不動産の買取査定額について

戸建てを不動産業者に売却予定です。 いろいろなところに査定をお願いしているのですが、金額が結構開きます。 こちらの買取...

mqa さんからの 回答

  • 2011-04-08 13:34:20
  • 回答No.1
mqa

ベストアンサー率 18% (4/22)

その程度の差なら良い方だと思いますけど。

土地は路線価等がある程度参考値としてあるので、
価格の査定はまだしやすいのですが、戸建はそうはいきません。

家は作った人の趣味・好みが反映されているので、
人によってその価値は全く変わって来ます。

私なら戸建の査定の仕方として、
土地価格、周囲の環境、外観、築年数、建築価格などから
概算を算出します。(多分外回り確認済みと言うのはこの段階)
内見し、大きな損傷(雨漏り、白蟻、亀裂、破損)などを確認
特に問題なければ汚れ、ゆがみ、独自性(個人の趣味的建築物)、
部屋割、、、、などなど多方面からマイナス評価をします
(ここでプラス評価する事はあまりありません)

売り物として売れる価格になるまでのリフォーム代など
多方面を検討したうえで最終的な価格評価をさせて頂きます。

持ち主からよく言われるのは、よい家だ、住み心地が良い、
リフォーム不要、綺麗・・・などプラス面の事を言われますが、
これはやはり自分自身が建てた家であり愛着があって当然、
つまり良い評価をされて当然・・・・と言う事になります。
と言う事で話としては聞きますが、評価には入れません。


で、結論

家の評価はそれを見た人の個人的主観で決まります。
ですから数百万の差は直ぐにでます。
評価した人(特に業者であれば)が再販するのに幾らなら
売れる物件か否か、利益が出せるか否かで考えます。
補足コメント
akanet

お礼率 63% (265/420)

すみません、不動産屋はどのくらいの利益が欲しいのでしょうか?
うちの場合は、2800万からどんどんマイナスされるということですよね・・・・。
投稿日時 - 2011-04-08 13:38:25
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
ページ先頭へ