生活習慣の改善と努力で私の肌は変わるのか?

このQ&Aのポイント
  • 26歳の敏感肌の女性が生活習慣の改善や努力によって肌トラブルを改善できるかについて考えます。
  • 現在の状態では紫外線や刺激によって肌がかぶれたり、赤くなったり、かゆくなったりすることが頻繁に起こっています。
  • 睡眠時間・食事時間・お風呂を規則正しくし、ストレスを減らす努力をすることで肌の改善が期待できるか、恋愛や考え方の変化も影響するかを検証します。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活習慣の改善と努力で私の肌は変わるのか?

こんにちは。ひきこもり生活が長年続いている女性です。26歳です。 私はかなり敏感肌です。 精神的なものも、内蔵の不調も、すぐに肌に現れます。 紫外線でかぶれ、ほこりや衣類の刺激で痛がゆくなり、精神的なストレスで蕁麻疹、体調次第食物アレルギーもあるようで慢性の蕁麻疹が何日も続いたり止んだり、治ったと思ったらまた原因不明で体中かゆくなったりします。 ニキビも体に出来やすいです。 お湯の刺激かボディソープの刺激で風呂上がりの肌には所々赤くなります。 紫外線にあたっていないから肌が白くて余計に目立つのかもですが、肌に赤みがあります。 現状はこんな状態です。 アトピーって、大人になってから発症する人もいるらしく、私もそうなるんじゃないかと思って不安でしかたありません。 睡眠時間・食事時間・お風呂も不規則だから、それを規則正したところで私の肌は変わるんでしょうか? ストレスフリーな毎日を楽しく生きる努力をしたら変われるんでしょうか? 考え方を変える努力。 恋をしたら変わりますか? 教えて下さい。 要するに、私は自業自得、努力が足りないから肌トラブルが改善されないんでしょうか? これから努力次第でキレイになれますか?もう26歳ですけど。

noname#130521
noname#130521

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.2

とりあえず無駄な努力をする前に、専門医の診断を受けるべきです。 状態が分からないんだから、回答のしようがない。 体内が健康であれば肌が荒れる要素を一つ潰せますが、 体質や遺伝的要因も有り得ます。肌の強さとかアレルギーなんかは特にです。 日本人は無意味で戦略性のない頑張りが好きですが、質問者はそうならない事を祈ります。

noname#130521
質問者

お礼

>とりあえず無駄な努力をする前に、 >日本人は無意味で戦略性のない頑張りが好きですが、 わかります。 不健康なのか、遺伝なのか・・・? 肌弱いし、アレルギーあるし、遺伝かな?と思いますけど・・・とにかく一度皮膚科で診てもらったほうがいいですね☆ ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#139186
noname#139186
回答No.3

以前、あなたのご質問に回答した者です。 「 ヒッキー 」の意味を知らず、大変失礼しました。 ちなみに私は 古稀近い女で、孫が 3人います。 これは今回の あなたのご質問に対する回答ではありませんので お含みおきを。 確か、いじめが原因で引きこもりになられたとか・・・・   ( 違ってたら、下の文は無視して下さい ) 子供というものは残酷なものですね。 そして、( 大勢から抗議されそうですが )虐める子というのは 親の育て方に 問題があるように私は思います。 私には子供が二人 ( 女と男 ) 二人とも軽い障害があり、小・中学校で執拗な いじめを受けたようです。 「 ようです 」というのは、二人とも親には全く相談せず、 登校拒否にもならず、ただただ耐えたようです。 成人してから話してくれました。 親に相談できる雰囲気では なかったのかもしれません。 当時の子供たちの心情を思うと、痛恨の極みです。 然し、子供達はいじめを受けたせいか、かえって相手の気持ちを思いやれる やさしい 性格に育ってくれたと思っております。 娘は立派な人と結婚し、息子は一部上場の企業に勤めております。   ( 自慢話にきこえたらお嗤い下さい ) 詳しい事を何も知らずに、こんな事を言うのは僭越ですが ( 一連のご質問が 本当ならば) 勿体ないの一語です。 あなたは前に回答したように、頭の良い方とお見受けしました。 まだお若いし、いろんな可能性をお持ちです。  そしてやり遂げる事の出来る方と思います。 30才、少なくとも35才を過ぎたら、もう やり直しはきかないのでは・・・と 私は思っています。 差し出がましい事を書きました。 前の回答の御礼は、  「 ヒッキーを舐めるなよ ! 」 「 このやろ 」 だったけど ( 男の子かと思いましたよ ) 今回は   「 ババアーは 引っこんでろ ! 」 かなぁ~ ?

