• 締切済み

dovecot メーラーからの受信ができない

さくらVPS CentOS5.4 postfix 最新 dovecot 最新 ドメイン取得、設定済み:仮)oshiete.com でメーラーからメールの送受信ができるように色々やっていますが、 うまくいきません。 telnet localhost 25 で入って 作成したメールアカウントに送信すると送信完了しました。 またtelnet localhost 110 でそのメールアカウントのlistを表示すると 確かにメールが届いていました。 +OK 1 massages: とでました。 telnet 内での受信はできておりますが、外部からメールアドレスから送信しても 受信されません。 ポート110の問題でしょうか・・あいてないとか・・・ dovecotの設定ファイルをどうにか編集したらいけるものでしょうか? どなたか教えて頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• Wr5
回答No.1

>外部からメールアドレスから送信しても >受信されません。 で、この時のログはどうなってます? SMTPで配信されていなければPOP3でアクセスしたところで入っていないでしょう。 ・名前解決が正しくできているか?(MXレコードで…になるハズですが) ・iptablesなどで外部からの25番ポート接続をブロックしていないか? ・途中の経路で25番ポートが閉じられていないか? など…でしょうか。 固定IP契約(といってもVPSだからどうなるんですかねぇ?)でないと、SMTPの配信ができない(というか配信されない)。 なんて場合もあります。