名\Application Data(隠しフォルダ)\Microsoft\AddressBook (隠しフォルダを表示) http://www.kuraemon.com/support/otasuke/kakushi_folder.htm 〇アドレス帳のエクスポートから「他のアドレス帳(SCV)」にエクスポートできませんか? 「メインユーザーの連絡先」フォルダにあるものが、このメニューからエクスポートされるようになっています。 csvにエクスポートできないようでしたら、元にある「ログオンユーザー名.wab」を削除して、OEを起動したら新鮮なファイルになりますから、登録などは可能と思います。 で、「ログオンユーザー名.wab」や「ログオンユーザー名.wab~」の「~」をdeleteしたファイル(ログオンユーザー名.wab)を対象にインポートして復元できないでしょうか? 既にデータが現状に書き換えられていたら駄目ですが・・。 なお、OE上の他のユーザーでも同じwabファイルに保存されているのではないかと思いますから、その場合は、このファイルを新しいものにしないと復旧は難しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。 私には少々高度そうではありますが、まずは試してみます。 感謝いたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>あらゆる手を試しましたが、回復しません あらゆる、では何をしたかわかりません。(アドバイスしても重複するので簡記してもらいたい) http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa2609558.html http://okwave.jp/qa/q797144.html http://bbs.jpcanada.com/oldlog/18/266.html XPのアドミ権限でログイン後には?(アクセス権) XPHomeの場合、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩く)起動し、Administratorクリックし、ログイン >重複データが増えていくだけで wab、dbxなど再起動すると新たに再生成されるのでバックアップファイルは.oldや.bacなどに名を変えて保存します。 addressback.wab→addressbackwab.old Folders.dbx→Folders.old 「Outlook Express 6 - アドレス帳の保存と復元」 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-01DDFB5 「Outlook Expressのアドレス帳データをバックアップ/復元する」 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/799soladdress/soladdress.html >メッセージもインポート 「Outlook Express 6の、メール本文とアドレス帳のインポートとエクスポート」 http://www.tef-room.net/tips/OE-Mail.html

参考URL:
http://qanda.usfl.com/qa3962459.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の説明不足により、色々とご提案していただきましてありがとうございます。 まずはご提案いただいた上記を試してみます。 取り急ぎ感謝申し上げます。