noname#130521
質問者

お礼

ほんとすいません。 てっきり30代か40代くらいの女性だと思っていました!70近くでパソコン使いこなしているのはすごいですよ。。 あのお礼は、笑ってもらえると思ってああ書いたんですよ。 私の質問を読んで楽しんでくれる人ならわかってくれると思って・・・ だけど私が悪いです。古稀の方に向って失礼なことをしました!ほんとすみませんでした! >確か、いじめが原因で引きこもりになられたとか・・・・   ( 違ってたら、下の文は無視して下さい ) いえ、ちょっと違うんですけど、無視できません。 >あなたは前に回答したように、頭の良い方とお見受けしました。 ひょっとしたら他の質問者と混同してしまわれているかも知れませんね。 だけど、無視はしませんよ。したくないです。 >登校拒否にもならず、ただただ耐えたようです。 >当時の子供たちの心情を思うと、痛恨の極みです。 「痛恨の極み」優しいお母さんですね。いいな~ いいなというのは、私もあなたみたいな母が欲しかったという意味です。 >娘は立派な人と結婚し、息子は一部上場の企業に勤めております。 軽度でも障害があったのにすごいですね。 自慢に聞こえませんし、むしろ自慢の子供さんたちなんですからもっと自慢されてもいいんですよ! 僭越???まっっっったくそんなことありません! ぶっちゃけ、あなたみたいなおばあちゃんが欲しかった!つーか欲しい! また回答して欲しい・・・ ファン登録させてもらっていいですか? また気が向いたら私の質問にも回答して下さい。 とくに回答になっていなくても気にしません。 お気軽にコメントしていただければうれしいです。 1と2の回答の方、お礼飛ばしてすいません。 後で書かせて下さい。

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.1

変えることは可能です。 私の知人は、高級な化粧品は一切使っていません。 自分で育てたへちま水を代わりに使っています。 毎日規則的な生活(食事・睡眠・仕事)してます。 あなたのお母さんくらいの年齢ですが、 すべすべ肌です。 私の経験からも規則的な生活が、肌に限らず 一番快適な生き方です。

noname#130521
質問者

お礼

高級な化粧品って高いばっかりで効果ないって噂は聞きますね~ でも、キレイなボトルだったりして、乙女心を虜にするものですよね☆コスメって☆ 規則的な生活を目指したいと思います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • かゆみ肌

    私は、かゆみ肌なのか、よくからだのいろんな部分がところどころ痒くなります。 だからといって、掻いてしまったら肌はボロボロになるし、メラニン分泌されてそこだけ黒ずむしで、最悪です(汗 お風呂上がりにはムヒソフトを塗るなどしていますが、 そのときはよくても、 普段の毎日の生活(平日出掛けている時間など)でまた痒くなります。 出掛け先でそそくさにかゆみ止めを塗り始めるっていうのもどうかと思うんです。 痒いところが腕とかならまだいいけど背中が痒かったりするときもあるので。 こんな私の肌、どうすればいいでしょうか…?

  • 肌の水泡

    風呂上がり(シャワーのみ)に腕に1mmくらいの水泡がプツプツと出ます。 両腕の外側の部分で、手首より上、肘より下です。 気づいたのはおとといの夜で、昼間は何ともないんですが入浴後に出ます。 元々アトピー肌なので断言は出来ませんが、その部分が特別痒いということはありません。 ボディソープや体につけるものを変えたりということはありません。 出来るだけ早くに病院に行こうと思いますが、何なのかわからなくてとても気持ちが悪いです。 日焼けや汗のせいなんでしょうか…?

  • 肌を丈夫にするには・・・

    私は肌が弱いほうで、すぐかぶれたり、蕁麻疹が出たり、ちょっと肌が当たっただけでも傷になったり、アトピーの湿疹が出たりします。 毎日ではなく月に何回かなのですが、薬のお世話になります。 薬を塗れば治るのですが、だんだん免疫力がなくなっていくような気がして、これ以上薬に頼りたくありません。 時間がかかってもいいので毎日の食生活で少しずつ改善していけたらと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、肌を丈夫にするにはどんな食べ物がいいのでしょう? サプリメントではなく、なるべく普通の食材がいいなぁと思っています。 私は食べ物の好き嫌いはほとんどありません。辛いものはちょっと苦手ですが・・・。 私が普段心がけていることは、睡眠を充分とる、便秘をしない、ストレスをためないようにする、などです。 これを食べていると症状が軽くなったというのがありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 蕁麻疹のかゆみに効果がある石鹸

    数年前から蕁麻疹体質で、毎日あちこちに蕁麻疹ができてかゆみが酷くて困っています。 病院で飲み薬はもらっています。 アレルギーというより、ストレスによって自然に出てきたり、機械性蕁麻疹のように下着の金具があたる場所などに蕁麻疹ができます。 ストレスを感じると背中前面に出ることもあります。 また、夏場に汗をかいた時や冬場に肌が乾燥する時は特に酷いです。 お風呂で体を洗う時、普通の石鹸だと蕁麻疹が余計に酷くなったりするので色々な石鹸を試しています。 今のところ「ひのきの泥炭石鹸」というのが比較的効いているような気がしますが、それでも「他よりマシ」程度です。 敏感肌やかゆみに効果がある石鹸(ボディソープでも)でおススメがありましたらなんでもいいのでお教えくださいm(__)m

  • 健康とキレイのためにしている小さな努力は?

    もうすぐ10代が終わろうとしてる19歳、何もしなくても調子の良い肌は手に入らなくなってきました。 ストレスはないものの、遊びまくりなので、肌が荒れたり、顔がむくんだり。 化粧をすればとりあえずはごまかせますが、すっぴんを見せてもいい状態でいたいのです。 さらに私は低血圧で、風邪もひきやすく、花粉症、体力もなく、、顔色も白い為、不健康な女に見えて嫌です。 (素肌から体の中から健康・キレイになる努力をしたい!(>_<))と思っています。 なんでもいいので、 「私は体と素肌の健康の為にこういうことをやってるわ」ということがあれば、是非是非!教えてほしいです。 また、参考になる本などがあってもおしえてほしいのです。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 黒ずみ(角質等)が取れて、少しづつ白くなれるようなお勧めのボディーソープ・石鹸、商品等

    黒ずみとか角質等が取れて、 体の色が少しずつでも白くなれるようなボディソープや石鹸などありますか? できれば、敏感肌ではないのですが肌はそこまで強くはないのであまり刺激が無く潤いもあり、 つるつるな肌になるような身体を洗う用のボディソープか石鹸等でお勧めのものがありましたら教えて下さい! 身体を少しづつ白くなれるのが一番重視なので、ボディーソープや石鹸以外でもお勧めの方法や商品等もありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • お肌ツルツル

    20歳OLです。お肌について聞きたいのですが、ずっと乾燥からくる肌荒れで悩んでいました。化粧品もいろいろ試してみましたが改善されず、やっぱり体の中から直していかないといけないと思い、初めは彼の進めで避妊のためピルを飲み始め、その時にピルの中でも肌荒れにいいという男性ホルモンの少ないマーベロンという低用量ピルを飲み始めました。ピルを飲むと血栓症になりやすいと聞いたのでなるべく水をたくさん飲むようにと進められたので毎日2ℓ飲んでいます。そして便秘症だったので食物繊維のサプリメントも飲んでいます。そして洗顔は朝はぬるま湯で洗うだけで夜は泡を使ってあらっています。そして普段会社行く時もお化粧せずにできるだけすっぴんでいるようにしています。そしてそれを続けて2.3ヶ月が経ちました。肌も前よりモチモチしてきて乾燥で皮がめくれたりも改善され手触りもツルツルになってきました。手の感触では明らかに変化はあるんですが見た目はそこまで変わったように思えません。にきび後などで全体的に赤ら顔な感じです。手触りも違えば見た目的にもかわることは可能なんでしょうか? 他にもお肌に気をつかってるかたで努力してること心がけてることがあれば教えてください!

  • 髭剃り後の肌が炎症性色素沈着を起こしました。

    20代の男性です。 昔から肌が弱くこすっただけで真っ赤になってしまうほどです。 そのくせに髭はかなり濃く毎朝電気シェーバーでゴリゴリ剃ってます。 去年ぐらいからなんだか口の周りの剃り跡が黒ずんできて今はそれがかなり濃くなってきました。 皮膚科にいった所炎症性の色素沈着と言われほっておくしかない(?)と言われました。 最近はどんどん黒味が増してきて髭を剃っても意味が無いです。 刺激がよくないのに毎朝髭剃りはしなくてはいけない。 ↓ 真っ赤になる ↓ 紫外線や炎症で黒ずむ。 のパターンです。 人の見る目など精神的に本当にまいってます。 こういった色素沈着の治療法は存在しないのでしょうか? もちろん即効性はあるに越したことはありませんが 自分が肌に対して無知なため起こしてしまったものなので 時間がかかってもきれいに戻したいと思っています。 治療法、またよい髭剃り方法などありましたらどうかよろしくお願いいたします。

  • アトピーとボディーソープ

    私は小さい頃からのアトピーです。ですがきれい好きです(^_^;) だから体をきちんと洗わないと気持ち悪くてイライラします。(つまり自分の肌がそこそこキュッキュッなる感じまで洗いたい) 今はボディーソープはビオレを使っています。ですが洗った後、肌がピリピリしてすごい痒みが襲ってくる時があります(今はマシ) そこで肌がキュッキュッとなる洗い心地で出来るだけ肌への刺激が少ないボディーソープまたは石鹸はないでしょうか?みなさんのアドバイスいただきたいです。

  • しみを治す努力をしているのですが、全然効きません。アドバイスお願いします。

     今年に入ってくらいから、両頬にそばかす状のしみを発見し、しみに関する情報をいろいろ集め、治す努力をしてきました。私はまだ、今年23歳なので、原因は何かいろいろ考えたところ、 1.10代の頃紫外線を浴びてもほとんどケアしていなかった。(20代からは、結構してました) 2.2、3年運動不足で、しかも、悩むことが多く、精神的にもストレスを感じていた。 3.元々肩こりなどしやすく、血流が悪い 4。最近腸の調子が悪かった 5.メイクしはじめの頃、あまりクレンジングに気を使っていなかったので、汚れが落ちてなかったかもしれない などが考えられます。  今のケアとしては 1.外にでるときは、日焼け止め、帽子、日傘、サングラスなどをきちんとする。 2.美白ものを使い、しみ部分にはしみ用を塗る。 3。美白ものの錠剤を飲む。 4.つぼマッサージをする 5.なるべく規則正しく生活し、ストレスをためないようにする。 などやっています。ただし、あまりお金がないので、本当は、ソフィーナ、ハク、SK-2など効きそうな美容液を使いたいのですが、今はメラノバスターなど薬局のチープコスメを使っています。  しかし、もう半年くらいはがんばっているのですが、いっこうによくなりません。何かいい方法はないでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。  また、コンシーラーを使ったりして隠す場合、少し黒っぽくまだ残ってきれいに消せません。きれいに消して、圧塗りにならない方法も良かったら教えてください。