• ベストアンサー

ADSLはディジタルなのになぜモデムと言うの?

sesameの回答

• sesame
回答No.1

参考URLにADSLモデムの解説(アスキーデジタル用語辞典)を掲げておきますが、それによるとADSLもデジタル⇔アナログの変/復調を行う、とありますね。 xDSLは既存のメタルケーブルに高周波の信号を通すことで実現する通信方法なので、原理的にはアナログモデムと同じく、デジタル信号を電流の強弱に変える行程が必要なのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.ascii.co.jp/ghelp/33/003374.html
kabuto
質問者

お礼

早速の解答有難う御座います。 大変勉強になりました。