• ベストアンサー

不動産の買取査定額について

戸建てを不動産業者に売却予定です。 いろいろなところに査定をお願いしているのですが、金額が結構開きます。 こちらの買取希望額は2800万円です。 ある会社は2300万。 またある会社は2500万。 そして明日、内見にくる業者は2500~2800万。 ということでした。 こんなに会社によって開きがあるのはなぜなのでしょうか? 高く査定だしてくれる会社が怪しいのでは・・・・なんて考えてしまいました。 2500~2800万と机上で査定額がでたということは、内見のどんな違いで300万も差がでるのでしょうか? この業者、すでにうちの外回りは確認済みだそうです。 あとは内見だけなのですが・・・ うちは築二年なので、リフォームの必要もほぼないと思うので・・・ その金額の差が気になります・・・。

• akanet
  • お礼率63% (265/420)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0621p
回答No.3

売却依頼の査定ではなく、買い取りの査定なんですよね? 2千数百万の金額を投資するんですから、当然百万単位、できれば片手くらいは利益を見込みたいものです。リスクも考えなければならないので、ある程度の余裕は見ます。また不動産は買って売るだけでも色んな経費がかかりますし、金利も考えるでしょう。 それらの内容は業者によっていろいろですから、買い取り金額の査定ならだいぶ差が出る事はあります。すぐに売れる見込み客がいる業者ならある程度高値で買うかもしれませんし、見込みがなければ安く買いたいところです。 怪しくて信用できないとかいう問題は、値段よりも取引の条件です。手付金だけ入れて売れるメドがたつまで引っ張られる場合もあります。できれば即金で買い取ってくれるところである程度条件が良ければいいと思います。

その他の回答 (2)

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 >不動産屋はどのくらいの利益が欲しいのでしょうか? 利益としては、売主がどれくらい負けるかで決まります。 あくまでも、査定は査定です。(仮の値段です) そもそも、買う相手がいるから値段が決まるのです。 買い手が買いたい金額にすれば、それだけ早く売れます。 査定はあまり気にしない方が良いです。 はじめて、買う人がいて値段が決まるのです。 300万も差は手数料分しか考慮していませんね。 ご参考まで。

akanet
質問者

補足

あの・・・2500~2800万と査定してくれた不動産会社の場合、内装によっぽどのことが無い限りは2500万以下にはなりませんよね・・・・・?????

• mqa
回答No.1

その程度の差なら良い方だと思いますけど。 土地は路線価等がある程度参考値としてあるので、 価格の査定はまだしやすいのですが、戸建はそうはいきません。 家は作った人の趣味・好みが反映されているので、 人によってその価値は全く変わって来ます。 私なら戸建の査定の仕方として、 土地価格、周囲の環境、外観、築年数、建築価格などから 概算を算出します。(多分外回り確認済みと言うのはこの段階) 内見し、大きな損傷(雨漏り、白蟻、亀裂、破損)などを確認 特に問題なければ汚れ、ゆがみ、独自性(個人の趣味的建築物)、 部屋割、、、、などなど多方面からマイナス評価をします (ここでプラス評価する事はあまりありません) 売り物として売れる価格になるまでのリフォーム代など 多方面を検討したうえで最終的な価格評価をさせて頂きます。 持ち主からよく言われるのは、よい家だ、住み心地が良い、 リフォーム不要、綺麗・・・などプラス面の事を言われますが、 これはやはり自分自身が建てた家であり愛着があって当然、 つまり良い評価をされて当然・・・・と言う事になります。 と言う事で話としては聞きますが、評価には入れません。 で、結論 家の評価はそれを見た人の個人的主観で決まります。 ですから数百万の差は直ぐにでます。 評価した人(特に業者であれば)が再販するのに幾らなら 売れる物件か否か、利益が出せるか否かで考えます。

akanet
質問者

補足

すみません、不動産屋はどのくらいの利益が欲しいのでしょうか? うちの場合は、2800万からどんどんマイナスされるということですよね・・・・。