• ベストアンサー

ノートかディスクトップか

家内は、各部屋にLAN配管しています。 リビングの片隅におく予定です。 主に、DVD、CD作成、動画編集、ホームページなどを処理しています。 みなさんならどーとかディスクトップかどちらを購入しますか? 予算は15万円位です。 メーカーは、NEC、ソニー、東芝で考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaeru911
回答No.2

動画編集があるので、基本デスクトップ。 置き場所があって、移動する事が無い前提ですが。 ただメーカーがね…私ならエプソンダイレクトで本体購入してソフトは別に買いますが。 メーカーとしては有名だけど、コマーシャル料等もPC料金に上乗せされて高めですから。 予算も使用条件からすれば少なめ。ソフトも含めると最低プラス5万、余裕を持ってプラス10万は欲しいところです。 基本デスクトップならパーツを増設したり交換したりでパワーアップは容易。ノートはメモリ増設とHDD交換する程度で3年経ったら陳腐化して買い替えを考えないといけない。 ノートだと一気に十数万、デスクだとパーツごとの値段。 まあデスクトップでもメーカーPCだと専用パーツで交換出来ないこともありますが。それでも買う際にそのあたりは調べて、デスクトップを選びます。

kazuyan373
質問者

お礼

ありがとうございます。 エプソンダイレクト調べてみます

その他の回答 (4)

回答No.5

>ノートかディスクトップ あの、指摘するわけではないですが ディスクトップ(disctop)ではなく、デスクトップ(desktop)です。 質問者さんが、この先もずっと恥ずかしい思いをしないためです。 気分害されたらすみません。

kazuyan373
質問者

お礼

二度目の指摘ありがとうございます。

noname#185422
noname#185422
回答No.4

はじめまして、よろしくお願い致します。 お住まいの広さで考えると良いです。 又、今後計画停電があります。・・・数年は続く すなわち、ノートPCを2~3年周期で買い替えることです。 メーカーとしては、今後継続して作り続けられる企業がお勧めです。 ソニーは、撤退すると思われます。(シャープはすでに撤退した) 東芝が良いと思います。(海外でもシュアがありますから) ご参考まで。

kazuyan373
質問者

お礼

ありがとうございます。 東芝、NECで絞り込みます

• RTO
回答No.3

持ち運ばないならデスクトップをお勧めします かさばるという欠点はありますが 拡張性もあり、安価で大きなモニタでらくらく作業できます。 なお、老婆心ながら ディスクトップではなくデスクトップです パソコンは机(デスク)の上に置くものですが、円盤(ディスク)の上に置くものではありません。 よそで恥をかく前に 認識を直しておきましょう。

kazuyan373
質問者

お礼

ありがとうございます。 デスクトップ了解です

• yoshipop
回答No.1

置く場所に余裕があるなら デスクトップですね デスクトップのh方がスペックもいいのありますし 万が一、動画編集してて、不満があれば メモリーやグラボ等追加・交換できますからね^^

kazuyan373
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりディスクトップですね