生活習慣の改善と努力で私の肌は変わるのか?

このQ&Aのポイント
  • 26歳の敏感肌の女性が生活習慣の改善や努力によって肌トラブルを改善できるかについて考えます。
  • 現在の状態では紫外線や刺激によって肌がかぶれたり、赤くなったり、かゆくなったりすることが頻繁に起こっています。
  • 睡眠時間・食事時間・お風呂を規則正しくし、ストレスを減らす努力をすることで肌の改善が期待できるか、恋愛や考え方の変化も影響するかを検証します。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活習慣の改善と努力で私の肌は変わるのか?

こんにちは。ひきこもり生活が長年続いている女性です。26歳です。 私はかなり敏感肌です。 精神的なものも、内蔵の不調も、すぐに肌に現れます。 紫外線でかぶれ、ほこりや衣類の刺激で痛がゆくなり、精神的なストレスで蕁麻疹、体調次第食物アレルギーもあるようで慢性の蕁麻疹が何日も続いたり止んだり、治ったと思ったらまた原因不明で体中かゆくなったりします。 ニキビも体に出来やすいです。 お湯の刺激かボディソープの刺激で風呂上がりの肌には所々赤くなります。 紫外線にあたっていないから肌が白くて余計に目立つのかもですが、肌に赤みがあります。 現状はこんな状態です。 アトピーって、大人になってから発症する人もいるらしく、私もそうなるんじゃないかと思って不安でしかたありません。 睡眠時間・食事時間・お風呂も不規則だから、それを規則正したところで私の肌は変わるんでしょうか? ストレスフリーな毎日を楽しく生きる努力をしたら変われるんでしょうか? 考え方を変える努力。 恋をしたら変わりますか? 教えて下さい。 要するに、私は自業自得、努力が足りないから肌トラブルが改善されないんでしょうか? これから努力次第でキレイになれますか?もう26歳ですけど。

noname#130521

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • under12
回答No.2

とりあえず無駄な努力をする前に、専門医の診断を受けるべきです。 状態が分からないんだから、回答のしようがない。 体内が健康であれば肌が荒れる要素を一つ潰せますが、 体質や遺伝的要因も有り得ます。肌の強さとかアレルギーなんかは特にです。 日本人は無意味で戦略性のない頑張りが好きですが、質問者はそうならない事を祈ります。

質問者

お礼

>とりあえず無駄な努力をする前に、 >日本人は無意味で戦略性のない頑張りが好きですが、 わかります。 不健康なのか、遺伝なのか・・・? 肌弱いし、アレルギーあるし、遺伝かな?と思いますけど・・・とにかく一度皮膚科で診てもらったほうがいいですね☆ ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#139186
noname#139186
回答No.3

以前、あなたのご質問に回答した者です。 「 ヒッキー 」の意味を知らず、大変失礼しました。 ちなみに私は 古稀近い女で、孫が 3人います。 これは今回の あなたのご質問に対する回答ではありませんので お含みおきを。 確か、いじめが原因で引きこもりになられたとか・・・・   ( 違ってたら、下の文は無視して下さい ) 子供というものは残酷なものですね。 そして、( 大勢から抗議されそうですが )虐める子というのは 親の育て方に 問題があるように私は思います。 私には子供が二人 ( 女と男 ) 二人とも軽い障害があり、小・中学校で執拗な いじめを受けたようです。 「 ようです 」というのは、二人とも親には全く相談せず、 登校拒否にもならず、ただただ耐えたようです。 成人してから話してくれました。 親に相談できる雰囲気では なかったのかもしれません。 当時の子供たちの心情を思うと、痛恨の極みです。 然し、子供達はいじめを受けたせいか、かえって相手の気持ちを思いやれる やさしい 性格に育ってくれたと思っております。 娘は立派な人と結婚し、息子は一部上場の企業に勤めております。   ( 自慢話にきこえたらお嗤い下さい ) 詳しい事を何も知らずに、こんな事を言うのは僭越ですが ( 一連のご質問が 本当ならば) 勿体ないの一語です。 あなたは前に回答したように、頭の良い方とお見受けしました。 まだお若いし、いろんな可能性をお持ちです。  そしてやり遂げる事の出来る方と思います。 30才、少なくとも35才を過ぎたら、もう やり直しはきかないのでは・・・と 私は思っています。 差し出がましい事を書きました。 前の回答の御礼は、  「 ヒッキーを舐めるなよ ! 」 「 このやろ 」 だったけど ( 男の子かと思いましたよ ) 今回は   「 ババアーは 引っこんでろ ! 」 かなぁ~ ?

質問者

お礼

ほんとすいません。 てっきり30代か40代くらいの女性だと思っていました!70近くでパソコン使いこなしているのはすごいですよ。。 あのお礼は、笑ってもらえると思ってああ書いたんですよ。 私の質問を読んで楽しんでくれる人ならわかってくれると思って・・・ だけど私が悪いです。古稀の方に向って失礼なことをしました!ほんとすみませんでした! >確か、いじめが原因で引きこもりになられたとか・・・・   ( 違ってたら、下の文は無視して下さい ) いえ、ちょっと違うんですけど、無視できません。 >あなたは前に回答したように、頭の良い方とお見受けしました。 ひょっとしたら他の質問者と混同してしまわれているかも知れませんね。 だけど、無視はしませんよ。したくないです。 >登校拒否にもならず、ただただ耐えたようです。 >当時の子供たちの心情を思うと、痛恨の極みです。 「痛恨の極み」優しいお母さんですね。いいな~ いいなというのは、私もあなたみたいな母が欲しかったという意味です。 >娘は立派な人と結婚し、息子は一部上場の企業に勤めております。 軽度でも障害があったのにすごいですね。 自慢に聞こえませんし、むしろ自慢の子供さんたちなんですからもっと自慢されてもいいんですよ! 僭越???まっっっったくそんなことありません! ぶっちゃけ、あなたみたいなおばあちゃんが欲しかった!つーか欲しい! また回答して欲しい・・・ ファン登録させてもらっていいですか? また気が向いたら私の質問にも回答して下さい。 とくに回答になっていなくても気にしません。 お気軽にコメントしていただければうれしいです。 1と2の回答の方、お礼飛ばしてすいません。 後で書かせて下さい。

• eeb33585
回答No.1

変えることは可能です。 私の知人は、高級な化粧品は一切使っていません。 自分で育てたへちま水を代わりに使っています。 毎日規則的な生活(食事・睡眠・仕事)してます。 あなたのお母さんくらいの年齢ですが、 すべすべ肌です。 私の経験からも規則的な生活が、肌に限らず 一番快適な生き方です。

質問者

お礼

高級な化粧品って高いばっかりで効果ないって噂は聞きますね~ でも、キレイなボトルだったりして、乙女心を虜にするものですよね☆コスメって☆ 規則的な生活を目指したいと思います! ありがとうございました!